söpö!


インテリアとハンドメイド、日々のこと。。
by yomeg

建具を作りました。

a0226194_08062340.jpg







こんにちは!




↑ここはどこだい。


はい、リノベ中のマンションです。←何この会話形式




こちらのマンションでは、建具の取り付けと襖の張り替えだけ行いました。



和室のまま使われる予定ということなので、

畳に合うナチュラルな雰囲気を目指して。




a0226194_08062432.jpg


まだ畳は入っていませんぜ。


襖は白のクロス張り。

a0226194_08062444.jpg



引手は取り替えず、元の物を柔らかいゴールドにペイントしています。


この建具可愛かった、、←自分で作っておいて 笑




********************

昨日は、子ども会のボウリング大会があったんですが。


私は家で仕事があったので、娘と夫だけが参加して、

ボウリングの後で、近所の友だち3家族が我が家に夕ごはんに来てくれることに。




で、仕事の合間にコインランドリーに行ったんですけどね。



終わった洗濯物を取り出しているところに、困り顔のおじいさんがやって来まして。。





私は、経験上知っているのです。。


店内に何人か人がいようとも、その困り顔の人はおそらく私のところにやって来ると。。






案の定やって来たおじいさんは、


コインランドリーが初めてであること、

毛布を乾かしたいのだということ、

千円札しかないのだということを、私に伝えてきました。




ええ、大丈夫!

両替機ありますよ!


この機械で乾燥出来ますよ!

お金入れたら動いて、終わるまでは蓋は開けられませんよ!


と、ちゃっちゃと対応して、

乾燥機がゴウンゴウン回り始め、

さぁ帰るか…と洗濯かごを手に取ったら、



「すみません、これで洗濯と乾燥が全部出来るんですかね?」



。。。。。


Σ(゚д゚lll)



乾燥だけではなかったのか。。。





私「すみません、乾燥だけだと思っていて(;ω;)

洗濯乾燥機はこっちなんです!間違えたお代はお返しします!」



おじいさん「いやいや、私の説明が足りなかったんだから大丈夫ですよ!」




というやりとりが終わった後、


おじいさんがぽつりと呟きました。


「家内が認知症になってしまってね…粗相したことも分からなくなってしまったんですよ…」



あああぁぁ、、、



おじいさんのお話を20分程聞いて(ほんと聞くだけよ、聞く以外何の役にも立たない)、

その後、おじいさんが一旦家に帰ると言って、コインランドリーを出た後、

乾燥機の蓋に、私が間違えた乾燥機代を入れた封筒(簡単なメッセージ付き)を

マステでペタッと貼り付けて帰りました。


おじいさん、私が間違えて乾燥機に入れてしまったばかりに、雨の中二度手間になってしまってごめんなさい。

奥さんの介護、本当に本当に大変だと思うけど、辛い時は今日みたいに誰かに話すといいよ。

(↑おじいさんは絶対このブログを読んでない)




そんなわけで、我が家にお客さんがやって来た時には、お菓子も出来上がってないし、

夕ごはんの下ごしらえも出来てなかったんだよね。


皆ごめんよ。(説明の長い謝罪)






たぶん、知らない人相手だからこそ話せることがあるんでしょうね。


ちなみに数年前、電車で偶然隣り合わせになったおじさんから、離婚の相談を受けた経験もあり(o_o)
夫には、『そういう星の下に生まれた人』(←突然他人から話しかけられる星)と言われています 笑





コインランドリーのおじいさんに、近しい話し相手がいてくれますように。








さて、新しい1週間の始まりですね^^

今週も楽しんで参りましょう♪






ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
# by yomeg | 2017-01-23 16:23 | おうち作り | Comments(4)

最近のごはん。

a0226194_21022844.jpg




a0226194_21022952.jpg






と言っても、2枚だけ。




友だちから、大量の里芋を貰ったのですが、

これが美味しくて!!♡


サラダにグラタン、コロッケ、お味噌汁と楽しんで、あっという間に無くなりました。



↑の写真は、里芋のおかかマヨネーズ和え。

茹でた里芋に、マヨネーズと鰹節、柚子胡椒を少しだけ加えて、和えるだけ♡



そして2枚目の写真は、娘の大好物のチキンソテー。

娘が最も好きな味付けは、醤油、お酒、みりん、砂糖の基本ベースにナンプラーとごま油をプラスしたもの。


なのですが。

今回はバジルとオレガノ(乾燥)と白ワイン、にんにく、塩胡椒、オリーブオイルでマリネしてから焼きました。


朝のうちにマリネして出掛けたら、夜は焼くだけです!


ちなみに、息子は基本ベースにコチュジャン、ごま油の韓国風が一番好きなんだとか。

息子に出す時は、じゃがいもを足してカサ増ししています 笑






先週、夫とそりゃーもう大きなケンカをしまして 笑

雪だし外出も面倒で、気まずーい週末を迎えたのですが、

我が家には、週末の犬の散歩は出来るかぎり2人で行くというルールがございまして、

ケンカしても、たいがいこの散歩で収束を迎えます。。

非常に良いシステムです 笑


一生このルールを使おうと思っている←ケンカをしないように…ということは敢えて考えない。


a0226194_21364449.jpg








ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
# by yomeg | 2017-01-17 21:36 | 日々のごはん | Comments(4)

2017年、ひとつ目のDIYは。。

a0226194_20493174.jpg









こんばんは!



今の職場は9割9分女子で形成されているんですが、

そう言えば前の職場は半々くらいでした。


今の時期は繁忙期(年度末という名の強大な悪魔と呼んでいた)で、

本当に寝る暇も無い程忙しくて、、

とにかく女子達はイライラしておりました(たぶん男性側もしてたと思うけど)。



そんな時、女子達がランチタイムにしていたのが、

同僚の男子達を全員イケメンに置き換える遊び。←完全に現実逃避



後輩A「先輩、うちの係長(50前後/細身)は誰にしときます?」

私「佐々木蔵之介でいきましょう」

A「いいですね!♡ その下のMさん(30代前半)はどうしましょう?」

後輩B「小栗旬でどうですか?」

私&A「いいねー!」

B「新人のKくんは、、濱田岳…ですかね」

A「それはイケメンではない」←失礼


同期C「そんなこと言ったら、うちのチームリーダー(40代/お調子者)もイケメンには置き換えられないのでは…?」

私「おたくの上司は、大泉洋ということにしておこう!」


B「社長、どうします?」

私「そこは香川照之の一択で!」

A「あ、私も思ってましたー!」







こんな調子で、ひたすらに置き換えた結果、


私の上司は西島秀俊さまに。チームの新人(長身)は中島裕翔くんになりまして。



それからというもの、

上司から頼まれた膨大な資料作り(締切は何と本日)も、

新人の無駄な自信(根拠は特に無い)も、


全て許せる♡←そら、西島秀俊ならな。




という素敵な遊びだったのですが、

その効果は約2日程となっており(すぐに飽きる)、

3日目にはイライラがまた募り始めるのでした。



という話を、なぜ突然始めたかと言うと、

昨日、前職の仕事の上司、西島秀俊(仮)とLINEをしていたら、

「そう言えば数年前の今頃、突然yomegさんから『ねぇ、もう妄想だけだとイライラが治んないから、いっそ西島秀俊のお面付けてくれない?』と、舌打ち混じりに言われた」

と言われたからです。



数年前の私、だいぶ傍若無人。








さて、この3連休で、

ずっとどうにかしたいと思っていたトイレを改装しました^^




我が家のトイレは、、

タイルと、なぜかラメが入った砂壁で構成されております。。




Before↓↓
お見苦しい画像、失礼いたします。

a0226194_20493250.jpg



このラメ入り砂壁が、ボロボロボロボロ崩れる上、すき間も出来ていて、


めっっっちゃ寒い。




そんなわけで、砂壁のすき間をパテ埋めして、下地を塗って白くペイント。



そして、奥の壁はずっと決めていた工作をすることに…!


去年、友だちが、だまし絵風の壁を作っていたのを見て、


私はすぐに彼女に連絡したのだ。


このアイディアをトイレでパクらせてもらう!!! とな。




彼女はモール材で引き出しを表現していたのだけれど、


私はベニヤで行かせていただきますよ。



a0226194_20493291.jpg




ひたすらに同じサイズにカット。

その数、33枚。


そして、ベースの板もろともオイルを塗布。


a0226194_20493383.jpg



ところどころ歯抜けがあるのは意味があるのです。



取っ手を置いてみたら、どう?

皆さま、イメージ湧いてきましたか??

a0226194_20493473.jpg



最後に歯抜けの部分を作ります。

奥行きが違う箱をいくつか作りました!


a0226194_20493449.jpg





トップ画像が、完成図^_^


どうでしょう? トリックアート感、出せてませんか?笑



a0226194_20493514.jpg



照明や、壊れていたトイレットペーパーホルダーも付け替えました!


そして、ひっそりと便座も付け替えました 笑

お尻の冷たさに耐えられず!!笑


ウォームレットの便座なら、送料込で8千円ちょっとでしたよ♡




トイレが終わったら、次はキッチン!




明日から普段通りの日常ですね。

でも、火曜日スタートなのが嬉しい!笑


それでは皆さま、良い1週間を♡




















ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
# by yomeg | 2017-01-09 20:49 | インテリア | Comments(6)

冬休み。

a0226194_13354860.jpg




a0226194_13354885.jpg




a0226194_13354969.jpg




a0226194_13354957.jpg






こんにちは♪


今日ね、

仕事中カウンターに座っていたら、

私の前の椅子に座ったおじいちゃんが、すごい上手なテーブルマジックを繰り出してきて

心底びっくりしたわ。



新春手品ショー。。


観客は贅沢にも私のみなので、全力で拍手しました 笑


今日いらっしゃったお客さまへ、、

とても上手なマジックでした。

タネも仕掛けも全く分かりませんでした。

貴重な体験をありがとうございます。


でも、ああ見えて私、ものすごい忙しく働いているので、次回はぜひとも手短かにお願い申す。







さて、息子は茨城に帰り、仕事も始まり、我が家はほぼ通常営業です。


年末年始は、誰かしらが体調を崩していて

結局どこへも行かずに終了しました 笑


本当にどこへも行かなくて、家賃の振込を忘れてしまいました…不動産屋さん大家さん申し訳ありません…
再引き落としがあって良かった…(´Д` )




息子は、写真を撮る前に食べ始めてしまうので、年末年始の写真がほとんど無かった!笑



明日からまた3連休ですね^^

この連休で、自宅のトイレを改装するつもりです!

それでは良い週末を♡



ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
# by yomeg | 2017-01-06 15:14 | 日々のこと | Comments(2)

Hello new year♡

a0226194_21455382.jpg







あけましておめでとうございます!




我が家は久しぶりに家族揃って、のんびりしたお正月を迎えています。






昨日の紅白を観つつ、夫と恋ダンスを踊っているのを見つめる息子の視線の冷たさよ。


私は、審査員席が、大谷くん(日ハム)→ガッキー(逃げ恥)→草刈さん(真田丸)の並びで、胸アツでした 笑

大晦日までテレビっ子。





息子は、とうとう中学3年生。。

受験生の母になります。

なるようにしかならんが、頑張れ息子よ。



そして夫は今年、知り合った頃から「いつかやってみたい」と言っていた役職に就くことになりました。



娘は。。今年も楽しくやってくれたら良い 笑







私は、2017年も楽しく、好奇心を持って、いろいろなことに触れていきたいと思います^ ^


当然、毎日は楽しいことだけでないですが、

面白がる気持ちを大切に!



今年もSOPO!を、どうぞよろしくお願いいたします*





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
# by yomeg | 2017-01-01 09:23 | 日々のこと | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まっちゅさん、はじめまし..
by yomeg at 06:35
初めまして⑅◡̈* イ..
by まっちゅ at 23:41
kaedeさん、こんばん..
by yomeg at 22:09
生き物を飼うって、途中で..
by kaede at 15:48
kaedeさん、こんばん..
by yomeg at 19:03
娘ちゃんお誕生日おめでと..
by kaede at 14:01
久しぶりー! いや、飾り..
by yomeg at 16:10
さき 久しぶりにコ..
by 結局いろいろ飾っちゃうんだね笑笑 at 13:06
Zooさん、こんにちは♪..
by yomeg at 17:00
こんにちは(^^) 寝..
by Zoo at 11:37
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
最近のごはん。
at 2017-03-26 16:08
犬のおうち作り。
at 2017-03-20 20:37
最近のごはん。
at 2017-03-14 23:16
動物と暮らすということは。
at 2017-03-06 18:58
7歳。
at 2017-03-01 21:45
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧