söpö!


インテリアとハンドメイド、日々のこと。。
by yomeg

<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大晦日。

a0226194_17553596.jpg






こんばんは!

いつの間にやら、今年も最後の1日が終わりに向かっています…


今年のお正月休みは、作らなければならない大物があって、


夫を巻き込み、

更にはこの年の瀬に、知人の物理の先生に作成の協力を頼み!笑


一生懸命作っています^_^;




しかも、大き過ぎて自宅では作れず

実家の仏間を借りて作業。





4日くらい、ひたすら実験し失敗し…



私:もう無理なんじゃ…


夫:yomegちゃん、まだ4日目だよ! もう一度検証してみよう!


私:…‼︎ そうね…もう一度やってみましょう‼︎




と話し合ってる横で、彼氏と電話していた妹が、


「姉夫婦の会話が完全に『下町ロケット』」


と報告しておりました…笑






そんなわけで、我が家はまだ一枚も年賀状を書いておりません…

明日の朝書きます‼︎




窓辺のディスプレイは、何とか新年バージョンへ。

年明けにご紹介出来たらと思います♪




**********



さて、今年も一年間このブログにお越しいただきました皆さま、

どうもありがとうございました^ ^



今年もブログを通じて、たくさんの出会いや嬉しい出来事がありました。


それもこれも、いつもお読みいただいている皆さまのおかげと心から感謝しています♡



これから我が家は、毎年恒例、夫の実家での年越しです。


飲みすぎないよう注意して過ごしたいと思います 笑



皆さまにとっても、新しい一年が素晴らしいものでありますように…☆*

良いお年をお迎えください。




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-12-31 17:55 | 日々のこと | Comments(4)

メリークリスマス♡

a0226194_11255452.jpg








こんにちは!



今朝、二度寝を楽しんでいたら、


娘のキャー♡という叫び声が階下から…笑


今年のクリスマスプレゼントは、ピアノが欲しいと言っていた娘。

ピアノというわけにもいかず、手ごろなキーボードを用意しましたが、

それでもなかなかの大きさで、サンタさんは2階の寝室に運ぶのを諦めて、1階のツリーの下に置きました 笑



息子には、図書券を私と夫から。

漫画でも何でも買うがいいさ。






クリスマスと言えど、夫は仕事で会社泊なので、

我が家のパーティーは23日になりました。


が。


クリスマス後にパーティーがいくつか控えていて、

フレンチやイタリアンも頂く機会がありそうなので、


家族会議の結果、手巻き寿司に…笑



a0226194_11255499.jpg



お歳暮で頂いた海老と、特売のマグロ(山盛りで1500円だった!)が、パーティー感を盛り上げました( ̄▽ ̄)






さて、明日は友だち家族が遊びに来るので、今日は掃除と下ごしらえです^ ^


皆さまも良いクリスマスを♡




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-12-25 11:25 | 日々のごはん | Comments(2)

おうちごはん。

a0226194_18050312.jpg



a0226194_18050335.jpg




a0226194_18050412.jpg










こんばんは!


今日は、友だちがパンをお土産にやって来ました^ ^

急な約束も大丈夫!

月曜日の我が家には作り置きがたくさんあるのです( ̄▽ ̄)


足を痛めて、約束をキャンセルして以来なので、

久しぶりに会えて良かった♪




足を怪我した時にキャンセルした約束、実はたくさんあって…´д` ;

約束していた皆さま、足はかなり良くなったので、年明けにお会いしましょう!










一足お先に冬休みに入った娘にも。

a0226194_18050434.jpg


娘のお気に入りの『キャラメル色のお皿』に盛りつけ。


ワンプレートにしたら、残り物もそれなりに見えます( ̄3 ̄)




赤ちゃんも可愛かったし、久しぶりに話せて楽しかった!


週末また会えるので、楽しみです♡







✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

我が家の、毒舌で辛辣な息子は、なぜか未だ素直にサンタさんを信じております。

このピュアさが、親としてはやや不安になりまして…笑

中学校で、引かれないのかね…´д` ;



それで、夫と相談して、





今年から、息子にはサンタさんがやって来ないことになりました 笑







12月に入って、息子が、


今年はサンタさんに何をお願いしようかなー


と手紙を書こうとしていたので




マズイー‼︎´д` ; と、あわあわしながら、



あのね、今年からサンタさんこないんだ‼︎


と力強く宣言 ^_^;



えーなんでー(´Д` ) と悲しむ息子に、何と言えば良いのか……



苦し紛れに、


私:あのね、うちは12歳までの契約なので…´д` ;


息子:え⁉︎ 契約制なの⁉︎


私:実は契約制だったの…´д` ;


息子:なら、仕方ないね。



簡単に諦めてくれました 笑



今年から息子には、夫と私からプレゼントすることに。


今、彼は何を貰おうか真剣に悩んでいます。


もうサンタさんへ手紙を書いてくれないんだなー…


寂しくもありますね ^_^;





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-12-21 23:28 | 日々のごはん | Comments(2)

2人のお母さん。

a0226194_20102921.jpg






a0226194_20103016.jpg








こんばんは!


昨日は、夫が『久しぶりに器でも見に行こうか』と言ってくれまして、

笠間までドライブしてきました^ ^



夫は、全く食器に興味がない人。

つまりこの発言は、私へのサービス精神から出たものです( ̄▽ ̄)

最近疲れ気味だったので、気を遣ってくれたのでしょうね。




先日、娘のお茶碗を割ってしまったので、新しいものを選び、

少しずつ集めているフリーカップもひとつ購入しました^ ^




今日は、そのお茶碗とカップを、お米のとぎ汁で煮沸していますよ♪


早く使いたい! と思っても、この作業はとても大切。

これをしないと、シミなどの原因になるのです。




土を感じる質感が好きなので、我が家の器は陶器が多いのですが、

大切に使うためのいろいろを、面倒だと思わなくなったのは最近のことかもしれません。



母や祖母が、お米のとぎ汁で器を煮ている様子や、

器を使う前に水にくぐらせている様子を

子どもの頃、頻繁に目にしていたのですが、


その理由については、気にしたこともなかったような…^_^;




陶器を使う前に水にくぐらせるのは、長く使うための知恵なのですね^ ^






30代も折り返しに入り、母や義母に教わりたいことが増えました。



料理ももちろん、今まで母に着させてもらっていた着物の着付けも覚えたい。


50代、60代になった時に、母や義母のようになりたいなと思っています( ̄▽ ̄)








器を買った帰り道に、義父母の好きなケーキも買って、

夫の実家に寄ってお茶してきたのですが、



その帰り道の車中で夫と、


夫の母と私の母という2つのモデルケースを見て、

私はどういう母になっていくのか…という話をしながら帰宅 笑




先週、双方の両親にクリスマスプレゼントを買ったのですが、


母と義母に用意したプレゼントが、2人のことを物語っています。


義母には、フリルの立ち上がりが綺麗な白のシャツ。

対して、母には赤いダッフルコート。



昨日、義母は早速着てくれていて、思った通りとても似合っていました^ ^


が、母は着る気配がなく…

気に入らなかった?と聞いてみると、


とても気に入っているが、もっと白髪になった頃に更に似合うようになると思うので、

もう少し、似合うようになるのを待つ! と 笑



母の髪は白髪混じりのグレー色。

てことは、しばらく着ないのかい!と思いつつ、

白髪を楽しみにするというのも良いものだな…とも思う。



対照的な2人ですが、どちらも大切な私の母です。



今よりちゃんとした大人の女性になることが、私の今後の目標です^ ^




さて、トップの写真は、昨日の夕ごはんです。


先日のテストで、思わぬ好成績を残した息子に、

義母が美味しいお肉をプレゼントしてくれて、


思いがけないご馳走の夜になりました♡



息子よ、その調子で次も頼むぞ!笑










ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-12-20 20:10 | 日々のごはん | Comments(0)

あっと言う間の1週間。

a0226194_23400620.jpg







こんばんは!



今日、お昼ごはんを食べそびれて、

ショッピングモールのマックの前で、


どうしよう…気分ではないんだけど、今食べないと…と悩んでいた時。





ふと隣りを見ると、3歳くらいの男の子が困り顔で立っていて。



私と、バチっと目があった瞬間、


わーん! ママどこー! と泣き出しました( ゚д゚)






ギャー‼︎ ママどこーー‼︎泣



泣いている男の子から話を聞き出し、

どうにか、最後にママと一緒だったお店まで移動。。←結構離れてた…^_^;

店員さんに引き渡したところで、ちょうどママが現れました 笑



あー良かった…(´Д` )




私、迷子につかまったのは、人生で10度目くらいです 笑








今週は、楽しいこと嬉しいこともたくさんあり、

逆に悔しいことや悲しいこともあり、

嵐のように過ぎ去っていきました。





私は、自分自身が納得するために

やるべきことを精一杯やるだけなんだな…と気づかされた1週間でした。





気分の浮き沈みが激しい私に、

今夜、夫がプレゼントを持って帰宅しましたよ^ ^


自分では買わないかもな…な、

綺麗なブルーのコート(o^^o)



週末は、このコートで出かけようと思います♪






ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-12-19 01:09 | 日々のこと | Comments(2)

週末の記録。

a0226194_10342914.jpg







a0226194_10343096.jpg








おはようございます!



先週から、やることが山積みで、


昨晩3時半まで作業して、6時前に夫を送り出し、7時に息子を送り出し、

娘が起きる8時まで、まだちょっと時間あるな…と仮眠したら……


目覚めたのは9時……




ぎゃー‼︎ 幼稚園バスー‼︎

と、大騒ぎで準備しましたが、

朝ごはんも食べさせてないし、到底間に合わないよね…(´Д` )


幼稚園には、今日は車で送ると連絡し、

幼稚園まで娘を送って、今落ち着いたところです 笑



それにしても、9時って‼︎

娘、良く寝たな…笑








さて、そんなバタバタの年末ですが、


今週末の写真を少し。



ストーブ周りに集う家族と、土曜日の夕ごはん。



先週、撮影があり、その余り物がたくさんあったので、


その処理に追われておりました。




息子:今日の夕ごはん、何?

私:ポテトサラダと人参サラダと、ネギのサラダと…

息子と娘:。。。。。




というようなことが続いたので、

週末ごはんは、娘が大好きな苺のサラダ← 、

コストコで父が買って来てくれた、大きなお肉でローストビーフ風に(上の写真は、まだテーブルにのってない)。


どうにか母の面子は保たれました。




更に、この日は町内の女子忘年会が、目と鼻の先の集会所で開催されていて、

自宅でたらふく飲み食いした後、さらに飲んでまいりました 笑


忘年会が終わり、ふらふら家に帰ったら、

夫が、私がやるべき作業を黙々と進めていて、目が覚めた 笑


夫、ありがとう‼︎





そんな夫婦愛溢れる週末でした 笑








最後に土日の娘。

彼女は、普段リボンを着けたりしたがらないので(フリルやレースも好きではない)、

週末はこちらからお願いして着けてもらっています^_^;


↓子供会のクリスマスパーティがあった日。

珍しく、ピンクベージュのスカートをチョイスしたので、同色のリボンを。

髪はギブソンタック風(←今娘の中で流行中)にまとめました。

a0226194_10343071.jpg




翌日の日曜日は、通常営業のひとつ結び。

相変わらず、メガネが好きでしょっちゅうかけています 笑

a0226194_10343082.jpg







さぁ、12月も中盤ですね^ ^

今週も頑張りましょう♡




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-12-14 10:34 | 日々のこと | Comments(0)

ToDoリスト。

a0226194_15350032.jpg








こんにちは!


愛犬は今日も気持ち良さそう。。


飼い主の私は、と言えば

まだ水曜日なのに、気持ちは金曜日くらいです^_^;




年末に向かって、せわしなくなる時期ですね!

最近は、手帳に大まかな予定を書き込んだら、

あとは↓↓こんな風にやるべきことメモを貼って、消化していくようにしています。


a0226194_15350059.jpg




私が日中を過ごすダイニングには、壁がほとんどなく、

致し方なく、こんな僅かなスペースに 笑



引越したら、ボードを作りたいところですね^_^;







さぁ、今日はまだまだやることがたくさん!

引き続き頑張ります( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-12-09 15:34 | 日々のこと | Comments(0)

クラッチバッグ。

a0226194_16055198.jpg







こんにちは!


今日、用事の帰りがけに友だちを捕まえて、最近の話を聞いてもらいました←いい迷惑。

最近のもやもやがスッキリ!

お昼過ぎでお腹空いていただろうに…(ちなみに私はものすごくお腹空いてた)

付き合ってくれて感謝ですm(_ _)m







さて、最近クラッチバッグが流行ってますよね。


流行りに乗っかりたいところですが、私のような大荷物持ちにはなかなか難しいアイテムで。

ちょっと友だちの家へ…という時や、

ちょっと夫とお茶(またはお酒)へ…という時くらいしか出番はございません。




なので、ここは安物でどうにか!と

しまむらのフェイクファークラッチを購入。



すると、思ったより使い勝手が良いもので、

ニットクラッチも欲しくなり 笑


こちらは、断捨離対象のニットとヘアアクセで作ってみました。


サイズも計らず適当に作ったのですが、ものすごく簡単に出来ましたよ( ̄▽ ̄)


買った材料は、水色の合皮の紐180円のみ。



もしかしたら、そのうち破けたり、何かしらの不具合があるかもしれないですが 笑


この冬は、このクラッチ2個でいこうと思います^ ^





さぁ、遅くなりましたが今日はこれから買い出し!

娘とおやつを食べつつ行ってきます♡




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-12-08 16:05 | ハンドメイド | Comments(0)

田舎暮らしの良いところ。

a0226194_19123111.jpg








こんばんは!







何だかお休み気分が抜けず、ボーッと月曜日を終えようとしています^_^;



月曜の朝から寝坊してしまって、朝起きたら息子は勝手にごはんを食べ終えていました 笑


夫と息子の朝は早いのです…´д` ;

明日は私も早起きしないと!





さて、今日の夕ごはんは、

ポークジンジャーに和がらしを添えて。

レタスを2玉も知り合いから頂いたので、山盛りにして食べました!笑


実は、副菜のナスとピーマンの揚げ浸しも、根生姜の煮物も、お味噌汁の大根とネギも、

全部(!)頂いた野菜です♡





田舎は、都会に比べたら野菜が安いですし、

ありがたいことにおすそ分けを頂く機会が多いので、

本当に助かります(o^^o)





揚げ浸しも、生姜煮も昨日のうちにたくさん作っておいたし、

根菜のお味噌汁も昨夜2日分作ったので、

今日はごはんを炊いて、お肉を焼いたのみ。



エンジンのかかりが悪い月曜日は、楽させていただきます( ̄▽ ̄)






ちなみに、今日のひとりランチは↓


a0226194_19123171.jpg



a0226194_19123183.jpg



有り物と薬味たっぷり納豆で、ひとりでもたくさん食べています 笑





そろそろイベントシーズン到来ですね。

今年こそ、食べ過ぎと飲み過ぎに注意して過ごしたいです^_^;




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-12-07 19:12 | 日々のごはん | Comments(0)

冷蔵庫の中。

a0226194_15264195.jpg









こんにちは!




『yomegちゃん、まだ大丈夫そうだね』




先週からのいろいろで、盛大に愚痴を言いつつ作業をしている私 笑


そんな中、夫のこんな一言。



えーーー‼︎‼︎ 全然大丈夫じゃないよ‼︎‼︎

疲れてるよ‼︎ マッサージして欲しいよ‼︎←


と反論しましたが、


でも、大丈夫と思った理由って何だろう??




聞いてみると、夫からの答えは

『冷蔵庫が散らかっていないから』でした。





夫曰く、『yomegちゃんの心の乱れは冷蔵庫の乱れ』だそうで


冷蔵庫の管理が行き届かず、

萎びた野菜が野菜室の下の方から発掘されたり、

いつのものか不明なタッパー(!)が奥の方から発掘されたりするのは、


決まって、私に余裕が無くなっている時だそう。





言われてみれば、そんなこともあるような、無いような…笑





ズボラな私ではありますが、冷蔵庫の整理は好きなのです。





私は食材を計画的に使うのが、とても苦手なので、

まとめ買いは、ほとんどしません。



冷蔵庫が片付いているように見える大きな理由は、そこだと思うのですが。。






今日は、あまり人様にお見せすることのない、冷蔵庫の中をご紹介したいと思います。





台所が散らかっていますが 笑、

↓こちらが我が家の冷蔵庫。


a0226194_15264171.jpg



2〜3段目が冷凍、4段目は野菜室です。


小さな冷凍ボックス2つには、

左が氷、右はビール用のグラスが収納されています。






それでは1段目。

a0226194_15264105.jpg



今日は土曜日。

常備菜が無くなる日なので、冷蔵庫の中はスカスカ。

普段は3段目の棚に、常備菜のタッパーが並びます。




そして、冷凍ボックスは↓

100均のプラスチックケースで分割しつつ収納。

各ケースがのスペースが空かないうちは、冷凍の食材は買わないようにしています。

a0226194_15264133.jpg


ちょっとずつたまっていく冷凍ごはんは、増えてきたら朝ごはんを雑炊にする等して消費!

a0226194_15264229.jpg





そして野菜室。

こちらも冷凍室と同じケースで分別。

左から、根菜、葉物、その他の野菜。


何がどのくらいあるのかが見えていないと、

必ず無駄買いしたり、ダメにしてしまったりするので、

重ねない!がルールです^_^;


a0226194_15264271.jpg


使いかけの野菜は、良く見える位置に置いて、

早めに消費するように^ ^

a0226194_15264263.jpg





こう見てみると、私にとっては、

物を重ねずに見やすく収納するのが食材管理のポイントという気がします。




全くもって大した収納術ではありませんが、

もしちょっとでも、どなたかの参考になれば…^_^;







さて、トップの画像は、玄関に飾ったリース。

今年、ドアを黒く塗ったことで、リースがより映えるように♡


早く塗っておけば良かったなー!






ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-12-05 15:26 | おうち作り | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧