söpö!


インテリアとハンドメイド、日々のこと。。
by yomeg

<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

家具の配置替え。

a0226194_20205276.jpg





こんばんは!


なぜ今になって…? とお思いでしょうが、

週末、家具の配置替えをしました。



引越し先に持って行く家具を、ダンボールとともに隅に寄せ、

置いて行く家具は、次にこの家に住む妹が使いやすいよう動かしているんです^ ^




私たちはTVを食事中に観る習慣が無いので、

ダイニングテーブルから死角となる位置にTVを配置していたのですが、



妹から、テーブルからTVが見える位置にして欲しい! と強く要望があり 笑


TV台とソファの位置を交換してみました。




そうしてみると、この位置にソファって… (・∀・)イイ!!


棚と棚に挟まれ、お籠り感があるのが…♡



あと1ヶ月弱、この配置を楽しもうと思います!笑










今日は、このソファ横の白い本棚の中身を箱詰めしました。


この棚に入っていたのは、ほぼ漫画…



上の方に入れていた”アイアムアヒーロー”を取り出し、

ふむ。片付ける前にちょっとだけ。。 と1巻を開く…

引き続き、

やだー、ここからってとこで終わっちゃって! と、鼻息荒く2巻を手に取り、

10巻を越えたあたりで、ブロロ…とバスの音。


!!!!!

幼稚園バス!!!



慌てて家の前に飛び出し、娘を引き取り、家に入ると、

制帽を定位置に戻してから部屋に入ってきた娘が、漫画が散乱する床を目にして、


『ママ…漫画読んでたでしょ…もう、片付け終わんないよ? しっかりして?』




。。。。。(´Д` )






その後、息子の塾の送迎ついでに寄ったコンビニで、ジャンプを購入し、

息子『いや、いいんだけどさ…お父さんに荷物やゴミになるから今月は漫画買うなって言われてたよね…』

娘『ママ…ほんとしっかりして…』


と言う子ども達に、



え⁈ 買っちゃダメなのは単行本だけじゃないの⁉︎ と回答して、呆れられる母。


今ジャンプ読まなくていつ読むんだ! わーん殺せんせー‼︎‼︎
(↑”暗殺教室”がただ今クライマックスを迎えております)


と騒ぎ、更に呆れられる母。




私、ドラゴンボール育ちですのでね!

幼い頃から漫画に触れ合っておりますので、引越し間際だろうが漫画は読みます!←開き直り



明日は…漫画棚の箱詰め、頑張ります……(´Д` )






ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-02-29 20:20 | おうち作り | Comments(0)

家族写真。

a0226194_17091123.jpg









こんにちは!


うちの反抗期の息子、口喧嘩の度に私に向かって、

『右脳人間』とか『こじらせ女子の成れの果て』
とか言ってくるんですけど。


ちょっと的を得ているところと、何だか面白みがあるところがまた腹立たしい。





さて、数年前の家族写真を印刷しました。

とても気に入っている写真なので、引越し先に飾ろうと思って^ ^


引越して来る前、この家のボロボロのダイニングの写真を見た時から、

↑この写真のような食事風景が私の頭に浮かんでいました。


壁を水色に塗ったら可愛くなるに違いない。

キッチンもレトロなタイルにしよう。


と思い、引越し前から建材やペンキを手配して、

越してきたその日に壁を塗りました。



その後、いろいろな場所を作り替えたのですが、

一番気に入っているのは、やっぱりダイニング。




写真は、次の家の目立つ場所に飾ろう♪




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-02-27 17:08 | おうち作り | Comments(0)

6歳♡

a0226194_18314414.jpg









娘、6歳になりました。



もうすぐ1年生…早い‼︎‼︎

来月には、娘にとって4回目のお引越し。

見知らぬ土地の、見知らぬ小学校に想いを馳せる日々です。



6歳の1年間も、たくさんの素晴らしい出会いと体験がありますように。










さて、悩んでいた似顔絵は結局こんな感じになりました↓↓

a0226194_18474534.jpg




文章のみならず、絵さえもポップさに欠ける。

それが私だ。



ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-02-24 18:47 | 日々のこと | Comments(2)

その間。

a0226194_11431952.jpg





a0226194_11432095.jpg









こんにちは!

来週から、この本棚の雑貨類を撤去する予定です。


この雑貨の配置にも飽きてきていたところなので、

リセット出来るのがちょっと嬉しい。

















幼稚園の謝恩会で、親からのメッセージカードと似顔絵を並べて飾るコーナーを作るそうで、

先日、その為の紙が配布されました。



大人が描く似顔絵の展示って…ハードル高いよね!笑



かくいう私も、悩んでしまってまだ清書しておりません。




上手く描けばいいのか?可愛く描けばいいのか?

正解はどこなのー⁉︎






さて、ここで2枚の試し描きをご紹介しましょう。


ていうか、超絶うまく描けたから、ちょっと見てみて。



と言っても皆さん、うちの娘の顔分からないでしょうけどね、

ほんと、そっくりなんだから。







a0226194_11270743.jpg






ね。

いやでも、リアル過ぎておかしいだろうよ…

と思い直しての2枚目。



a0226194_13174803.jpg



全然似てない。

けれど、これが正解な気もする。

娘も喜んでくれそうだし…


でも、全っ然似てない。






参考までに、妹にどっちが良いかLINEで聞いてみたところ、



返ってきた答えは、



『ちょ

パネェっすよまじで


からの簡素化うけた


極端すぎるので是非その間で。』






。。。。。



今、私は『その間』を模索しておりますよ。


母業はいつだって模索なのです。











ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-02-19 11:43 | 日々のこと | Comments(4)

バレンタイン。

a0226194_22352462.jpg


※ 画像はPinterestより。








こんばんは!



日頃、散歩したりしながら、ブログに書き加えるちょっとした小話を考えています。


インテリアやごはんのネタだけでもブログは成り立ちますが、

それだけでもなぁ…と思うのです。←とはいえ、面白い話もなかなか思いつかないのですが…笑



ただ、書きたいなと思うことはそれなりにあって、

ブログアプリには、いつも10個近く下書きがあります。


ところが、その下書きをアップするかというと、しないで削除することもしばしば。



話自体がネガティブだったり、面白くなかったりということも理由にはありますが、

一番の理由は、ブログの書き方にあるのです。




もしかしたら、読んでくださっている方はお気づきかもしれませんが、

私は、口語体の文章を書くのが苦手です。


学生の頃から、苦手で苦手で!


授業中に友だちに回す手紙も、敬語で書きたかったくらい!笑

拝啓 ゆかりちゃん(仮名)
お元気ですか。
数学の授業つまらないですね。
これから仮眠をとりたく、後ほどノートをお借り出来れば幸いです。

追伸 放課後マクドナルドに行きませんか。


↑ こうやって書けたらどんなに楽だろうか。



なぜ、口語体が苦手かと言うと、

実は小さな頃から、文章で考え事をする癖があり、

考えたままに下書きするので、ブログの下書きは堅い文章で書かれており、

アップする際に、口語体に直す作業が必要となります。

【例】
Before 吾輩は猫である
After 私、実は猫なんです^ ^




この作業が意外と厄介で、

口語体に変換した途端、面白みに欠けてしまうことが、ままあるのです。

文体が堅いがゆえに面白く見えることもあるんでしょうね。

文章って難しい。。




引越しまで、残り1ヶ月ちょっと。

インテリアの話もごはんの話もないので、

ここで小話をしたいところですが、


そんなわけで、ブログは停滞することとなります 笑








さて、今日はバレンタインデイでしたね♪

私は娘とチョコレート作りをしましたよ^ ^


a0226194_22503296.jpg





息子は、毎年チョコレートをくれる女の子から

今年も手作りチョコと、スキーのお土産を(3個も!)もらいました。


あの子、なんで毎年うちのバカ息子にチョコをくれるのか、いつか聞いてみたい。


ちなみに、チョコレートをくれる女子、

実は○○が好きな△△ちゃんなので、

下世話な母は、今後の展開が気になって仕方ない笑


たくさんお土産貰ったお礼に映画に誘いなよ( ̄▽ ̄)

とか入れ知恵して、


夫から悪ノリするなと叱られるバレンタインの夜です 笑




















ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-02-14 22:50 | 日々のこと | Comments(0)

金曜日。

a0226194_23523535.jpg





a0226194_23523549.jpg


※ 画像はPinterestより。







こんばんは!




小学校の時の作文で、

”夜中にトイレに起きた時、台所に立つお母さんをふと見た。お母さんは、巨人のように大きくなっていた。”

というような内容のものを書いたら、

先生から『空想のお話かな?』と赤ペンで添削されて返ってきたことがあります。


私には、本当に母が巨大に見えていたので、

なぜ先生は空想のお話と思ったのかしら…と不思議でした。



大人になってから知ったのですが、

”不思議の国のアリス症候群”と言われていて、偏頭痛持ちの人に多い症状のようですね。





20代前半くらいまでは時々起こっていたのですが、

今では、何かが巨大化することも縮むことも無くなりました。





が、どうやら娘も体調が悪い時なんかに、同じ症状になる様子で、


愛犬のレイルが天井いっぱいに大きくなったり、

ドアが自分より小さくなったりしていると訴えることが。



頻繁ではないので、今のところは様子見です。


偏頭痛持ちは遺伝していないと良いのですが。。(´Д` )








さて、今日は大好きな金曜日♡

引越し後に必要なものを買いに出かけて来ました^ ^

大きな買い物もしてしまった!



明日は、娘の発表会です(o^^o)

皆さまも笑顔あふれる週末を♪






ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-02-12 23:52 | 日々のこと | Comments(0)

週末。

a0226194_10240660.jpg



a0226194_10240753.jpg





a0226194_10240729.jpg



a0226194_21052257.jpg



a0226194_21052234.jpg








こんにちは!






日曜は、息子が『皆でテスト勉強するから』とファミレスへと出かけて行きました。


同じ部活のメンバーで、都合がついた5〜6人が集まるのだそう。



いやもう、絶っっっ対!勉強する気ないよね ?

と思いつつも、

テストまでまだあと一回週末があるさ…と送り出した私。


これだから、息子の成績が伸びないって分かってる!笑

でも、中学生が友だちと過ごす時間の大切さもよく分かる。


来週末は、家で真面目に勉強してくれたまえ、息子よ… ←切実。





そんなこんなで、帰宅した息子から

ファミレスでの出来事を聞いていましたところ、




『〇〇がさー、カニクリームコロッケとハンバーグのセットをお代わりしたんだけどさー、

あれ、そんなに美味しいのかね。

それでさー、〇〇が△△ちゃんを好きでさー、

どうしたら付き合えるかって言うんだけど、そんなの分からねーよなー…』






いやいやいや、ちょっと待って‼︎ と言うと、



『あー。〇〇が、△△ちゃんてのが意外でしょ?』



違う違う‼︎

カニクリームコロッケとハンバーグセットをお代わりだと…⁉︎ Σ(゚д゚lll)

あり得ない……‼︎


中学生男子の食欲って……‼︎







えー、〇〇くん、

恋の相談に、うちの息子は適しておりません。

即刻、別の人材を見つけることをお勧めいたします。











↑↑は先週末の写真です。



日曜日のランチは、

エスニック風照り焼きチキン丼。

普通の照り焼きチキンを作る要領ですが、

にんにくのすりおろしを加え、お醤油をいつもの2/3量くらいで作ります。

最後にナンプラーで香りづけして出来上がり。

(ナンプラーはたくさん入れると塩辛くなるので、必ず味見しながら)

ピリ辛にしたい時は、タレに豆板醤を加えても♪



レモンを搾って、パクチーをどっさりのせていただきました^ ^








そして、食後にシャボン玉を楽しむ娘と愛犬。


娘は最近、念願だったトレンチコートをおばあちゃんに買ってもらったので、

必要以上のオシャレをしています 笑


↑この格好にサングラス掛けて出掛けようとするからね…いつも必死で阻止‼︎



一番下の写真は、いつもの散歩コースにて。

毎日、朝と夕方レイルと散歩に出ますが、

我が家の近くには、ニワトリやアヒルやヤギ、馬なんかもいまして、

と言うと、どんなど田舎に住んでいるのかと思われそうですが 笑

なかなかの田舎ではあるものの、夫の勤務先の新宿区まで電車で1時間ほどですよー( ̄▽ ̄)



毎日、レイルと一緒にニワトリ達をじーっと見ています。



この散歩コースもあと1か月ちょっとで、しばらくお休みだと思うと感慨深いです。。









もう2月も中盤に差し掛かりますね ^_^;

早いーー‼︎‼︎


やり残しのないように、一生懸命生きなければ‼︎笑




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-02-09 13:40 | 日々のこと | Comments(0)

引越しの見積もり。

a0226194_23162563.jpg



a0226194_23162590.jpg





a0226194_23162646.jpg




a0226194_23162679.jpg


※ 画像は全てPinterestより。






こんにちは!




先週、娘の表現発表会の準備を手伝う為、

2回幼稚園に足を運び、娘のダンスを見学したのですが、


娘のグループのダンス曲が、ものすごくシュールな上、耳にも残るのです。




洗い物をしている時、

お風呂で湯船に浸かっている時、

車を運転している時、


つい口ずさんでしまう、名も知れぬ曲。。









まつりだまつりだモンゴル〜のまつりだ〜♪ ヤー‼︎‼︎



無意識に口ずさんでいる時、息子が近くにいたりすると、ギョッとしているのが分かります 笑





さて、ようやく引越し業者も決まりました‼︎


今回は、1社目の見積もりが92万、

続いて2社目が95万だったので、

途方に暮れましたが…笑



3社目が55万で、安い‼︎♡と思い←すでに金銭感覚が崩壊


4社、5社目と45〜55万だったので、これが相場か…と気づき、

5社目がトラックを小さくすれば25万前後で出せますと言うところを、

候補としつつも一旦保留にして(荷物の到着日まで5日くらいかかるので…)

6社目、7社目(この2社は毎回安い印象)の見積もりを取り、

どちらも35万だったので、5社目のトラック小さめで手を打ちました。



はー疲れた。


夫の会社は、なにぶん引越し代が規定額しか出ないので、

いつだって価格との戦いなのです‼︎



決まって良かった……








次の家は、今よりもかなり狭くなる上、

収納も格段に減ってしまいます。


そんなわけで、荷物は厳選して持って行くことに。


今住んでいる家は、まもなく結婚予定の妹が

私たちが戻るまでの間、住んでくれることになりましたので、

家具も棚も、好きなだけ置いていけます 笑


今回は本当に助かったー‼︎ ( ̄▽ ̄)




次の家のキッチンは、今と違ってフルオープン。

どんなキッチンにしようか、今からワクワクしています♡







ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-02-08 10:07 | インテリア | Comments(0)

最近の週末ごはん。

a0226194_22571204.jpg







a0226194_22571352.jpg




a0226194_11140424.jpg








こんにちは!




最近、うちの息子がインフルエンザになりましてね。


1年生の目玉行事のスキー学習に行けなかったわけです。




予防注射は受けていたので、軽く済んだのが幸いでしたが。。




発熱して、あわてて病院に行きましたところ、


先生が、『せっかく注射したのに残念ねー^_^; 手洗いうがいはちゃんとしていた?』と。



それに対して、息子が


『手洗いうがいって概念はなかったっス』と、




”そう言えば、『手洗いうがい』ってあるよね☆”

くらいの軽薄さで返事をしたので、




診察室で、『このバカー‼︎‼︎‼︎』と叫んだ母です。




どうやら、私は育て方を間違えてしまったみたいです…(´Д` )








↑ 最近の週末ごはんの中から抜粋。

一番上の画像は、炙りマグロのカルパッチョです。

野菜でカサ増しして、少しのお刺身で満足出来るように 笑



2番目、3番目は、

アクアパッツァと、それを含む昨夜の夕ごはん。


アクアパッツァは、お鍋用にセットで売られていた見切り品のお魚や海老を使って^_^;

そろそろ出始めのアサリをたくさん使ったら、美味しかったです♡






我が家の食費は、平日と週末の割合が5:5くらいで割り振っています。

1週間の食費が1万円としたら、平日5千円、週末5千円です。



平日は質素に!

週末は外食気分で!笑






さて、いよいよ引越し業者が決まりました♪

希望通りとはいきませんでしたが…^_^;


明日からは引越しモードで掃除と片付けを進めていきます( ´ ▽ ` )ノ










ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-02-07 11:13 | 日々のごはん | Comments(0)

新しい寝室を考える。

a0226194_08320161.jpg



a0226194_08320245.jpg



a0226194_08320258.jpg



a0226194_08320239.jpg




a0226194_08320244.jpg




a0226194_08320288.jpg

↑いつか、こんな部屋を作ってみたい 笑


※ 画像は全てPinterestより。





おはようございます!


最近、検索画像ばかりでごめんあそばせ。


もう引越しモードなので、家のアップデートはたぶんありません^_^;

しばらくは、次の家のイメージ作りをしていきます^ ^




さて、今日は寝室について。



今の寝室は、かなり甘めにしていますが、

甘めっていうのは意外と難しいと思っています。








なんとなく、

女性(というか私)の作る『甘め』は甘くなりすぎるきらいがあるような。。





ファッションの話ですが、
10年くらい前に、甘いコンサバスタイルが大流行したことがありました。

いわゆる、エビちゃんブーム←懐かしい‼︎笑


その当時、私は企業の総合受付として働いていて、

『パステルカラーのビジュー付きツインニットに白のマーメイドスカート』的な格好で、毎日働いていました^_^;


その頃、今日は甘めの服を着よう‼︎と思うと、

いまいちトゥーマッチになり過ぎるような…と思っていて。


洋服はやっぱり引き算をしないと、垢抜けないのです。




インテリアについても、

仮にユニセックスな雰囲気を作っていくくらいの気持ちで作ったとしても、

作ったのが女性ならば、その部屋にはやっぱり、ほのかに女性らしさが感じられると思うのです。






次の寝室の理想は、シンプルな中にほの甘さがあること^ ^



『ほの甘さ』のさじ加減、うまくいくといいなー♪




さぁ、今日は金曜日♡


係の仕事があるので幼稚園に行って、

その後、今回最後の引越し屋さんの見積もり‼︎

今日の引越し屋さんが安いことを強く願います 笑




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-02-05 08:31 | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧