söpö!


インテリアとハンドメイド、日々のこと。。
by yomeg

<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

自宅の玄関Before After!

a0226194_10334683.jpg







こんにちは♪


皆さん、昨日の逃げ恥観た?←毎週恒例の質問


何度も言ってるけれど、私は原作ファンなんですよ。


それで、原作未読の周りの人たちがドキドキしながらドラマ観てるのがちょっと羨ましくもあったんですよ。


あの電車のキスシーンとかさ、知ってるだけに「くるぞ…くるぞ…!」と思って観ちゃうからね、

未読の方たちほどの驚きが無いの。



でも、昨日私は気づいた…



原作を読んでいる人間には分かる、野木さんの脚本の素晴らしさ!!


原作通りの流れではないのに、一個一個のエピソードを繋げて構築してドラマチックにしている…もはや偉業と言っていいかも!!



あと、平匡さんのモノローグが多めなのもいいよね。

原作よりも人間味ある感じでね(いや、原作の平匡さん好きですけどね)






と、週一恒例のテレビっ子ぶりを発揮したところで、、



今日もDIYの話をしようじゃないですか。




まず最初にお知らせしたいのですがね。


我が家に大きく立ちはだかっていた原状回復の壁は、この度無くなりました。



大家さんが承諾してくださった時、頭の中でラッパが鳴り響いたよね(祝福の)


なのでわたくし、嬉々として家中を塗りまくっております。



とはいえ、私の次に入居される人がいるわけなので、壁はベーシックな白に。


ドアは、余っているペンキを使って、アクセントになるように。





さて、こちらが元々の玄関↓↓

a0226194_11092902.jpg


我が家の壁は、ほぼ全部これ。

ぜーんぶ茶色。



それを白くペイントして、こんな感じに。


a0226194_11092969.jpg



これだけで、暗かった玄関が相当明るくなりました!


ちなみに、写真右手に見える格子の部分はガラスがはまっていたのですが、上の方が割れていて。。

思い切って、全部割って外しました。

ハンマーで叩き割った←



初めての経験だったので、防犯関係のサイトを熟読しました 笑





そして、下駄箱。


a0226194_11093000.jpg



この下駄箱、頑丈なのですが中の木が腐ってしまっていて、、とりあえず外すことに。

前の住人は大工さんだったそうなのですが、外してみたら、かなり修繕されていることが分かりました。

こうやって長く使うのって大事だよね…と夫婦で話し合いつつ、下駄箱は撤去←


めでたくオープン収納となりました。

a0226194_11093029.jpg



棚の背面のペイントは、家に少しずつ余っているブルー系の塗料とグレーを混ぜて作りました。

これで、ちょっと余っている塗料をかなり消費出来ました。



この後、玄関ドアも塗りたい。。

あと、三和土も変えたい。。いつか 笑



とりあえず、玄関から廊下へとペイントは進んでいます。

(毎日、お風呂の前の30分をペイントに使うと決めている)


塗り進んだらまたご紹介しますね。



さぁ、今日はまたアパートの改装です。

壁紙を貼りますよ!




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-11-30 11:09 | おうち作り | Comments(0)

アパートリノベーション[4]モデルルーム出来ました。

a0226194_16400532.jpg




a0226194_16400662.jpg




a0226194_16400641.jpg








こんにちは♪

雨の日曜日ですね。



今日は娘の学校のお祭り。

私はワークショップをしていました^ ^


お客さん、たくさん来てくれたー!

ひと安心でした 笑





さて、アパートリノベーションですが、

モデルルームが完成しました!



この部屋には家具が入るので、

キッチン以外は大掛かりなことはしないで、ナチュラルな雰囲気に。


リビングはキッチンとひと続きになっているので、内装を変えなくても雰囲気は変わりましたよ^ ^



そして、

完成直後に来ていただいたお客さまで、早々にご契約いただいたとのことです♡


あーーーーー

本当に良かった……

実は、

「yomegさん、リノベーションしたのに全然入居者決まらないじゃない!」

と言われるようなことになったらどうしようかと、ずっと胃が痛かったんです。←小心者




こちらのアパートは、他の部屋も変えていきます。


次回は全部屋ガラッと変わる予定です!








ちなみに、アパートを変えつつ、同時進行で自宅も変えていました。

そんなわけで次回は、自宅をご紹介したいと思います♪







***************


今日は、夫の誕生日です。


知り合った頃は20代だった夫も、40代に突入!



プレゼント何が欲しい?と聞いたところ、


「これから車買うし、それがプレゼントでいいよ」と。




あ、車ならこないだ買っちゃったよ!

それでいいなら良かった♡



と言ったら、夫は衝撃を受けておりました 笑



こないだ、仕事帰りにふと中古車屋さんに寄って、決めてしまったのを

今週バタバタして話忘れた妻。




夫よ、車はもうすぐ届くよ! お誕生日おめでとう♡ ←







ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-11-27 16:48 | おうち作り | Comments(0)

アパートリノベ[3]キッチンBefore after!

a0226194_20362832.jpg




↓↓↓



a0226194_20362906.jpg







こんばんは♪


先日、娘に絵本を読み聞かせしたところ、

娘が「ママって、絵本読むの上手だよね!」と褒めてくれました。


私「私は千の仮面を持っているからね…」←ガラスの仮面


夫「yomegちゃん……恐ろしい子…!」←しつこいようですが、ガラスの仮面 笑



という、アホのようなやり取りがあったのですが。。



今日、小学校の読み聞かせで娘のクラスに初めて行きまして、


読んだ後、担任の先生から「お上手ですね!」とお褒めいただきました。



そしたら娘が、

「先生、お母さんは千の仮面を持つ恐ろしい子なんです」







。。。。。娘よ!!(´Д` )




子どもの前で迂闊にふざけてはいけませんよ、というお話。




ちなみに私は、マヤより亜弓さん派です。←ガラスの仮面(ほんとしつこいわ)











さて、先週末はキッチンカウンターを作りました。


狭い自宅は、こんな感じに ↓↓笑

a0226194_20363031.jpg





タイルは元々貼る予定ではなかったのですが、

家にちょうど良い量が余っていて、急きょ使ってみたら、なかなか良い感じです!



リビングと寝室は、あとは雑貨で飾るだけ^ ^

次回ご紹介出来そうです。




明日は金曜日♪

今週末は、娘の学校のイベントでワークショップをします。

子ども達がたくさん集まってくれますように!!






ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-11-24 20:36 | おうち作り | Comments(4)

久しぶりに。。日々のごはん。

a0226194_21505693.jpg





a0226194_21510378.jpg








こんばんは!



明日は火曜日。。

職場での『逃げ恥』視聴率は100%で、

翌日はその話題で盛り上がるのですが、

皆、私と握手をしてくれます…「yomegさんの先見の明に乾杯!」と←長年の星野源ファンなもので…笑



ファンが増えて、嬉しいやら淋しいやらだね!と良く言われますが、

ファンが増えるのは良いことであろう…ライブのチケットさえ取れれば私は文句無いのだ。


と言いつつ、前回も前々回もチケットは取れなかったんだけどな!←やさぐれ







ちなみに、夫もドラマをたいそう楽しみにしているので、

火曜日の21時頃には必ず、私からLINEで「もうすぐ逃げ恥ですよー!」とお知らせしています。



前回は、


夫「無理だ…間に合わない…」

私「新婚旅行の回だけど、大丈夫か!」←夫婦で原作ファンなので、この回の重要性は夫も理解している。

夫「大丈夫じゃないが、間に合わないんだ!」


と、不毛なやり取りを続けた上、結局観られなかった夫(ガッキーより石田ゆり子派)。

残業って大変ね←他人事 笑



彼は土曜の夜中、ひっそりと録画したのを観て楽しんでおりました。。








さて、週末はアパートのリノベーションをがんがん進めたのですが、

写真を撮る段になったら、もう陽が陰っていて。。

さっぱり良い写真が撮れず。



次回あらためて載せようと思います。



a0226194_21510421.jpg



↑とりあえず一部はこんな感じです^^;

明後日には1部屋ほぼ終わるかと思いますので、

どーんとご紹介しますね!






画像は、週末ごはん2日分。


土曜日は、夫の仕事がひと段落したことを祝いました 笑

小さな牛もも肉のかたまりが安くなっていたので、ローストビーフを。

夫と娘が捏ねてくれた生地で、フライパンピザ。

サーモンのグリルをディル入りクリームソースで。









日曜の夜は、釣り人の友だちから、ふくらぎの差し入れが!♡

しゃぶしゃぶにしていただきました♡






そして、今日は↓↓


a0226194_21510494.jpg



週の始まりは、ザ・和食でまいりましょう。

(でもビールは欠かさない)




さて、明日は、小学校での読み聞かせの打合せに行って来ます♪

クリスマス特別バージョンと、ワークショップの準備です^ ^



今週は、週の真ん中に祝日ですね!


皆さまも楽しい一週間を♪♪




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-11-21 21:50 | 日々のごはん | Comments(4)

アパートリノベ[2] キッチンのペイント

a0226194_21164328.jpg




a0226194_21164507.jpg




a0226194_21164675.jpg








こんばんは!

見よ
この丸い背中を。






先週スタートした、アパートのDIYリノベ。


昨日は、キッチンをブルーカラーに塗りました。


この部屋には家具も入り、モデルルームになる予定^ ^


照明がすごく可愛いのです!♡






リビングには、家具が搬入されてきました。

a0226194_21165272.jpg



まだまだ淋しい感じですが…

見て! 完成予定図に近づいてるよ!!

a0226194_21165311.jpg



お手頃だった、このソファ、、座り心地が良好です^ ^



リビングからキッチンを見てみると。。

a0226194_21165477.jpg


よしよし、いい感じ。



そして、壁紙と新たな塗料を注文しました。

勢いづけて、進めて行かねば!







****************

話変わって、

そろそろ車が買い替え時でして。

何せ22万キロ乗ってるからさ。←完全に買い替え時は過ぎてる。


今年中には買い替えたいよね、と言うことで

昨日、チラッと見に行って来たのですが。。

(余談ですが、ペイント作業を中断して出かけたので、手がペンキでゾンビ並みに真っ青だった)




我が家は転勤族なので、いつだって車を処分出来るように、安い中古車しか乗らないポリシー ←かっこよく言った!笑

意外にも長いお付き合いになった今の車は、

私の父が「10万キロ超えたし、そろそろ買い替えようかな…」と言っていたので

すかさず「じゃあちょうだい」ともらったもの 笑


「次の引越しのタイミングで買い替えようか、、」と言い続けつつ、引越すこと3回。

九州から東北までこの車で移動して、走行距離は20万をはるかに超え、

ようやく! 本気で買い替える気になった私たち夫婦。。



前置きが長くなりましたが、

チラッと見に行った中古車屋さんでは、夫婦揃って、

「わー綺麗!」「新しい!」を連発し、

スタッフに呆れられて帰宅 笑


たぶん、今週中に決めると思います。



車だけではないのですが、こだわりがないことについては、

本当にゆるっと決めてしまう(´Д` )


来年は少し思慮深くなれますように、、笑






ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-11-14 21:16 | おうち作り | Comments(6)

アパートのDIYリノベ始めました。

a0226194_14434420.jpg





a0226194_14434594.jpg







こんにちは♪


先日から、ちょこちょこ話題にしているアパートのリフォーム…


とうとう始動しました!






きっかけは、我が家のトイレでした。


我が家のトイレは一部が砂壁なのですが、劣化で隙間が出来てしまっていて、、


そこを直して良いか、不動産屋さんに確認しました。


結果、私が直すのではなく業者に…ということになり、

業者さんが来たのですが、、



やって来た業者さんは、コーキング剤しか手にしていなかった!(◎_◎;)


ええと…、コーキングした後はどうするんですかね?と聞くと、


そのままです! と (´Д` )


そのままでは困りますと伝えると、その業者さんは、


家の様子を見ると、ご自身で直せますよね?
たぶんその方が綺麗になりますよ!
今日は何もしないで帰りますので、不動産屋さんにもう一度相談してみてください^ ^

と言ったのです。



それでもう一度、不動産屋さんに交渉!

百聞は一見に如かずなので、我が家に来ていただきました。


その後、不動産屋さんは先日掲載していただいたペイントムック本もご購入くださり、

賃貸住宅のオーナーさんに、私の話題を出してくださったのだとか^ ^


そして、興味を持ってくださったオーナーさんから、改装の依頼をいただいたのです。




当たり前ですが、自分の家ではないので、

ものすごく緊張感を持ってやっています。。


ですが、こんな貴重な機会をいただけて、本当に幸せです!!


これも全て、このブログがあったから、、

いつも読んでくださっている皆さまのおかげです^ ^

本当にありがとうございます♡




そんなわけでスタートしました、

清水不動産サービス×yomegのDIY賃貸住宅計画。


今後、部屋がどんな風に変わっていくのか、ご紹介したいと思っています。



↑の画像は、現在のキッチンと、私のイメージ図。


イメージに近づけるよう、作業頑張ります♪





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-11-08 14:43 | おうち作り | Comments(0)

簡単おやつと簡単ごはん。

a0226194_16345943.jpg



a0226194_16350065.jpg







こんにちは♪


今日から、アパートのDIYリフォームが始動。

大家さん、不動産屋さんと打合せしてきました。

これから、このブログでも進捗をご報告させていただきますね^ ^







さて、昨日、友だちを気楽に「うちにおいでよ〜」と誘ったものの、

家にはなーーんにも無かった件について。



私の危機を救った(←大げさ)のは、↑↑のお菓子でした。



これは、、

名付けるなら、『モンブラン風スコップケーキ』とでも申しましょうか、、


慌てて作った割には、かなり好評でした( ̄▽ ̄)



生クリームを泡立てて、3分の2はマロンクリームと混ぜて、、


市販のスポンジケーキを角切りにしたら、器に敷き詰め、コーヒーを染み込ませ、


そこに生クリーム(残しておいた3分の1)を塗って、


更にその上に、生クリームと混ぜたマロンクリームをのせて出来上がり。


今回はちょっとだけ残っていたアーモンドチップをのせました。




マロンクリームは、缶詰の物で日持ちするので、

1個必ず家に買い置きしています。

全部使えなくても、冷凍保存が可能。


市販のスポンジケーキも、角切りにして冷凍保存しておけば、

子どものおやつが無い時や、急な来客の時に何かしら使えて便利!
(なんちゃってティラミスとか、なんちゃってトライフルとか…笑)




生クリームも、開封しなければそこそこ日持ちするので、

とりあえず買い置きしておいて、賞味期限内に料理やお菓子に使っています。



買い置きバンザイ!!







そして、娘の冬の朝ごはんの定番はこちら↓

a0226194_16350142.jpg


オニオングラタンスープ♡



玉ねぎを飴色に炒めるのがコツですが、面倒な時は市販の炒め玉ねぎペーストを使っています 笑


温かい炒め玉ねぎ入りのコンソメスープに、パンを浮かべてチーズをのせたら、

あとはオーブントースターへ入れるだけ!!♪



簡単でオススメです^ ^










ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-11-07 16:34 | 日々のごはん | Comments(0)

週末。

a0226194_21333297.jpg







こんばんは♪


いやーーーーあっという間に11月ですよ。


相変わらず夫は帰って来ません←

来週には仕事が落ち着く予定らしい。




職場(お店なんですが)では、すでにクリスマスソングが流れています。

ちょっと早くないかね?

気ばかり焦るよね。







さて、今日は町内のお祭りがあって、

娘と2人、出掛けて来ました。


↑ この写真の後ね。



お祭りで、娘の友だち親子数組とおしゃべりして、

しゃべり足りず 笑、『うちにおいでよ!』と誘ったものの、

おやつを何も用意して無かった、、(´Д` )


慌てて、さつまいもを蒸かす 笑



その後、話が弾んで、『このまま夕ごはん食べて行きなよ!』と

またもや気楽に誘ったものの、冷蔵庫には大した物もなく、


昨夜の残りの煮物やら、娘の朝ごはんのスープを出す始末!笑


友だちが皆、寛大で助かった日曜日。






画像は、出がけにカフェオレを飲む娘。


インテリアは、少しだけクリスマス仕様です^ ^





さぁ、明日からいよいよアパートのDIYの着工です!

頑張って、良い家を作ります!!


皆さまも良い一週間を♡


ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-11-06 21:34 | 日々のこと | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧