人気ブログランキング | 話題のタグを見る

söpö!


インテリアとハンドメイド、日々のこと。。
by yomeg

作り置きのおかず。

作り置きのおかず。_a0226194_0385383.jpg








こんばんは^ ^


昨日今日と、とうとう、あの帰宅が遅いでお馴染みの夫よりも

帰宅が遅くなってしまいました。。




昨日、深夜12時頃に帰宅すると、


洗濯物と洗い物が終わり、子ども達の明日の仕度が終わり、スープが温まっていました。

今日もお風呂の準備と、豚汁が用意されていた。。



夫、やりよる。




これはこれで良い生活なような。

いやでも、やっぱり早く帰りたい。






さて、タイトルの『作り置きおかず』。

私の食生活は、これで何とかなっていると言っても過言ではありません。






今週は疲れていたので、いつもより少なめ。


ピーマンのきんぴら、ひじきの煮物、ブロッコリーとスナップエンドウのボイル。

作り置きのおかず。_a0226194_0385410.jpg



ピーマンのきんぴらとひじきは、主にお弁当のため。


ひじきは特に便利なので、隔週くらいで作っています。


普通に副菜として、卵焼きに混ぜて、ひじきごはんにして、更にそれをいなり寿司にして。。


私にとって、最強の使い回し食材です^ ^


ブロッコリーやスナップエンドウも、茹でておくだけで、

朝ごはんにも添えられるし、お弁当の彩りにもなるし、

遅く帰ってパスタ、なんて日にもベーコンなどと合わせるだけでそれなりの見た目に。


本当に遅い日は、そのままかじることもあります 笑







そして、なぜか、どアップの画像で失礼します。。


↓こちらはレタスミックス。

作り置きのおかず。_a0226194_0385534.jpg


今回はベビーリーフとレタスとパプリカ。

キュウリが入ったりする日もあります。


お弁当に添えるサラダに使ったり、中のレタスだけを使ってパスタにしたり、

ちぎってあるだけで、かなり手間が省けます。



どれも、なんだかんだで水曜日くらいには無くなってきて、

大抵、木曜日はドライカレーやオムライスみたいなお弁当になっていくのですが。。笑




仕事から帰って夕ごはん作りをする時期にも、かなり役立つので

日曜日の仕込みはやっぱり欠かせない仕事です!









そして、今は、夕ごはんを作るのがほぼ週末のみなので、仕込みませんでしたが、

常備菜と一緒に出汁もとっておきます。


出汁も3日くらいで使い切りますが、冷蔵庫にあると便利で安心です(o^^o)









帰って来てからの短い時間で、面倒な手順がたくさんあると

途端にやる気が無くなる。


のは、私だけでしょうか。



いや、きっとたくさんの人が同じようにキッチンで脱力していることと思います!笑




週末の下ごしらえ、オススメですよ(o^^o)







って、皆当たり前にやってたらどうしよう 笑










トップ画像は、今日のお弁当。

常備菜と、煮卵(そう言えば日曜日これも一緒に仕込んだ)が冷蔵庫にあるので、

今朝作り足したのは鮭のムニエルのみ!

家族の朝ごはん作りのかたわらで準備が出来ます^ ^






次回は、洗濯物の話をしようかと思いますが。。


その前に寝室のちょっとした模様替えをご紹介したいと思っています(o^^o)





それでは、おやすみなさい*






ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2015-02-04 00:38 | 日々のごはん
<< 今日の娘。 私の1日って。 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
帰宅!
at 2017-08-22 21:12
夏休み。
at 2017-08-12 22:28
夏休みハジマリマシタ
at 2017-07-23 21:12
DIYで楽しむ海外インテリア
at 2017-07-06 23:12
【DIY】キッチンをホワイト化!
at 2017-06-26 16:10
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧