söpö!


インテリアとハンドメイド、日々のこと。。
by yomeg

カテゴリ:おうち作り( 143 )

家具の配置替え。

a0226194_20205276.jpg





こんばんは!


なぜ今になって…? とお思いでしょうが、

週末、家具の配置替えをしました。



引越し先に持って行く家具を、ダンボールとともに隅に寄せ、

置いて行く家具は、次にこの家に住む妹が使いやすいよう動かしているんです^ ^




私たちはTVを食事中に観る習慣が無いので、

ダイニングテーブルから死角となる位置にTVを配置していたのですが、



妹から、テーブルからTVが見える位置にして欲しい! と強く要望があり 笑


TV台とソファの位置を交換してみました。




そうしてみると、この位置にソファって… (・∀・)イイ!!


棚と棚に挟まれ、お籠り感があるのが…♡



あと1ヶ月弱、この配置を楽しもうと思います!笑










今日は、このソファ横の白い本棚の中身を箱詰めしました。


この棚に入っていたのは、ほぼ漫画…



上の方に入れていた”アイアムアヒーロー”を取り出し、

ふむ。片付ける前にちょっとだけ。。 と1巻を開く…

引き続き、

やだー、ここからってとこで終わっちゃって! と、鼻息荒く2巻を手に取り、

10巻を越えたあたりで、ブロロ…とバスの音。


!!!!!

幼稚園バス!!!



慌てて家の前に飛び出し、娘を引き取り、家に入ると、

制帽を定位置に戻してから部屋に入ってきた娘が、漫画が散乱する床を目にして、


『ママ…漫画読んでたでしょ…もう、片付け終わんないよ? しっかりして?』




。。。。。(´Д` )






その後、息子の塾の送迎ついでに寄ったコンビニで、ジャンプを購入し、

息子『いや、いいんだけどさ…お父さんに荷物やゴミになるから今月は漫画買うなって言われてたよね…』

娘『ママ…ほんとしっかりして…』


と言う子ども達に、



え⁈ 買っちゃダメなのは単行本だけじゃないの⁉︎ と回答して、呆れられる母。


今ジャンプ読まなくていつ読むんだ! わーん殺せんせー‼︎‼︎
(↑”暗殺教室”がただ今クライマックスを迎えております)


と騒ぎ、更に呆れられる母。




私、ドラゴンボール育ちですのでね!

幼い頃から漫画に触れ合っておりますので、引越し間際だろうが漫画は読みます!←開き直り



明日は…漫画棚の箱詰め、頑張ります……(´Д` )






ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-02-29 20:20 | おうち作り | Comments(0)

家族写真。

a0226194_17091123.jpg









こんにちは!


うちの反抗期の息子、口喧嘩の度に私に向かって、

『右脳人間』とか『こじらせ女子の成れの果て』
とか言ってくるんですけど。


ちょっと的を得ているところと、何だか面白みがあるところがまた腹立たしい。





さて、数年前の家族写真を印刷しました。

とても気に入っている写真なので、引越し先に飾ろうと思って^ ^


引越して来る前、この家のボロボロのダイニングの写真を見た時から、

↑この写真のような食事風景が私の頭に浮かんでいました。


壁を水色に塗ったら可愛くなるに違いない。

キッチンもレトロなタイルにしよう。


と思い、引越し前から建材やペンキを手配して、

越してきたその日に壁を塗りました。



その後、いろいろな場所を作り替えたのですが、

一番気に入っているのは、やっぱりダイニング。




写真は、次の家の目立つ場所に飾ろう♪




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-02-27 17:08 | おうち作り | Comments(0)

冷蔵庫の中。

a0226194_15264195.jpg









こんにちは!




『yomegちゃん、まだ大丈夫そうだね』




先週からのいろいろで、盛大に愚痴を言いつつ作業をしている私 笑


そんな中、夫のこんな一言。



えーーー‼︎‼︎ 全然大丈夫じゃないよ‼︎‼︎

疲れてるよ‼︎ マッサージして欲しいよ‼︎←


と反論しましたが、


でも、大丈夫と思った理由って何だろう??




聞いてみると、夫からの答えは

『冷蔵庫が散らかっていないから』でした。





夫曰く、『yomegちゃんの心の乱れは冷蔵庫の乱れ』だそうで


冷蔵庫の管理が行き届かず、

萎びた野菜が野菜室の下の方から発掘されたり、

いつのものか不明なタッパー(!)が奥の方から発掘されたりするのは、


決まって、私に余裕が無くなっている時だそう。





言われてみれば、そんなこともあるような、無いような…笑





ズボラな私ではありますが、冷蔵庫の整理は好きなのです。





私は食材を計画的に使うのが、とても苦手なので、

まとめ買いは、ほとんどしません。



冷蔵庫が片付いているように見える大きな理由は、そこだと思うのですが。。






今日は、あまり人様にお見せすることのない、冷蔵庫の中をご紹介したいと思います。





台所が散らかっていますが 笑、

↓こちらが我が家の冷蔵庫。


a0226194_15264171.jpg



2〜3段目が冷凍、4段目は野菜室です。


小さな冷凍ボックス2つには、

左が氷、右はビール用のグラスが収納されています。






それでは1段目。

a0226194_15264105.jpg



今日は土曜日。

常備菜が無くなる日なので、冷蔵庫の中はスカスカ。

普段は3段目の棚に、常備菜のタッパーが並びます。




そして、冷凍ボックスは↓

100均のプラスチックケースで分割しつつ収納。

各ケースがのスペースが空かないうちは、冷凍の食材は買わないようにしています。

a0226194_15264133.jpg


ちょっとずつたまっていく冷凍ごはんは、増えてきたら朝ごはんを雑炊にする等して消費!

a0226194_15264229.jpg





そして野菜室。

こちらも冷凍室と同じケースで分別。

左から、根菜、葉物、その他の野菜。


何がどのくらいあるのかが見えていないと、

必ず無駄買いしたり、ダメにしてしまったりするので、

重ねない!がルールです^_^;


a0226194_15264271.jpg


使いかけの野菜は、良く見える位置に置いて、

早めに消費するように^ ^

a0226194_15264263.jpg





こう見てみると、私にとっては、

物を重ねずに見やすく収納するのが食材管理のポイントという気がします。




全くもって大した収納術ではありませんが、

もしちょっとでも、どなたかの参考になれば…^_^;







さて、トップの画像は、玄関に飾ったリース。

今年、ドアを黒く塗ったことで、リースがより映えるように♡


早く塗っておけば良かったなー!






ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-12-05 15:26 | おうち作り | Comments(0)

私の台所。

a0226194_09151870.jpg












おはようございます!




息子から聞いた話によると、

仲の良い友だち(中学に上がってから知り合った子)が、幼なじみの女の子(美少女)のことを好きらしい。



クラスも違うから、ほとんど話したことないんだけど、好きなんだってさー

バカだなーあいつ…、○○ちゃん、話したらめちゃくちゃ怖いのに!






と、訳知り顔で話す息子を見て、

幼なじみの可愛さも分からないお前がバカだよ…と呆れつつ、中学生のゴシップに耳を傾ける私。










さて、この1週間、キッチンの片付けをしておりました。


食器は捨てられなかったけど、お鍋は大量に捨てました!笑



結婚するまで、私のお鍋とは比べ物にならないような素晴らしい鍋セットを使っていた夫。

これは義母から夫への贈り物だったそうですが、

サイズ違いで片手鍋、両手鍋、フライパン、パスタ用、蒸し器…

とにかく場所を取りました 笑



私が持っているお鍋と合わせると、収納しきれないほど!^_^;





なので、結婚してから少しずつ減らしていったのですが、


この度、使うものを残し、思い切って全て捨ててしまいました!


義母(今、断捨離にハマっている)に、捨ててもいい?と聞いたら、

あらーまだ使ってたの? 使わないなら捨てちゃいなさい^ ^と…笑

早くそうしたら良かった!





私が普段使っているのは、

フライパン、玉子焼き器、ホーローのお鍋がサイズ違いで3個、土鍋、圧力鍋。


それ以外は全て処分。





はたして、このお鍋の数が多いのか少ないのか分かりませんが、

とにかく棚の中はスッキリしました(o^^o)






a0226194_09285961.jpg



↑こちらが、私のキッチン。

キッチンというより、『台所』というべきレトロさ。




まな板の隣にあるホーローの取手付き容器は、

三角コーナー代わりです。



この容器にビニール袋を入れ、野菜くずなどを捨てています。


三角コーナーが無くなってからは、掃除が楽で快適♡







さぁ、ようやく金曜日ですねー^ ^


今日は、幼なじみと2人でIKEAへ!

ツリーを買って来ます♪






















ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-11-20 09:28 | おうち作り | Comments(0)

ベッドファブリックを衣替え。

a0226194_14111180.jpg







こんにちは!




今夜、夫が出張から帰って来ます^ ^


こんなにも夫の帰りを待ち望んだことはない……



犬の散歩! 早く代わって欲しい‼︎ ←足の怪我、年内には治るそうです ( ̄▽ ̄)長い‼︎




子ども達も、


パパ早く帰って来て。。←娘。



お母さんだけじゃ、この家には癒しが足りないよ。。

お父さんが嫁に貰ったんだから、毎日ちゃんと責任持ってお母さんの面倒みて欲しいよ。。←息子…




と、ここ数日、ひたすら嘆いている 笑 (笑いごとじゃない)





我が家にとっては夫が癒し担当なんだね…と気づく、自称癒し顔の妻。











さて、夫も帰って来ることだしね…と

ベッドファブリックを冬仕様に。

ベッドスローは昨年のIKEAのものです。



ベッドカバー、いろんな色を試したけど、

ここ数年は白で落ち着いています。



ダブルベッドにシングルベッドをくっ付けて使っているので、面積が広く。。

主張し過ぎないように、と白に。




漂白したような真っ白も好きですが、

冬は、温かみが欲しいのでアイボリーのネル素材。


夏は爽やかなリネンにしています。





今年は、暖かくて可愛い毛布を新調したい!







ベッドサイドも相変わらずのディスプレイ。


a0226194_14111111.jpg


落ち着くと、ずっと同じままになってしまいます…^_^;







**********************


町内のハロウィンイベントも終わり、ひと段落。


今日は、読み聞かせイベントで使う小道具作り。

どんぐりの処理をしています^ ^


娘と拾ったどんぐりを、洗って茹でて、

ニスを塗って、笠はボンドで接着。


これをしておけば、憎きいも虫に食われることなく長持ちします( ̄▽ ̄)




小道具といえば、こんなハンガーも作ってみました^ ^

小枝風ハンガー♡


a0226194_14111255.jpg





皆さまも良い日曜日を♡





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-11-01 14:11 | おうち作り | Comments(2)

復活♡グリーン。

a0226194_15391783.jpg








こんにちは!


昨日は、息子のバスケ仲間の食事会でした。


中学生になって出来た、新しい友だちと

どんな感じで一緒にいるのかな? と気になっていたので、


楽しそうな様子も見られて、

さらにお母さん方ともお話出来て、


人見知りだけど、行って良かったな…と思いました^ ^



中学生になると、親が子どもの友人関係に関わる機会はぐっと減る気がします。。


良い機会に恵まれました( ´ ▽ ` )








さてさて、病気になってしまって療育していたエバーフレッシュが復活しました♡

また前みたいに大きくなるといいな!



ちなみに、ちょうど良いサイズの鉢カバーがまだ見つからず、プラスチック鉢がはみ出してます 笑


なかなか良いものがないので、ゆっくり探しますよ ^_^;




a0226194_15391883.jpg


こちらのグリーンも、そろそろ日向に移動する時期です。


グリーンの配置替えに合わせて、クリスマスのデコレーションもしたいなと思います♪♪








ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-10-30 15:40 | おうち作り | Comments(0)

断捨離ススム。

a0226194_16001860.jpg







a0226194_16001949.jpg







こんにちは!





先週末、朝からバタバタ時間がない日、

どうにもこうにも髪がうまくまとまらず、イラッとして、

前髪をジャキーン! 切ってしまいました 笑


今、私の前髪はガッタガタ 笑


自然に斜めに流したようになるクセがあるので何とか誤魔化せていますが、


ふとした瞬間、友だちにバレて、

あんた前髪ガタガタじゃない⁉︎ と言われました^^;


お風呂上がりに、夫からも

そろそろ美容室に行ったら? もう3か月くらい行ってないんでしょ?


と優しげに言われましたが、



分かったようなこと言うなよ。

美容室なんて去年の年末から行ってないわい。



と暴言を吐いておきました 笑



あーとうとう美容室に行く日が来たか……


いえ、全く美容室嫌いとかではないのですが、

何で今年は行ってないんだろう、私。





そんなわけで、今日は美容室に行って来ます。










さて、今週私が何をしていたかと言いますと、

ひたすら断捨離!!




リサイクルショップに古道具屋、古本屋、そしてクリーンセンターに毎日通いつめ、


何とか片付いてきました……



クリーンセンターのおじちゃんには、


家壊すのかい?


と聞かれた(ゴミがありすぎて 笑)










この夏、ずっと実家の家業を手伝っていましたが、

新しい従業員さんが入ったことで、とうとうお役ご免に♡


いや、ハートマークもおかしいですが…笑


今は解放感があります 笑



でも、久しぶりに両親と働くのはすごく楽しかったし、

店屋の子として育った私は、やっぱり店の仕事が大好きです。





そして、久しぶりに専業主婦の日常が戻りました!

しばらくは地味〜な日常を綴るブログになるかと思いますが、

これからも時々こちらにお越しいただけたら嬉しいです^ ^











ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-10-09 16:00 | おうち作り | Comments(0)

本気の断捨離中なんです。

a0226194_14435046.jpg







a0226194_14435115.jpg








こんにちは!

今週は、いろいろと予定があったのですが、

何でだか半分くらいキャンセルになりまして。



暇になった時間でひたすら断捨離。






引越し先でも使いたい物かどうかという視点で、

1人暮らしの家1軒分くらい処分しました 笑



リサイクルショップの店員さんが、引いてた 笑




古本屋さんにも連日持ち込みに行ったので、

最終日には、『いつもありがとうございます!』と言われました ^^;




ひたすら処分したのに、我が家は未だキレイにならず…

週明けにクリーンセンターにゴミ出しに行こうと思っています´д` ;



家って何でこんなに物が溢れてるんだろう…!


若い頃、夫から貰った手紙まで捨てたのに←サイテー。




画像は、処分した窓枠と、

移動したアクセサリー置き場。



アクセサリーも、大量に処分しました!






さて、明日は息子が部活の友だちと我が家でお昼ごはんを食べます。

中学生男子、総勢6人…

どれくらい食べるんだろう??笑







ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-10-03 15:41 | おうち作り | Comments(2)

愛犬のおうち。

a0226194_18451251.jpg






a0226194_18451376.jpg






a0226194_18451319.jpg











こんにちは!




あともう少しで夏休みが終わりますね…


早く終われ〜と願っていたのに、終わるとなるとちょっと寂しい 笑




昨日、夫が毎月恒例のアメリカ出張に出かけて行きました。


今回も頑張ってyomegちゃんの好きそうなものを探して来るね! と


頼もしく言い残していきました 笑





引越しまであと約半年なので、正直もう買って来なくていいんだけども。


とりあえずは優しさで黙っておくことに ^^;




↑の写真は、夫より。


出張の間は毎日、写真を送ってくるマメさです…笑









a0226194_18481795.jpg






a0226194_18481724.jpg





さて、我が家の愛犬レイルですが、


全くベッドに寝てくれないので、


試しに小屋型に改造してみました^^;




外側はネイビーに塗って、内側はカーキで模様を。



屋根があったら落ち着くみたいでテーブルの下にいることが多いので、

これでどうかな〜〜^^;








明日は、久しぶりに何もない休み♡

何をしようかな!♪





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-08-25 18:45 | おうち作り | Comments(0)

夫の夏休み最終日は。

a0226194_21115037.jpg






a0226194_21115020.jpg










こんばんは!



今日で夫の休みは終わり!!

明日から通常営業に戻ります^^;







今日は2人で犬小屋をペイント。

全部完成したらUPしますね^ ^






a0226194_21115035.jpg




a0226194_21115091.jpg



ここでは、結構前に塗っていた玄関ドアをUP。




真っ白になってスッキリ!!



nico and… のセールで買ったプレートを取り付けました。



インテリア雑貨は、nico and…やBAYFLOWのセールで買うことが多い気がする。。

毎シーズン、お世話になっております。






レイルが拾って来た仔犬ですが、

赤ちゃん過ぎて、店屋を営んでいる実家では、飼うのが難しかったみたい…


父が泣く泣く我が家に返しに来たので、しばらく我が家で生活していたのですが、


とうとう飼ってくださる方が見つかり、昨日引越して行きました!



すっかり情が湧いていた私たち夫婦は、

今、なんだか力が入らずボーッとしています^^;




新しい飼い主さんと幸せになって欲しいな…と思います。











ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-08-16 21:12 | おうち作り | Comments(4)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
弟の声に聞こえるよねー ..
by yomeg at 19:35
久々に聞いたエイリアンズ..
by まぐ at 11:50
まっちゅさん、はじめまし..
by yomeg at 06:35
初めまして⑅◡̈* イ..
by まっちゅ at 23:41
kaedeさん、こんばん..
by yomeg at 22:09
生き物を飼うって、途中で..
by kaede at 15:48
kaedeさん、こんばん..
by yomeg at 19:03
娘ちゃんお誕生日おめでと..
by kaede at 14:01
久しぶりー! いや、飾り..
by yomeg at 16:10
さき 久しぶりにコ..
by 結局いろいろ飾っちゃうんだね笑笑 at 13:06
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
リニューアルオープン。
at 2017-04-28 08:07
今さらですが、週末の話。と、..
at 2017-04-19 22:46
夫婦の会話。
at 2017-04-13 16:16
動物モチーフの雑貨たち。
at 2017-04-11 08:22
週末。
at 2017-04-10 08:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧