söpö!


インテリアとハンドメイド、日々のこと。。
by yomeg

カテゴリ:日々のごはん( 70 )

おやつの時間。


a0226194_15562216.jpg






a0226194_15562221.jpg







こんにちは!



写真、前回の記事の時のものですが。。





秋物が着られる季節になって、私も娘もウキウキ♪


娘からは、ブーツとニット帽が欲しいとリクエストをもらっております。


安くて良いものを探さねば!!








さて、我が家のおやつタイム。




毎日手作りスイーツ♡と言いたいところですが、


(時間的にも、お菓子作りの腕的にも)そうもいかないので ^^;


市販のお菓子がしばしば登場いたします。





市販のお菓子でも、お皿にうつしたら


ちょっとだけ気分も上がる…気がする。





私の母は店屋で勤務しているので朝から晩まで働きづめ。


子どもの頃の私は、ほぼ毎日ひとりおやつ時間だったのですが、


母からしつこいくらいに言われていたのが、


おやつをお皿に出して、きちんと座って食べること。



袋のままのポテチを寝転がって食べる…とか、子どもの頃憧れていました 笑




今は、好きにおやつを食べられる私ですが、

刷り込みとは恐ろしいもので、


パッケージのままお菓子を食べることに罪悪感を覚えます 笑



やっぱり私も子ども達に、



お菓子はお皿にうつして食べなさい! と言ってしまうのです ^^;







たま〜に作る手作りおやつ。

昨日はクレームブリュレを^ ^


義母から料理用バーナーをもらったので、簡単に作れるようになりました♡



a0226194_15562287.jpg




毎週金曜日は、夫のお弁当にデザートを付けてあげることにしています^ ^


今から娘とそのデザート作り!


簡単なものですが、楽しんで作ります^o^






ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-09-03 15:56 | 日々のごはん | Comments(0)

最近のこと。

a0226194_21383025.jpg





a0226194_21383092.jpg





a0226194_21383188.jpg









こんばんは!


夫も夏休みに入りまして、

予定満載の10日間を迎えています^ ^









昨日は、息子が友だちとお昼ごはんを食べに行くと言うので、

娘の念願だったカレーパーティーを♪




カルディコーヒーでナンミックスを買って来て、

ホットプレートで焼きつつ、カレーにつけて食べる…


とにかくせわしないパーティー 笑



カレーは、バターチキンと、エビとオクラのココナッツ風味の2種類(ルーは同じもので手抜き)。


バターチキン、好評でした♡



ちなみに、娘の興味はなぜかインドに向けられており、



ナンミックスは邪道だったのか、



インドのごかていでは、ぜんりゅうこで作ってた。


と非難を浴びました 笑




















息子の部活の送迎や、娘とプール、義母とお買い物へ、夫の上司夫妻とお食事。

もちろん店屋である実家の手伝いも引き続き…



妻業・母業が忙しく、趣味にかける時間があまりない上、


犬の話ばかりしているもので、


最近はインテリアブログとは言えない感じですが。、






でも安心してください。

作っています。犬小屋を。(結局犬か)






塗り終わったらUPします!笑











a0226194_21383154.jpg





昨日は、先代犬ニコリの一周忌でした。


火葬をお願いした葬儀屋さんから、お線香が届いたのですが、

我が家にはお線香立てが無いので、

あるものでどうにかしたら、トロピカルな感じになってしまった 笑





ニコリは、私たち家族にとって特別な存在です。


この1年、ニコリのことを考えなかった日はなかったかもしれない。


レイルが家にやって来て、日々癒されていますが、

ニコリがいたから、レイルをもっと大切にしようと思える部分があります。






お盆でニコリも我が家に帰って来たでしょうか…^ ^


数日間、ニコリに想いを馳せようと思います( ´ ▽ ` )ノ










ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-08-12 21:38 | 日々のごはん | Comments(0)

おもてなしのテーブル。

a0226194_09112139.jpg







a0226194_09112229.jpg













こんにちは!


怒涛のお客さまウィークだった我が家。


昨日、夫の同期の方々がいらっしゃって、ひと段落しました^ ^




いらっしゃった4組のお客さまは、年齢も性別もバラバラだったので、


メインにお肉の煮込み料理にして(週の前半後半で一回ずつ煮込みました)、


サイドメニューで変化をつけることに。




例えば、会社の後輩(24歳女子2人)には、

メインの牛タンの赤ワイン煮込みに、小エビフライやコブサラダを。



昨日いらっしゃった、夫の同期のお2人(アラフォー男子2人)には、


同じメインで、砂肝と香味野菜の和え物や冬瓜の水晶煮、鰻の白焼きなどを。




煮込み料理は、事前に準備出来るので

来客の時は良いですよね^ ^





↑の、上の写真は昨日の会のテーブル。

ネットで購入したものの、思ったより小さくて使いづらいお盆を使ってセッティングしました 笑



下の写真は、会社の後輩ちゃん達の時。


若い女子達には可愛らしく♡





キャンドルを灯したりして、ドラマティックなテーブルにしたい気持ちもありますが、


給仕でバタバタしがちでテーブルを整えていられないことが多く、


シンプルにするように心がけています。








さて、今日は夫が結婚式に参列でいないので、ゴロゴロ過ごします♡






ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-08-02 09:41 | 日々のごはん | Comments(0)

家族揃って夕ごはん。

a0226194_07464293.jpg







おはようございます!






最近、夫の会社は早帰りを推奨中。


平日、一緒に夕ごはんを食べられる日が一気に増えました。


我が家は、平日家族揃って夕ごはんを食べたことは、

息子が産まれてから、数えるほどしかありません。



夫がいる夕ごはんは、子ども達にとってパーティー同様の特別感があるようで

これがいつ普通の状態になるのかな…と気になっています 笑





家にほとんど居ないにも関わらず、子ども達から絶大な人気を誇る夫。。


娘は、

『大人になってもお嫁に行かないで、ずっとパパといる。』

と宣言しているし、




息子に至っては、

『本当に仕方ない母ではあるが、あの父を捕まえたことはグッジョブだ』

と言っております。。





あまりに私を褒めずに夫を絶賛する子ども達に、最近は


『パパの悪いところ、ママだけはたくさん知ってるのよ…フフフ( ̄▽ ̄)』



とネガティブキャンペーン中です 笑













a0226194_07464358.jpg



妻が夫のネガティブキャンペーンを張るような

ギスギスした我が家ではありますが 笑


母がホットプレートをプレゼントしてくれたので、


日曜日は、お昼からたこ焼きパーティー♡(ビール付き)



ホットプレートは元々持っていたので、

二個持ちになってしまいまして。。


でも、どっちにも良いところはあるのよ。。



なので、棚を整理して、しばらく両方使ってみることにします^ ^







今日は、役員仕事で小学校へ!


息子が卒業して、これから娘が通うであろう小学校。


行く機会が減ったので、たまに用事があるとウキウキします 笑












ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-07-14 07:46 | 日々のごはん | Comments(0)

休日の夏野菜カレー。

a0226194_17564425.jpg








a0226194_17564373.jpg









こんにちは( ´ ▽ ` )ノ



最近、少し母の仕事を手伝うことになり、


息子の中学校生活も含めて、

まだ生活リズムがうまく掴めず、ヨレヨレしています^^;




先週末は、息子の通っていた小学校の運動会でした^ ^


今、子ども達は、中学生と年長さん。

小学校で、兄妹が重なるところがなく、

一年間小学校をお休みしている最中なのですが。。



運動会には、就学予定児の参加競技があり、

招待状が届いたので参加してきました(o^^o)





その夜は、友だち家族と我が家でごはん会♪






盛りだくさんの一日の、翌日は。


なんだか何もしたくないわ〜〜という気分になりまして^^;



外食に行くのも面倒な私は、

そんな時はたいがいカレーを作ります。




この日のカレーは、

豚ひき肉に茄子、南瓜、ズッキーニ、トマト、ブロッコリー、オクラ。


ありったけの野菜を鍋に放り込み、炒めて軽く煮るだけ。



それで美味しいから、カレーって素晴らしい!










そして今日は、幼稚園の親子遠足でした^ ^


動物園、暑かった〜〜!!!


いつも、ものすごくマイペースな娘なので、

お友だちとどんな会話をしているのか疑問だったのですが、

今日は楽しそうな様子が見られて、嬉しかったです(o^^o)



動物園では、異常なまでにワニに釘付け!

名前と特徴を覚えて帰り、家でメモしていました 笑






ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2015-05-26 17:56 | 日々のごはん | Comments(0)

素敵な手土産と、今週の作り置き。

a0226194_840372.jpg








おはようございます!


昨日は、我が家で謝恩会委員の打合せでした^ ^


やることが山盛りで、今は頭がこんがらがってしまっています。。´д` ;





息子は保育園育ち。

娘だけではなく、私にとっても初の幼稚園の3年間だったので、

親子で精いっぱい楽しんで終わりたいと思っています(o^^o)






打合せは、役員の中の誰かのお家を使わせて頂くことがほとんど。

お互いに気遣い不要ということで、気合いが入った手土産は持ち寄らないのですが、

ちょっとした手作りスイーツや、お茶のティーバッグを

皆で食べようと、誰かが持って来たりして、楽しんでいます^ ^


負担にならない手土産って、意外と難しいですよね^^;



昨日は、ママ友の一人が、お庭に咲いた花をブーケにして持って来てくれました♡


センスある可愛い手土産で、テンション上がる〜〜♡♡









a0226194_840470.jpg



さて、週前半の作り置きは、


豚の角煮と、

先週から引き続き、茄子の揚げ浸し(今回はピーマン入り)。

角煮と一緒に煮卵も作りましたが、すでに終了 笑



角煮は、1キロ煮て、

当日は普通に頂き、残りは保存。


撮影した後、固まった脂を取り除きましたよ。。

下茹でしても、こんなに脂が出るなんて、豚のカロリーが恐ろしい 笑






そして、角煮の汁で、

固茹でと半熟にした玉子を

それぞれ別の瓶に入れて漬けておきました。


固茹では、主にお弁当用。


半熟は、角煮と一緒にごはんにのせて、

丼にして楽しみました!

パクチーをのせると、美味しい♡




茄子の揚げ浸しは、

素麺にどかんとのせて、薬味もどっさりで頂くのが、

今週のヒットでしたよ^ ^






今日は水曜日。

前半の作り置きが無くなったので、

明日からの為の仕込みをしなければ!










ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2015-05-20 08:39 | 日々のごはん | Comments(0)

作り置きでお弁当。

a0226194_18342763.jpg








こんにちは( ´ ▽ ` )ノ


今日は、息子の学校の防災訓練でした。


誘導係で、ひたすら腕を振りましたよ〜笑



↑↑ 午前中のうちに、玄関前の椅子を塗り直しました。


今日もバタバタと終わりゆきます 笑








a0226194_18342830.jpg



今週は、息子と娘それぞれの役員会があったり、

読み聞かせがあったり、

防災訓練の役員仕事があったりと、盛りだくさんだったので、



作り置きおかずが大活躍でした^ ^


たぶん。。作り置きが無かったらピンチだったと思います。。



週初めに写真を撮り忘れましたが、

今回は、鳥そぼろと、きんぴらごぼうと、小松菜を茹でたものを用意。


週半ばで底をつき、後半に、

鶏ももを片栗粉をまぶして揚げたもの(味付けは軽く塩胡椒のみ)と、

茄子の揚げ浸しを作り足しました。



今日の息子のお弁当と私のお昼ごはんで、

茄子の揚げ浸しが無くなり、作り置きを完食!





茄子の揚げ浸しは、鶏もも揚げただけと合わせて、ボリューミーなおかずになるし、


ザク切りトマトと大葉、白髪葱を足してサラダ風にも♪


お弁当に入れる時は、鰹節をまぶすと汁気が抑えられて良いですよ♡






さて、夕ごはんを食べたら、皆で夫を空港まで迎えに行きます!



お土産楽しみだ♡







ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2015-05-16 18:34 | 日々のごはん | Comments(0)

パーティーの翌朝。

a0226194_1625168.jpg




a0226194_16251723.jpg




a0226194_1625178.jpg









こんにちは^ ^


こちらは、雨の日曜日です。


ビミョーに二日酔いの頭で、娘とベイマックスのDVDを鑑賞中。




映画館で観たから二回目だけど、

私は、アナ雪よりも好きだな^ ^







昨日は、子供会の新旧役員で我が家に集まって、昼からビール♡


子ども達のお世話をしてくれたパパ達に感謝です(o^^o)



我が家も、夫が娘を連れて私の実家のサンルームの補修に行ってくれました。





普段なかなか話す機会の無かった人とも、

昨日はビールの力を借りつつ 笑、いろいろな話が出来ました^ ^


皆、パパと手を繋ぐ?とか 笑







夜は、パーティー羨ましい!!と騒ぐ娘の為に、

普通のごはんをパーティー風に…☆*




a0226194_16251822.jpg




a0226194_1625189.jpg







昨日、手土産に頂いたお花で、家中が華やか!!


キッチンは空のワインボトルがゴロゴロ 笑






ちなみに、皆さん手を繋いでるんだって( ̄▽ ̄)

パパとママが仲良しって、素晴らしい♡


ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2015-04-19 16:25 | 日々のごはん | Comments(2)

週末の出来事。

a0226194_22201880.jpg





a0226194_22201996.jpg






a0226194_22202113.jpg






こんばんは( ´ ▽ ` )ノ


週末は、卒業アルバムの打合せに自治体のお花見、

夫の同僚家族と3家庭でホームパーティー、


更に、急きょ息子の友達が夕ごはんを食べに来たりと盛りだくさん^ ^




そして、今日は会社の退職した先輩が遊びに来てくれました(o^^o)





この三日間の為に、豚のトマト煮込みを大量に仕込みましたよ〜!


豚を1キロ買って、お肉屋のおじさんに

『食べきれる!?』と聞かれました 笑



今日のお昼で食べきったよ、おじさん!






写真は、ホームパーティーで出した、苺のサラダとパテ・ド・カンパーニュ、


先輩とのランチ(パン盛りだくさん)。









明日は、息子の入学式です。


楽しい3年間になりますように*





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2015-04-06 22:20 | 日々のごはん | Comments(0)

春休みのお昼ごはん。

a0226194_1326596.jpg







こんにちは♪


今日から、娘も春休みに入りました〜^ ^


と、いうことは。


毎日お昼ごはんを作らないといけません!!




息子は今日から塾の春季講習なので、

帰って来るのを待って、3人でお昼ごはん。



今日は、息子の希望でエスニック丼にしました。


本当はエビが良かったようですが、冷凍庫に入っていた鶏もも肉で。



息子はパクチーをドカ盛りで食べていました^ ^






明日は干しエビのパスタにしてちょうだい。と、リクエストがあり。。


干しエビは常備してるから、

今日は食材の買い出しに行かなくて良さそう( ̄▽ ̄)


干しエビと搾菜とひき肉で中華風のパスタにしよう♡









今、ガリレオシリーズの新刊を読んでいるのですが、



なんでだろ、トリックが分かる!!と思い、


息子に、『お母さん、トリックが何故か分かる! 理系になったのかも!』と言ったら、


『全部ドラマになったやつじゃ! アホか!』と言われまして 笑


よくよく読み進めたら思い出してきた…ドラマの内容 笑



トリックが分かるどころか、

ドラマ観たことさえ忘れていた私の脳よ、大丈夫か!





今日はこれから、

友達へのプレゼント作りと、窓辺のディスプレイを変えようと思っています(o^^o)









ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2015-03-25 13:26 | 日々のごはん | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
DIYで楽しむ海外インテリア
at 2017-07-06 23:12
【DIY】キッチンをホワイト化!
at 2017-06-26 16:10
週末。
at 2017-06-05 23:04
グリーンいっぱいのテラスと、..
at 2017-06-01 17:41
お買い物♪
at 2017-05-24 13:30
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧