söpö!


インテリアとハンドメイド、日々のこと。。
by yomeg

カテゴリ:日々のごはん( 70 )

朝ごはんを変えてみる。

a0226194_16480555.jpg






こんばんは!


1週間の中で、おそらく一番憂鬱な時間が今。

日曜日の夕方 笑


専業主婦になって、平日も休日も無いのに

なぜか染み付いている、この憂鬱はなんなのでしょうね?^_^;









さて、とんでもなく増えた体重を戻すべく

ただいまダイエット中の私ですが、


停滞期間は、どうしてもあるわけで…




2キロ減った後、どうにもこうにも痩せなかったのですが、



朝ごはんをパンからごはんに変えてみたら、



また、スルッと2キロ痩せました!(o_o)



やはり日本人はお米なんでしょうかね……




今、糖質を減らすダイエットをしていますが、


何せ朝に炭水化物を摂らないと頭が働かないので、


朝は必ず、お昼は週の半分くらい、炭水化物を食べて、


夜は抜く生活をしています^ ^




朝ごはんにクロワッサンて大好きなんですけどね……(´Д` )

痩せたら食べたい 笑




↑の写真は、最近の朝ごはん。

蓮根の厚切りきんぴら、スナップエンドウの出汁浸し、イクラおろしに

ごはんとお味噌汁。




イクラの醤油漬けをたくさん作って冷凍したので、


しばらくはイクラのゴージャス朝ごはんが食べられます♡



お正月までにイクラが無くならないように気をつけなければ…笑








昨夜、ベンチでひそひそ声が。

a0226194_16480553.jpg



娘がレイルに、幼稚園の様子をお話していました 笑




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-11-29 16:47 | 日々のごはん | Comments(0)

おめでとう。

a0226194_11063359.jpg






こんばんは♪



この、ごちゃごちゃした台所から、リビング・ダイニングに続くアングルが、

私が、毎朝見ている風景です。



息子が登校して、娘の幼稚園バスがお迎えに来て、

ようやく落ち着く9時半。


お茶を飲んで一息ついてから、動き出します。


以前も同じアングルの写真を載せたと思いますが…


ここから見える我が家が、なんだか安心出来て好きなのです。










台所の、このごちゃごちゃしたスペースが、案外お気に入りです。


目につく出しておかないと存在を忘れるので、

たいていのものは出しておきます 笑



a0226194_11063307.jpg











今週は、ちょっとがっかりする出来事が続いて、

いろいろ落ち込んだりもしました^_^;






そんな中で、やっぱり家族は私の味方なんだと気付いたり。。



特に、夫の有り難さを感じた1週間でした^ ^







a0226194_21085681.jpg





いつもと同じ週末の風景ですが

夫の誕生日を家族でお祝いしましたよ♡


a0226194_21085735.jpg





夫の実家から貰ったお肉が、今日のメイン!






夫は、いつだって私の一番の理解者で


一番の支援者で


世界で一番、私を気にかけてくれている人です。









夫と出会えたことが私の人生で一番のラッキーだと、


両親や妹達が言います 笑





そんなラッキーか私に舞い降りたことを感謝しつつ


また新しい1年の始まりを祝いましょうか。






夫、お誕生日おめでとう。


また新しい1年も、家族みんなで楽しく過ごせますように。





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-11-28 21:08 | 日々のごはん | Comments(0)

ママ、玉子スープ作って。

a0226194_09163682.jpg








おはようございます!



うちの子ども達の朝ごはんは、息子がごはん派で娘がパン派。

息子は平日100%ごはんを食べて出かけますが(パンではもの足りないらしい)、


娘は気分で決めるので、今日はごはんにしようかな…という日もあります。





今朝も、パン?ごはん?と聞くと、




うーん…

ママ、玉子スープ作って。




お味噌汁、ありますけどね?(´Д` )

と言ったところ、


それは、ママがお昼に食べて♡







そうか…

まぁ、お味噌汁の残りはちょうど1人前だったので、

私がお昼にいただきましょう!

お味噌汁の具が私の好物だということが幸いしたわね。





そんなわけで、今日の娘の朝ごはんは、

栄養バランスもへったくれもない、玉子スープかけごはん。


おネギ載せないでね♡ というものでね…



生姜入りのかき玉中華スープは、娘がしょっちゅう食べている、

彼女の定番朝ごはんです。









↓ こちらは、昨晩のごはん。

a0226194_09163630.jpg


鮭のムニエルに、大量の葉野菜 笑




いつも、テーブルの向こう側に茶色の人が写り込みますが、

夫が10年変わらず愛用している部屋着が茶色なのです…^_^;





週末、好きに飲み食いしていたのに、

今朝体重を計ったらなぜか痩せていたのは、一体なぜかしら…?





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-11-24 09:16 | 日々のごはん | Comments(0)

11月22日。

a0226194_23024520.jpg







a0226194_23024691.jpg










こんばんは!



今日は、実家でBBQでした^ ^

はー食べた食べた!



実は、妹が彼氏を家族に紹介する場だったのです。

かれこれ8年程付き合っているので、ほとんどの家族は良く知っているのですが…


とうとう結婚に向けて動き出したらしく、父や、厳格な祖父にさりげなく紹介しようと、

BBQということになったのでした 笑




結果、彼の穏やかさがとても気に入った祖父。

一歩前進です(o^^o)





場を和ますために、レイルも連れて行きましたよ^ ^



今日は、レイルの誕生日でもあり、


家でお留守番では、かわいそうだったので^_^;



いろいろな経緯で我が家にやってきたレイルですが、

やっと怯えもなくなってきて、最近は穏やかに過ごしています。






彼は、今日3歳になりました*


↓ 娘が、昨日していた飾り付け 笑

a0226194_23024679.jpg


4歳までの新しい1年も、一緒に楽しく過ごせますように。






トップの画像は、今夜の夕ごはん。


いい夫婦の日でもあったので、

お刺身を買って来て、お寿司を握りました。





ネタを炙ったり、握らないものは私が担当。

普通の握り寿司は、夫の担当。


ウニとイクラは実家から貰ってきました( ̄▽ ̄)


ちょっとイビツですが…笑、美味しかった♡





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-11-22 23:02 | 日々のごはん | Comments(0)

晩酌の時間。

a0226194_09504742.jpg






こんにちは!




夫はよく、外出先から写真を送ってくれます。



夫から送られてくる写真は、私には決して見ることが出来ない景色です。




時に羨ましくもあり、

時には、景色を共有出来ることに幸せを感じることもあり。。




とりあえず、『昨日の写真はどこの景色?』といった感じで、晩酌の場での話題としては最適です 笑





夫の仕事に興味を持つことは、夫を知ることに等しい。

かもしれません。




だって1日の大半を仕事して過ごすわけですしね。












写真は、先日の女子会と似ていますが、

女子会に持って行ったポトフで晩酌、の図。


この後、ワインに切り替えて夫婦で深酒。









今日は、リビングの家具を押しのけて


読み聞かせイベントの大道具を組み立てていますよ^ ^



a0226194_11544152.jpg




a0226194_11544287.jpg




もうすぐ完成!





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-11-08 11:54 | 日々のごはん | Comments(2)

ポトフはいかが?

a0226194_19450044.jpg





a0226194_19450057.jpg








こんにちは!



今日は久しぶりの友達の家に行って来ます^ ^


お土産に昨日の夜に煮たポトフを持って♪













風邪ひきの娘にも、


テスト前の息子のごはんにも、


アメリカ出張帰りで胃がお疲れの夫にも、


皆に優しいポトフ♡




a0226194_00234739.jpg

↑ 昨晩0時前後の夫の食事。。真夜中ゆえに軽食です。







前日に作って置ける(むしろ前日に作って寝かせた方が美味しい)ので、


おもてなしにも、持ち寄りパーティーにも便利!




しかも、

夕ごはんギリギリの時間まで遊ぶつもりの母は、


今夜の夕ごはん、このポトフをカレーに変身させるつもりです( ̄▽ ̄)







a0226194_19450005.jpg




お土産にする時はお鍋ごと、風呂敷に包んで出かけます^ ^


美味しいマスタードも忘れずに♡








今日は実力テストの息子。


昨日は珍しく、真面目に勉強していました 笑




『2階にマンガを持って行ったのが勝因だな…』と、

さも自分で気づいたかのように呟いていましたが、


それは…私が長いこと言い続けてきたことだー‼︎‼︎




長い道のりだったけれど、気づいてくれたのなら母は良しとする…

息子よ、実力テスト頑張っておいで‼︎



ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-11-05 10:40 | 日々のごはん | Comments(0)

家族ごはんとひとりごはん。

a0226194_22014629.jpg






こんばんは!




今日、何だかどよーんとした感じで帰宅した息子。


聞けば、今度の合唱コンクールで、

合唱の前に観客に向けてクラス紹介をする係をすることになってしまったそうで。




誰も手を挙げなくて、全然決まらなかったから

仕方ないと思って手を挙げちゃったんだよ………





と呟く息子を見て、



確実に私のDNAが彼に流れている…! と感じました…笑




そんな息子の母である私ときたら、

一昨年は、娘の幼稚園の役員と、子供会の会長、

去年は、息子の小学校の役員と卒アル委員、子供会の相談役、

今年は、娘の幼稚園の謝恩会委員と、息子の中学校の学年委員長をしております…

※ 書き出したら、何だか忙しい自慢みたいになってしまいましたが、実際は大して忙しくありません ^_^;





それもこれも、無言の時間に耐えられない性分だからです (´Д` )


中学校の学年委員決めでは、隣りに座っていた夫から

今年は絶対に手を挙げちゃダメだ‼︎‼︎

と言われたにも関わらず、本部役員さんと目がガッチリあって即座に陥落 ^_^;


やればやったで楽しいので、

もう性分だし仕方ないものだと割り切って楽しむことにしています!





さて、最近の我が家のごはん事情。。



我が家は、平日夫が家で食事しないので、

週末は子どもより夫の好きなものをメインに。

お酒と合わせて楽しむごはんが多くなります。


↑↑は、イチジクと巨峰のサラダ。

もちろんワインのお供に♡

(夫サービスと言いつつ、このサラダは息子の好物…)




夫のいない日は…↓↓


例えば、息子がハードな運動の後、食欲が無いと言った夜。

a0226194_22014677.jpg


さんまと、舞茸とごぼうの炊き込みごはん、具沢山お味噌汁。

息子の食欲が無いのを良いことに副菜は作らない!笑





息子が食欲旺盛な普段の食事は。

a0226194_22014765.jpg


ポークソテー、サラダ、根菜の煮物。

ポークソテーは娘と半分このつもりが、9割くらい食べられてしまいました…

娘の食欲も侮れない。





そして、ひとりのお昼ごはんは、


a0226194_22014733.jpg



質素 笑


ひとりごはんやお弁当用に、煮卵や手作りふりかけを常備しています^ ^


この日は、豚ひき肉と大根菜のふりかけに煮卵乗っけ。

昨日の残りの牛すじ煮込みと一緒に。







おまけ。


義母からもらった、不思議フルーツ。


a0226194_22014709.jpg


その名も、ポポー。

味はバナナに近くて、食感はマンゴーに近い…


一個はそのまま、もう一個はスムージーにしていただきました( ´ ▽ ` )







早くも明日は金曜日♡

週末、楽しみな予定があるので、あと1日頑張ります!








ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-10-16 22:00 | 日々のごはん | Comments(2)

夫のジンジャーエール。

a0226194_21304300.jpg










こんばんは!




やっとやっと、シルバーウィークが終わったと思ったのに

2日学校に行ったら、もう週末……




ところで先日、娘と幼稚園バスを待っていたら、娘が、


ママ! どうしちゃったの、そのお腹!
ぽんぽん丸じゃん!


と、言い出したのですが。








私まだ、朝ごはん食べてなかったんだけど。


ペタンコだと思うけど。








娘は、やってきた幼稚園バスに、


そのお腹じゃ、靴下履くの大変だよね…かわいそうに……


と、哀れみながら乗り込んで行きましたよ……





靴下は、毎日難なく履いておりますが。


娘との間に走る亀裂 笑










さて、最近我が家では、夫がジンジャーエール作りに力を注いでおります。



甘味をハチミツにしたり上白糖にしたり三温糖にしたり、

生姜を根生姜にしたり葉生姜にしたり、

唐辛子の量を増やしたり、種まで入れてみたり、


毎日ひたすら作っては味見…




昨日は、

yomegちゃん、カラメル作ってくれる?

と言うので、作ったところ、


作り方を覚えた夫、今夜は自分でカラメルを作っているようで、


キッチンから、ジュー!!というカラメル作りの音が聞こえて来ております。






男の人は、凝りだすと大変なことになりますよね…´д` ;



夫よ、早く理想のジンジャーエールを完成させて、

私にキッチンを返しておくれ。。











ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-09-26 21:31 | 日々のごはん | Comments(2)

フレンチトースト。

a0226194_09433752.jpg





a0226194_09433766.jpg





a0226194_09433727.jpg







先日、ダイニングで息子が勉強していた時のこと。



息子: (問題を読みながら独り言) 頭隠し…


娘: あ、知ってる〜
頭隠さず尻隠さず!



∑(゚Д゚)
どっちか隠してー!!

と、助言しようと口を開けるより早く、





夫: あ、ママのこと言ってるのかな?^ ^





。。。。。



え? 。。。。。









実はわたくし、夏の間はマキシワンピで寝ていまして。。



布団を蹴飛ばした上、スカートが捲れ上がっている私に、


早朝、先に起きた夫が、


『yomegちゃん、お尻出てるよ…』と、


そっと布団を掛けてくれる、その時の声でうっすら目覚めております。

※ たいてい、そのまままた寝ます。





頭も尻も隠さない妻に、毎朝布団を掛ける夫の悲哀たるや、


想像を超えるものがありますね( ̄▽ ̄)








ママ、そろそろ寒い日もあるし、ズボン履いて寝たらいいんじゃない?




と娘(5歳)に優しく諭される、34歳の初秋です。










さて、台風が近づいて大雨の朝ですが、


そんな日こそ、大好きなフレンチトーストで朝ごはんを♪




フレンチトーストやパンケーキの朝ごはん、大好き♡



今朝は余った食パンで作りましたが、バゲットで作ることの方が多いです。




a0226194_09433877.jpg



どっちのフレンチトーストも焼きが甘そうに見えて、実は裏面は焦がし気味です 笑

焼いている間に、ちょっと離れると焦がしてしまう…







明日の朝はフレンチトースト! と決めたら、


夜のうちにパンを卵液に浸して寝る…ただそれだけで


ごちそう朝ごはんが食べられるんですもの。


フレンチトーストって優秀ですよね^ ^






ちなみに、我が家では卵液を甘くしないで作ります。


牛乳、卵、ほんのちょっとのみりんです。

(生クリームがあれば足したりも)




息子は甘くないフレンチトーストにソーセージやベーコン、サラダの組み合わせが好きなのです。


甘い派の娘は、粉糖にたっぷりのメープルシロップ。



自由に食べられるのも、良いところ。









今日は夕方のPTA役員会まで予定なし♪


秋物の整理をして過ごす予定です^o^



食欲の秋で、食べ物ネタが続きましたね^^;

秋物を整理したら、久しぶりにファッションのお話もしたいと思います♪








ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-09-09 09:43 | 日々のごはん | Comments(0)

週末のお昼ごはん。

a0226194_17145774.jpg






こんにちは!



どうでも良い話ですが、


先日、降りた駅のホームでお茶を買って飲みながら、

向かい側の下りの電車が入って来て、また出発する様子を見ていたら、


電車がサーッと過ぎ行くと、向かい側のホームに立つ夫と偶然向き合う形に。



このシチュエーションは…! と頭の中に小田和正(久保田利伸でも可)が鳴り響きつつ、


ラブストーリー仕立のコントのようで、お茶を噴いてしまいました 笑







あぁ、私が10年若ければ…

そして、相手がちょっと気になっている人だったりしたら…

ちょっと運命を感じるかもしれないのに!





相手が夫では、


あ、もう帰って来たのか。



と思うのみ。



















この週末は、中学校の奉仕作業あり、子供会の打合せありで


用事のない時間帯は、家で草取りをしたりしつつ、ダラーッと過ごしていました。




週末、夕ごはんは家族からのリクエストを受け付けておりますが、

お昼ごはんは、ひたすら自分の食べたいものを作ることにしています。


誰の指図も受けません!笑



土曜日は、野菜たっぷりの天丼を。

a0226194_17145800.jpg





日曜日は、塩麹で漬けた鶏焼きを。

a0226194_17145890.jpg




夜は炭水化物を少なめにしているので、

お昼はがっつり!食べたいのです 笑





さぁ、これから慌ただしい秋に突入です。


毎年、夏を過ぎると、あっと言う間に年末になってしまう…


9月も楽しく過ごしましょう♡





ちなみに、トップの画像は、寝室の窓辺より。


ガーリーな寝室も気に入っていますが、

次に寝室を作るならシンプルも良いな……と妄想中。





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-09-06 17:14 | 日々のごはん | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
DIYで楽しむ海外インテリア
at 2017-07-06 23:12
【DIY】キッチンをホワイト化!
at 2017-06-26 16:10
週末。
at 2017-06-05 23:04
グリーンいっぱいのテラスと、..
at 2017-06-01 17:41
お買い物♪
at 2017-05-24 13:30
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧