söpö!


インテリアとハンドメイド、日々のこと。。
by yomeg

<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お客さまが来ました。

a0226194_16153929.jpg









こんにちは!

昨日の朝、夫が突然、

「アメリカから仕事関係者が来てるんだけど、今夜家に呼んでいい?」と言い出しまして。




夫は、先週からアメリカ人の来訪で、バタバタしていました。


お帰りになるのは日曜日と言っていたので、週末はのんびりかと思いきや…


夫って、本当にそういうとこあるよね!!


なぜ、事前に言わないんだ!!(´Д` )



(↑たぶん、気楽に「うちにおいでよー」とか言ってる。)







まぁ、私もお客さまは好きなので全然いいのですが…^^;

「何がいいか聞いてみてね」と言ったところ、

「やっぱり和食かなー」と夫。




メールで聞いてみると、「お刺身がいいってさ!」





ふんふん、SASHIMIね…

あとは、やっぱりTEMPURA、TOFU…



SASHIMIならば、簡単簡単!

何せ、近所の魚屋さんで買ってくるだけだからね!




食事を準備して、いざお客さまが来訪!



お客さまは、


日本人でした。




夫よ、、説明不足が過ぎるのではないかね、、、、





食事は、和やかで楽しかったです 笑








来週末、我が家の庭でBBQをすることになったので、


今日はその準備!!

来週末、晴れるといいな♪











ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-07-31 16:15 | 日々のごはん | Comments(0)

ペイント、ペイント。

a0226194_23144904.jpg









こんばんは。



今週、自分自身に幻滅してしまう出来事がありまして。。


家に引きこもっておりました。



やっと気持ちの整理がついて、今日から始動。


夫や、実家の家族に支えられました。。



自分の弱さと向かい合えたのと、

無条件で支えてくれる存在がいることを実感出来たのが、

今回の数少ない「良かったこと」。



私も、家族の支えになれるような存在になろう。。




疲れ果てて帰った夜、ドアを開けたら


台所の窓ガラスが盛大に割れていて、

近所の子からの謝罪文がポストに。。←バチが当たったと思った。


留守中、ご近所の皆さんが割れた窓にダンボールを貼ってくださっていて、

謝罪文も書かせてくれたんだって!


割ってしまった子の、素直な文章に泣けた(´Д` )




それにしても、台所の窓ガラスなのに、リビングまで破片が飛び散っていて、、


派手にやったもんだな…と思いながら、深夜1人で片付けた夜でした(夫不在)。








さて、反省が終わったら、

リスタートはポジティブにいきましょう!!




板にピンクで抽象的にペイントして、文字入れをしました。


端材で遊ぶのは楽しいです^ ^



裁縫箱に溜め込んでいた、紐や糸を使ってタッセルガーランドも作って。
↑ラッピングに使う紐とか、ありえないくらいたくさんあった。。^_^;




テラスに設置!



夏の間は、カラフルなテラスを楽しみたいと思います。





















ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-07-28 23:14 | ハンドメイド

日曜日も海へ。

a0226194_13011370.jpg





a0226194_13011383.jpg




a0226194_13011468.jpg



a0226194_13011493.jpg








こんにちは!



先日、息子の三者面談に行ったときのことなのですが。






私:最近、息子はどうですか?

先生:彼はものすごく頼りになりますよ!

この間も、給食の完食デイというのがあったんですが、うちのクラスは欠席が何人かいて。。



(嫌な予感がする、話の流れ…(´Д` ) )




先生:皆で頑張ってお代わりしたんですが、それでも残ってしまっていて。

そうしたら、彼が「先生、僕に任せてもらえませんか(`ω´)キリッ」と言ってくれて!

全部食べてくれたんですよ!!



息子:あんなことなら、いつでも任せてください!!(`ω´)キリッ










。。。。。。



あーあーあー、、

そのキリッとしたセリフは、別の場面で言って欲しかった…息子よー!






まさかの給食の話からスタートした面談でしたが、

祖母の家に下宿し始めてからの成績もまあまあ上向き(まだ本人の目標には達していませんが…)、

人間関係も良好なようで、


楽しい中学校生活を送っているようです。



昨日の息子は、友だちと水風船で遊んでびしょ濡れで帰って来たと、

帰省中の娘が電話で告げ口してきましたよ…(´Д` )








さて、息子も娘もいない週末。


暇な夫婦は、連日海に散歩です。


(夫曰く、海の近くにはたくさんポケモンがいたらしい←)



海の近くに住むのは久しぶりなのですが、

散歩が楽しいことを思い出しました 笑




↑↑の画像は、週末の記録。

おやつのコーラフロート、美味しかった!




夏はこれからが本番ですね♪

来週は何しようかな…




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-07-25 13:01 | 日々のこと | Comments(2)

週末。。

a0226194_13102076.jpg









こんにちは!

地元から帰って来ました。


2泊3日(しかも1日目は夜に到着)だったのと、

娘が通っていた幼稚園に行く用事、息子の三者面談、

更に学生時代の友人達と飲む約束まであったので、

とにかく時間を気にしながら移動しておりました…笑

そして、どうしても無印良品とIKEAとスリーコインズに行きたかった!

今住んでいる町には無いもので…笑


最後は時間が無くて、IKEAを疾走…

駐車してから、駐車場に戻るまで10分!!

何とか欲しかったものを買えました 笑


買ったものは、また次回ご紹介しますね^ ^









さて、娘はおばあちゃんの家に2週間ほどお泊まりです(*^^*)

久しぶりの、夫と2人の週末、、

どう過ごすのが正解なのか、、





朝ごはんを食べて↓↓

a0226194_13102093.jpg

ホットドッグは玉ねぎのみじん切りを山盛りで!



2人で洗濯掃除をしてから、海へ!!!


きれいな石と流木をひたすら拾う夫婦…笑


a0226194_13102158.jpg






a0226194_13102181.jpg




a0226194_13102235.jpg




a0226194_13102205.jpg




a0226194_13102247.jpg









この後、夫は少し仕事に行くそうなので、


私は昼寝してビールだな 笑




おまけ↓↓

a0226194_13102392.jpg


砂浜にサボテン生えてたよ!♡







ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-07-23 13:10 | Comments(0)

ストーンペインティング。

a0226194_21455360.jpg



a0226194_21455302.jpg




a0226194_21455386.jpg


※ 画像は全てPinterestより。







こんばんは!


世のお母さま方、夏休みが今年もやって来ますね。。


今日は、近所の友だち(娘の同級生ママ達)が遊びに来てくれてランチをしました^ ^

議題は、「来たる、恐怖の夏休みの対策について」

もう毎日プールに行くしかないのか⁉︎

怒鳴り続けて声が枯れぬよう喉のケアをしなくては…等、熱く語り合いました 笑





私の子ども達は、年の離れた兄妹なのですが、

どうしても生活の中心は息子になってしまいます。


長子である息子の同級生や、その親御さんの顔は覚えられるのだけれど、

2人目の娘の方は、息子に比べると付き合いが悪くなりがちだな…と思っていました。


こちらに引越して来なければ、こんなに娘の周囲の子達に関わることはなかったかも。

息子のことは気に掛かるのだけれど、そういった意味では良い機会だったのかもしれません。





そして、引越し前の私自身もママ友付き合いに疲れていました。

この歳になって、いじめにあいまして^_^;

今でこそ、あの時は酷いことされたわー!!と面白おかしく話せますが

(↑いや、当時から仲の良い人には面白おかしく話していた、、笑)


それでもその当時は、自分側にも非があるのではないか…という思いが拭えず、

やるせない思いを抱えて日々過ごしていて。



助けてくれた人も支えてくれた人もたくさんいたのに、

早くあの場から逃げ出したかった。


清々した気持ちで出て来たところもあります。



そして、もう役員などやらん! ママ友も不要!と息巻いていたのですが、

図らずも、親身になってくれる友だちが出来て、

気軽な相談も出来るし、助け合うことも出来るし


それは、去年1年間を耐え抜いたご褒美のようにも思えます。




そうして生活が落ち着いて来ると、

逃げ出すような気持ちで出て来てしまったことへの罪悪感が生まれ、、

皆に、きちんとお別れもお礼も言えずに来てしまったな…と後悔してみたり^_^;



また戻る場所なので、そんな風に出来たという部分もありますが、

どうか、戻った時も皆変わらずにいて欲しいと思います。


とりあえず、明日地元に戻ります 笑

あと、冷静になって考えたら、私に非はないな。←




とりあえず、、

とりあえずね、あのお気に入りの靴は返して欲しい。

この歳になって、履くものが無くてスリッパで帰った日のことは忘れんぞ!!笑







さて、恨みごとはここまでだ。

暗い話はやめやめ!!←さんざん愚痴った後に 笑






明日から3日間、地元へ戻ります^ ^

息子の三者面談やら何やらの用事を済ませて来る予定です!


娘はそのまましばらく、おばあちゃんのお家にお泊まりなので、帰りの便は私だけ。


こちらに帰ったら、しばらく夫(プラス犬)の静かな生活です( ̄▽ ̄)


暇な時間はストーンペインティングをしたいなと思っています。

石を飾りたいところがあるんです!


皆さま、良い夏を♡






ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-07-19 21:45 | 日々のこと | Comments(4)

DIY! テラスが出来ました♡

a0226194_08434216.jpg






こんにちは!

昨日は、引越し後初の取材でした。



今回は、いろいろと準備が必要だったので、

ひたすら作って直して、作って直して、、

とにかく試行錯誤。



私には技術が足りないので、難しいことが出来ません。。

そこに葛藤があって、前半はとにかく作り直しの連続でした^_^;

けれど、

「私が出来る=誰でも出来る」ということでは…?

と頭を切り替えてから、勢いで作りきりました。。

↑切り替えたのは、撮影3日前。



あーー昨日の夜はビールが美味しかった!!笑





そんなこんなで、家づくりのことを全くご紹介していなかったのですが、



ひっそりとテラスを作っていました 笑




我が家は、家の横の細い通路を抜けて庭に出る作りなのですが、


その通路の入口に駐車場があるので、その経路で庭に行くことはほとんど無く、

家族も、遊びに来た子ども達も、リビングの掃き出し窓から庭に出て行きます。


洗濯物を干す時も同じように、リビングから出るのですが、

この段差が大きくて辛かった…


ということで、階段を作ろうということから始まった話なのですが、

掃き出し窓から直接階段を作ると、通路自体が狭いので、

ものすごく急な階段になってしまう。。



では、まずリビングに縁側のような平らな部分を作って、

縁側の庭に面しているところから緩やかに階段にしてみたらどうだろう??


↑の画像の奥が庭、階段側です。





当初は市販のウッドデッキキットを使うつもりでしたが、

通路のサイズに合うものがなかったので、仕方なく自作。。笑


暑い中、角材を担いで、ホームセンターと家の往復!

痩せるかと思いきや、全く痩せなかった…笑



そして、縁側を作り始めたらちょっと欲が出て 笑

板壁も欲しくなってきました( ̄▽ ̄)





以前の使い回しの画像ですが、元々はこんな感じの場所↓↓

a0226194_10270554.jpg


この場所が、こんな感じに…↓↓

a0226194_10270614.jpg



と、ここまで塗ってから、

床のイメージが違う…と思い、白く塗ることに。



ネットで、デッキ用の塗料を買いました。

キシラデコールのワイスという色です。


で、塗って、グリーンを置いて。。

グリーンは、元々持っていただけでは足りず、

近所のおばちゃんに頂いたものや、ホームセンターで見切り品だったウンベラータ1480円、100均…

予算3千円で盛りっと。


a0226194_10270628.jpg





さらに雑貨を飾ったら!!

こんなにハッピーな空間に♡♡



a0226194_10270675.jpg




リビングがちょっと広がったような感じです♪



目隠しも出来たので、夏の間は障子を外すことにしました。

開放感!!!




3連休の中日ですね。

こちらは雨がパラパラ。。

私は家で映画を観ながら、ペンキを塗って過ごす予定です 笑


皆さま、良い週末を♡



ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-07-17 10:26 | おうち作り | Comments(0)

またまた、ごはんの記録。

a0226194_21020586.jpg





こんばんは!






中2の息子が小学校低学年の頃から、読み聞かせの活動をしております。

息子の学校でもしていたのだから、娘の学校でもしないとね、と

娘の通う小学校でも読み聞かせを始めて3ヶ月。



こちらの学校は、なかなか読み聞かせに熱心でございます。





でね、かれこれ3ヶ月前、

初めて読み聞かせの打合せに参加した日のことなのですが、


学校の、打合せ場所に指定された部屋に出向きましたら、

そこは、「作法室」という名の和室で。



襖を開けたら、目に入る掛け軸。


お茶を飲みつつ、談笑されている年配の男女。。




あれ…私は部屋を間違えたかね…

と、案内用紙を見ても、やっぱり場所は作法室と書かれている。

時間も合っている。。



狐につままれたような気持ちで、足を踏み入れましたが、


その談笑している方々こそ、我が校の読み聞かせメンバー(の重鎮達)でした 笑



娘の通う小学校では、保護者の他にボランティアの方々も熱心に参加されていて

昔話や紙芝居や詩吟(!)まで、多彩なラインナップで読み聞かせをしているのでした。



仲間に入れていただいてみると、

皆さん、読み聞かせの知識も豊富で、

いろいろな見識をお持ちの方々とお話する機会が出来て、楽しいです^ ^






さて、またまたごはんの話。

実は、お受けした取材の準備中で、

家の中がめちゃくちゃなのです (´Д` )

↑は、餃子の献立。

娘と2人、無心で包みました 笑





a0226194_21020581.jpg


週末、エスニックでランチの日。

娘が好きな海南鶏飯を薄味で炊いて、

味変わりにレモン、スイートチリソースやグリーンカレーを準備。

副菜は、ヤムウンセン風の春雨サラダ。

パクチーを別皿に山盛りに!


海南鶏飯は、息子が最後の晩餐に食べたいと言うほどの好物です。

写メ撮って送ってやった ←意地悪。




a0226194_21020530.jpg


a0226194_21020615.jpg


夜は、ニース風サラダと、海老とレモンのパスタ。

レモンのパスタは、娘が最近ハマっていて

何食べたい? のリクエストの2回に1回は、レモンのパスタ!と答える。。笑

パルメザンチーズをたっぷりかけていただきます。



a0226194_21020606.jpg


3日に1度ペースでエスニックを食べたい、パクチーマニアの夫のために、

パクチーを買いだめしております。


タイ風牛肉サラダと、海老のエスニック炒め。

海老のエスニック炒めは、息子の好物。。

思えば息子もパクチーマニアだ。






a0226194_21020685.jpg



ご近所さんから、枝豆ととうもろこしをいただきました!

枝豆は早速茹でて、とうもろこしは天ぷらに。

ちょっとだけ奮発して、美味しいそうめんを買ったら、

もう戻れない予感。。





a0226194_21020783.jpg


最後に朝ごはん。

桃とモッツァレラチーズのサラダ。

流行ってると聞いて、ミーハーな私は試さずにいられなかった!

桃好きにはたまらないね♡

桃とモッツァレラに、ハチミツ、白ワインビネガー、オリーブオイル、最後に岩塩と胡椒。

今度、友だちが来た時に絶対出そう!

朝いただきましたが、白ワインのお供にすべき味。




毎日、よく食べております。。

夏バテ知らずです。

痩せないわけだわーー(´Д` )






ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-07-12 21:01 | 日々のごはん | Comments(2)

今週のごはんの記録。

a0226194_15072233.jpg




こんにちは!



実は、私8キロくらい太りまして。


いや、8キロって本当にヤバいよね!

去年の夏服が入りませんよ。。

若い頃から、ダイエット→リバウンドを繰り返していたので、

代謝が下がっているのか、食事制限では全く効果がなく。。

仕方なく、長めの散歩をしたり、階段を使ったり、地味ーに運動しております(´Д` )



そんな私の苦労を知ってか知らずか、夫は気楽なもので、

とにかく「全く痩せる必要ないじゃーん☆」というスタンスです。




痩せたいと言えば↑この調子。


甘いものを食べようか悩んでいる時も、


「明日運動すれば大丈夫だってー!」



女友達か!!って感じのリアクションのオンパレード。

ほんと、私の見た目には興味が無いらしい。







↑の写真は煮魚の献立の日。

その翌日。。

↓ 量多い‼︎ あと、見切れているビール 笑

a0226194_15072322.jpg


ささみの棒棒鶏
ニラと玉子の炒め物
かぼちゃサラダ
納豆
豆腐とオクラの冷たいお吸い物



a0226194_10505942.jpg


海鮮丼
そうめん入りお吸い物
山盛りサラダ!
と、ビーーーール!←痩せる気あるのか。

お刺身盛り合わせが特売♡

小さいのを買って、いじましく家族で分ける夜…笑

七夕の献立はやっぱりそうめんかしらね、と作ったところ、

娘が「今日、給食おそうめんだった。。」と。

給食の献立って、なぜかかぶるよね!







おまけ。

今朝は、冷凍していた豆入りキーマカレーとチーズでホットサンドを。

a0226194_10510132.jpg


しっかり焼くのが好みです。





週末は、DIY三昧の予定!

どうか晴れますように!!


皆さまも、素敵な週末を♡













ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-07-08 10:50 | 日々のごはん | Comments(2)

これからやってみたいこと♡

a0226194_12530921.jpg





a0226194_12530956.jpg







こんにちは!

先日、家の前でご近所のおばちゃんと立ち話していたら、


いつも歌いながら帰って来る娘が、陽気に帰って参りましたよ。


「クレイゼークレイゼー♪」


おっ、今日は星野源だな…と思っていたら、

近所のおばちゃんが、「あら、娘ちゃん、今日は星野源ね」


…おばちゃん…‼︎



明らかに私の母より歳上に見えるおばちゃんをガン見 笑


SUNで知って、いいなと思ったから、

去年出たアルバムを買ったんだって。

おばちゃん、やるなー!笑


新曲もいいですよ!って言ったら

「家に帰って、検索してみるわ♡」だって( ̄▽ ̄)





↑↑ これからやってみたいDIY。。

大胆なペイントと、枝のペイント!


家のどこに出来るかしら。。笑







さて、この週末の我が家ですが、


昨晩は夫に誘われ、家族で吹奏楽の音楽会へ。


大人向けの曲がメインだったけれど、娘は何とか聞ききりました 笑


どの楽器をやってみたい? と帰り道に聞いたところ、


ティンパニとマリンバ! だって。

華やかなところを選んだね〜〜( ̄▽ ̄)



今日は、昨日の帰宅時間が少々遅めでしたので

ゆっくりスタート。。



今から、ホームセンターへ

木材の調達に行って来ます!!


ここに縁側を作りたいのです↓↓


a0226194_12530927.jpg




お隣(今は空き家)が気にならないように、目隠しも作るつもり!


それでは、良い日曜日を♡




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-07-03 12:53 | インテリア | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まっちゅさん、はじめまし..
by yomeg at 06:35
初めまして⑅◡̈* イ..
by まっちゅ at 23:41
kaedeさん、こんばん..
by yomeg at 22:09
生き物を飼うって、途中で..
by kaede at 15:48
kaedeさん、こんばん..
by yomeg at 19:03
娘ちゃんお誕生日おめでと..
by kaede at 14:01
久しぶりー! いや、飾り..
by yomeg at 16:10
さき 久しぶりにコ..
by 結局いろいろ飾っちゃうんだね笑笑 at 13:06
Zooさん、こんにちは♪..
by yomeg at 17:00
こんにちは(^^) 寝..
by Zoo at 11:37
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
最近のごはん。
at 2017-03-26 16:08
犬のおうち作り。
at 2017-03-20 20:37
最近のごはん。
at 2017-03-14 23:16
動物と暮らすということは。
at 2017-03-06 18:58
7歳。
at 2017-03-01 21:45
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧