söpö!


インテリアとハンドメイド、日々のこと。。
by yomeg

<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

そろそろ始動…ベッドルーム。

a0226194_20393134.jpg



a0226194_20393217.jpg



a0226194_20393254.jpg



a0226194_20393377.jpg



a0226194_20393402.jpg



※ 画像はPinterestより。





こんばんは。


夏休みも明日で終わり!

明後日から、私は自由!!

夏休みを共に乗り切った同志(母)たちよ、乾杯!お疲れさま!

共に讃え合おう!!




と、開放感に浸っている私ではありますが、

我が娘は、かなりの1人上手で…(^^;;

今日も、私が縫い物をしている最中、

隣りに座って2時間ほど、マチ針を擬人化して遊んでおりました 笑

「マチ針の避難訓練」の話が、一番面白かったっす。







さて、そろそろ家づくりを再開しないとね…と思いながら、

なかなか重い腰が上がりません。



昨夜、夫が「寝室どうする?」と言い出したので、

え? じゃあ始めようかな…と 笑



壁がねー! 原状回復にあたっては、なかなかの強者なんです。



でも、ガラッと変えたら気分も上がるかも♪


週末、ホームセンターに材木を見に行って来ます!






ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-08-30 20:40 | インテリア | Comments(0)

日々のごはん。

a0226194_15400300.jpg






こんにちは!


夏バテ知らずの我が家、、

毎日、たくさん作ってたくさん食べています 笑



さすがに食べすぎだと戒めて、昨日から少しヘルシー志向に…(´Д` )



夏休み中のごはんを見返してみたら、麺多めですね。

↑↑ 上の画像は、いつぞやのお昼ごはん。


娘がかなりの偏食で…

パスタなどは、一口食べてごちそうさまということが多々あるのです。

(しかもカルボナーラだから大丈夫、ミートソースなら食べる、みたいなこともなく、全くその日の気分)



以前は、

1. 叱ったり宥めたりしつつ食べさせる←1時間以上掛けてようやく5口くらい…泣

2. 「じゃあ勝手にしなさい!」と言って、そこで終わりにする←すぐにお腹が空いてイライラ。


という具合だったのですが、


外食の時、夫と私が違うパスタを頼んで娘に選ばせれば

たいがいどちらかは食べることに気づき。

家でパスタの日も2種類作るのが定番に。


ソースを時間差で作る都合上、

片方は最終的にボウルの中で仕上げられるカルボナーラやジェノベーゼにすることが多いです。


この日は、カルボナーラと鶏ごぼうのバター醤油味。











さて、他の日は。。

a0226194_15400411.jpg


この前日、ママ友と飲みに行きまして、

夫と娘にはチャーシューとナスの中華風マリネを作り置きして、丼で食べてもらいました。

ちなみに夫から送られてきた夕ごはん画像↓↓
マヨで書かれたメッセージと、盛り付けの雑さに乾杯。

a0226194_15400466.jpg





チャーシューとナスは多めに仕込んでおいたので、翌日も。

ナスのマリネにはトマトもプラス!








a0226194_15400540.jpg


この日は、来客の翌日。

微妙に余った、ローストビーフとサーモンとディルのサラダ。

そして作り置きのトマトソースで、蟹のトマトクリームパスタ。

夫の実家から時々送られてくるカニ缶を使って( ̄▽ ̄)



a0226194_15400523.jpg


これは確か、BBQの翌日だったか。。

余り食材のイカやエビに、アサリをプラスでペスカトーレ。

バゲットもあったので、パスタは1種類。。

案の定、娘はパンだけ食べておりました(´Д` )




a0226194_15400657.jpg


友達がおすそ分けしてくれた冷麦!

この冷麦、すごく美味しかった…

シンプルに食べたら良かったわ〜〜と後悔しつつ、

胡麻風味のつけ汁にラー油で坦々風。





夏ももうすぐ終わり。。

食欲の秋がやってきますね!(おそろしい)


しばらく節制して、秋に備えます←




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-08-24 15:39 | 日々のごはん | Comments(0)

川へ、海へ。

a0226194_18202983.jpg






こんにちは!


休日の我が家のパターンは、


午前中は家でまったりと過ごし、

お昼ごはんを食べた頃に「どこか行かない?」となることが多いです。



夕方には帰って、犬の散歩をしなければならない都合上、

近くの海にでも行くか! となるのが最多パターンなのですが、


今週は、川に行ったり、

いつもよりちょっとだけ足を延ばして、いつもと違う海岸に行ってみたり。


(海だとなかなか大変なのですが、

川遊びだと犬も連れていけるので、こりゃあいいと思った)



a0226194_18203073.jpg



a0226194_18203088.jpg



浅い川で魚とり(また!)をして遊んで、

1時間半くらいで帰宅! 手軽〜〜♪



海は、後片付けが少々面倒なんですがね…f^_^;

でも、せっかく近いので気軽に出掛けます。


今週行った場所は。。



森の中を少し歩いていくと、

a0226194_18203106.jpg






a0226194_18203134.jpg


海ー!!というロケーション♪




a0226194_18203252.jpg




a0226194_18203234.jpg



a0226194_21441402.jpg





水が綺麗!

人も少なくて、遊び放題!


この日も家でお昼ごはんを食べてから出掛けて、

16時前には帰宅♪


その後、私だけママ友とワインバーへ出掛けたのでした 笑

(夫と娘には、午前中に仕込んでおいたチャーシューで、チャーシュー丼を…笑)


良い週末でした♡




夏休みもあとわずかですね!

残りわずかな夏を楽しみたいと思います^ ^




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-08-21 18:19 | 日々のこと | Comments(0)

照明を追加!

a0226194_10061414.jpg







こんにちは!



今年のお盆休みは、ずっと家の近くで過ごしまして。

近所の海と田んぼくらいしか出かけてない。。


外食、全くしてない!!←不満。



夫の夏休みはもう少しあるので(今日は仕事に行きましたが…)、

明日からアクティブに動こうと思います!





さて、先日とってきたメダカを入れたボトルアクアリウム。。

光が足りないようで、水草の光合成がイマイチな感じだったので、

家にあるもので、照明を作ってみました。



使ったのは、これ↓↓

a0226194_10061510.jpg


以前の家のダイニングで使っていたもの。


これを、カーテンレールに引っ掛けて使うことにしたのですが、


今のダイニングには、真っ黒の照明はちょっと合わない感じだったので…





a0226194_10061584.jpg


コードの部分はマクラメに。

麻ひもでねじり編みしただけなので、15分くらいで出来ましたよ!


で、点灯してみたら、ちょっと眩しかったので

フィラメントの部分が隠れるように白くペイント。




a0226194_10061682.jpg



眩しさは、これで解決!



あとは、水草がちゃんと育つかどうか…´д` ;

しばらく観察してみます(^^;



a0226194_10061712.jpg



この空間、ごちゃっとラフな感じが大好き♡



さぁ、これからちょっとだけ娘とドライブしてきまーす♪







ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-08-18 10:06 | おうち作り | Comments(0)

メダカのその後。。

a0226194_11303711.jpg





こんにちは!


オリンピックの興奮と、SMAP解散の動揺で、

精神的に全く落ち着きません。



皆さんもそう?


あ、やっぱり? だよねー。←脳内オーディエンスと会話。





さて、そんな私ですが、

子どもも夫も夏休み真っ只中でありまして、

精神的に落ち着かないなりに、いろいろ活動しているわけです。


先日、田んぼでメダカをとってきたのですが、

用水路に網を突っ込んだだけで、わさっと30匹くらいとれてしまいまして。。



少しだけボトルアクアリウムに入れて、

残りはあとでリリースしようと思っていたのですが、


夫と娘はそんなつもりは毛頭なく。



油断している隙に、鉢や水草や小石やら、いろいろ揃っておりました(´Д` )




a0226194_15284892.jpg




すごく小さな子は、小さい瓶に移動。

a0226194_15284842.jpg



トップの画像は、大きな瓶の方です。

(そう、夫は瓶を2つ作ったのです)







とりあえず、水草を植えてみたけれど、

やっぱり室内だと日光が足りないよね…となり、

今、照明を作っています。



あぁ…これから犬と魚のお世話をするのか、私…笑









ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-08-17 15:28 | 日々のこと | Comments(0)

子どもと一緒にスノードーム作り。

a0226194_09362742.jpg







こんにちは♪


娘が小学生になり、ただ遊ぶだけの夏休みは終わりました。。

(中学生の息子の宿題は、もう勝手にやってもらうしかない)




動植物の観察ノートや工作、標語…

親が協力しないと出来ないことばかり!笑



親子で一緒にやるのですから、楽しくやりたいですよね^ ^


工作については、娘と相談してスノードームを作ることに。


100均などでキットも売られているみたいですが、

今回はキットは使わず、

家にあるものや手に入りやすいものを利用して作ってみました。



a0226194_11244938.jpg



スノードームの中身は、家にあったヤシの木(いつだったか100均で買ったもの)。


↑の写真は、土台に飾り付けをしているところです。


で、こんな感じに出来ました↓↓

a0226194_11244957.jpg


砂も100均やホームセンターで手に入ります。




青い部分は、「おゆまる」というプラスチック粘土。

粘土大好き娘が常備しております。これも100均で。


娘の写真は、サイズを調整して印刷。

ラミネートして使います。



これを耐水性の接着剤で蓋とくっつけて、一晩置いたら、、

瓶に水と洗濯糊を注ぎます!

a0226194_11245033.jpg


ネットで調べてみたら、水7:洗濯糊3の割合で作る方が多かったので、私も同じように。



ラメを投入!

ラメも100均のネイルコーナーで見つけたもの。

a0226194_11245047.jpg




蓋を静かに沈めていきます。。

ちなみに、蓋は娘がペイントしました^ ^

a0226194_11245195.jpg




蓋をしっかり閉めてひっくり返したら完成!

トップの画像の状態になります。

瓶の口には、麻ヒモをぐるぐる巻き。。

家にあったヒトデの飾りを適当に付けました^_^;





瓶が大きくて、水量があるからなのかしら。。

ちょっと水の透明度が気になるのですが、、(´Д` )


小学1年生と一緒に楽しむ工作としてはまずまずかな? と思います^ ^




今日は、残った洗濯糊を使って、夫と娘がスーパーボール作りをしていますよ♪


お盆休み中も夫がちょこちょこ仕事だったりで、あまり遠出も出来ない我が家ですが、


楽しくのんびり、夏休みを過ごしています。



ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-08-16 11:24 | ハンドメイド | Comments(0)

夏休み!

a0226194_17251255.jpg




a0226194_17251320.jpg




a0226194_17251382.jpg



a0226194_17251311.jpg






a0226194_17251415.jpg





a0226194_17251478.jpg




a0226194_17251498.jpg









こんにちは♪

夫がお盆休みに入りました^ ^


「パパがお休みになったら美術館に行きたい、

あとナイトズーと海と映画、魚とりと花火と、

美味しいアイスクリームも食べに行きたい。」



と、夏休みにしたいことを書き出していた娘。



今、片っ端からやっつけています!笑



今日は、夏休みの宿題の工作をしてから、

山の方の牧場へアイスクリームを食べに行き、

さらに近所の田んぼの用水路に魚をとりにも行きました。。



めっちゃとれたよ、メダカ…


数匹を残し、明日リリースしに行く予定です^_^;




明日は工作の続きをしてからのナイトズー、今夜は庭で花火!

忙しいー!!笑



工作は完成したら工程付きでご紹介しますね♪

可愛く出来たらいいな。



それでは皆さま、良いお盆休みを♪




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-08-14 17:25 | 日々のこと | Comments(0)

息子、帰る。

a0226194_09480246.jpg





a0226194_09480331.jpg





a0226194_09480318.jpg






a0226194_09480484.jpg





a0226194_09480584.jpg







こんにちは!


昨日は息子の誕生日でした。


14歳。

いろいろある年頃ですね。


私も夫も、 14歳の頃を思い出すと、

辛いことのが多かった…というか、

苦しい時期だったな〜…という印象なのですが 笑、

反して息子は、ものすごーーく楽しそうです。



14歳の1年間も、楽しいものでありますように。


出来れば、勉強もしてくれますように!





さて、息子は誕生日を待たずして地元に戻りました^^;


昨日は、友だちと食べ放題に行く約束をしているとか何とか言っておりました 笑



せっかく息子が遊びに来たので、3日間ちょこちょこお出かけしてきましたよ^ ^

と言いつつ、↑↑は全部、娘の写真ですが 笑




夏休みの間にもう一度美術館に行こうっと。






行きは娘と2人だったけれど、

帰りは1人の息子の旅。


飛行機、電車、バスの乗継ぎ、無事に帰って行きました。



大きくなるとお金はかかるけど、手はかからないねー。

と感慨深く、夫と語り合いました 笑






さぁ、明日から夫が夏休みです。


特に予定は無いから、また海かなー。。





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-08-10 12:34 | 日々のこと | Comments(0)

BBQ♡

a0226194_21151495.jpg



a0226194_21151541.jpg




a0226194_21151530.jpg




a0226194_21151629.jpg





こんばんは!


先日、朝のワイドショーで

親を名前で呼ぶ子どもが増えている…というようなことが話題になっていました。


我が家の息子は、私のことを名前にちゃん付けで呼びます。

夫に至っては、あだ名です 笑


それは何故か。。

夫と私が、パパママと呼び合わないからだと思われる。

(ちなみに、外では『うちの母ちゃんがさー』とか言っている様子 笑)



不思議なのは、同じ環境で育った娘は何故か「パパママ」と呼ぶこと。


いつ覚えたんだろう。。

謎です。




さて、そんな息子は、

現在、私の実家に下宿中なのですが、

夏休みを利用して、こちらにやって来ました。



夏休みのスタートと同時に、私の実家に帰った娘と2人、

電車と飛行機を乗り継いで。



遠方に転勤する度に、1人で飛行機に乗せていたら(←スパルタ!笑)

息子はそれが当たり前になってしまったようです 笑



でも、今回は妹も一緒だったので、いろいろ勝手が違ったらしい…(´Д` )





そんな息子との数日間はまた別のお話としまして。。←




週末、やってきた息子を迎え、

近所のお友達と我が家でBBQをしました^ ^


庭にタープを張り、簡易な日よけを作り、、、


準備の全てが楽しかった♡




タープは、100均で買った日よけを繋ぎ合わせて、毛糸のタッセルをあしらいました。



ガーランドも端切れをペンキで適当にペイントしただけ!



木から吊るした日よけは、フラフープに安全ピンで布を留めただけ 笑




簡単な準備でしたが、全部ちゃんと機能していました( ̄▽ ̄)




息子の好物、パエリアも♪

a0226194_21151643.jpg



楽しかったです♡



週末の記録はまた次回!






世間はもう少しでお盆休みでしょうか?

皆さま、良い夏休みを!





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-08-08 21:15 | 日々のこと | Comments(0)

IKEAで買ったもの。

a0226194_17200700.jpg





a0226194_17200832.jpg





a0226194_17200829.jpg






こんにちは!




今週末、自宅でBBQをするのですが、

日よけが無いと暑過ぎるよね! という話に。。

でも、その為だけにタープとか買うのは嫌だね! と 笑


ホームセンターとか、ニトリのとかいろいろ見たのですが、

その1度しか使わないかもしれないしねー。。



それで、100均の日よけを数枚買って繋げてみましたところ、なかなか良い感じ!




で、いざ庭に取り付けようと思ったら、、、


我が家には脚立が無いと気づいた(´Д` )




脚立無いと取り付けられないから、

明日ホームセンターに買いに行ってから続きをやりましょう…と話し合ったところで終わった土曜日。




翌朝、起きたら、、


脚立があり、タープも取り付けられていました。





夫、脚立を作ってた 笑






夫のおかげで日陰も出来たし、


あとは、子ども達が楽しめるスペースを作っておこうかなー( ̄▽ ̄)






さて、先日の帰省でIKEAに行きまして、

LEDのガーランドライトとランタンをお持ち帰りしました(*^^*)



ガーランドライトの方には、ピンポン玉をマーブルペイントして取り付けてみましたよ♪


以前にプランターカバーをペイントした時と同じ方法です→



夏が終わるまで、このカラフルなテラスを楽しむ!


秋になったら、壁を塗り替えてもいいな♡






それでは皆さま、素敵な1週間を♪



ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-08-01 17:20 | おうち作り | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まっちゅさん、はじめまし..
by yomeg at 06:35
初めまして⑅◡̈* イ..
by まっちゅ at 23:41
kaedeさん、こんばん..
by yomeg at 22:09
生き物を飼うって、途中で..
by kaede at 15:48
kaedeさん、こんばん..
by yomeg at 19:03
娘ちゃんお誕生日おめでと..
by kaede at 14:01
久しぶりー! いや、飾り..
by yomeg at 16:10
さき 久しぶりにコ..
by 結局いろいろ飾っちゃうんだね笑笑 at 13:06
Zooさん、こんにちは♪..
by yomeg at 17:00
こんにちは(^^) 寝..
by Zoo at 11:37
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
最近のごはん。
at 2017-03-26 16:08
犬のおうち作り。
at 2017-03-20 20:37
最近のごはん。
at 2017-03-14 23:16
動物と暮らすということは。
at 2017-03-06 18:58
7歳。
at 2017-03-01 21:45
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧