söpö!


インテリアとハンドメイド、日々のこと。。
by yomeg

カテゴリ:日々のごはん( 69 )

週末。

a0226194_20492251.jpg




a0226194_20492222.jpg





a0226194_20492281.jpg







こんばんは!


週末に張り切ってDIYをしたら、今日は筋肉痛。

私の内もも…早く治れーー‼︎‼︎(´Д` )




DIYのことは、まとめて明日あたり更新します。



週末は、久しぶりに夫がやる気を出してピザ生地を作ってくれたので、

2枚食べて残りは冷凍!


生地とトマトソースを作って冷凍しておけば、

気軽にピザが食べられます(o^^o)






ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-04-25 20:49 | 日々のごはん | Comments(0)

またもや夕ごはん。

a0226194_10072674.jpg










こんばんは。



ゴールデンウィーク前にいろいろ家のことを進めたかったのですが、


材料を買おうにも、最寄りのホームセンターが改装のため休業。。



それでは、ちょっと遠いホームセンターへ…と思えば、


夫がワンボックスカーに乗って出勤したまま、多忙になりほとんど帰って来ません。


私の軽自動車では、ベニヤは運べない…‼︎





それなら、壁紙から始めようかね…と注文しようとしたら、

まさかの欠品。




これは、あれだな。


神さまが、今ではないと言っているな。




そんなわけで、片付けきらない漫画を箱から出して読んでいます。←また!


今日は『3月のライオン』と『海町diary』の名作セットを。



家事をして、あとはゴロゴロ。

うん、そんな日もある。






さて、最近は夕食の様子を撮影して、夫に送っています。

夫は、夕食の為に深夜に帰宅して、食事を摂ったらまた出勤しているので、

娘の様子を伝えるのと、今日の献立を知らせるため。





a0226194_10072646.jpg


韓国風照り焼きチキンの日。

副菜は、豆もやしのナムルと納豆、具沢山のお味噌汁。
納豆は、鶏ガラスープ少々とお醤油、ごま油で味付け。



a0226194_10072600.jpg


娘リクエストで、かつ丼! の日。
私は別盛りでいただきました。

副菜は、ブロッコリー人参の温野菜サラダ、キャベツの浅漬け。
お味噌汁は、ネギ、お麩、わかめ。


a0226194_10072642.jpg


クリームシチューの日。
ササミカツと浅漬けを一緒に。


今日はシチューに具を足してリメイクします(o^^o)









ブログの更新については、こんな時に…と考えたりもしたのですが、


私はいつも通りにしようと思います。



九州には数年前住んでいて、被災した友人もおり、思い入れもあり…他人事では無い気持ちでおりますが…

元気に過ごすことが出来る人が、いつも通り元気に過ごすことが復興への近道だと考えています。

日本中が沈んでしまっては、良くないですものね。



当たり前の日常を過ごせることに感謝をしつつ、

微力ながらも自分に出来ることをしていきたい。






トップの画像。

引越し後も変わらず、セリアのワイヤーラックをCD収納に使っています^ ^





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-04-21 10:07 | 日々のごはん | Comments(0)

夕ごはん。

a0226194_18321134.jpg




こんばんは!

↑↑今日の夕ごはん。 まだ外が明るいぜ…(´Д` )

夫は相変わらず仕事で帰りが遅く、

とはいえ、地方勤務になって帰宅時間が深夜になることはほぼなくなりました!

朝も5時起きから6時に…助かる〜〜♪



息子は、私の実家に下宿中なので、

基本的に夕ごはんの時間は娘と2人です。



息子と離れて、気づいたこと。

娘は、興味のあること以外では無口だということ 笑


今までは、息子がめちゃめちゃ喋るので、そっちに気がいっていて

娘のことが良く分かってなかったみたい ^_^;


娘、食事中はものすごく静かです 笑




何も無かった台所に、作業台を作りました。

まだ土台しか出来てないけれど、格段に使いやすくなった!!♡

完成したらご紹介しますね^ ^


ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-04-12 22:19 | 日々のごはん | Comments(0)

最近の週末ごはん。

a0226194_22571204.jpg







a0226194_22571352.jpg




a0226194_11140424.jpg








こんにちは!




最近、うちの息子がインフルエンザになりましてね。


1年生の目玉行事のスキー学習に行けなかったわけです。




予防注射は受けていたので、軽く済んだのが幸いでしたが。。




発熱して、あわてて病院に行きましたところ、


先生が、『せっかく注射したのに残念ねー^_^; 手洗いうがいはちゃんとしていた?』と。



それに対して、息子が


『手洗いうがいって概念はなかったっス』と、




”そう言えば、『手洗いうがい』ってあるよね☆”

くらいの軽薄さで返事をしたので、




診察室で、『このバカー‼︎‼︎‼︎』と叫んだ母です。




どうやら、私は育て方を間違えてしまったみたいです…(´Д` )








↑ 最近の週末ごはんの中から抜粋。

一番上の画像は、炙りマグロのカルパッチョです。

野菜でカサ増しして、少しのお刺身で満足出来るように 笑



2番目、3番目は、

アクアパッツァと、それを含む昨夜の夕ごはん。


アクアパッツァは、お鍋用にセットで売られていた見切り品のお魚や海老を使って^_^;

そろそろ出始めのアサリをたくさん使ったら、美味しかったです♡






我が家の食費は、平日と週末の割合が5:5くらいで割り振っています。

1週間の食費が1万円としたら、平日5千円、週末5千円です。



平日は質素に!

週末は外食気分で!笑






さて、いよいよ引越し業者が決まりました♪

希望通りとはいきませんでしたが…^_^;


明日からは引越しモードで掃除と片付けを進めていきます( ´ ▽ ` )ノ










ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-02-07 11:13 | 日々のごはん | Comments(0)

メリークリスマス♡

a0226194_11255452.jpg








こんにちは!



今朝、二度寝を楽しんでいたら、


娘のキャー♡という叫び声が階下から…笑


今年のクリスマスプレゼントは、ピアノが欲しいと言っていた娘。

ピアノというわけにもいかず、手ごろなキーボードを用意しましたが、

それでもなかなかの大きさで、サンタさんは2階の寝室に運ぶのを諦めて、1階のツリーの下に置きました 笑



息子には、図書券を私と夫から。

漫画でも何でも買うがいいさ。






クリスマスと言えど、夫は仕事で会社泊なので、

我が家のパーティーは23日になりました。


が。


クリスマス後にパーティーがいくつか控えていて、

フレンチやイタリアンも頂く機会がありそうなので、


家族会議の結果、手巻き寿司に…笑



a0226194_11255499.jpg



お歳暮で頂いた海老と、特売のマグロ(山盛りで1500円だった!)が、パーティー感を盛り上げました( ̄▽ ̄)






さて、明日は友だち家族が遊びに来るので、今日は掃除と下ごしらえです^ ^


皆さまも良いクリスマスを♡




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-12-25 11:25 | 日々のごはん | Comments(2)

おうちごはん。

a0226194_18050312.jpg



a0226194_18050335.jpg




a0226194_18050412.jpg










こんばんは!


今日は、友だちがパンをお土産にやって来ました^ ^

急な約束も大丈夫!

月曜日の我が家には作り置きがたくさんあるのです( ̄▽ ̄)


足を痛めて、約束をキャンセルして以来なので、

久しぶりに会えて良かった♪




足を怪我した時にキャンセルした約束、実はたくさんあって…´д` ;

約束していた皆さま、足はかなり良くなったので、年明けにお会いしましょう!










一足お先に冬休みに入った娘にも。

a0226194_18050434.jpg


娘のお気に入りの『キャラメル色のお皿』に盛りつけ。


ワンプレートにしたら、残り物もそれなりに見えます( ̄3 ̄)




赤ちゃんも可愛かったし、久しぶりに話せて楽しかった!


週末また会えるので、楽しみです♡







✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

我が家の、毒舌で辛辣な息子は、なぜか未だ素直にサンタさんを信じております。

このピュアさが、親としてはやや不安になりまして…笑

中学校で、引かれないのかね…´д` ;



それで、夫と相談して、





今年から、息子にはサンタさんがやって来ないことになりました 笑







12月に入って、息子が、


今年はサンタさんに何をお願いしようかなー


と手紙を書こうとしていたので




マズイー‼︎´д` ; と、あわあわしながら、



あのね、今年からサンタさんこないんだ‼︎


と力強く宣言 ^_^;



えーなんでー(´Д` ) と悲しむ息子に、何と言えば良いのか……



苦し紛れに、


私:あのね、うちは12歳までの契約なので…´д` ;


息子:え⁉︎ 契約制なの⁉︎


私:実は契約制だったの…´д` ;


息子:なら、仕方ないね。



簡単に諦めてくれました 笑



今年から息子には、夫と私からプレゼントすることに。


今、彼は何を貰おうか真剣に悩んでいます。


もうサンタさんへ手紙を書いてくれないんだなー…


寂しくもありますね ^_^;





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-12-21 23:28 | 日々のごはん | Comments(2)

2人のお母さん。

a0226194_20102921.jpg






a0226194_20103016.jpg








こんばんは!


昨日は、夫が『久しぶりに器でも見に行こうか』と言ってくれまして、

笠間までドライブしてきました^ ^



夫は、全く食器に興味がない人。

つまりこの発言は、私へのサービス精神から出たものです( ̄▽ ̄)

最近疲れ気味だったので、気を遣ってくれたのでしょうね。




先日、娘のお茶碗を割ってしまったので、新しいものを選び、

少しずつ集めているフリーカップもひとつ購入しました^ ^




今日は、そのお茶碗とカップを、お米のとぎ汁で煮沸していますよ♪


早く使いたい! と思っても、この作業はとても大切。

これをしないと、シミなどの原因になるのです。




土を感じる質感が好きなので、我が家の器は陶器が多いのですが、

大切に使うためのいろいろを、面倒だと思わなくなったのは最近のことかもしれません。



母や祖母が、お米のとぎ汁で器を煮ている様子や、

器を使う前に水にくぐらせている様子を

子どもの頃、頻繁に目にしていたのですが、


その理由については、気にしたこともなかったような…^_^;




陶器を使う前に水にくぐらせるのは、長く使うための知恵なのですね^ ^






30代も折り返しに入り、母や義母に教わりたいことが増えました。



料理ももちろん、今まで母に着させてもらっていた着物の着付けも覚えたい。


50代、60代になった時に、母や義母のようになりたいなと思っています( ̄▽ ̄)








器を買った帰り道に、義父母の好きなケーキも買って、

夫の実家に寄ってお茶してきたのですが、



その帰り道の車中で夫と、


夫の母と私の母という2つのモデルケースを見て、

私はどういう母になっていくのか…という話をしながら帰宅 笑




先週、双方の両親にクリスマスプレゼントを買ったのですが、


母と義母に用意したプレゼントが、2人のことを物語っています。


義母には、フリルの立ち上がりが綺麗な白のシャツ。

対して、母には赤いダッフルコート。



昨日、義母は早速着てくれていて、思った通りとても似合っていました^ ^


が、母は着る気配がなく…

気に入らなかった?と聞いてみると、


とても気に入っているが、もっと白髪になった頃に更に似合うようになると思うので、

もう少し、似合うようになるのを待つ! と 笑



母の髪は白髪混じりのグレー色。

てことは、しばらく着ないのかい!と思いつつ、

白髪を楽しみにするというのも良いものだな…とも思う。



対照的な2人ですが、どちらも大切な私の母です。



今よりちゃんとした大人の女性になることが、私の今後の目標です^ ^




さて、トップの写真は、昨日の夕ごはんです。


先日のテストで、思わぬ好成績を残した息子に、

義母が美味しいお肉をプレゼントしてくれて、


思いがけないご馳走の夜になりました♡



息子よ、その調子で次も頼むぞ!笑










ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-12-20 20:10 | 日々のごはん | Comments(0)

田舎暮らしの良いところ。

a0226194_19123111.jpg








こんばんは!







何だかお休み気分が抜けず、ボーッと月曜日を終えようとしています^_^;



月曜の朝から寝坊してしまって、朝起きたら息子は勝手にごはんを食べ終えていました 笑


夫と息子の朝は早いのです…´д` ;

明日は私も早起きしないと!





さて、今日の夕ごはんは、

ポークジンジャーに和がらしを添えて。

レタスを2玉も知り合いから頂いたので、山盛りにして食べました!笑


実は、副菜のナスとピーマンの揚げ浸しも、根生姜の煮物も、お味噌汁の大根とネギも、

全部(!)頂いた野菜です♡





田舎は、都会に比べたら野菜が安いですし、

ありがたいことにおすそ分けを頂く機会が多いので、

本当に助かります(o^^o)





揚げ浸しも、生姜煮も昨日のうちにたくさん作っておいたし、

根菜のお味噌汁も昨夜2日分作ったので、

今日はごはんを炊いて、お肉を焼いたのみ。



エンジンのかかりが悪い月曜日は、楽させていただきます( ̄▽ ̄)






ちなみに、今日のひとりランチは↓


a0226194_19123171.jpg



a0226194_19123183.jpg



有り物と薬味たっぷり納豆で、ひとりでもたくさん食べています 笑





そろそろイベントシーズン到来ですね。

今年こそ、食べ過ぎと飲み過ぎに注意して過ごしたいです^_^;




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-12-07 19:12 | 日々のごはん | Comments(0)

おでん。

a0226194_11410821.jpg






こんにちは!


見よ! この、緑黄色野菜が全くのっていないテーブルを 笑




写真に撮ってから、野菜の少なさに気づき

常備薬の小松菜の煮びたしを追加。


写真に撮ってみて気づくことって、良くあります。







古民家暮らしには厳しい冬が、とうとう到来。

我が家はしょっちゅうおでんを食べています。


寒いので、ストーブから離れられず、

ストーブテーブルで囲めるメニューが増えるんです 笑


でも、まだこの日はダイニングテーブルで。

本格的に寒くなる前にストーブテーブルに移動してはいけない! と思いまして…


a0226194_11410968.jpg







おでんよりポトフが好きな子ども達ですが、

おでんに付き物の茶飯は大好物。




おでんを作っていると、


今日おでんなの⁉︎ 茶飯ある⁉︎


と聞いてくる渋い子ども達です ^_^;







ちなみに、茶飯は高山なおみさんのレシピを参考に作っています。

昆布だしに、ナンプラーとごま油。



子ども達は、それに黒胡椒を挽いて、

息子は更にパクチーをのせて食べています。


そうなってくると、もはや茶飯ではないですね 笑











昨日は、↓これを作っていましたよ。




100均のキャップのつばをカットして。

a0226194_11410945.jpg



着古したサマーニットで下地を作って。

a0226194_11411087.jpg



この後、サマーニットの内側に綿を詰めて形を整えて、下地をキャップに縫い付けて。



最終的には↓


a0226194_11411005.jpg



いのしし‼︎


茶色の生地が無かったので、娘のレギンスを切り刻みました 笑

頭の毛は、出番の無い、娘のファーティペットで。




帰宅して、これを見つけた娘。


『まさか、これは私のレギンスでは……』





素知らぬ顔で誤魔化す母。笑





さて、今日も動物作りの続きです!


ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-12-03 11:41 | 日々のごはん | Comments(0)

朝ごはんを変えてみる。

a0226194_16480555.jpg






こんばんは!


1週間の中で、おそらく一番憂鬱な時間が今。

日曜日の夕方 笑


専業主婦になって、平日も休日も無いのに

なぜか染み付いている、この憂鬱はなんなのでしょうね?^_^;









さて、とんでもなく増えた体重を戻すべく

ただいまダイエット中の私ですが、


停滞期間は、どうしてもあるわけで…




2キロ減った後、どうにもこうにも痩せなかったのですが、



朝ごはんをパンからごはんに変えてみたら、



また、スルッと2キロ痩せました!(o_o)



やはり日本人はお米なんでしょうかね……




今、糖質を減らすダイエットをしていますが、


何せ朝に炭水化物を摂らないと頭が働かないので、


朝は必ず、お昼は週の半分くらい、炭水化物を食べて、


夜は抜く生活をしています^ ^




朝ごはんにクロワッサンて大好きなんですけどね……(´Д` )

痩せたら食べたい 笑




↑の写真は、最近の朝ごはん。

蓮根の厚切りきんぴら、スナップエンドウの出汁浸し、イクラおろしに

ごはんとお味噌汁。




イクラの醤油漬けをたくさん作って冷凍したので、


しばらくはイクラのゴージャス朝ごはんが食べられます♡



お正月までにイクラが無くならないように気をつけなければ…笑








昨夜、ベンチでひそひそ声が。

a0226194_16480553.jpg



娘がレイルに、幼稚園の様子をお話していました 笑




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-11-29 16:47 | 日々のごはん | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧