söpö!


インテリアとハンドメイド、日々のこと。。
by yomeg

<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

söpö!

a0226194_15433092.jpg




a0226194_15425116.jpg




a0226194_15441986.jpg









こんにちは♪


年末のお休みに入った方も多いと思いますが、あいにくの雨ですね(^^;




IKEAに買い出しに出たものの、
夫に会社から呼び出しがあり。。

そのまま、夫の会社までやって来ています。



会社近くのコインパーキングでしばし待機。

時間が掛かりそうだったら、ショッピングモールにでも移動しよう。。




夫の勤務先は、私の出身校の近くな
ので懐かしい気持ちになります^^

雨が降ってなければ散歩したかったな!









さて、新年を迎える前に
ブログをちょっとだけ変えました。

タイトルは一新(*^^*)


söpö!は、フィンランド語で可愛い!という意味。

読み方は。。

ソポと聞こえるような。
セポと聞こえるような。

セポのがちょっと近い気がします…


響きも文字の並びもなんだか可愛いので

いつかカフェをするなら使いたいな、と思っていた言葉です。


まだまだ先のことになりそうなので、タイトルにしました (^^;



来年も、このブログを宜しくお願いいたします☆**





画像の雑貨は、娘の部屋に飾っているもの。


古い、東欧のものです。


東欧の雑貨は、昔から大好き!*

ちょっとダサ可愛いところがたまらないです(*^^*)






あぁ。。夫、早く帰って来ないかなー!







ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村


今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2012-12-30 15:42 | Comments(0)

子ども図書館のような部屋

a0226194_18472714.jpg









こんばんは♪




昨日、友だちの家にお邪魔してきました。

三人で集まってインテリア談義や、夫や友人の話をしていて

何だか楽しくなってきたので

ふと、今まで誰にも言ったことのなかった秘密を放り込んだりしてみました 笑




ブログを通じて、友だちになった二人。




何だか旧知の友人のような気持ちになっていましたが、
よく考えてみたら、実際に会ったのは今年に入ってから。



インテリアやDIYについて、詳しく語れる友だちが出来るなんて

去年の今ごろは思ってもみなかったな。。


幸せなことです^^













さて、友だちの素敵な手作りインテリアを見て来たので

私も娘部屋を仕上げてしまおうと

今年最後のペンキ塗りをしました!







a0226194_184858.jpg








絵本を飾るように収納したくて、端材と半端なモール材で絵本棚を二段作りました。




それと、やっぱり端材で絵本を収納出来るシンプルなベンチ。




a0226194_1847929.jpg





本当は、図書館のような落ち着く部屋を作りたかったのだけれど、

私が持っている家具や雑貨では無理だったので(^^;


それでは、可愛らしい絵本が溢れる図書室にしようと思い直して作りましたよ♪




飾っている雑貨なども、今度ご紹介しようと思います☆*



年内に形になって良かった!!










ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村







にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村


今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2012-12-28 18:20 | おうち作り | Comments(2)

無人島に持って行くもの

a0226194_221281.jpg




数年前の今日、私たち夫婦は結婚式を挙げました。





タイトルに掲げましたが、

無人島にひとつだけ持って行くとしたら。。という話になった時

私の答えは決してブレません。



ひとつだけ持って行くなら、夫以外にあり得ない!

反則ですかね 笑




こう言うと、ラブラブなのね!と思われるかもしれませんが。。



正直なところ、あんなに無人島で使えそうな人、なかなかいないと思います 笑



夫よ、新しい一年も便りにしています!





さて、クリスマスも無事に終わって

しめ縄を作ってみました(*^^*)


a0226194_22393477.jpg





材料をゆっくり揃えたら、もっと可愛い物が作れたかも!

来年は早めに調達しようと思います!!






明日は、大好きな友だちに会いに行きます♪

楽しみ!!*









ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村


今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2012-12-26 21:58 | 日々のこと | Comments(0)

クリスマスプレゼント

a0226194_1581856.jpg



メリークリスマス*

今日、義父母からクリスマスプレゼントが届きました!


先日、一緒にお買い物をしていた時
私がヴィンテージチェアを買おうか悩んでいたのを見て

ボロボロの中古を買うくらいなら。。と新品をプレゼントしてくれました 笑



レトロなグリーンで可愛いです(*^^*)






a0226194_151210100.jpg


a0226194_15133458.jpg




レトロな我が家にも馴染みました。


今日はこのソファでおうちカフェごっこを楽しみます♪





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村


今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2012-12-24 15:08 | インテリア | Comments(2)

ホームセンターにて

a0226194_11391763.jpg












こんにちは♪


昨日買った長袖インナー、フリルが付いていて可愛いのですが
笑っちゃうくらい似合いません。

娘は誉めてくれたんですが。。(^^;

娘は、フリルやリボンが付いているととりあえず誉めてくれます 笑




↑の画像は、ちょっとだけ本を収納した、飾り棚。

娘部屋は今後、図書室のようにしていきたいのです*




昨日、母からクリスマスプレゼントをもらいました。

この歳になっても、クリスマスプレゼントをもらう私。。

余談ですが、サンタクロースは18歳まで来ていました 笑


もちろん、もう正体は分かっていたのですが
我が家はきっちり18歳になるまで、サンタクロースからプレゼントをもらえる決まりでした(^^;



一番下の妹なんて、つい2年前までサンタさんが来ていました。。笑


今思えば、不思議な決まり。。

今度、父と母に意図を聞いてみたいものです。





さて、母からのクリスマスプレゼントは

なんとこちらでした↓↓



a0226194_1139082.jpg




カリモク風のベンチチェア。

ホームセンターで見つけたそうで、
現品傷ありで、9800円だったとか!


確かに座面の裏側に大きめの傷がありますが。

座面の裏なんて、全く見えないから問題なし!!





長年使っていたソファを妹に譲って、
私が小さめで堅めのソファを探していたことを知っていた母。


ホームセンターから興奮気味に電話してきました 笑




なぜ、ソファを譲ったかというと
ニコリの定位置になってしまったから。

ふかふかなソファが気に入って、いつもソファの上でゴロゴロしていたのです。


以前のソファはファブリックだったので、掃除も大変で!!
毎日、大変でした~><


今度のソファは、ふかふかしていないので見向きもしません 笑



ただ、ひとつ問題が。

義母が、一人掛けのソファをクリスマスプレゼントで送ってくれたらしく。。


我が家、ソファだらけになるかもしれません f(^_^;








ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村


今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2012-12-19 11:20 | インテリア | Comments(6)

新しい建具を取り付けました

a0226194_16431268.jpg






こんばんは!

娘部屋の模様替え、着々と進んでいます(*^^*)



ベッドの目隠しのため、引き戸を取り付けました。

a0226194_164718.jpg



可愛くてお手頃な建具がないか、
古道具屋さんやネットショップ、オークションを徘徊して
見つけた、白い引き戸。

古い模様入りのガラスが可愛いです*



レトロな雰囲気になってきたので、
照明もシャンデリアからはだか電球に替え、ひとつだけステンドグラスでアクセントに。


独身の頃からこつこつと集めている照明が、
模様替えの時にかなり役立ちます!




可愛いと思うものは、昔から変わってないなぁ。。と思います。



模様替え、はまだまだ続く!









ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村


今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2012-12-17 16:42 | おうち作り | Comments(2)

古い机とクリスマスデコ

a0226194_16393025.jpg







こんにちは!*

今年は寒いですね~><

娘が風邪をひいて、私も気をつけなければ。。と思っていた矢先、
昨日、息子が習っているバスケを見学したら
体育館が寒すぎて風邪をひきました(*_*)





そんなわけで、今日は一日
ストーブの近くで娘とニコリとゴロゴロ。





ストーブガードを付けようと思いつつ、今日も出さなかった。。

明日こそは出さないと!







クリスマスが駆け足で近づいて来ている気がします。。

ダイニングテーブルを少しだけ飾り付けようかと思い、
枝と端切れでディスプレイしました。



a0226194_16473140.jpg



a0226194_16482186.jpg





使った枝は、先日の劇で使った小道具です(*^^*)

この枝をバトントワリングのようにくるんくるん回して踊りました (^^;


家族からは、全く反応がないのですが。。笑


個人的には気に入っています*




そして、最近フルモノを買ったのですが、昨日届きました♪



フルモノ第一弾はこちら↓↓

a0226194_16583450.jpg


でかっ!!(((・・;)

置いてみて、ちょっとびっくりしましたが。。

学校で使われていた机だそうで。



意外にも、子ども達に大好評で
争うように座っています。




合わせたチェアは、またもや実家から運んで来ました^^


模様替えが終わったら、詳しくご紹介したいと思います☆



フルモノ第一弾と言いましたが。。
第二弾もあります 笑

しかも。
掘り出し物に出会ってしまって、買うかかなり悩んでます。。




週末は模様替え~♪





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村


今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2012-12-13 16:45 | インテリア | Comments(0)

三枚のリメイクドア

a0226194_2342284.jpg







a0226194_23184923.jpg










こんばんは!

実家から、独身時代に使っていたテーブルを運んで来ました。

娘部屋の模様替えに伴って居場所を失っていたガーリーなキャンドルを寝室に移動。

IKEAの安いランプシェードにはフリンジを付けてみました。





そして、やっとやっと寝室のドアのリメイクが終わりましたー!

3枚のドアをまとめて進めていたので、なかなか終わらず。。

終わってホッとしました 笑



寝室の入口はこんな感じになりました↓↓

a0226194_2372912.jpg



ちょっと角度は違いますが、beforeはこちら↓↓
a0226194_2381052.jpg




赤と青のドアはアクリル窓をはめ込みました。

息子部屋のドアは、
元々ふすま紙が貼られていた物を剥がしてモールディングを付けただけ。

ドアノブは、最後までガラスノブにするか悩みましたが
一階のドアと同じ取手を付けることに。

この取手、2個セットで158円。

安さにはかないません 笑



元々付いていたドアノブを外すと、ノブが付いていた部分に穴が空いています。


赤と青のドアは、ノブを外した後、ベニヤを貼っているので見えなくなりますが

息子の部屋だけデザイン上、穴が見えてしまうので
隠すためにセリアのプレートを取り付けました。


a0226194_2314030.jpg






寝室は、海外の女の子のお部屋をイメージして
大人可愛く作りました(*^^*)


a0226194_23173188.jpg





まぁ、何度も言っていますが、ここに寝ているのは強面のおっさんです。。笑





二階は終わりが見えてきました!

後は、使えない洗面台をどうにか隠してしまおうと思っています*









ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村


今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2012-12-11 23:02 | おうち作り | Comments(0)

マトリョーシカ!!

a0226194_11111198.jpg








こんにちは!

夫が出張から帰って来ました~♪


お土産、買って来てくれました(*^^*)

どこに行ったか、バレバレですね 笑

私にはマトリョーシカ、
娘にはチェブラーシカのぬいぐるみ、
息子にはニット帽。



マトリョーシカは、↑↑の他にもう一組。


a0226194_1111022.jpg




こちらはスタンダードなもの。



寝室の棚、今まで一段目は飾っていませんでした。。

マトリョーシカ待ちで 笑




元々、ロシアや東欧のレトロ雑貨に弱い私。

今回のお土産はツボでした!


夫、ありがとう!!*







なんだか、あっという間に12月も半ばに差し掛かっていますね。。

娘へのクリスマスプレゼントをやっと選び始めました。

息子は、これ!という物が決まっているので気楽です。



娘には2ヵ月くらい前から、

サンタさんには何をお願いするの? と聞いていました。


娘の回答は一度もブレることなく、


ふかふかのいすと
くまちゃんと
クッキー




ふかふかのいす。

難しいね(-_-;)




いろいろ検討しましたが、
ふかふかのいすは、準備に時間が掛かる上、値が張りそうなので

2月の娘の誕生日に、母や妹と合同であげることにしました!


クリスマスには、くまちゃんとクッキーを用意します☆




ふかふかのいすの生地サンプルを取り寄せてみました^^




a0226194_1195164.jpg




どうせならインテリアのポイントになるものにしようと思っています!*






ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村


今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2012-12-08 10:54 | インテリア | Comments(0)

模様替え始めます!

a0226194_18343628.jpg




こんばんは!

皆さま、地震は大丈夫でしたか!?
久しぶりに大きかったですね><

古い家に住んでいるので、地震の度にドッキーン!となります。。

今日も、すぐさま玄関を開け放ちましたよ!


どうか、被害がありませんように。







さて、今日から大々的な模様替えを開始です。


まず、娘部屋のベッドと寝室のベッドをチェンジ!


助っ人に、妹たちを召集しました。

お下がりの洋服をたくさん渡して、手伝ってもらいましたよ 笑

これでもう娘がベッドから落ちることはありません 笑



一階の娘部屋、実はずっと何となく気に入っていませんでした。。

ただ、我が家で一番のほめられ部屋でもあり、
まぁ。。いっか。と思っていたんです。



でも。急に、

人にほめられたからって何さ!
私の家なんだから、私が気に入らなかったら意味がない!


と思い立ち 笑



思いきって大々的な模様替えをすることにしました^^





まぁ、全く嫌いだったわけではもちろんなく

玄関から見た娘部屋って可愛いな…☆とは思っていたんですが(^^;

このアングルね↓↓

a0226194_18332620.jpg


※ 画像使い回しです(^^;




ベッドを入れ替えたついでに、ウォークインクローゼット部分も少し改造しましたよ♪



a0226194_18373341.jpg



寝室との間仕切りを開けると、壁紙が見えるのが気に入っています(*^^*)



ネクタイやマフラー類を掛けるバーを取り付けました。

これは、撤去した洗面台に付いていたもの。


セリアのフックも付けて、バッグ掛けに。


a0226194_18405278.jpg




もう少しフックを足したくて、
この写真を撮った後で更にフックを2個付けました。




一階の娘部屋はこれから改造!

実はフルモノを購入したので、それをメインにお部屋を作っていきます☆**



久しぶりにおうちのことでワクワクしています。。

模様替えってやっぱり大好き!*







ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村


今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2012-12-07 18:22 | おうち作り | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
弟の声に聞こえるよねー ..
by yomeg at 19:35
久々に聞いたエイリアンズ..
by まぐ at 11:50
まっちゅさん、はじめまし..
by yomeg at 06:35
初めまして⑅◡̈* イ..
by まっちゅ at 23:41
kaedeさん、こんばん..
by yomeg at 22:09
生き物を飼うって、途中で..
by kaede at 15:48
kaedeさん、こんばん..
by yomeg at 19:03
娘ちゃんお誕生日おめでと..
by kaede at 14:01
久しぶりー! いや、飾り..
by yomeg at 16:10
さき 久しぶりにコ..
by 結局いろいろ飾っちゃうんだね笑笑 at 13:06
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
今さらですが、週末の話。と、..
at 2017-04-19 22:46
夫婦の会話。
at 2017-04-13 16:16
動物モチーフの雑貨たち。
at 2017-04-11 08:22
週末。
at 2017-04-10 08:00
雑貨作り。
at 2017-04-06 16:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧