söpö!


インテリアとハンドメイド、日々のこと。。
by yomeg

<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

面白くなくっちゃ。

a0226194_17241391.jpg


※ 画像は全てPinterestより。





こんにちは!


以前の家も公民館のほぼ目の前だったのですが、

今回の家も公民館のすぐ近く。



公民館の敷地で遊んでいた小学生達が、なんとなく流れて来るので、

夕方はピンポンの嵐!


いつも、「外で遊びなさーい」の一言であしらっていますが 笑

いちいち玄関に出て行くのが面倒くさいから、

毎日、夕方になったらドアに張り紙しようかな!


何か面白いこと書こうかな 笑






ここのところ、毎日の生活について、私が思っていること。


「生活は面白くなくっちゃ。」



生きている限り続く生活だから、

家事だって育児だって仕事だって、面白がってやりたいな…と思っています。


毎日くり返されるごく普通のことを、面白く思えるようになったら

最強の母で妻ではないかい?





これから、小学校へ読み聞かせに行くので、

集めている本棚の画像を少し。。

a0226194_17241419.jpg




a0226194_17241491.jpg




a0226194_17241445.jpg





a0226194_17241478.jpg






↓ これ、ロケーションが素晴らしい♡

a0226194_17241431.jpg





↓隠し扉、実は今回の家で作りたかったのだけれど断念しました 笑

いつか作りたい!


a0226194_17241516.jpg






それでは、6年生への読み聞かせに

行ってまいります!^ ^








ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-06-29 13:15 | 日々のこと | Comments(0)

郵便受けを使いやすく。

a0226194_17445976.jpg









こんにちは!



先日ら夏休みの帰省のチケットを取ったのですが、

私と娘の出発日に、夫の出張が重なり…(´Д` )



ということは、犬は…?


ペットホテルか。。




その日、私は所用で都内のホテル泊、

娘は従姉妹の家にお泊まり、息子は祖母の家、

夫は出張先に宿泊、


更に、愛犬までホテル泊ときた。


初めて、家族全員バラバラの夜です 笑









さて、我が家の郵便受けは、ただの口でして。

受け皿がないので、手紙はいつも玄関に散らばっておりました^_^;



そこで、玄関に奥行きの浅い長机を作って、

届いた郵便が、自然と机に載るようにしてみました。




a0226194_17445929.jpg


娘の帽子や、名札もここへ。

娘の小学校には登校用の帽子の指定は無いのですが、

夏場は熱中症対策で帽子が必須です。


娘は、ここに掛かっている帽子から好きなものを選んでいきます。




ただ、この玄関、ちょっと木目が過ぎますよね!笑

もう気になって気になって!笑


週末に変えていきたいと思っています ^_^;









ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-06-28 13:16 | おうち作り | Comments(2)

おやつ。

a0226194_15540915.jpg







こんにちは!


学校から帰って、算数の宿題のプリントをしていた娘。


一向に答えを記入しないなー…と見ていたのですが、

おもむろに「終わった。」と呟いた…!




え⁉︎ 終わってないじゃん‼︎ 答え書いてないじゃん‼︎


と、言うと



「心の中で答え出したよ。」




えぇえええ…(´Д` )



答えはちゃんと書かないとダメなんだよ!と説明したら、

「そうなの?」と言いながら答えを書いた娘。



先生…

娘は学校でもこんな感じなのでしょうか……






さて、昨日の午前中は学校行事だったのですが、

午後は予定も無く、家でゆっくりしていたので、

ニューヨークチーズケーキを焼いてみました。



琺瑯のバットで蒸し焼き。


大きく切って、夫とおやつにいただきました^ ^



残りは一口サイズに切って、小分けに。


おやつとして夫が会社に持って行く分と、私の分。。


それでも余っている分は、

犬の散歩がてら、近所の友だちにおすそ分け。






あっという間に月曜日ですね^_^;

この分だと、瞬く間に夏休みがやって来てしまいそう 笑

それでは、楽しい一週間を♡


ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-06-27 15:54 | 日々のごはん | Comments(0)

週末の記録。

a0226194_21282284.jpg




a0226194_21282246.jpg




a0226194_21282391.jpg











こんばんは!


夕方、かすかに聞こえる娘の歌声が、だんだん近づいてきて、

「たっだいまー!」


という流れは、毎日の恒例行事なのですが、、



娘が良い気分で歌っているのは、在日ファンクにユニコーン。。

子どもって、多大に親の影響を受けるのだな…と感じます。






先日、あいにくの雨で、外遊びが出来なくて


家に10人くらいの子ども達が集まっていた時なのですけれど、


その中の1人が、娘に「ねぇ、今日の帰り道歌ってた曲は何?」と聞いてきまして。




その日に歌っていた曲。。


それは『サマーヌード by真心ブラザーズ』!!

(娘は、山Pバージョンは聞いたことない)


あれいい歌〜 教えて〜 と盛り上がり、

最終的には全員で、『そーうさー ぼくーらいーま♪』!

可愛かった 笑









今週末は買い物も行かず、のんびりしています^ ^





先週末のホームパーティーの残り食材がたくさんあるので、

今夜は家族だけでパーティー^ ^



海老とレモンのパスタが好評でした♡









ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-06-25 21:28 | 日々のこと | Comments(0)

DIY! タブレットスタンド。

a0226194_18450751.jpg






こんにちは!


週末、ご近所の同級生ママ達が遊びに来てくれて、食事をしました♡


1組は家族で来てくれたので、

夫もパパ同士の会話を楽しみ、娘も友だちと遊び、

家族全員、大満足の時間でした(*^^*)



ただ、飲み過ぎたことだけが悔やまれますがね……




お客さんが帰って、片づけも終わり、


さぁ寝よう!としてから、部屋の豆電球が点いていることに気がつき(真っ暗で眠りたい派)、


ちょうど起き上がっていた夫に、


「ねぇ、電気消して」とお願いすると。




「駄目だ…電気系統は全てやられた…」




え??


「電気消してちょうだいな!」ともう一度お願いしたところ、



「大声を出すな! 敵に見つかるぞ!!」




夫は、夢の中で敵と戦っておりました 笑









さて、最近タブレットでヨガの動画などを観たり、

見逃し配信のドラマを観たりするもので、


タブレットスタンドを作ってみました。




と言っても、端材にトリマーで溝を作っただけですが↓↓笑


a0226194_18541671.jpg





角度もちょうど良い感じ♡


a0226194_18541700.jpg





それでは皆さま、素敵な1週間を♪









ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-06-20 18:54 | ハンドメイド | Comments(0)

早く来い、夏休み!

a0226194_17152935.jpg






a0226194_17153000.jpg







こんにちは!



今日は、そろそろ夏の帰省のチケットを取らねば!と思い立ち、

私と子ども2人の飛行機の手配をしました^ ^



夫は、仕事の都合で帰らないことになりました^_^;

地方に転勤すると、夫はほとんど帰省せず。。

いつも、子どもを2人連れてバタバタの帰省なのですが、

もう娘も小学生だし、落ち着いて移動出来そうな予感。



今回は、学校の夏休みスタートと同時に、私と娘が帰省して、

私は娘を置いて、2泊3日で帰ります( ̄▽ ̄)


娘は2週間のバカンスを楽しんだ後、今度は息子に連れられて帰って来て、

息子は4日間こちらで過ごし、1人で帰るというプラン。




犬がいるので、あまり長い間家を空けられず、

私は2泊3日の帰省になりました。。


3日間、予定はぎゅうぎゅうです!笑






画像は、先週末海に行った時のもの。


今週末も晴れていたら海に行こうと思っています(*^^*)




でも明日は、同じ町内の同級生ママ達が集まりパーティーの予定♡

楽しみ〜〜♡♡






















ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-06-17 17:15 | 日々のこと | Comments(0)

物を減らすことの難しさ。

a0226194_21583037.jpg




a0226194_21583179.jpg





a0226194_21583188.jpg

※ 画像はPinterestより。




こんばんは!


何だか更新に間が空いてしまいました ^_^;



今週は、息子の塾の二者面談がありまして、

私は遠方にいるので、電話で先生とお話させていただきました。




息子は中2なのですが、学習塾ではそろそろ生徒の志望校をリサーチし始めています。

定期テストの偏差値から合否判定が出るので、

次回のテストから記載すると良いですよ、と言われたのですが。。



実は、塾でアンケートをとった時、息子だけ志望校が空欄になっていたらしく ^_^;


先生から、「志望校のお話とか、もしかしてされてないですかね…?」と


やんわり聞かれまして。


「何にもしてないですー(´Д` ) うちの息子、どこに入れますかね?」と

逆に聞く始末ですよ。







皆、中2で志望校の話とかするのかー!

うちの子、何も考えてないのかね←そもそも母の私も何も考えてない。





おかげさまで、今の息子の実力は分かりましたので、


引き続き頑張ってもらうこととします 笑←









さて、最近はすっきりシンプルな暮らしが流行していますよね。

インテリア雑誌などで見かけるお家も、シンプルで清潔感があるインテリアで素敵。


それで私も触発されまして

今週は、インテリアの断捨離をしようと、

ああでもないこうでもないとやっていたのですが、



私、インテリア関係で捨てられるものがほとんどありませんでした。


ごちゃごちゃしていますが、全部好きな物でした…笑



シンプルな暮らしを断念。←早い



画像の通り、

「あ、可愛い」と思うのは、


整え過ぎていない、力の抜けた部屋。





私は私らしくやっていきます^_^;





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-06-16 21:58 | インテリア | Comments(0)

最近のごはん。

a0226194_16583593.jpg




a0226194_16583504.jpg





a0226194_16583547.jpg




a0226194_16583629.jpg




a0226194_16583635.jpg






こんにちは!


先日、夫の会社のBBQに家族で参加したのですけれどね。




現在の職場のトップは、

夫と知り合った頃の、夫の直属の上司なのですが、


夫と付き合い始める前に、その上司が

「こいつと結婚前提に付き合ってやってください!」と土下座した…というエピソードがありまして。
(↑もちろん冗談でされたことですよ^_^;)


飲み会の席などで、よくネタにされていたらしく、

夫の職場の方々に挨拶をする度、「あ、あの土下座の…笑」と言われ

めちゃめちゃ恥ずかしかったです(´Д` )



若い子達は、このおばちゃんのどこに土下座の価値が…と思ったよね、きっと 笑

せめて痩せないとね←結局そこ。







最近作ったごはん関係の写真がたまっていたので、一挙公開!



上から、


お刺身の翌日の海鮮茶漬け。
(残り物のお刺身を胡麻ダレに漬けておき、出汁をかけていただきます。)


久々に作ったプリン。



娘との2人ごはん。
(厚揚げと蓮根の味噌炒め、キャベツの浅漬け、具沢山味噌汁)


BBQに持って行ったオードブル。
(エビ春巻き、ボイル海鮮サラダ、キュウリのピリ辛、蓮根のはさみフライ)


娘との2人ごはん その2。
(塩サバ、黒豆、具沢山味噌汁←完全に野菜が足りていない)
ちなみにこの日のサバは、夫の会社の方の釣果を分けていただいたものを塩漬けにしたもの。
黒豆もいただきもの。




今朝は、小学校の読み聞かせに行って来ました^ ^

引越し前の小学校の読み聞かせは、火曜日だったので、

さっきまで火曜日の気分でいたのですが、

今、今日が木曜日だと気づく 笑


明日が金曜なんて、嬉しい〜〜♡










ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-06-09 16:58 | 日々のごはん | Comments(0)

部屋干しの季節です。

a0226194_12071680.jpg










こんにちは♪

何か…全然雨が降りませんが、もうそろそろ北陸も梅雨入りですかね…??


週末は、お天気に恵まれ、

土曜日はお友達夫婦に遊びに来ていただき、昼からたらふく飲み食い、

日曜日は、夫の会社のBBQでやはりたらふく飲み食い。


今週は、ダイエットモードに切り替えねばなりませぬ。


と言いつつ、今日の午前中はごろごろドラマの録画分を観てしまったけどもね。

松潤のやつね。


今期のドラマはかなり当たりではないかしら。

録りだめたドラマのおかげさまで、忙しい毎日を送っております←



先日、重版出来のヤスケンが…と書きましたが、

松潤の方はやっぱり、片桐仁(とマギー)ですよね。


若い頃、ラーメンズとジョビジョバの公演に足繁く通った私は、

DVDももちろん所有しておりまして、

それを観て育った息子が、

『母ちゃんの持ってるDVDに出てる変な人達がゴールデンでドラマに出てるんだけど!』

と電話してきましたよ。

DVDは友だちに回しているそうな。



と、興味ない人には本当にどうでも良い話をしてしまったところで、


今日は、部屋干しのお話です。




私は引越しの度に必ず、洗濯物スペースを作ります。


前回の家は部屋が多かったこともあり、2階の1部屋を部屋干しスペースにしておりました。


窓から布団も干せて、便利でした。。


が、今回の家にはそんな余分なスペースが無く。


しばらくは、雨の日だけリビングに干していたのですが、

私も夫も、部屋に洗濯物が干されている状況にストレスを感じていて^_^;



もう、リビングの壁の向こうに干すことにしよう! ということにしました。


物干し竿を鴨居に渡せるようにしまして(たぶんこれと同じ物を使いました→)


とりあえずは、こんな感じに↓↓
(お見苦しい画像で申し訳ないです。。)

a0226194_12260433.jpg


今は、リビングの換気扇を回して乾かしている状態ですが、

やっぱり除湿機を買うしかないなー。。


どれにしようか、夫と週末にでも相談しようと思います。






トップの画像は、最近の愛犬。

平日は娘の友だちに遊んでもらい、

週末もお客さんに遊んでもらい、

すっかり幸せそうな顔に。。

相変わらずものすごく臆病者ですが、すっかり元捨て犬の雰囲気は消えました 笑




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-06-07 12:25 | おうち作り | Comments(2)

【不用品リメイク】プランターカバー

a0226194_16000231.jpg








こんにちは♪



先日、最近知り合ったお友達の家に遊びに行ったら、

不用になった大きなサラダボウルを頂きました^ ^


ちょうど、リビングの植木鉢のカバーを探していたので、

これは使えそう…♪と思って( ̄▽ ̄)



頂いたのは、こんなシンプルなボウルです↓↓

a0226194_19092553.jpg




まぁこのままでも良かったんですが、

やってみたかったマニキュアを使った方法で、少しだけリメイク♪




水を張ったバケツにマニキュアを流し入れて、

楊枝で模様を作ったところに、トプンと入れただけ!

↓↓こんな感じです。

a0226194_19092507.jpg

※ 画像はPinterestより。



今回は、家にあった水色のもの一色で染めましたが、

何色か使っても可愛いですね♡





余談ですが、

ボウルをくれた方、初対面の時から不思議と初対面の気がしなくて、


なんでだろうか…と考えていたら、


夫が、『彼女の声と話し方は、◯◯さんとそっくりだね!』



引越し前、親しくしていたご近所さんと

本当にそっくりなのでした。


しかも、偶然名前も同じだった。。



名前って、もしかしたらすごく重要なのかもしれない。。と思った出来事でした。






ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-06-02 19:09 | ハンドメイド | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
弟の声に聞こえるよねー ..
by yomeg at 19:35
久々に聞いたエイリアンズ..
by まぐ at 11:50
まっちゅさん、はじめまし..
by yomeg at 06:35
初めまして⑅◡̈* イ..
by まっちゅ at 23:41
kaedeさん、こんばん..
by yomeg at 22:09
生き物を飼うって、途中で..
by kaede at 15:48
kaedeさん、こんばん..
by yomeg at 19:03
娘ちゃんお誕生日おめでと..
by kaede at 14:01
久しぶりー! いや、飾り..
by yomeg at 16:10
さき 久しぶりにコ..
by 結局いろいろ飾っちゃうんだね笑笑 at 13:06
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
今さらですが、週末の話。と、..
at 2017-04-19 22:46
夫婦の会話。
at 2017-04-13 16:16
動物モチーフの雑貨たち。
at 2017-04-11 08:22
週末。
at 2017-04-10 08:00
雑貨作り。
at 2017-04-06 16:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧