söpö!


インテリアとハンドメイド、日々のこと。。
by yomeg

<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最近のこと。

a0226194_1183531.jpg








こんにちは*

息子のバースデイパーティが明後日に迫っていますが


まだ、何も用意していません。。



かき氷(セルフサービス)とフルーツポンチを作ろうと思っています。



あとは、外で水遊びでもさせよう。。もう12歳だけど 笑




今日の帰り道にペーパーナプキンなどを買って帰ろうと思います。

a0226194_1191143.jpg




a0226194_1192571.jpg








張りきって準備を出来ないのには、理由があります。


実は、ニコリの体調が良くないのです。




2年と少し前、我が家にやってきた時から慢性腎不全を患っていた彼女。


腎臓の負担を少なくする食事を与えることで数値が安定していたのですが、


先月くらいからかなり悪い状態になってしまい、

入院して点滴、退院してからも自宅で皮下輸液をして何とか頑張っている状態でした。




皮下輸液とは、点滴のように静脈に薬を入れるのではなく

皮下に針で薬を注入する方法なのですが、

毎日、嫌そうな素ぶりのニコリに針を刺すのが辛くて、私自身も落ち込む日々でした。




一昨日の検査で、数値がまた悪くなっている為、

今まで1日1本だった皮下輸液を、2本に増やすことを病院から勧められ。。


2本に増やしても、あまり良くなる見込みがないこと、

ニコリがストレスで脱毛症になってしまったことを考え、


もう、ニコリの治療はやめようと決めました。



ずっと好きな食べ物も我慢させて、辛い治療を強いてきたのだから


残っている時間は、好きなものを食べさせてあげたいし、嫌がっていることもしたくない。



数日、全くごはんを食べなくなっていたニコリでしたが

腎不全用のドッグフードではなく、手作りしたおじやを出したら食欲が戻ってきました。



外でしかトイレをしないので、いつも抱っこで連れ出していましたが

今朝は自分から歩き出しました。



残された時間はあまり無いと思います。

しばらくはニコリを最優先の生活になるので、更新はまばらになる予定です。



明後日のお誕生会も、ニコリと仲良くしてくれた子達を息子が招待しました。

穏やかで楽しい会になったらいいな、と思っています。





このブログには、悲しい話は極力書きたくないと思って

ニコリの様子はお話しないでいたのですが、


最近出てこないニコリの様子を気にしてくださっている方がいらっしゃったので

ご報告させていただきました。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村




にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2014-07-30 11:59 | 日々のこと | Comments(0)

ジャングル化ススム。

a0226194_14161690.jpg






こんにちは!

今日も雷が鳴りそうです。。(;´д`)







夏になり庭のグリーンを避難させたりして、

我が家の玄関には更に植物が増えました。



長ーく垂れ下がるマダガスカルジャスミン、庭から玄関へ。

良い香りで気に入っています^^







。。。


子ども達が夏休みに入ったら本当にバタバタしてしまって、更新が停滞気味です。。(*_*)


しばらくはゆっくりペースでいきますので、よろしくお願いします*



さて、今夜はご近所さんと3家族合同のポットラックパーティです(*^^*)

楽しみだ!!!





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2014-07-27 14:21 | Comments(0)

ペットがいる家

a0226194_14153026.jpg








こんにちは*


来年中学校へ進学する息子。

今週は、中学校の部活動見学がありまして。。


いろいろと参加していたのですが、バスケ部が一番楽しかったようです。



現在もバスケを習わせているので、元々ちょっと出来る。。ということもあるでしょうけれど


他の部活に参加している時よりいきいきしていたことも確か。



来年から、部活を通して楽しい思いも悔しい思いもたくさんしてもらいたいと思います。








さて、ご承知の方もいらっしゃるかと思いますが、

我が家は、4人と1匹の家族構成です。


その1匹は、娘より大きく重い。。大型犬。名前はニコリといいます。




元々、犬を飼うつもりはない我が家に、ひょんなことから我が家にやってきたので

試行錯誤しながら、犬も暮らしやすい家を作っています。


ちなみに、『我が家で最も良い子はニコリ』という発言が、夫や私の口から頻繁に出るくらい、

我が家にやってきた時から、ニコリは思慮深く優しい、良い子です。

たぶん、自分達で1から育てていたらこうは育たなかったと思う。。




以下、犬のいるお家の画像です。

a0226194_14161219.jpg





a0226194_14163172.jpg





a0226194_14164216.jpg





a0226194_1417370.jpg





a0226194_14171615.jpg





a0226194_14172890.jpg

※ 画像は全てお借りしました。





ニコリと暮らし始めて2年が経ちますが、


子どもたち同様、私たち夫婦を癒して笑わせてくれる存在です。


今年の夏はニコリとの時間をたくさん作るつもりです!




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村




にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2014-07-24 14:55 | インテリア | Comments(0)

バースデーパーティを考える。

a0226194_14252847.jpg









こんにちは*

夏休みが始まりましたね!



我が家もすっかり夏休みモード。。と言いたいところですが、


今週、小6の息子は、中学校の夏期講習や部活に参加しています。

来週は、通っている小学校の夏期講習が1週間。。


昨今の小6は忙しいんだなー。。。




夏期講習の最終日には、息子のバースデーパーティーを企画しています。

今回がきっと最後になると思うので、招待状も作成してみました 笑




以下、パーティーの参考画像です。
※ 画像は全てお借りしました。



↓ 女の子のパーティーだったらこんな感じ、可愛いですね♪

a0226194_14242784.jpg






↓ この下の2つは男子向け。やんちゃな感じで、これも可愛い。

a0226194_14243746.jpg





a0226194_14245693.jpg







FROZENをイメージしたパーティ画像もたくさんありましたよ!
娘の時はこれだなー笑

a0226194_14254162.jpg







先日、ゴチバトルを観ていた時のこと。。


ゲストがHey! Say! JUMPの山田くんだったのですが、


娘が、『これは誰!!? 何て人?? 何をしている人??』と、大騒ぎ。


イケメン好きの娘のアンテナに引っかかったようで。。笑



その横でTVを観ていた息子が、

『うるさい!! 今シェフが美味しいお肉の話してるのに聞こえない!!』

と怒りだし、兄妹ゲンカになっていました。。



8歳離れた兄妹ですが、ケンカばかり ^^;

本当に困ったものです。。。




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2014-07-23 14:54 | 日々のこと | Comments(0)

アイスコーヒー☆*

a0226194_182481.jpg






お久しぶりです。。


仕事やPTAや、その他の様々なことでバタバタしていて、更新をサボっていました(^^;





いよいよ(恐怖の)夏休みが始まり。。

更にバタバタする予感です!!




アイスコーヒーの季節ですが、サーバーを割ってしまいました。

ちなみに、その時コーヒーを盛大にこぼしてしまいました。。
目地はその時の汚れです(-_-;)
お見逃しください。。




仕方なく、ピッチャーで代用していますがアイスコーヒーには問題がないみたい。

サーバーはゆっくり吟味しようかと思います(^^;





**********************

3連休を利用して、小旅行に来ています♪

帰ったら更新しますね(^^)/*






ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2014-07-20 12:57 | 日々のこと | Comments(0)

シェブロン柄のペイント方法

a0226194_1550486.jpg









こんにちは*

数週間前、息子のことを叱って家から追い出したのですが

偶然にも向かい側のお家の子も叱られしめ出されていた為、

二人で公園に出かけてしまう。。という事件がありまして。





その一件以来、息子を叱っている最中、

お向かいの子がしめ出されていないか、チラチラ確認してしまいます。。^^;



我が家の一帯は小学生密集地帯。

夕方にはあちこちで子ども達がわいわい遊んでいる声や

ママの怒鳴り声が聞こえ 笑、

子育てに適した環境ではありますが、

叱ってしめ出したのに、遊びに行ってしまっては困る。。



お向かいのママとどうしたものか悩んでいます(;´Д⊂)










さて、洗面所のペイントが終わりました。

このジグザグ模様は、シェブロンというらしいのですが、

今年はいろいろなところで見かけますね^^






この洗面所、以前は柄の壁紙を張っていました。



本当は珪藻土にしたいと思っていたのですが、

洗面台のミラーの横に大きな穴が開いていて。。笑


穴を埋めてからの珪藻土は面倒だったので、壁紙にしたのです。



で、その壁紙を白くペイントしたら、穴のところがたわんでしまって。。

仕方なく、野地板でたわんだ部分を隠しました><


a0226194_15511167.jpg




先日作ったスプーンのミラーも洗面所に設置。

a0226194_15513377.jpg






我が家の洗面所には、実は天窓があります。

その為、日中も薄暗くなることはないので、もしやグリーンを置くと良いのでは??と思いまして。

水遣りも簡単だし!


そんなわけで今後はグリーンを足していく予定です。






シェブロン柄については、きっといろんなブログに塗り方が載っているかと思うのですが、

簡単なので、ご紹介しますね♪


私は、『Chevron DIY』で検索して、海外の方のブログから簡単な方法を見つけました。

インテリア画像も、日本語で探して見つからなければ英語で検索をかけるのがオススメですよ^^



シェブロン柄の塗り方ですが、

綺麗なジグザグにペイントするため、壁にチョークでガイドラインを引いて

そのガイドラインに合わせてマスキングしていくだけです。



↓ よーーく見てみると、ピンクのチョークが見えるでしょうか^^;

a0226194_15514817.jpg



野地板のほうはチョークが消えなくなる可能性大! なので

小さな印をつけるだけに留めました。




狭い洗面所ですが、朝一番に使う場所でもありますし

少しでも良い気分になるように整えたいです(*^_^*)









ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2014-07-14 16:36 | おうち作り | Comments(2)

窓際のリラックス空間と、子育て科学アクシスのお話

a0226194_1533177.jpg






こんにちは*

関東地方に台風が近づいてきていますね。

我が家の子供たちは明日お休みになりました。


皆さまもどうか、くれぐれもお気をつけください。。






しょっちゅう模様替えを繰り返している、リビングの出窓。

こんなゆったり空間にしてみたい。。

次の模様替えでは、ベンチっぽくしようかな。

向い側のお家が近いから、座るのは娘だけになりそうだけどね 笑


a0226194_1533291.jpg





a0226194_15334169.jpg





a0226194_15335520.jpg




↓ 画像検索『window relax』で検索したら、こんなのも出てきた!
  こんな広い家があれば。。(←いつもこれ 笑)
 
a0226194_1534782.jpg


※ 画像は全てお借りしました。






今さらなのですが。。

ブログを読んでくれている友達から、

『そういえば、作ってたオフィスはどうなったの?』

と言われまして。。




そうだ、ご紹介していなかったな、と思った次第です。。




実は、個人的な写真は、仕事ということもあり

ほとんど撮らなかったのです ^^;



ご縁があって、オフィスの家具を選ばせていただいたのは、

子育て科学アクシスさん。


子育てに悩むお母さま方がいらっしゃる場合が多い、とのことで

リラックスしてお話が出来るような、カフェ風の家具でコーディネートしました^^




かくいう私も、子育てに悩む母のひとり。


小児科の先生でもあり、発達脳科学者でもある成田奈緒子先生(子育て科学アクシス代表の方です)とお話をすると、

癒される上に、子育てのことを科学的にお話してくださるので目からうろこがぼろぼろ落ちます!!




成田先生、昨日のホンマでっかTVにも出演されていました^^


お綺麗で優しく、知性的!

私の憧れの女性です♡




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2014-07-10 16:35 | 日々のこと | Comments(3)

玄関のグリーンとポスター

a0226194_16365711.jpg






a0226194_1637121.jpg







こんにちは*


台風、心配ですね。。大きな被害が出ませんように。。







玄関をグリーンだらけにしたのですが、

最近の暑さで、ソテツが枯れてしまいました。。。


100円で買って、少しずつ大きくなっていたのですが、残念です。。><




玄関にグリーンを集めているのは、

可愛いから。というのももちろん理由のひとつですが、

水遣りなどの手間を考えてのことです。



まとまっていれば、お手入れは格段に楽になります!!








さて、リビングのチェスト上に置いた100均のポスターフレーム。


a0226194_16372734.jpg




今、特に飾りたいポスターが思い浮かばなかったので、

wordでアルファベットを入力。。

家族のイニシャルだけ違う色にして、A4の用紙に印刷しました^^


手前に置いているデコラなフレームも100均のもの。

その手前にあるシェルのプレートは、フランフランのコースターです。


丸い方は、Bの飾りを付けました。




ほとんど家にあるもので可愛くなったので、テンションが上がっています♡♡






ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2014-07-09 16:55 | おうち作り | Comments(4)

棚を増設☆*

a0226194_17135837.jpg










こんにちは*

今日はすごい湿気!!! くせっ毛には辛い季節です。。


最近、髪を短くしたので、よりくせが強く出てしまい ^^;

毎朝、起きたらくるんくるんになっている髪と格闘してから出勤しています。。






さて、我が家は年1回、夫の誕生日の時期に家族写真を撮影しています。


何故に夫の誕生日かというと、11月なので年賀状の写真として使うのにちょうど良いからです 笑





せっかく撮った写真は、いつも見える場所に飾っておきたいもの。


引っ越しの度に家族写真ギャラリーのスペースを作って飾っています。




現在の家では、玄関から入ったら正面に見える位置のチェストの上を


そのスペースにしていますが、


毎年1枚の写真が増えていくので(当たり前ではありますが。。)


とうとう置き場所が無くなってしまい、昨年分の写真は飾っていませんでした ^^;





が、とうとうやる気を出して棚を増設。

やる気さえ出せばあっという間に出来るのに、腰が重いのが私なのです。。





これで、あと2枚くらいはいけそうな感じ!

良かった(*’U`*)




飾っている雑貨は、家にあったものと100均で買い足したフレームを。

ダイソーにて、A4サイズのフレームとデコラティブなフレームを購入して

ブラックとネイビーに塗りました。





ポスターフレームはまだ何も入れていませんが

今日作ろうと思っています♪



a0226194_17141011.jpg



完成したらご紹介しますね(。・∀・)ノ゛






ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2014-07-07 17:37 | インテリア | Comments(4)

グリーンのある風景

a0226194_20304640.jpg





a0226194_2030254.jpg





a0226194_20311695.jpg









こんばんは!


昨日、会社の女子会を我が家で開催しました^^



娘の友だちも夕ごはんを食べに来たので、

35歳から4歳まで 笑、総勢11人の女子会!


大したおもてなしは出来なかったけれど、楽しかったです(*^^*)













玄関横の花壇、ミントやワイヤープランツがワサワサ生えています!!


我が家の玄関先はちょっと暗いので、来客の時はキャンドルを灯して。


夫の職場関係者など、男性客が多いので
玄関に喫煙スペースを用意していますが、

夏場はそこにもキャンドル(虫除け用)と蚊取り線香を。





最近、家の中にはドウダンツツジを飾っています。

(玄関の見苦しさには目をつぶってください。。><)



夏らしく爽やかでお気に入りです*








明日こそ、ペンキ!!








ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2014-07-05 20:56 | インテリア | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
弟の声に聞こえるよねー ..
by yomeg at 19:35
久々に聞いたエイリアンズ..
by まぐ at 11:50
まっちゅさん、はじめまし..
by yomeg at 06:35
初めまして⑅◡̈* イ..
by まっちゅ at 23:41
kaedeさん、こんばん..
by yomeg at 22:09
生き物を飼うって、途中で..
by kaede at 15:48
kaedeさん、こんばん..
by yomeg at 19:03
娘ちゃんお誕生日おめでと..
by kaede at 14:01
久しぶりー! いや、飾り..
by yomeg at 16:10
さき 久しぶりにコ..
by 結局いろいろ飾っちゃうんだね笑笑 at 13:06
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
今さらですが、週末の話。と、..
at 2017-04-19 22:46
夫婦の会話。
at 2017-04-13 16:16
動物モチーフの雑貨たち。
at 2017-04-11 08:22
週末。
at 2017-04-10 08:00
雑貨作り。
at 2017-04-06 16:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧