söpö!


インテリアとハンドメイド、日々のこと。。
by yomeg

<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おうち大改造 【二階の廊下】

a0226194_16582557.jpg



こんにちは♪

今日は息子の学校のプール掃除に行って来ました。
小規模校なので、保護者も参加しないと終わりません。。


明後日あたり筋肉痛になる予感がします 笑


新年度、目標を密かにたてました。

保護者としての行事やボランティア活動、地域の行事には積極的に参加をすること。


参加するからには、楽しくやること。



出不精で人見知りでめんどくさがりの私には、なかなかハードルが高い目標です(^^;



でも、参加しないで申し訳ない気持ちになるより100倍良い!


休日は、そもそも地域の行事等が苦ではない夫の協力も大きく、
今のところ楽しんでやっています^^













さて、↑の画像は、寝室から廊下を見た図。

マントルピース、現在は二階の寝室に置いていますが、近々リビングへ移動するつもりです(*^^*)



二階の廊下のペイントが途中のまま、
ずっと出来ていなかったのですがやっと今日全部塗り終わりました!


黄緑、水色と続く階段からつながる廊下。。

寝室をグレーのストライプにしたので、
階段、寝室のどちらにも馴染む色って何だろう。。と考えていて。



最終的には↑の写真のアングルで、考えてみて決めました。


そうだ! 
私と言えば、黒板じゃないか! と 笑





グレーのストライプの壁の向こう側に見えるのが廊下の壁。


しっくりきたような気がします!



階段からは↓


a0226194_17554344.jpg


シロクマさんも設置しました。







黒板ペイントは今回はスプレータイプではなく缶のものを使用。

個人的にはスプレーより使いやすかったです。



実は、黒板は掃除が大変で。。
今回の家ではやめとこうかな、と思っていたのですが
やっぱり空間が引き締まるし、簡単だし、
何より密かに期待していたらしい息子が、今回は黒板ないの?と聞いてきたので 笑




一階は、家族にもお客さまにも寛げるスペースに。


二階は、実験的に。 笑




おうち作りを楽しんでいけたら良いな、と思います(*^^*)







ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村


今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2012-05-31 16:57 | おうち作り | Comments(2)

あこがれキッチンとほめられバッグ

a0226194_820347.jpg



おはようございます!

グレーテルのかまどってご存じですか?

私、あのキッチンが大好きです(*^^*)

a0226194_8205576.jpg


a0226194_8211037.jpg

※ 画像はお借りしました。



あんなキッチンにしたいな~と思っていたのですが、

夫と息子が『暗い!』とダメ出しをしてきたので断念したのでした。。

でもちょっとずつ近づけたい 笑






↑のバッグは今年のかごバッグ。
もう、かごバッグは買いませんよー! ←宣言


joujouのもので、フリーズショップにて。

カラフルですが、意外と合わせやすく気に入っています(*^^*)

持っていると、
どこの? と聞かれたり、ほめられたりすることの多いバッグ。


欠点は肩掛け出来ないところかしら(^^;




今日もこのかごバッグで出かけます♪







ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村


今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2012-05-29 08:13 | Comments(4)

子どもの勉強スペースをつくる。

a0226194_12553525.jpg


こんにちは♪


5月も最終週になりましたね!
また一週間、気を引きしめていこうと思います^^


週末は、ご近所さん達とバーベキューでした(*^^*)
一品持ち寄りなので、生春巻きを作って行ったのですが、
翌日余った食材で作った海老揚げパンが夫と息子に好評で
なぜ、揚げパンを持って行かなかったのか! とダメ出しをされました。。

夫は相当飲み過ぎたようで、翌日は少々反省気味でした 笑











さて、キッチンカウンターに長机を設置しました。

脚はIKEAで一本1000円也。
使い勝手もなかなか良さそうです!



息子の勉強スペースについて、ここのところ悩んでいたのですが
近所のママ達に、どこで勉強させているか聞いたところ
カウンターと答えた方の多いこと!


それならば。。と真似をした次第です。



a0226194_1352578.jpg




これで真面目に勉強に励んでくれたまえ、息子よ。





ちなみに、食事の後テーブルの上を片付けてダラダラと飲んでいる時も、
長机に移動すると気分が変わって良さそうです 笑

娘の食が進まない時も、並んで座ると食べ始めたり。。

気分を変えるって大事ですね!



今日のランチは、豚とアボカドのサラダ丼。 

a0226194_13302517.jpg




娘の食いつきに少々ビビりました 笑








まだまだ家づくりも途中なのですが、
梅雨入り前に少しお庭の手入れをしなければ! と思っています(^^;


苦手分野です。。




今週も少しずつ頑張ろうと思います!






ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村


今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2012-05-28 12:54 | Comments(0)

おうち大改造 【キッチン 3】

a0226194_8213170.jpg



おはようございます!

朝のリビングです。
昨日、目地が入りました^^

歪んでるし、目地もやたら太いところとが出来ちゃって。。

でも、私以外は使わないので
これで良いことにしました 笑


遠目から見たら、明るいし良い感じです!



お客さまには、ひたすら遠くから見てもらおう。。笑







こちらが、キッチンのbefore↓

a0226194_8232153.jpg



こちらがafter↓

a0226194_8235730.jpg


カーテンが甘いですね。。
無地に変えようかな。


吊り戸棚をひとつ増やしてみました。

ペイントしてから付けたら良いのに、取り付けてしまいました(^o^;)

来週ペイントする予定です。


キッチンの吊り戸棚は、引っ越して来た日に元々付いていたものを半分外しています。

なぜなら、冷蔵庫が入らなかったから。

普通サイズの冷蔵庫なんですが。。





古いおうちに引っ越すと、
現在との規格の違いにびっくりします(^^;



キッチンも、新しいシステムキッチンに比べたらかなり低め。

吊り戸棚も、洗い物をしている夫が頭をぶつけるくらい低く設置されています。




キッチン自体もかなり狭いので、夫は不便を感じるようですが
150センチの私には、ジャストサイズ!


こんなにしっくりきたキッチンは初めてかもしれません 笑



家を新築するなら、キッチンはオープンなアイランド型が良いと思っていますが
今のキッチンの『籠る』感じも悪くないな~と思っています^^




さて、キッチンが大体片付いたところで
次は、カウンターに長机を設置してみようと思っています(*^^*)

よりカフェっぽく。。という思惑もありつつ、
メインは息子の勉強スペースの確保です。


IKEAでスチール脚も購入し、準備万端です(*^^*)


週明けから活動予定!




今日はこれから、バーベキューです。
各家庭、一品持ち寄りなので
今から生春巻きを巻きます~★











ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村


今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2012-05-26 08:16 | おうち作り | Comments(6)

タイルタイル!

a0226194_1021547.jpg



御無沙汰しております。。

いつもは暇な私ですが、今週はなぜか超タイトスケジュールでした(*_*)


このハードさは週末まで続きます。
学校の奉仕作業と、地域のBBQと、息子の習い事の進級テストが重なるっていうね。。

しかもどれも休めないっていう。


この忙しさで、たまったストレスを散財の方向に向けましたよ 笑

食料品買いに出掛けてワンピ買って帰ってきました(^^;



来週は少し落ち着いて暮らす予定です!






さて、キッチンにタイルを貼るべく下準備をしたのですが、忙しさで数日放置。

昨夜何とかタイルを貼り始めました。



やっぱり、
湾曲してたり、たわんでいたりで綺麗に貼れず><
歪んでもいるし、均等に並べられなかったー!!


でもこれで良しとして、目地を入れていこうと思いますf(^_^;





完成したらまたご紹介します~★


ちなみに、カウンター部分に目隠し用の窓枠を設置してみました。
蝶番で開閉出来るようにしています。


これには訳が。。





その話もまた近々!

今日は娘と電車でお出かけ予定です♪








ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村


今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2012-05-25 10:20 | おうち作り | Comments(0)

おうち大改造 【キッチン:途中経過 2】

a0226194_8164117.jpg


おはようございます♪

今日の息子は、金環日食のため9時半登校。。
今週はゆったりスタートです。





↑壁デコ増やしました^^

フランフランで、キズモノsale品を何点か購入!
あとは、家中の寄せ集めです(*^^*)






さて、先週から取り組んでいるキッチン改造ですが。


キッチンをどうしようか散々悩んだ挙げ句、結局タイルにすることにしました。

今のキッチンはおばあちゃんの家の台所みたいで気に入っています。

なので、出来るだけ現状に近い状態にしたいとも思っていたのですが、
劣化や歪みが激しくて使い勝手が悪くて!


おばあちゃんの家みたいな良さを残しつつ、キレイにしたいです^^





タイルを貼る前に、キッチンの凹凸をどうにかすることに。


a0226194_8292913.jpg


凹凸、結構たくさんあるのです。。


週末は夫と二人で凸凹をモルタルで埋める作業をしましたよ!

混ぜて。。
a0226194_8441739.jpg


埋める。
a0226194_8445437.jpg



流しに向かってちょっとだけ傾斜をつけています。



乾いたら、タイル貼りです!



これは今週中に何とかやる予定。。

出来るかしら、私(^^;






鏡の前でジュースを飲む娘。

彼女はかなりの頻度で鏡の前で遊んでいます。。
ナルシスト。。?

a0226194_17223531.jpg







ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村


今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2012-05-21 08:15 | おうち作り | Comments(0)

おうち大改造 【キッチン:途中経過 1】

a0226194_1965998.jpg


こんばんは♪

今日は、お友だちとランチをしました^^

今日会ったお友だちは、
ショッピングモールの授乳室で偶然隣り同士になったことがきっかけで仲良くなりました。

自分自身、あまり社交的ではないと思っているのですが
知らない人に話しかけられる率はかなり高めです。

なぜなのでしょうかね。。?







ランチの後、キッチン改造の続きをしました^^


beforeはこちら↓↓
a0226194_19185227.jpg


after↓↓
a0226194_1920614.jpg



週末に更なる改造をする予定です。
完成したら詳しくご紹介しますね!




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村


今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2012-05-16 19:06 | おうち作り | Comments(4)

おうち大改造 【ドア 1】

a0226194_16464469.jpg





階段デコ、少しずつ進んでいます(^^)
フォトフレームがない!と思っていたのですが、
良く探したら、家にめちゃめちゃたくさん在庫がありました 笑

そういえば以前たくさん買っておいたんだった。。(^^;
買わなくて良かった~笑!







昨日穴を開けたドア。

a0226194_16484929.jpg




夫が窓枠を作って取り付け。


a0226194_1647208.jpg




今日ペイントしました!


a0226194_1647357.jpg







チョコレートみたいなブラウンです。

a0226194_16475054.jpg





白と迷ったのですが、トイレのミントグリーンとの色あわせが可愛く見える気がして。。





エイジングは特にしていません。

飽きてからしようかと思っています^^




参考にしたのはこちら↓↓

a0226194_1648429.jpg



ドアのリメイク方法以外にも、DIYテクがたくさん載っていますよ(*^^*)

ドアのリメイクは、思っていたよりかなり簡単でした♪♪


我が家のドアは汚れていたり穴が開いていたりで
何らかの措置を取らなければならない物ばかり。


しばらくドアリメイクは続きます!




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村


今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2012-05-14 16:29 | Comments(4)

雑誌掲載のお知らせ。

a0226194_8344494.jpg



5月7日発売の『素敵なカントリー』夏号に我が家を掲載していただきました^^


素敵なおうちに混ざって、ちょっと恥ずかしいお粗末な我が家ですが…(^^;


取材は、引越し前の掃除も行き届いていない時で。。
わざわざ福岡まで来て頂いたのに申し訳ない気持ちでした><



ついこの前まで住んでいた家ですが、すでに懐かしい!

引越し前の良い思い出になりました(*^^*)

学研さん、お声を掛けていただきありがとうございましたm(__)m




素敵なおうちがたくさん!なので、本屋さんで見かけたらお手にとってみてくださいね★






ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村


今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2012-05-14 08:22 | Comments(3)

階段のデコレーション

a0226194_1435930.jpg



こんにちは♪

何だか微妙な画像ですね><


壁のデコレーションをやっとはじめました!


やることがありすぎて、なかなか取りかかれず。。

フレームが足りないので、100均に買いに行かなければ!!


階段をカラフルにしたことで気分も上がります(*^^*)


a0226194_1440883.jpg


一階の突き当たりには、Bのフレームを。


階段を降りると見えてくるダイニングの風景も好きです^^

a0226194_14474033.jpg



ダイニングテーブルの散らかりようはご容赦くださいm(__)m
今日も絶賛DIY中です!




a0226194_14414168.jpg


ドアを切り裂こうとしている夫。
トイレに明かり取りの小窓を付けるつもりです。





DIYは夫任せにして、
私はアルファベットクッションを作っています(^^)



DIYもクッションも完成したらご紹介しますね★





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村


今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2012-05-13 14:33 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧