人気ブログランキング | 話題のタグを見る

söpö!


インテリアとハンドメイド、日々のこと。。
by yomeg

2人のお母さん。

2人のお母さん。_a0226194_20102921.jpg






2人のお母さん。_a0226194_20103016.jpg








こんばんは!


昨日は、夫が『久しぶりに器でも見に行こうか』と言ってくれまして、

笠間までドライブしてきました^ ^



夫は、全く食器に興味がない人。

つまりこの発言は、私へのサービス精神から出たものです( ̄▽ ̄)

最近疲れ気味だったので、気を遣ってくれたのでしょうね。




先日、娘のお茶碗を割ってしまったので、新しいものを選び、

少しずつ集めているフリーカップもひとつ購入しました^ ^




今日は、そのお茶碗とカップを、お米のとぎ汁で煮沸していますよ♪


早く使いたい! と思っても、この作業はとても大切。

これをしないと、シミなどの原因になるのです。




土を感じる質感が好きなので、我が家の器は陶器が多いのですが、

大切に使うためのいろいろを、面倒だと思わなくなったのは最近のことかもしれません。



母や祖母が、お米のとぎ汁で器を煮ている様子や、

器を使う前に水にくぐらせている様子を

子どもの頃、頻繁に目にしていたのですが、


その理由については、気にしたこともなかったような…^_^;




陶器を使う前に水にくぐらせるのは、長く使うための知恵なのですね^ ^






30代も折り返しに入り、母や義母に教わりたいことが増えました。



料理ももちろん、今まで母に着させてもらっていた着物の着付けも覚えたい。


50代、60代になった時に、母や義母のようになりたいなと思っています( ̄▽ ̄)








器を買った帰り道に、義父母の好きなケーキも買って、

夫の実家に寄ってお茶してきたのですが、



その帰り道の車中で夫と、


夫の母と私の母という2つのモデルケースを見て、

私はどういう母になっていくのか…という話をしながら帰宅 笑




先週、双方の両親にクリスマスプレゼントを買ったのですが、


母と義母に用意したプレゼントが、2人のことを物語っています。


義母には、フリルの立ち上がりが綺麗な白のシャツ。

対して、母には赤いダッフルコート。



昨日、義母は早速着てくれていて、思った通りとても似合っていました^ ^


が、母は着る気配がなく…

気に入らなかった?と聞いてみると、


とても気に入っているが、もっと白髪になった頃に更に似合うようになると思うので、

もう少し、似合うようになるのを待つ! と 笑



母の髪は白髪混じりのグレー色。

てことは、しばらく着ないのかい!と思いつつ、

白髪を楽しみにするというのも良いものだな…とも思う。



対照的な2人ですが、どちらも大切な私の母です。



今よりちゃんとした大人の女性になることが、私の今後の目標です^ ^




さて、トップの写真は、昨日の夕ごはんです。


先日のテストで、思わぬ好成績を残した息子に、

義母が美味しいお肉をプレゼントしてくれて、


思いがけないご馳走の夜になりました♡



息子よ、その調子で次も頼むぞ!笑










ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-12-20 20:10 | 日々のごはん
<< おうちごはん。 あっと言う間の1週間。 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
帰宅!
at 2017-08-22 21:12
夏休み。
at 2017-08-12 22:28
夏休みハジマリマシタ
at 2017-07-23 21:12
DIYで楽しむ海外インテリア
at 2017-07-06 23:12
【DIY】キッチンをホワイト化!
at 2017-06-26 16:10
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧