söpö!


インテリアとハンドメイド、日々のこと。。
by yomeg

<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

週末のごはん。

a0226194_17464543.jpg






こんにちは!


明日は、娘が遠足に行くのですが、

どうもお天気が微妙ですね^^;



先ほど娘が、息子と電話で話しながら、遠足の準備をしていたのですが、

娘:リュックとー、おやつとー、お弁当とー、水筒とー、あと『あまぐ』

息子:あぁ、カッパ?

娘:そう、カッパであまぐの。


息子:え?笑


娘:だからー‼︎ あまぐのはカッパで‼︎



息子:『あまぐ』を動詞だと思ってるな…




この後、一生懸命説明した息子でしたが、

娘はいまいち理解していないようでした 笑







さて、先週の土曜日は、お客さまデイで、

昼間から飲んで食べていたので、写真は無し!



翌日曜日は、のんびりいつもの週末でございますよ。


↑↑は、よく作るチョコレートケーキ。

日曜日のおやつです。



持論ですが、『フワフワ』や『サクサク』を作るなら計量が必須だと思うのだけれど、

『濃厚』は、意外と適当に作っても形になると思うの←パティシエに謝れ

たぶん、初めの頃は計量してたはずですが、

目分量でも大丈夫と分かり、いつも適当に作っていますが、

まあまあ美味しいです 笑



夕ごはんは、豚しゃぶに。

a0226194_17464669.jpg



お出汁でしゃぶしゃぶするノーマルバージョンも好きですが、

この日は、きのこと根菜たっぷりのけんちん汁風のスープでしゃぶしゃぶです。

シメはお蕎麦で!


野菜がたくさん摂れるので、オススメです^ ^






先週末に玄関収納を作ってみたのですが、

どうも納得いかず…

やっぱり組み直し&塗り直しをすることにしました…

面倒くさい!けど、明日から頑張ります^^;




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-09-28 17:46 | 日々のごはん | Comments(0)

掲載誌のお知らせ。

a0226194_20392541.jpg






こんばんは♪


私のカントリー別冊「部屋と雑貨のペイントマジック」に掲載していただきました^ ^

巻頭8ページに渡って、ご紹介いただいております。


a0226194_20392719.jpg


(ママ友から送られてきた、買ったよメールに添付されていた画像…笑)






ハケのデザインが可愛い表紙が目印!

実は、表紙の一部に我が家を使っていただいています♪


友だちと一緒に表紙を飾っているのも嬉しい♡




インテリアブログを始めて、5年、、

最近はインテリアから遠ざかっている、当ブログですが 笑


そして実は、人からびっくりされるほどの不器用&雑な人間ではありますが、



私はペイントが大好きです!!!



この本をを通じて、ペイントの楽しさを少しでもお伝え出来ていたら幸せです。







全編に渡って、ペイント技が満載!

興味のある方は、損をしない内容だと思います^ ^





書店で見かけた際は、ぜひお手にとってみてください☆*








ちなみに、この取材の時、撮影数が多くて

ペイント地獄に陥り…笑


もうしばらくペンキはいいや!と言っていた私でしたが、


結局、舌の根も乾かぬうちにペイントを始め、


今日も塗っております ^^;




今日は友だちに頼まれた家具を作っていますよ♪( ´▽`)


a0226194_20392786.jpg











ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-09-24 20:40 | 日々のこと | Comments(4)

おうちランチ会。

a0226194_08175165.jpg









おはようございます♪




昨晩、夫の帰宅時間の大幅変更や、娘の学校の準備や、

あーだこーだやっていたところ、、




副社長のエアギターを見逃しました…笑



(昨日、エアギターやったかな?笑)




22時半過ぎに、はっ!!! として、テレビをつけたら、

妻が急激に改心していた…何があったの??(´Д` )



私、すごく漫画好きなもので、

原作は昔読んだ記憶があるのですが、

妻のキャラがかなり違うので、最後はどう収拾をつけるのかしら…と思っていたのに

肝心の収拾部分が、謎のまま 笑



ドラマの妻は突き抜けていて、清々しかったわ…笑




そんな漫画っ子の私が、毎回楽しみにしている火曜10時枠。。

次回も大好きな漫画原作で楽しみにしています♪


ガッキーも星野源も好きだけど、特筆すべきは古田新太。。


ビジュアルが完璧!








さて、そんなドラマウォッチングの話は置いときまして。




昨日は運動会の代休。

お天気も悪かったので、仲良し親子と自宅でランチをすることに。


↑↑子どもは、お子さまランチ風。

チキンライスと唐揚げエビフライを。




母達の方、1枚も撮影してなかったー^^;

辛うじて、友だちが撮っていた写真。。


a0226194_08175264.jpg


蟹トマトクリームパスタと、簡単な前菜3種。

サンマが美味しい季節になりましたね♡

チーズを挟んで香草パン粉焼きにしたら美味しかったー!





今週は飛び石ですね〜^^;

今日は、玄関に収納を作ろうと思っています!














ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-09-21 08:17 | 日々のごはん | Comments(2)

久しぶりのお弁当作り。


a0226194_10174895.jpg









こんにちは!



先日、息子に電話をかけて「今なにしてるの?」と聞いたところ、

専門チャンネルでドラゴンボールを観てる、とのこと。


うっすら聞こえる、フリーザさまの声!笑


我が家も同じチャンネルに切り替えてみますと、

ちょうど、(私的に)最も盛り上がるシーンで、、


私「これは! 悟空と一緒に言う?」

夫「言っちゃう?」

私「せーの!」

夫&私「クリリンのことかーーー!!!」




息子「両親揃ってうぜーーー!!!」





笑。

わたくしども、ドラゴンボール世代なもので!笑




私が子どもの頃、私の両親がふざけてるところとか見た記憶無いんだけど、

私は中学生の親になっても、ついふざけちゃうよね。

大人になりきれてないのかしら 笑







さて、昨日は娘の運動会でした^ ^


徒競走、娘は人生初の1位をとってた!!

途中、結構な豪雨で中断しましたが、楽しかった♪



娘の学校では、運動会のお弁当は子どもだけ教室に戻って食べるので、

外で食べるのは保護者だけ。


このシステムの学校、最近よく聞く気がしますね。



で、ですね、

我が家は学校まで徒歩5分程なので、

親は家に帰って食べましょと言うことになったのですが、

お昼休憩が正味40分!


朝、自分達の分もお弁当を作っておいた私よ、グッジョブ。


娘は、いわゆるキャラ弁的なものがあまり好きではない(ごはんに色ついてるのとかヤダ!)タイプなので、

いつもの普通のお弁当に、ゆるーく顔つけてます 笑



昨日は、それぞれのお弁当箱に全く同じおかずを詰めました(↑の写真は親の分)。



私「面長と丸顔、どっちがいい?」

夫「丸顔」

私「え! 私も丸顔!」←決まってるなら、なぜ聞いた


時間が無いのに、丸顔ジャンケンをする夫婦…笑



夫が転勤してからお弁当作りの機会が格段に減ったのですが、

時々作るお弁当は、楽しい。


時々、だからかな!笑






ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-09-18 10:17 | 日々のごはん | Comments(2)

端材でスツールをDIY!

a0226194_13141896.jpg







こんにちは!



最近、家にいるの飽きたなーと思ってましてね。

娘が、学童に行きたい!と言い出したことをきっかけに、

パートにでも出ようかしら…と思い始めたんです。



それで今日、面接に行ったんですが。。




いやー久しぶりにジャケット着たわ(むっちり)←

腕は極力動かさないように。。

面接で、バンザイしてって言われたらどうしよ。。←まず言われない



そんなこんなで、面接に行って。

面接官の方が、「まずは自己PRをお願いします」


。。。


!!!!!


自己PRですって!!



面接、久しぶり過ぎて、そんなことがあることさえ忘れていた…(´Д` )




。。。

落ちたかな 笑





面接の間、

自分の中にいる、「ちゃんとした社会人のyomegちゃん」(←寝ている)の部屋のドアをドンドン叩き、


最終的にはドアを蹴り破り、揺さぶり起こす…



という妄想をしていました←集中しろ



あー焦った!!笑


社会復帰への道はキビシイ 笑






さて、最近メダカを飼い始めたことで、

(主に夫が)世話する時に座れる椅子が欲しいね、という話になり、

端材でスツールを作ってみました。



a0226194_13121703.jpg



逆光で暗くてスミマセン ^^;

端材で作った箱に、ウレタンのクッションをくっ付けています。


柄は、夫が使うなら…とメンズライクなオルテガ風に。


クッションに厚みがあるので、座り心地も良好です♡




過ごしやすい気温になってきたので、

変えたい場所をどんどんDIYしていきたいと思います♪





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-09-14 13:14 | おうち作り | Comments(0)

簡単カレーライス♡

a0226194_14565164.jpg







こんにちは!

あっという間に日曜日!!


私、疲れがたまると歯茎が腫れるのですが、


数年に一度、発熱を伴う場合があり。。

今年はどうやらその年だったようです(´Д` )


口が腫れてるから、もごもごしちゃって全くはっきりしゃべれないし、

熱があるから、ずっとボーッとしている。


そんな調子で今週は終わりました。。





夫は仕事のイベント準備で忙しく、

娘は運動会とピアノの発表会の練習で忙しい。


私だけゴロゴロしていて恐縮です。。笑





さて、今週はほとんど使いものにならない状態でしたが、

食欲だけは衰えず。。

ごはんはしっかり食べていました(寝て食べてを繰り返していたので、案の定太りました)





↑の写真は、我が家の定番。牛すじカレー。

牛すじを買ったら、まずは圧力鍋で下茹でして、

使う分以外は冷凍します。

柔らかく下茹でされているので、煮物にもカレーにもすぐ使えて楽ちんです。


カレーは市販のルーを使って、具は炒め玉ねぎと牛すじのみ。

玉ねぎさえちゃんと炒めれば、すぐに美味しくなります!


この日は、熱もあるし玉ねぎを切る気力がなく。。

市販の炒め玉ねぎを使用して、10分ほどで出来ました 笑


初めて買ったけど、すごく便利…!!

今後、玉ねぎ炒めるのやめちゃうかも( ̄▽ ̄)







ところで、夏休みにとってきたメダカが、卵を続々産んでいます。。

夫は、卵を別容器に移したり、お母さんメダカの様子を見たり、大忙し!笑

ずっとメダカの容器の前にいるもので、ベンチを作ることにしましたよ(・_・;



土台は出来たから、これからペイント!


完成したらご紹介しますね♪







ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-09-11 14:56 | 日々のごはん | Comments(0)

週末。。

a0226194_08243623.jpg





a0226194_08243611.jpg







おはようございます!


ちょっと皆さん…

昨日の真田丸、ご覧になりまして?


心穏やかに過ごしたい日曜の夜に、心揺さぶられ過ぎたよね。

月曜の朝から、すでにちょっと疲れている…



引越し人生の私ですが、

故郷の次に長く住んだのが北海道でして。。

ローカルな存在から成り上がっていく大泉洋を、見つめ続けているのですが 笑


まさか…こんなにかっこいい大泉洋を見る日が来るなんて…(驚愕)


はぁ…来週が待ち遠しい!!








週末、夫は仕事だったので、

娘と2人、お芝居を観に行きました。

わかったさんのクッキー



わかったさんとこまったさんのシリーズは、

子どもの頃、大好きでボロボロになるまで読んでいました。

絵本に出てくる料理を母と作ったりも。




娘が読める年齢になり、そのボロボロの絵本を読んでいるので、

きっと楽しめると思って♪





1時間のお芝居でしたが、

娘は、集中して楽しんでいました^ ^




写真は、昨日の散歩(虹が出た!)と、開場待ちの娘(待ちくたびれ)。



さぁ、新しい1週間!

すでに日曜(=真田丸)が待ち遠しい私ですが、頑張ってまいりましょう。。


実は、ちょっと作りたいものがあって、

昨日、ホームセンターで木材を調達してきましたよ♪

今週、用事の合間にちょこちょこ作っていくつもり!




皆さまも、良い1週間を♡










ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-09-05 08:25 | 日々のこと | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
週末。
at 2017-06-05 23:04
グリーンいっぱいのテラスと、..
at 2017-06-01 17:41
お買い物♪
at 2017-05-24 13:30
【DIY】友だちの新築祝いは..
at 2017-05-14 08:37
ゴールデンウィーク。
at 2017-05-08 18:10
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧