söpö!


インテリアとハンドメイド、日々のこと。。
by yomeg

<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

捨てるもの、拾ったもの。

a0226194_12222492.jpg







こんにちは!



皆さん、スケジュール帳ってどうされていますか?


私、ブログを始めるまでは、スケジュール帳に日記的な備忘録をつけておりまして。



見返すことなどほとんどないし、誰かに読まれたら困るし、

いっそ捨ててしまおうかしらん、と

そして、最後にちょっと見返しておこうかしらん、と


読み返すこと、2時間。



『親も友だちも何もかもめんどくさい』
yomeg15歳の春。

『自由って、不自由の中にしかないと気づいた』
yomeg17歳の夏。

『私、今日悟りを開いた』←
yomeg18歳の冬。




若い私、面白いな 笑

これ、捨てて良いものかしら。







えー、引越しに向けてやる気スイッチが入り、

要らないもの大処分を始めた私ですが、

先日、ウクレレを拾いました。



元々持っているウクレレは壊れていてきちんと音が鳴らないものなのですが、


このウクレレは、ちゃんと鳴る‼︎




毎日、娘がソファに座って、かき鳴らしています 笑









ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2016-01-31 12:22 | インテリア | Comments(0)

家探し2

a0226194_20392623.jpg



a0226194_20392648.jpg





a0226194_20392600.jpg



a0226194_20392721.jpg



a0226194_20392733.jpg

※ 画像は全てPinterestより。




こんばんは!




世間では、朝ドラの『五代さまロス』が話題になっておりますが、

ご多分に漏れず、私もその病に罹っております。。



あれ? 私は、玉木宏さん演じる進次郎さま派だと思っていたのだけれど…

(ほら、進次郎さまは私のワガママを広い心で受け入れてくれそうだし、付き合うなら絶対に進次郎さまだな…と思って。←絶対付き合わないだろうに)


でも、いなくなって初めて気づく…彼が大切な人だったってことに!!

五代さまがいない朝ドラなんて!!




と、愚痴っていたら、

娘:ママはイケメンには興味ないんだと思ってた。

息子:朝ドラに一喜一憂して…yomegちゃんもすっかりババア化してんな。←



はい、辛辣。







子ども達よ、主婦にとって朝ドラは非常に大切なファクターであると知っておくがいい。

もう2度とそのような発言は慎みたまえ!


と、抗議しているうちに時間が無くなり、朝からバタバタ。。



ほんと、どうでもいいことに時間を費やしてしまった…(´Д` )





さて、先週、10数軒の物件を見て来て、

その中から3軒に絞って、夫にプレゼンしたのですが、


正直なところ、私の心は最後に見た物件に決まっていました。







今回の家探しでは、

まずは夫と2人で『家に求める条件』を書き出し、

そこから更に話し合い、その条件を優先度の高い順に並べ、

『譲歩出来るライン』を決めておきました。



我が家の家に求める条件は、


[マスト]
・(当たり前ですが)犬がいるので、ペット可であること。
・夫の仕事上、職場まで10分以内で到着出来る距離にあること。
・2LDK以上の部屋数
・2台分の駐車場が敷地、または近くにあること。

[出来れば]
・娘の学校が近くにあること。

[理想を言えば]
・築年数は問わないが、可愛くなる余地があること。
・図書館や公園が近ければ、尚良し。



といった感じで、

その条件に、ほぼ該当する家が一軒だけ見つかり、

夫も『ここしかないね』と。




ただ、この家。

今よりかなり狭く、収納も少ないのです^_^;



というわけで、狭い新居での生活に向けて、

今日(可燃ゴミの日)から、物を減らすべく片づけをしています。




ミニマリストに生まれ変わるチャンスかもしれない…たぶん無理だけど!笑




今回も、相変わらずの検索画像ですが、

引越し前はいつもウキウキ画像を検索してしまいます( ̄▽ ̄)

断捨離が進んだら、家の写真も載せますね♪








ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-01-26 20:39 | 日々のこと | Comments(0)

おめでとう♡

a0226194_17284589.jpg








昨日、友だちに赤ちゃんが産まれました!

嬉しいなー♡
早く会いたいなー‼︎


赤ちゃんがもたらす幸せってすごい^ ^

彼女のお腹にいた人が、同じ世界にやって来てくれたことで、

私もふわふわしあわせな気持ちです♡












さて、昨日は家探しの旅から戻り、その足でライブ会場に向かいました。


行けなくなってしまった知人から譲ってもらったチケットだったので、

隣りの席は、知人の友だち(私は初対面の方)で、40代の男性でした。


旅帰りの妙なテンションで、知らないおじさん(←失礼)とライブを楽しむというシュールな状況でしたが、

最高に楽しかったです!笑











ちなみに、ツアーグッズを買うため列に並んでいる時に、


前述の友だちの出産報告メールが届いたので、


『ファン以外は全然いらないと思うけど、おめでたいから、グッズをプレゼントするね!』

と言ったら、実は彼女も長年のファンでした^_^;




同じ趣味を共有出来る友だちがいなくて、

特に興味もなさそうな夫を誘ったり、

興味ないのにかわいそうかな、とひとりで行ったりしていたのだけど、


こんなに近くにいたなんて…(´Д` )

よくよく振り返って考えてみますと、たぶん彼女と私の、その辺の趣味は相当近い気がする。


今までもったいないことをしていた!←主に夫のチケット代。

次、お芝居のチケットとか手に入れたら彼女を誘うことにしよう。


子育て落ち着いたら、一緒に行こうね( ´ ▽ ` )ノ









今日のブログは、完全なる私信ですね…^_^;


私は、家探しの旅から戻り、これからはいよいよ荷物をまとめる方向に進んでいく予定です。


といっても、まだ2カ月あるので、

地味に雑貨から減らしていきます 笑







ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2016-01-24 17:28 | 日々のこと | Comments(2)

家探しの旅。

a0226194_18321023.jpg




a0226194_18321068.jpg




a0226194_18321046.jpg

※ 画像は全てPinterestより。


こんばんは!

昨日、電車で隣に座った方が筆談で話しかけてきたので、

何らかの理由で声が出ない方なのかしら? と思い、筆談で返していたのですが←内容はどうでもいいような話です。


その方が降車される時に、

じゃ、僕ここで降ります。楽しかったよ!

と良い声でお話しされました。




びっくりして返事が出来なかったのですが、


昨日、中央線でご一緒した方、

なぜ、筆談だったのでしょうか…笑






私は電車で移動すると、たいがい誰かに話しかけられるのです。


道を聞かれる、幸せを祈らせて欲しいと言われる…


↑ このあたりがスタンダードなところですよね。




昨日は、

日比谷線はどっち? というおばさまに始まり、

前述の筆談の方と、

モノレールでご一緒したオーストラリア人の方。


東京旅行中の彼は、電車で隣に立っていたのですが、

何を聞いているのですか? と聞かれ…

何を唐突に⁉︎ と思ったら、私の頭が揺れていたからでした 笑



私、2年振りにライブに行くので、今予習に余念がないのです。


星野の源氏が『頭 揺ーらーせー』と歌うので、

ついそこで頭が揺れてしまったようです。


と、つたない英語で伝える切なさよ。


ここのところ、無防備になり過ぎている自分が恥ずかしいです…(´Д` )








さて、私は今、北陸地方に来ています。

たぶん、次の行き先が北陸なのです。


今日は古民家から新築マンションまで、10軒近くの物件を内見してきました。


えー、、、

物件数に限りがあり、たぶん今日見た中から決めることになります…


最後に回った不動産屋さんの物件が、良かったかな…ちょっと狭いんだけども。




明日は天気、大荒れのようですね!

今日、主要な物件は全て見たので、明日の飛行機は便を早めました^_^;


↑↑ の画像は、

今日見た家。






ではなく、



こんな家に住みたいなー♡な画像です 笑




皆さまも、お天気にはくれぐれもお気をつけて!

笑顔あふれる週末になりますように^ ^





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2016-01-22 18:30 | 日々のこと | Comments(0)

本の移動と、ものづくりをする時は。

a0226194_19353277.jpg








こんばんは!






先日作ったスライド、周囲の評価も上々で、

私も夫も、肩の荷がおりたような気持ちになり、夫婦間の揉め事が一気に減りました 笑



私達夫婦は、家具も、今回のようなスライドも、

たいてい2人で作るのですが、


ものを2人で作れば、たいてい揉めるのが人間。。




何かを作る際、私が原案やアイディア出しをして、夫が設計していくのが

いつものパターンなのですが、


私が感覚的過ぎて、完成図をうまく伝えられずに、イメージが共有出来ないことが多々あります。



当たり前ですが、完成図のイメージ共有はとても大切なもので、

DIYを始めたばかりの頃は、

とりあえず完成したものの気に入らない…みたいな結果に度々陥りました 笑



なので今は、

出来るだけイメージに近い写真などを夫に見せたりしつつ、充分に話し合ってから作り始めるようにしています^_^;


ただ、棚を作ろうとしているのに、

テーブルの画像を見せて『こんな感じの棚がいい』とか、

ひどい時は家の外観の画像で、『この家にありそうな棚です』ということが、わりとよくあり、


その状態からのスタートは、夫には少し過酷なようです 笑



今年は、もう少し伝える力を身につけたいと思う、30代も折り返しの私。。


もしかすると、私が伝える力を身につけるより、

夫が私の考えを把握する力を身につける方が早いかもしれません…笑







さて、今日もダラダラ家事をしつつ、LDKの棚の中身を入れ替えています。


昨年、本を大量に処分したので、

2階の納戸にある本を1階の棚にまとめることにしたのです。


引越しの荷造りの時に、少し楽になるかも…?と思って。



いやーでも入りきらないかな…

漫画ってかさばるよね…


こんな時、電子書籍の良さを痛感するのですが、

性懲りもなく買ってしまうのです、私は。



a0226194_19353207.jpg


先日、ブックエンドを購入しました。

片側が夫のB、もう片側が娘のKである、この奇跡よ!←当然、BOOKだからでしょうけど 笑


このブックエンドには、いわゆる積ん読本、

買って未読にしている本を置いています。


目につく場所にあれば、更に買うことは減るでしょうし、

この量以上は未読を増やさない!という戒めになるかな? と自分に期待。


a0226194_19353240.jpg



ミニマリストには、どうやってもなれない私ですが、

今年はせめて、もっと図書館を活用しよう…と心に決めています 笑





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2016-01-19 19:35 | インテリア | Comments(2)

頑張らない生活。

a0226194_22112517.jpg






こんばんは!



『普通の生活』の次は、『頑張らない生活』笑


やっと通常営業に戻りつつあるのですが、

なんとなく気持ちがついて行かず、ぼーっと過ごしています^_^;



夫や子ども達とゆっくりお茶を飲んだり、愛犬と散歩したり、

溜め込んだ本を読んだり、音楽を聴いてぼーっとしたり、

何かを頑張らなくても、毎日はゆるゆる過ぎていきますね。




もう少しの間、ゆっくりペースで進んでいこうと思います。




と言いつつ、今模様替えをしている私 笑


インテリアは、私の生活の大事なピースなのだな…とあらためて感じている今日この頃。


模様替えが終わったらご紹介しますね(o^^o)







さて、今週は新居探しに北陸へ出掛けます^ ^

時間差で合流する予定の夫が、もしかしたら仕事で行けなくなるかも…? と言い出し、

まさかのひとり旅になってしまう予感…!

夫よ…´д` ;



ひとり旅なんて10年以上振りで、それはそれで楽しみです!笑




そしてそして、北陸から帰ったその足で、

チケットを奇跡的にゲット出来たライブへ♡



2日家を空けるので、行ってもいいものかしら…と悩んだのですが、

子ども達と実家の家族が快くOKしてくれました( ̄▽ ̄)


やったね♡♡



たぶん来週あたり、必要以上に元気になっていると思います( ´ ▽ ` )






↑↑来た時は獣感丸出しだった愛犬レイルは、

最近だんだん人みたいになってきました…笑





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2016-01-18 22:43 | 日々のこと | Comments(0)

普通の生活。

a0226194_11390887.jpg






a0226194_11390902.jpg






こんにちは!



ずいぶん久しぶりの更新になってしまったような…




年末年始から、

謝恩会で使う大道具・小道具、衣装、さらにスライドショーをひたすら作っていて

それがやっと終わったのが昨日。


何だか燃え尽き症候群です^_^;





作業中は、家はめちゃくちゃで、ごはんもあまり作れず、

それゃもう、ブログ更新どころの騒ぎではありませんでした 笑




昨晩、年末に観られなかったコウノドリの最終回を観て、

今日は泣き過ぎで目が3になっていますが 笑


家は普通の状態に戻ったし、

目の腫れが引いたら、今日は公園にゆっくり散歩に行こうと思います(o^^o)




その前にスライドの手直し!

a0226194_11390942.jpg






ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2016-01-16 11:38 | 日々のこと | Comments(3)

日々のキロク。

a0226194_15042001.jpg







こんにちは♪

今年は、インテリアやおしゃれだけでなく、

日々のいろいろな記録も残していきたいな…と思っています^ ^


だって、恐ろしいほどあっと言う間に日々が過ぎていくから!(´Д` )






↑の絵は、娘作。



体は大きいけれど早生まれの娘。

歯が生えてきたのも遅かったからか、

お友だちが続々と歯が抜けてきても、一向にそんな気配がありませんでした。


なので、グラグラした歯を見つけた時はすごく嬉しかったらしく、


ママ、大ニュース!♡


と報告してきて、


仕事中のパパにLINEでこの絵を送って!と絵を描きました(o^^o)



ホワイトボードに描いたので、ずっと残しておけないのが残念!







さて、今日も部屋はぐっちゃぐちゃ 笑

近くの実家で寝泊まりしている息子が、学校帰りにお昼ごはんを食べに寄って、


あぁ…これがオレの母だな…と感じる。
この状態を見ると!!


と言い残して、また出かけて行きました…笑




a0226194_15042049.jpg



明日は金曜日♪

長い1週間もあと少しですね^ ^



ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2016-01-07 15:04 | 日々のこと | Comments(0)

新春ディスプレイ。

a0226194_20525208.jpg





こんばんは!


今日、買い出しに出かけた車中で、

星野源をノリノリで歌っていたところを、ママ友に見られたようで、

めっちゃ楽しそうだったね! と連絡がきました 笑


いや、めっちゃ楽しかったですよ!

でもでも、

例え見てしまったとしても、次回からはそっとしておいて欲しい 笑





さて、今、我が家の出窓はこんな感じです↑↑

久しぶりにカラフルな鳥かごが復活しました!


枝には鳥のオブジェと、ほおずきの飾りを。

この飾り、夏のセールで見かけて、お正月に使おう!と大事に保管していたもの(o^^o)

お気に入りです♡


そして見える? ボーッと大きな犬が見ているのが…笑





さて、また作業に戻りますよ〜(*_*)

何やかんやと楽しみつつ進めています。

実家で楽しくお泊り中の娘が、

毎日、午前午後の2回様子を見に来ては、

ママ、すごい♡ と誉めてくれるので、すっかりのせられて、やる気なのです!


a0226194_20525382.jpg


それでは♪


ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2016-01-06 20:52 | ハンドメイド | Comments(0)

2016年。

a0226194_11545205.jpg







遅ればせながら…


新年明けましておめでとうございます!

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。







年末年始は、と言うと


我が家は夫の実家で恒例の年越し、私の実家で恒例の新年会、


それ以外はひたすら作業!笑



例年、お正月休みを利用して大物のDIYをすることが多いのですが、

今回は引越し前でもあるので、幼稚園の謝恩会の大道具作りなどをお休みを利用して行うことに。。






余興で使う、巨大手袋と。↓


a0226194_12385017.jpg



これ、大きさが伝わらない写真ですが、

自宅では大きすぎて作れず、実家の10畳の和室を借りて作っていました^_^;




そして、スライド!


昨年の息子の卒業記念に引き続き、コマ撮りで作っています。



a0226194_12385082.jpg




a0226194_12385092.jpg




我が家の一階は、もはやスタジオの様相。


ダイニングテーブルも無くなり、

椅子も撤去され、

セットの他には、小道具をまとめた箱だらけ!!




子ども達は、実家に避難(という名のお泊り) 笑


久しぶりに夫と2人だけの数日でした^_^;





スライドはいつも夫婦で作るのですが、

セットの枠組みを夫、小道具を私、撮影と編集は2人で行います。


我が夫ながら、彼は本当に器用!

いつもながら、夫の技術力に助けられて制作しています。


夫よ、お正月からありがとう!







さて、そんなスライドですが、

実はまだ撮影が終わっていません…(´Д` )


3連休で完成させるつもりで、頑張ります!







ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2016-01-05 12:38 | 日々のこと | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
週末。
at 2017-06-05 23:04
グリーンいっぱいのテラスと、..
at 2017-06-01 17:41
お買い物♪
at 2017-05-24 13:30
【DIY】友だちの新築祝いは..
at 2017-05-14 08:37
ゴールデンウィーク。
at 2017-05-08 18:10
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧