söpö!


インテリアとハンドメイド、日々のこと。。
by yomeg

<   2015年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

その場しのぎの片付け術[水回り編]

a0226194_1314011.jpg





こんにちは♪


昨日は、中学時代の友だち2人が家に遊びに来てくれました(o^^o)


友だちの結婚パーティーでの、サプライズの打合せです❤︎

成功しますように!!





友だちが、お茶を飲みながらふと言った、

yomegは、人付き合い苦手な方だからね。

という言葉。




いろんなことで悩んでいた(いつもぐちゃぐちゃ悩んでいるタイプ)、

私の心にストンと落ちました。



そうだそうだ、私って子どもの頃から人付き合いが苦手だった!笑


最近、ちょっと無理してたのかもしれないな。


大人になって、社交性を身につけたと思っていたけど


子どもの頃から私と付き合ってくれているだけあって、

私のこと、良く分かってるわ〜^^;







それはそうと、仲の良い友だちやママ友には、

いつでも遊びに来てもらいたいもので 笑


急な来客に対応出来る、その場しのぎの片付け術の最終回です( ̄▽ ̄)





来客の時に、一番どうにかおきたい場所は、私の場合水回り。


普段、一番ごちゃごちゃする場所なので、

ここがキレイに片付いていたらポイント高くないですか?笑


↓が普段の洗面所の画像です。




はい、ごちゃごちゃ。

はい、生活感。

a0226194_13135639.jpg




a0226194_13135759.jpg




なぜ、カゴにまとめているかというと

このまま、ひとまとめで片付けてしまう為です。




棚の上に置いている、白いボックスと。

a0226194_13135740.jpg




ごちゃごちゃなカゴを入れ替え。

a0226194_13135885.jpg




で、こんな感じに。

a0226194_13135814.jpg



タオル掛けのタオルは洗濯機に放り込んでしまい、

来客時は、ペーパータオルに。



来客時、特に複数人がいらっしゃる場合、

お客さまがお帰りになった後、タオルがびしょ濡れになったりしていますよね^^;


今までお客さま用のミニタオルをたくさん用意したりしたこともあるのですが、


意外と皆、遠慮してミニタオルを使わない…!となり、


気軽に使えるペーパータオルとなったわけです。





ペーパータオルを出したら、

洗面台とその周りをサッと拭いて、ゴミ箱にポイ。


a0226194_1313593.jpg



これが実は大きなポイントで、


ゴミがすでに入っているゴミ箱があることで

使ったペーパータオルはここに捨ててね、とさりげなく知らせているんです^ ^


蓋付きのゴミ箱なら要らぬ配慮かもしれませんが、

空っぽのゴミ箱にはちょっと捨てづらいのか、

やっぱり遠慮される方がいることと、


ゴミ箱に使っているのがただのバケツなので、

ここに捨てて良いのかしら?と疑問に思わないように、と


あえて捨てておくように。




洗面所周りについては試行錯誤を繰り返して、今のスタイルに落ち着きましたが、


この方法にしてから、片付けも楽チンになりました(o^^o)





どうだったでしょうか。。


急な片付けに悩む方に、少しでも参考になれば良いのですが。

参考にはならないかなー 笑








先日、娘が付けていたクラウンのカチューシャはZARAのもの。


トップの画像のように、今はサボテンが付けています❤︎




さて、今日はこれから息子の授業参観に行ってきます!!




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2015-02-27 13:14 | 日々のこと | Comments(0)

キッチンの片付けと、お買い物。

a0226194_22235499.jpg








こんばんは♪




今日、1日遅れで娘のバースデーケーキを買いに行きました。



夫も居ないし、ピースで買いたかったのですが、

どうしてもホールで買いたい!と言う娘に負けて

一番小さなホールのケーキを買ってしまったものの、


絶対食べきれないし、フルーツ盛りだくさんで賞味期限が…! ピンチ!




ケーキをカットした、ちょうどその時、

家の前を通りかかった息子の友だち(女子3人)を呼びとめ、



君たちに、どうしても協力して欲しい!と

家に呼び込み、一緒に食べてもらいました 笑







そんな今日の夕ごはんは、娘のリクエストで

サーモンの塩焼き。

誕生日のリクエストとしては、渋いセレクト。。

ご馳走が食べられると思っていた息子が、ガックリきていました^^;

娘は、塩鮭よりも、生サーモンに塩をして焼くのが好きみたい。

いつも、塩とお酒に1〜2時間漬けてから焼いています。




さて、↓↓我が家のキッチン。


a0226194_22235531.jpg



先日、吊り戸棚の中を整理して、スッカスカになりました!


40リットルのゴミ袋2つ分も処分したので、

ここ数日は、不便にならないかなーと不安だったのですが、

何だか全く不便ではないみたい 笑


調理器具などは、元々大して使ってなかったんだと気付きました。。




いろいろ捨てたけど、コーヒーのサーバーを割ってしまったので新調!



実はCHEMEXも買って、今届くのを待っているんですが 笑

我が家の場合、普段使いに2つくらいあった方が良いので
(とにかく割った時に困るので 笑)

長らく愛用しているハリオもリピートで買いました^ ^




a0226194_22235559.jpg

きゃー、目地の汚れには目を瞑ってください。。(*_*)
明日、漂白します!笑




何度も割っているので、今回はデザインが違うものにしてみました^^;


地元企業だから応援している…ということもありますが 笑

使い勝手も良くて、美味しいコーヒーが淹れられるので

我が家には無くてはならないものです。



これから買われる予定がある方は、

お値段もお手頃で、かなりオススメですよ❤︎






ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2015-02-25 22:23 | 日々のこと | Comments(0)

その場しのぎの片付け術[リビング編]

a0226194_23481873.jpg




a0226194_23481940.jpg




a0226194_23482081.jpg



こんばんは♪


最近、仕事をお休みしていたら、体重が増加してしまいました。。泣


今日からダイエット開始!


本気で痩せねば、着られる服が無くなってしまう〜〜(*_*)


休みと言えば、今週も余裕がありそうなので、

お休みを延長してもらうことになりました!


今週も、学校へ2日、幼稚園に1日、更に園休日もあるので

本当に助かりました^^;


いつも融通を効かせてもらって、フォローしてくれる周りの方々には頭が上がりません!








さて、片付けの話ですが、

今回のリビング編は、あまりに内容が無くて。。

皆さま、内容の無さにびっくりしませんように…^^;









↓これは通常の状態(の中の、かなり綺麗な方)のリビングの一部。


a0226194_23481759.jpg



子ども達は、この場所で過ごすことが多く、最も散らかる場所です。




我が家では、『とりあえず仕舞うカゴ』を一つ用意していて、

いろんなところに散らばっている物を、片付けの時にまとめて放り込みます。

a0226194_23481814.jpg




子ども達には、後でカゴの中身の片付けを促します。


ここでも、なかなか腰を上げない息子に対して、何度もガミガミ叱る羽目になるので

数年前から、5日間ルールを設けていて


5日カゴに入りっぱなしになっているものは容赦なく捨てます^^;

(もちろん5日の間、折を見て片付けを促し続けます。。)



一度は、DSを捨てたことも。。泣



お互いに高い代償を払った甲斐があり、

やっと少しずつ片付けるようになってきました^^;



息子に対しては

共有スペースはきちんと片付けよう、と話していて

息子の部屋についてはかなり目を瞑っています。。



いろいろ強要しても、直すのが難しいと思うので

とにかく、散らかっていたら他者に不快な思いをさせるよ、

だから共有スペースでは、自分の物に責任を持って片付けようね、

ということです。







ちなみに、

前回の玄関も、今回のリビングも

片付けのことだけ、お話させていただきました。


平日の玄関とリビングの掃除は、

出勤前の10分間で軽く掃除機をかける等、ちょこちょこやるだけ。


トイレは、お風呂に入る前、

洗面所は、夜の歯磨きが終わったら、

サッと掃除することにしていて、


念入りに掃除をするのは、週末一回だけ。



綺麗好きな方からしたら信じられないズボラさですが、

夫には、ちょっとだけでも毎日やっている私はエライ!と言い張っています 笑




ただ、毎日ちょっとずつ掃除しているだけでも、

急な来客には耐えうると思います。


(私の友だちが寛大なのかもしれません 笑)






トップの画像は、明日がバースデー❤︎の娘。(ひっそりと王冠付き)

と、その他諸々です。



名前なんて書けなくていいの。と、ファンキーな発言をして、

名前の練習をしなかった娘ですが、突然苗字を完璧に書けるようになりました。


明日は、夕方から娘とお買い物に行こうと思っています(o^^o)




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2015-02-23 23:46 | 日々のこと | Comments(0)

デニム❤︎

a0226194_21402732.jpg





a0226194_21402872.jpg



a0226194_21402998.jpg



a0226194_21402972.jpg



a0226194_21403085.jpg




a0226194_2140307.jpg







こんばんは( ´ ▽ ` )ノ







うちの息子、反抗期の真っ只中でして。


毎日毎日、ガミガミ叱っては口ごたえされております。。




そんな息子ですが、この間のバレンタインの時、

仲良しの女の子がチョコを家に届けてくれてから上機嫌(比較的)。



彼女は友チョコを強調してたけども、

息子よ、浮かれていて大丈夫か!








先週は、学校と幼稚園行事が立て続けにあったので

会社をお休みさせていただきました。



休んでいる間は毎日デニム!

会社には履いていけないアイテムなので、

スキニーの生デニムとボーイフレンドのダメージデニムとホワイトデニムのローテーションで(o^^o)




春はデニムが大流行みたいですね❤︎

春までにもう少し痩せて、いろいろ着られるようになりたいです 笑








書きたいこともいろいろあるんですが、


飾りつけや幹事を頼まれている、親友の結婚式と

取材を控え、ちょっとバタバタしています^^;


少しゆっくりペースでブログ更新しますね( ´ ▽ ` )ノ





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2015-02-21 21:40 | 日々のこと | Comments(0)

プレゼント番長、再び現る。

a0226194_20202225.jpg





a0226194_20202373.jpg










こんにちは♪


今日は、予定が急きょ無くなったので、

キッチンの片付けをしています。


思い切って、いろんなものを処分しました〜( ´ ▽ ` )


これで、少し使いやすくなると良いのですが。。^ ^






そういえば先日、会社で後輩ちゃんから、ブログのIDについて、


『なんで、ヨー!メグさんなんですか?』と聞かれたのですが、


私はヨメグです。。笑

ヒップホップとは特に縁も無く生きておりまして、

ヨメグちゃん、と夫だけが呼ぶあだ名をIDに使っております^^;




今日は、そんな夫の話です。










先日、プレゼント番長と呼ばれていた、という話をしましたが、

我が家においてのプレゼント番長は夫。






夫は、子ども達の誕生日に、私にもちょっとしたプレゼントを用意してくれるのですが

(息子からは大ブーイングです 笑)



今回は、ちょっと早い娘への誕生日プレゼントと一緒に

私には絵本と、集めている漫画の新刊を買って来てくれました。


強面のロマンチストなのです。。


『日曜日はマルシェでボンボン』の主人公、ジュリエッタは

娘に似ている。。と思い、愛着があります^ ^



夫は、ジュリエッタのママと私が似ていると思っているらしく、

嬉しいです 笑






私、いつしか夫からプレゼントを貰い慣れてしまっていて、

最近、お礼も素っ気なくなっていたことを反省しまして。。





先日、お遣いを頼んだスーパーで、

お花も買って来てくれた夫に対して

大袈裟に喜び、お礼を言ったところ、


微妙に引かれてしまいました 笑



オーバーに喜ぶべきは、ここではなかったようだ。。








でもさ、おしゃれなものより、

スーパーで買った素っ気ない花束みたいなものの方が、ロマンチックな気がしたりしない?


私だけ?






ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2015-02-19 20:20 | 日々のこと | Comments(4)

その場しのぎの片付け術 [玄関編]

a0226194_18382296.jpg








こんばんは♪


今日は、六年生に向けての最後の読み聞かせでした。


訳も分からず、流されるままに入った読み聞かせボランティアで

いつまで経っても上手にならない、へなちょこな読み聞かせでしたが

続けてこられたのは、子ども達がいつも真剣に聞いていてくれたからです。


来年度は息子が中学生になり、娘はまだ幼稚園なので、

読み聞かせは一年休憩となりますが、

寂しいような、ホッとしたような。



まぁ、とりあえず、お疲れ私。という気持ちです 笑









先日、その場しのぎの片付け術について、ちょっとだけ触れましたが。。笑



その場しのぎじゃなく、いつも整頓されて掃除もされていたら、

そりゃーもう理想的ですよね!



そんなこたぁ分かっているが出来ない。
忙しいんだもの。


↑↑私、この理想と現実のギャップに、ずっと悩まされておりました。





そして、『今からちょっと行っていい?』っていうママ友の突然の襲来や、

『今日の会社帰りに寄って行ってもいいですか?』とか言う後輩の暴挙、

先日のような、突然の先生の来訪など、


想定外の来客の際は、とにかく慌てふためいておりました。。




でも、皆同じだと思うの。

皆、突然の来客には慌てふためいているはず!
(そんなことないわよ、失礼な。って人ももちろんいらっしゃるでしょうが。。)





そんなこんなで慌てふためいていた私でしたが、

最近ちょっとしたことで乗り切れるようになったんです。



何の参考にもならないかもしれませんが

何かの片手間にでも読んでいただけたら嬉しいです 笑









さて、皆さんは、突然の来客時、一番どうにかしたい場所はどこですか?


私はとにかく水回り!


でも、水回りだけ綺麗にして、その他はぐちゃぐちゃというわけにもいかないので、


水回りに時間を割いて、他はパパっと片付けることにしています^ ^




真っ先にどうにかしないといけない場所、玄関。



我が家の玄関は。。


a0226194_18382180.jpg





靴がゴロゴロ転がっています。。


特に息子は全く靴を片付けられない人で、常々喧嘩になっていたのですが。。


最近、その都度片付けを強いるのはやめてみました。




毎日同じことで口喧嘩になっては、気分も良くない。

他の、もっと直して欲しいことを注意しても、

帰って来た段階で注意され、機嫌が悪くなっているので、効果が薄い。




そんなわけで、靴については、きちんと揃えていない時に注意する程度にしまして、

片付けまでは強要しないことに( ̄▽ ̄)


急な来客時などには、靴箱の中に散らばった靴を私が片付けるようにしました。

私の来客ですからね。。

a0226194_18382262.jpg



その為、↑↑こんな感じで、靴箱の扉で一番開けやすい箇所は中をスカスカにしていて、

緊急事態の時はパパパっと仕舞います。



これだけで、ひとまず玄関は完了です。




本来なら、一番使用頻度が高い靴を出し入れしやすい場所に仕舞えば良いのですが、

靴を選んで履く時間より、急な来客で慌てる時間を解決したかったので


ちょっともったいないけど、このスタイルです。




玄関がスッキリしているだけで、印象はかなり違うんじゃないでしょうかね?


コツとか言いましたが、

まっっったく、大したことのない話ですね。。^^;


でも懲りずに、リビング編へと続きます!


トップ画像は、片付いているリビング。


実は、奥のキッズスペースはぐちゃぐちゃです 笑

カウンターを設置したことで、向こう側の混沌に目を瞑れるようになりました。。





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2015-02-17 18:38 | 日々のこと | Comments(0)

冷蔵庫の中は。

a0226194_16331222.jpg








こんにちは♪



今日は、娘の幼稚園の発表会です^ ^


先日、練習風景を見たのですが、一年でものすごく成長していて


感動で涙が出そうに。。なりましたが、



先生から、『マイペースで、練習に飽きたら寝転んでいる』などの裏話を聞いて


涙は引っ込みました。



娘よ。。しっかりして。






そして私は、今日の発表会で、園児のお世話係になりました(o^^o)


頑張って来ます!





さて、我が家の冷蔵庫。

開けてみると、こんな感じになっています。



a0226194_16331012.jpg



うん、ごく普通です。




普通の、酒飲みの冷蔵庫。

ワインとビールが良く冷えてる。



今週、お弁当不要な日が多かったので、使いきれなかった食材がたくさんありまして。。



こんなに物が詰まっているのは珍しいことで、

鍋をそのまま片付けたいので、

普段は一番下のビールの横を空けてあります。





そして、下から2段目には作り置き食材のタッパーとバターを。



その上には、野菜ジュースや豆乳をひとまとめにして収納しています。



管理が難しくならないよう、

詰め込み過ぎないこと、



手前と奥で違うものを片付けてしまうと見つけにくいので、

必ず、手前にあるものの後ろにも同じものが入っている状態にすること。
※ 後ろ側が見えるガラス瓶は例外とする^^;



そして、探す手間を省くため、ものの住所を決めておくこと。



↑この三つだけは守るようにして、後は適当に片付けています。



細かすぎるルールは、我が家には不向き!笑


あくまでも、ざっくりがポイントです^^;





一番上の画像は、昨日の夕ごはん。



土曜日の夕ごはんは冷蔵庫の整理を兼ねているので、

毎度パーティの様相です 笑




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2015-02-15 16:33 | 日々のごはん | Comments(0)

チョコレート❤︎

a0226194_17575961.jpg







a0226194_17575992.jpg








こんにちは♪



今年のバレンタインは、パフェを作って夫と2人で食べました^ ^




娘は、

パフェを食べたい気分じゃないの。


とカフェオレのみ。。大人か。




さて今夜は、皆のリクエストでイタリアンにする予定です(o^^o)

ワインだ!!❤︎





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2015-02-14 17:57 | 日々のごはん | Comments(0)

寝室の照明

a0226194_726495.jpg






おはようございます^ ^



仕事が今スポット的に暇なので、ものすごく気楽に生活しています 笑




この機会に、散らかり放題のクローゼットを片付ける予定!








寝室の照明、替えたのでご紹介します。。と言って、


していませんでしたね^^;




お待たせした上、全く大したことないのですが、


流行中のメイソンジャーにしてみました。



元々持っていたんですが、プレゼントで頂いたりして6個もあったので、


使ってしまえ〜〜ということに( ´ ▽ ` )




インテリアショップで見ると、結構なお値段しますよねー(°_°)

作ると、何分の一かの値段で簡単に出来るので、オススメですよ❤︎



a0226194_726559.jpg







ピンクの分量を減らしたんですが、まだまだガーリー!


枕も今度変えよう。








昨日、急に担任の先生が自宅にやって来ることになって慌てておりましたが、

何とか乗り切りましたー!笑



私のその場しのぎの片付け術が、ここにきて役に立ちました 笑





この片付け方法、たくさんの人に伝えたいわー笑

誰か本にしてくれないかな。。


yomeg著『その場しのぎの片付け術』

う、売れなさそう。。笑






ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2015-02-13 07:25 | 日々のこと | Comments(2)

昨日のお昼ごはん。

a0226194_950938.jpg







こんにちは♪



昨日のお昼ごはんはオムライス。


我が家のオムライスは、スクランブルエッグをのせるスタイルです 笑

オムレツを何個も作るのは面倒くさいからねー。








昨日、息子の謝恩会のオープニングムービーが完成しました^ ^


夫のおかげで、かなり良い出来になりました〜❤


我が家のDIYもですが、何かを作るときは、

私がアイディアを出して、製作は夫がメインで私がアシスタントになります。


私より夫の方が格段に器用なのです。。



2人で何かを作る時間があるのは、

普段多忙でほとんど顔を合わせない私たち夫婦にとって幸せなことだと思っています。









今日、息子の担任の先生が夕方家にいらっしゃることに…!


学校に行きますよ〜^ ^(←散らかってるから、家に来られては困る。)と言ったものの、


いえいえ、ご足労頂くのもなんですから、伺います。と。



いえいえ、そんな気にせずに!と言ったんですが、結局断りきれず。。笑


散らかってるからイヤです!と言える自分になりたい。

今、静かにピンチを迎えています。。


会社からダッシュで帰って、片付け間に合うかな!?






ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2015-02-12 09:49 | 日々のごはん | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まっちゅさん、はじめまし..
by yomeg at 06:35
初めまして⑅◡̈* イ..
by まっちゅ at 23:41
kaedeさん、こんばん..
by yomeg at 22:09
生き物を飼うって、途中で..
by kaede at 15:48
kaedeさん、こんばん..
by yomeg at 19:03
娘ちゃんお誕生日おめでと..
by kaede at 14:01
久しぶりー! いや、飾り..
by yomeg at 16:10
さき 久しぶりにコ..
by 結局いろいろ飾っちゃうんだね笑笑 at 13:06
Zooさん、こんにちは♪..
by yomeg at 17:00
こんにちは(^^) 寝..
by Zoo at 11:37
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
最近のごはん。
at 2017-03-26 16:08
犬のおうち作り。
at 2017-03-20 20:37
最近のごはん。
at 2017-03-14 23:16
動物と暮らすということは。
at 2017-03-06 18:58
7歳。
at 2017-03-01 21:45
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧