söpö!


インテリアとハンドメイド、日々のこと。。
by yomeg

<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

玄関ドアのペイント。

a0226194_15372989.jpg













こんにちは( ´ ▽ ` )ノ





今日も早朝から反抗的な息子に手を焼く私。。


早く終われー、反抗期!!








先日、玄関の椅子をペイントしたのですが、


椅子を塗るのに使ったペンキは、実は玄関のドアを塗るために買っていたものです^^;


もう、ノブの養生が面倒で面倒で!笑

しばらく放置してたんですが、

友だちのブログを見たら、


ドアノブの養生どころか、とんでもなく面倒くさそうな場所を塗って塗って塗りまくっている…(O_O)


こりゃ、さっさと塗らないとね…と昨夜塗りました^^;

(そして、ペンキだらけの手のまま中学の役員会に出て、周囲に引かれる私…笑)







我が家のドアはのっぺりしてるので、

ポイントにステンシルでもしようかと思っています。








最後に我が家のファッショニスタの写真を 笑


a0226194_15372970.jpg




午前中出先から帰って、車から先に降りた娘。

私が鍵を開けるのを、超スタイリッシュに待ってるのが、可笑しくて!笑




最近の娘の好みは、とにかく大人っぽいもの。


ピンクに目をくれず、カーキのワンピースに

昨日私がしていたシャツのたすき掛けを真似したいと^^;




ユニクロとH&Mのプチプチですが、まるでセレブのようです 笑


将来どうなるんだろう、娘……





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-05-30 15:38 | おうち作り | Comments(0)

新入りクッション。

a0226194_19520153.jpg





こんばんは( ´ ▽ ` )ノ



今日は、学生時代の友だち2人とお茶しました。

1人は赤ちゃん連れなので、我が家でまったり(o^^o)


地元に住んでいるので、古い友人と会えるのが良いところ!




学生時代から良く知っている関係だからこそのディープな話をして、

なんだかスッキリしました 笑



赤ちゃんも可愛かった♡









新しいクッションは、夫が買って来ました(o^^o)


どうしたんだ、夫よ!

最近なんだかセンスが良いぞ!笑









さて、明日は金曜日。


実は、今週はずっと体調が悪く、今日になってやっと快復です^^;


明日は頑張って、ため込んだ家事を片付けないと!!


皆さんも、あと1日頑張りましょう♪







ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-05-28 20:10 | インテリア | Comments(0)

休日の夏野菜カレー。

a0226194_17564425.jpg








a0226194_17564373.jpg









こんにちは( ´ ▽ ` )ノ



最近、少し母の仕事を手伝うことになり、


息子の中学校生活も含めて、

まだ生活リズムがうまく掴めず、ヨレヨレしています^^;




先週末は、息子の通っていた小学校の運動会でした^ ^


今、子ども達は、中学生と年長さん。

小学校で、兄妹が重なるところがなく、

一年間小学校をお休みしている最中なのですが。。



運動会には、就学予定児の参加競技があり、

招待状が届いたので参加してきました(o^^o)





その夜は、友だち家族と我が家でごはん会♪






盛りだくさんの一日の、翌日は。


なんだか何もしたくないわ〜〜という気分になりまして^^;



外食に行くのも面倒な私は、

そんな時はたいがいカレーを作ります。




この日のカレーは、

豚ひき肉に茄子、南瓜、ズッキーニ、トマト、ブロッコリー、オクラ。


ありったけの野菜を鍋に放り込み、炒めて軽く煮るだけ。



それで美味しいから、カレーって素晴らしい!










そして今日は、幼稚園の親子遠足でした^ ^


動物園、暑かった〜〜!!!


いつも、ものすごくマイペースな娘なので、

お友だちとどんな会話をしているのか疑問だったのですが、

今日は楽しそうな様子が見られて、嬉しかったです(o^^o)



動物園では、異常なまでにワニに釘付け!

名前と特徴を覚えて帰り、家でメモしていました 笑






ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2015-05-26 17:56 | 日々のごはん | Comments(0)

端材のコーヒードリッパースタンド。

a0226194_1683497.jpg








こんにちは!


今日は朝から謝恩会の打合せでした^ ^




プログラムの構成、

バックミュージックの決定、

席札、席次表、招待状、

そして、スライド。。。。。





なんだか、こんなこと昔やったような。。



そう。

結婚式。


謝恩会の準備は、結婚式の準備と酷似しています。



そりゃー今から準備するわけだね〜! と今さら納得 笑








さて、毎日使うコーヒードリッパー。


我が家には、ケメックスが1個とハリオのが2個あります。



実は、ケメックスを買ったものの、

なかなか上手に淹れられるようにならず^^;


来客時に、一度にコーヒーを淹れられるように

ハリオのドリッパーをひとつ買い足したんです。。



ケメックスは、今のところ、お茶用のピッチャーになっています。。


美味しいコーヒー、いつか淹れられるようになりたい。






ハリオのドリッパーを並べて出しておく時に、

可愛く見えたら良いな〜と思い、



↓のスタンドを作りましたよ(o^^o)



a0226194_1683592.jpg





全部端材で出来ました♡




ただ並べておくより可愛く見えるかしら??








******************

明日は土曜日!

息子のバスケの試合と、娘のイベントが重なっています´д` ;


母ちゃん、頑張って動くぞー!!





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2015-05-22 16:08 | ハンドメイド | Comments(0)

素敵な手土産と、今週の作り置き。

a0226194_840372.jpg








おはようございます!


昨日は、我が家で謝恩会委員の打合せでした^ ^


やることが山盛りで、今は頭がこんがらがってしまっています。。´д` ;





息子は保育園育ち。

娘だけではなく、私にとっても初の幼稚園の3年間だったので、

親子で精いっぱい楽しんで終わりたいと思っています(o^^o)






打合せは、役員の中の誰かのお家を使わせて頂くことがほとんど。

お互いに気遣い不要ということで、気合いが入った手土産は持ち寄らないのですが、

ちょっとした手作りスイーツや、お茶のティーバッグを

皆で食べようと、誰かが持って来たりして、楽しんでいます^ ^


負担にならない手土産って、意外と難しいですよね^^;



昨日は、ママ友の一人が、お庭に咲いた花をブーケにして持って来てくれました♡


センスある可愛い手土産で、テンション上がる〜〜♡♡









a0226194_840470.jpg



さて、週前半の作り置きは、


豚の角煮と、

先週から引き続き、茄子の揚げ浸し(今回はピーマン入り)。

角煮と一緒に煮卵も作りましたが、すでに終了 笑



角煮は、1キロ煮て、

当日は普通に頂き、残りは保存。


撮影した後、固まった脂を取り除きましたよ。。

下茹でしても、こんなに脂が出るなんて、豚のカロリーが恐ろしい 笑






そして、角煮の汁で、

固茹でと半熟にした玉子を

それぞれ別の瓶に入れて漬けておきました。


固茹では、主にお弁当用。


半熟は、角煮と一緒にごはんにのせて、

丼にして楽しみました!

パクチーをのせると、美味しい♡




茄子の揚げ浸しは、

素麺にどかんとのせて、薬味もどっさりで頂くのが、

今週のヒットでしたよ^ ^






今日は水曜日。

前半の作り置きが無くなったので、

明日からの為の仕込みをしなければ!










ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2015-05-20 08:39 | 日々のごはん | Comments(0)

父、帰る。

a0226194_11435572.jpg







a0226194_11435551.jpg








こんにちは!




土曜の夜に夫が帰宅して、日常に戻りました。

といっても、2週間くらいしたらまた旅立つのですが。。^^;






夫のお土産は。。。



矢じり。笑






それと、↓のクリップ。

20世紀少年の『ともだち』を思い出す私。。笑


a0226194_11435647.jpg









最近、雑貨を全然買ってなかったから嬉しいな〜♡








インテリアにも雑貨にも全く興味のない夫なので、


たぶん、私が好きそうなものを…と探してくれたのでしょう(o^^o)






a0226194_11435671.jpg



矢じりは、リビングの棚の上に。


可愛い♡









ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2015-05-18 11:43 | インテリア | Comments(0)

作り置きでお弁当。

a0226194_18342763.jpg








こんにちは( ´ ▽ ` )ノ


今日は、息子の学校の防災訓練でした。


誘導係で、ひたすら腕を振りましたよ〜笑



↑↑ 午前中のうちに、玄関前の椅子を塗り直しました。


今日もバタバタと終わりゆきます 笑








a0226194_18342830.jpg



今週は、息子と娘それぞれの役員会があったり、

読み聞かせがあったり、

防災訓練の役員仕事があったりと、盛りだくさんだったので、



作り置きおかずが大活躍でした^ ^


たぶん。。作り置きが無かったらピンチだったと思います。。



週初めに写真を撮り忘れましたが、

今回は、鳥そぼろと、きんぴらごぼうと、小松菜を茹でたものを用意。


週半ばで底をつき、後半に、

鶏ももを片栗粉をまぶして揚げたもの(味付けは軽く塩胡椒のみ)と、

茄子の揚げ浸しを作り足しました。



今日の息子のお弁当と私のお昼ごはんで、

茄子の揚げ浸しが無くなり、作り置きを完食!





茄子の揚げ浸しは、鶏もも揚げただけと合わせて、ボリューミーなおかずになるし、


ザク切りトマトと大葉、白髪葱を足してサラダ風にも♪


お弁当に入れる時は、鰹節をまぶすと汁気が抑えられて良いですよ♡






さて、夕ごはんを食べたら、皆で夫を空港まで迎えに行きます!



お土産楽しみだ♡







ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2015-05-16 18:34 | 日々のごはん | Comments(0)

夜中のペンキ。

a0226194_09139.jpg









こんばんは!


一昨日は、19時から中学校の役員会だったのですが、

夕方、子ども達をガミガミ叱っていたら、すっかり忘れ。。





19時を回ってから、PTA会長の電話を受け、


はっ(°_°) しまったー!!!


と、慌てて家を飛び出しました。。




皆さんに迷惑を掛けてしまいました〜(;´Д`A

反省!!





反省の念を胸に、昨日は幼稚園の謝恩会委員の打合せへ。


噂に聞いてたけど、謝恩会委員はなかなか大変だぞ☆

気を引き締めて参ります。。





今日は、昨日に引き続き家事dayです。


庭の草取りが辛い季節になってまいりました。。

今日は頑張った、私!笑




a0226194_091320.jpg





そして、22時を回って、子ども達が寝静まったので

ようやくペンキを塗っています ^^;


※ 息子は20時くらいから舟を漕ぎ始め、
『部活恐るべし。』との呟きを残し、娘より先に就寝 笑)





今日もペンキに辿り着けないと思ったわ〜〜


30分だけ塗って寝るつもりです 笑



明日は、早起き・お弁当なのです。。



中学生・年長さんシフトにいまだ慣れない母です…(;´Д`A











*****************


今朝、幼稚園バスのお迎え時間が近づいてきた頃、

『なんかおなかいたい。』と言いだした娘。


トイレに行き、落ち着いた様子だったので、

とりあえず行っておいで〜と送り出しました。



バスに乗せる時に、念のため先生に伝えておこうと思い、

娘に、どんな感じで痛いの? と聞いたら、


『ぎんぎん痛い』





え? じんじん痛いの?


『ううん、ぎんぎん痛いの』



ごめん、ママ、どんな感じか良く分かんない 笑



先生にはそのまま伝えました 笑





明日は、↓の棚の中身をペイントします^ ^


a0226194_091439.jpg






トップの画像は、育ち始めたサボテン♡

ぽこんと伸びてきました(o^^o)





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2015-05-16 00:09 | 日々のこと | Comments(0)

ひとりでコーヒー。と、古い家の悩み。

a0226194_7562686.jpg







a0226194_7562698.jpg





おはようございます( ´ ▽ ` )ノ


昨日と一昨日は、遊んでしまいまして。。笑

今日も幼稚園の役員会が入っているので、

早朝のうちにほったらかしの家事をやっつけました!



今年度から、娘の幼稚園バスのコースが変更になり、

早バスから遅バスになったので、午後が長い長い♡





ただ、朝のゆっくり時間は減ったので、

最近はバタバタっとごはんを食べています ^^;


コーヒーも、最近はグラスに直でおとしてます!笑

暑くなってきたから、昨日はアイスオレで(o^^o)


コーヒーのお供は、、、


昨日、娘が食べ残したドーナツの残り 笑




ちなみに、最近娘はバナナにハマっています。

↓はいつかのおやつ。

ただのバナナだけど、

生クリームとチョコレートシロップでおめかしして

パフェ風に♡


a0226194_7562728.jpg















最近の我が家、スズメバチの侵入に悩んでいます。。



以前、家の中にヘビが出た話をしましたが、


我が家はとにかく隙間が多い!!



この家に住み始めて、1年目は

アリの行列も、しょっちゅう見かけていました 笑





最近、隣の空き地に家が建ったのですが、

建築が始まった直後に、ネズミの一家が我が家に引っ越して来まして、


ここ数ヶ月は、ネズミとの戦い!


今までは出しっ放しにしていたお菓子やパンも、

棚にしまうようになりました ^^;





そして、やっとネズミが出なくなった先週くらいから、


なぜか、寝室にスズメバチが入ってくるように…(;´Д`A



ここ数日は、明け方、スズメバチの羽音で目覚める日々です。。






この家に住み始めて4年目。


普通の家に住んでいたら出来ない経験をたくさんさせてもらっています 笑


今日中に、寝室の隙間をふさぐ!!!





















えぇーっと。。

遊んでいたので、棚が塗り終わりません 笑


時間の使い方、上手くなれたらいいなー´д` ;



ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2015-05-14 07:56 | 日々のこと | Comments(4)

父ちゃん、出稼ぎにゆく。

a0226194_2045283.jpg






a0226194_2045377.jpg








こんばんは^ ^

今日から夫がアメリカ出張なので、

家に居るうちに!と、昨日いろいろと家の不具合を直してもらいました(鬼嫁)。



アメリカから帰って来たかと思えば、

またアメリカに出かけて行く夫。。


なんで、いっかい帰って来たの? と娘に質問されていました 笑




えー帰って来ちゃダメだったー? と言う夫に対して、


当たり前デショ! 何回も空港にお迎えに行くの大変なのよ!

と冷たく言い放つ娘…


娘、かなりのパパっ子なので、俗に言うツンデレってやつです 笑












一昨日は、息子の部活の保護者会でした。


試合の送迎の係決めと、リーダー(という名の連絡係)決めがあり。。


連絡係なんて、私で良ければやりますよ。と、

また気安く引き受けて帰って来ました^^;



夫はまたもや絶句していましたが、

私もいろいろ考えて決めてるんだけど! と鼻息荒くビールを飲む妻 笑




来年、都合で中学校関連のお手伝いが出来ないので、

今年頑張るのだ!!!



それにしても、部活って


息子も大変だけど、親もなかなかやることあるのね( ̄▽ ̄)



寝坊が出来る、幸せな週末は

もう私にはやって来ないよー!



と言いつつ、引き続き夫が早起きを頑張るのかもしれないな 笑






最近、私への出張のお土産が手抜きではないかね? と夫に詰め寄ったところ、

今回は頑張る!発言がありましたので、


期待して待とう( ̄▽ ̄)




画像は、ツンデレな娘と、玄関の帽子置き場。


ロクな写真が無い、この週末でした ^^;





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2015-05-10 20:04 | 日々のこと | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
週末。
at 2017-06-05 23:04
グリーンいっぱいのテラスと、..
at 2017-06-01 17:41
お買い物♪
at 2017-05-24 13:30
【DIY】友だちの新築祝いは..
at 2017-05-14 08:37
ゴールデンウィーク。
at 2017-05-08 18:10
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧