söpö!


インテリアとハンドメイド、日々のこと。。
by yomeg

カテゴリ:おうち作り( 143 )

洗面台のDIY

a0226194_09255234.jpg







a0226194_09255361.jpg





a0226194_09255397.jpg






こんにちは!


ゴールデンウィーク終わっちゃいましたねー。

今年は長かったわ〜〜

後半は娘が発熱して(ちなみに息子も発熱した)、

家でゆっくりしていました^_^;



↑は最近の写真いろいろ。

犬に引っ張られる私の体型といい、顔といい、

ほんと、もう少し上手く撮れなかったの⁉︎ という状態でありました為、ぼかしております 笑








あとは、リビングの照明を作ったり(夫が)。

洗面台のDIYをしたり(夫が)。




あれ、私は何をしていたんだっけな。


とりあえず、夫に指示はしていました。

後ろから腕組みして、缶ビール片手に(サイテーか)








さて、リビング作りがまだ途中なのですが、

洗面所の方も進んでいるので、こちらから先にご紹介しますね。




元々の洗面所はこちら↓↓

a0226194_09255365.jpg


実はこの家を内見した時は、鏡もありませんでした。

不動産屋さんは私たちの入居に合わせて、
一般的なサイズの洗面台を取り付けようとしてくださったそうですが、

狭くなってしまう為、鏡だけに変更したそう。



ただ、このままでは物を置く場所が少なく、使い勝手が悪いので、


古材のテーブルをはめ込んだようなデザインに。

a0226194_09255300.jpg


テーブルをはめ込んだだけなので、簡単に原状回復可能!





古材は、以前まとめ買いしておいたものを使っています。

陶芸の差し板として使われていたもので、味があるのですが、

いろいろ使って、もう残りが少なく。。


シンクの位置にドーンと『桂山』の文字が。。

どうしよう、これ 笑

見慣れるかしら。。笑





今日は、ここにウレタンニスを塗るつもりです。

a0226194_09255471.jpg




それでは、一週間頑張りましょう♡




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-05-09 09:27 | おうち作り | Comments(0)

リビングが出来るまで。[3]子どもと一緒に廃材パッチワーク

a0226194_12214453.jpg







こんにちは!


昨日も夫は日中不在。

娘と2人でキッズスペース作りの続きをしました^ ^




キッズスペースはほぼ完成して、

側面の壁の仕上げを残すのみ。


ペイントするとか板壁風にするとか、はたまた壁紙を貼るとか、

いろいろ出来ますよね♪



今回は娘も連休だし、一緒にたくさん楽しめる内容にしようかしら…と思い、

廃材を使って、パッチワークの壁にすることに。



廃材パッチワークってすごく好きで、引っ越す度にどこかに作っている気がする。


『何かに使った板』を活用する、その物語性が好きなのかもしれません。

たぶん、古材や古道具も同じような理由で好きなんだと思う。。






床や壁を作った時に出た端材を使って。


切っては塗って貼りつけ。



a0226194_12214447.jpg





完成!!

a0226194_12214522.jpg


ペンキが垂れた板や、

ペイントを乾かす時に下に敷いた角材の切れ端、

娘がアクリル絵具を塗りたくった板も使って。


ところどころに私がシェブロンやボーダー、イカット柄にペイントしたものも混ぜ込みました(o^^o)



ドット柄は、娘が作成。

鉛筆のお尻についている消しゴムに絵具を付けてスタンプしてもらっています。



最後に、娘が絵具の使う時に下敷きにしていた板も切って、使うことに。

a0226194_12214534.jpg



どこに使ったか、分かりますか?^ ^




板のパッチワークは、小さな面積でも可愛いので

壁に掛けられるサイズで作るのもオススメ♡


小さな子でも一緒に楽しめますよ( ´ ▽ ` )ノ






さて、今日は夫の友だちが泊まりがけで遊びに来てくれています。


これから市場へ! 夜はお魚♪♪








ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-05-04 12:21 | おうち作り | Comments(0)

リビングが出来るまで。[2] キッズスペース

a0226194_17430369.jpg







こんにちは!

見よ、この野菜0のお弁当を!



昨日、娘は学校の遠足。

夫は、ゴールデンウィーク中も仕事の呼び出しが多く、なかなか出掛けられないので、

遠足があって良かった^ ^


娘は、野菜が入っていると全く食べてくれないくらいの偏食。。

家での食事では、お皿の野菜を必ず一口は食べる約束ですが、

お弁当は大目に見ましょう。

口をつけないでお腹空いちゃうよりはいいからね。








さて、ゴールデンウィーク中に作ってしまいたいリビング。


前回は壁が出来たところまででした。


a0226194_17430336.jpg






続いて、↑左手側にキッズスペースを作っていきます。


左手側は元々襖でしたが、外して仕舞ってあります。

↑の写真ではベニヤを立てかけているだけ 笑




この襖の部分は、壁にしてしまいます。


今回もネジを打たずに作りたいので、襖をはめる溝に合わせて角材をカットして。。

ぴったりの枠を作り、はめ込む。

a0226194_17430379.jpg


この作業、口で言うのは簡単ですが、めっちゃ面倒くさいです…(´Д` )


何とか出来た枠にベニヤをネジ止め。

a0226194_17430348.jpg


枠を2枚のベニヤで挟んでいます。

足元は例によってL字金具。



そして、板もL字に。。

この隠れる部分がキッズスペースになります。

a0226194_17430474.jpg



そして、更に板を足してコの字型に。

これでかなり安定しました(o^^o)

a0226194_17430401.jpg





部屋中ペイントして、煙突もつけて。

壁の上半分は窓風(プラダン使用)に。


a0226194_17430482.jpg



あ、サラっとキッズスペースの隣に収納が出来てますね 笑

写真撮り忘れたのですが(また!)、有孔ボードで簡単な収納スペースを作りました^ ^


作り方は、キッズスペースの壁とほとんど同じ。

柱と柱の間に枠を作って打ち付けただけ。

ただし、壁ははめ込むだけでは問題があるので…

枠に細い釘をいくつか打ちました。


引き抜くのがやや面倒ですが^_^;

画鋲くらいの穴で済むので、目立ちません!





キッズスペース、出来ました♡

a0226194_17430551.jpg




これで、家中に散らかるおもちゃとはオサラバだ!!



次回は、キッズスペース側面の壁をデコっていきます( ´ ▽ ` )ノ






ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-05-03 17:42 | おうち作り | Comments(2)

リビングが出来るまで。[1]

a0226194_14254137.jpg







こんにちは。

娘、もう少しちゃんとした絵も描けるんです ^_^;

でも、このサラサラ〜っと描いた雑な絵が、私は好き 笑








今年もゴールデンウィークが始まりましたね。

こないだお正月じゃなかったっけ?(´Д` )





娘に、明日どこか行こうかと聞いてみるのですが、

毎回答えは同じ。


「ゆっくりしたい」笑





映画行かない? お買い物行かない?

と誘うも、前半はゆっくりしたいらしく 笑、


後半にどこか行くとして、前半は家に居ります(´Д` )






家に居るなら、リビングを作りましょうかね

ということで夫と娘と3人、木を切り、ペンキを塗る。

そんなゴールデンウィーク。



全く私たちらしいです 笑







さて、リビングは前回ここまでご紹介しましたね。


床が完成したところです。


a0226194_14254104.jpg









なぜ、手軽なクッションフロアではなく板張りなのか。


それは、柱を立てたかったからです。


分かりづらいのですが、梁を渡しているのが見えますか?↓↓

a0226194_14254150.jpg


部屋の横幅ぴったりサイズにカットして、鴨居に乗せているだけです。


※ 写真を撮り忘れてしまったのですか、この後この梁に対して垂直な木材でコの字型にしました。
強度が少し気になりまして^_^;






そして、この梁に柱をネジ止め!

a0226194_14254225.jpg




そして、ベニヤも打ち付ける!


どーーーーん。

a0226194_14254252.jpg





柱と床はL字金具で固定。

手持ちのを使ったので、金具は全部バラバラ 笑
裏側だからいーんです!

a0226194_14254246.jpg





これでひとまず、あの和風な扉は全て隠れました( ̄▽ ̄)



この後は、リビングにキッズスペースを作ります♪



それでは皆さま、楽しい休日を♡




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-05-01 13:51 | おうち作り | Comments(2)

リビングを板張りに。

a0226194_21291713.jpg








こんにちは!




先週は近所のホームセンターが改装でお休みしていたのですが、

土曜日、やっと改装オープン。



ということは、改装セーーーール‼︎♡




この時を待っていたのよ、私は。。

開店を待って、角材を買い、杉材を買い、断熱材を買い。。

リビングの床を畳から床張りに替えました^ ^





引越し前、不動産屋さんが畳を張り替えると言っていたのを聞き、

犬もいるし、板張りにするつもりなので古いままで大丈夫です!と伝えていて。

なので、畳はボロボロ 笑

更にボロボロになる前に板張りに出来て良かった!!





a0226194_21291715.jpg



↑ こちらが我が家のリビングになる予定の和室です。



この畳を上げて、角材をはめ込みます。


ちなみに今回は原状回復の壁が立ちはだかっているのですが、

古い家なので、目立たないところのビス打ちには寛容なお答えを頂いております。

というか、すでに今までの住人の開けた穴がたくさんあります。

とはいえ、たくさん使うのも気が引けるので、最小限に。

部屋ぴったりに角材をカットして、金づちで叩いてはめ込みました。



a0226194_21291860.jpg




そして、ここに断熱材を入れて。。


a0226194_21291862.jpg



ここに板を並べ、角材の上にビスを打っていけば、家に傷がつかない。。という計算( ̄▽ ̄)



で、こんな感じに↓↓

a0226194_21291863.jpg


※ いつもながら経過の画像はありません 笑


今回は、杉板を使いました。

改装記念の特売品だったのでラッキーでした^ ^

が、実は10枚ほど足りず…、奥の方は家にあったSPFを使用 ^_^;

このSPF10枚の反り・歪みとの格闘が、後の筋肉痛につながるとは…(´Д` )




話を戻しましょう。

↑の床にワックスを塗布したのが、こちら↓↓

a0226194_21291911.jpg



無垢の状態を楽しみたかったのですが、

板を張ったそばから、愛犬がよだれを垂らして歩き、娘がジュースをこぼしたので、

無垢板は早々に諦めました 笑



実は、引越し前にプレゼントで頂いた、憧れのオスモカラーがあったので

贅沢に使わせていただきましたー♡


匂いも少なくて、撥水も素晴らしいです(o^^o)





24時間乾燥させたら、色も落ち着きましたよ。


a0226194_21291986.jpg





賃貸の床を変えるなら、クッションフロアがやっぱり便利だと思います。

けれど、今後いろいろ考えていることもあり、、

それ以上に床張りをしてみたい気持ちを抑えられず 笑



畳にクッションフロアを敷いた時のふかふか感が苦手だったので、

変えて良かったと思います♪


ゴールデンウィークに、リビング作りの続きをする予定です!





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-04-26 16:59 | おうち作り | Comments(2)

キッチン 途中経過。


こんにちは!


熊本の地震、大きかったですね…

どうか、これ以上被害が大きくなりませんように。

被災された方々に、少しでも早く心休まる日がやってきますよう、お祈りしています。












a0226194_14440640.jpg



我が家の現在の台所。

食器棚の並びに作業台を作り始めました。


土台が出来て、食器棚と合わせてネイビーにペイントしたところ。

今、椅子が置いてある部分にカウンターテーブルを作りつけようかと思っています。

テーブルに合わせて、化粧板か木枠を付けたいなー…と思案中。。







Before
a0226194_14440684.jpg




After

a0226194_14440636.jpg



まだまだ、これからって感じですね^_^;






今日は、洗面所に手をつけたのですが、

娘の習い事の体験レッスンやら、夫のお遣いやらでなかなか進まず。


夜は子供会の新入生歓迎会なので、今日はここまでかー(´Д` )‼︎



春は何かと忙しい‼︎







ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-04-16 14:45 | おうち作り | Comments(0)

襖の収納。

a0226194_10062011.jpg




a0226194_10062003.jpg




a0226194_10062163.jpg









こんにちは!



保護者の皆さま。。

役員決めの季節がやってまいりましたね。。



娘の通う小学校では、

役員決めは抽選に近い形で行われるようです。


クラス名簿が配布され、その中から5名を推薦する形で◯を付けるか、

立候補する場合は、立候補欄に記名をして、他の4名を推薦。


1年生は保護者同士が知り合いでないことが多いので、

その場合はランダムに◯を付けるしかなく、すなわち抽選に近くなる…という仕組み。




役員を決める魔の時間が無い代わりに、

見知らぬ誰かに◯を付けなければならないという、心の痛みを伴うシステム!笑



でね、配布された名簿を見た時に、私は思ったのです。

名簿は出席番号順なので、

上の方(例えば青木さんや飯塚さん)、

下の方(例えば松本さんや渡辺さん)は、

◯を付けられる可能性が高いのではないか…と。


私、下から2番目なんだけど! と。




かくして金曜日、私の元に役員の推薦状が届きました(´Д` )




おぉ…神よ…


いや、いいんだ、やるよ

やるけどさー


私、幼稚園→小学校→中学校と、役員4年連続なんだけど⁉︎


もはや、学校役員のプロになれそう…とほほ。





役員をやると、子供たちを見る機会や、先生方や自治体の方とお話しする機会も増え、

良いこともたくさんあるんです。


新参者の私ですので、娘の通う学校を知る良い機会ととらえて、また1年頑張りますかね。。








さて、家の話をしましょう‼︎



私は、引越すと必ず家中の襖を外します。

ワンルームのように広く使えますし、

間仕切りを作ったりすれば、自分の思う通りの間取りに近づけられるからです。



外した襖は、いつも納戸のようなスペースを1部屋作って収納するのですが、

今回は家が狭いため、生活スペースに収納しなければなりません。




そんなわけで、今回襖は寝室に収納することに。




ベッドの大きさに合わせたヘッドボードを作って、中に襖を仕舞いました。


a0226194_11003142.jpg




襖には、マステでどの場所の物なのか印を付けておきました。


↓この上に取り外し可能な蓋を付けて完成です。

a0226194_11003174.jpg





ヘッドボードはいずれ少し加工するつもりではいますが、

寝室の壁を変えてからにしようかな…と思って、


当面、木目を楽しむつもりです 笑




Before

a0226194_11003134.jpg




After

a0226194_11003265.jpg





まだまだ先は長いですが、安眠出来る場所は確保!笑


今の状態も、シンプルでまぁまぁ可愛い。






今週は洗面台に着手しまーす♪



トップの画像は、家の中で「ここだけ完成している感」のあるダイニング。


ゴールデンウィークまでには、リビングが形になるようにしたいです^_^;




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-04-11 11:00 | おうち作り | Comments(0)

悩める寝室。

a0226194_23065562.jpg






こんばんは!

今日、こちらは大雨でした。

桜も、これで終わりかしら?


今回引越してきたのは城下町。

町並みに桜が映えて、散歩中もすごく気持ち良かった!

新緑の季節も楽しみです^ ^




さて、寝室について。



また間取り図が登場!

a0226194_23352405.jpg

左上の和室を寝室として使います。

↓この暗い部屋です 笑
見切れていますが、右手に押入れがあります。

a0226194_23352410.jpg





もうすぐベッドが入る予定なので、それに向けて床を変更!

そう、実は今回、都合でベッドを持って来られませんでした。。

だってさー!

ベッドをトラックに載せるなら、トラックが大きくなるから引越し代が約60万だけど、

載せなければトラックが小さくて済むから、約20万ですって言われて!笑


その差、40万。。

じゃあベッドなんか現地で買うわい!!とね。なりますよね。



グチ、失礼しました 笑




そんなわけで、After↓↓

a0226194_23352556.jpg



寝室は、簡単にクッションフロア。



通常、入居前に畳を取り替えるそうですが、

契約の段階で、犬がいるのでクッションフロアを敷いたりして床を変えますと伝え、

今回は畳は張り替えなくて良いので、出た時に張り替えをお願いしますと

不動産屋さんと大家さんに了解を取ってしまいました(o^^o)


床はすぐに変わりましたが、次は壁。。

ベージュの砂壁を活かすのか、思いきって変えていくのか、まだ決めかねていて、

決まるまでは、他の場所を進めようと思います。



この週末は、キッチンをやっつける予定です♪

寝室はベッドが入ったらまたご報告しますね( ´ ▽ ` )ノ







ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-04-07 23:35 | おうち作り | Comments(0)

新居の間取りと、棚が出来ました♡

a0226194_14362158.jpg








こんにちは!

こちらは、あいにくの雨です。

でも明日は晴れるようだから、良かった♪

明日は入学式。

娘、小学生になります!






さて、家づくりを始める前に、我が家の間取りをご紹介しますね。

今回引越してきたのは、3DKの平屋。

築年数は45年です。

引越す度に家が古くなっていく。。笑




a0226194_15180375.jpg


トップの写真は、間取り図ピンク色の洋室部分。

洋室、和室が続き部屋となっている、このスペースを

リビング・ダイニングとして使うことにしました。



が、図をご覧いただければお分かりになると思いますが、

洋室部分は収納ゼロ。

引越してきた時は、こんな感じでした。

※ 画像の使い回し、失礼します。


Before↓↓

a0226194_15180384.jpg




ダイニングスペースに家族が集まることが多いので、

テーブル周りにある程度の収納は必須。


更に日当たりのことを考えると、ここにグリーンもまとめておきたい。



というわけで、壁いっぱいの幅の棚を作ることに^ ^


ちなみに、今回の家は原状回復が条件なので、

壁にビスを打って家具を固定することが出来ません。

壁ぴったりの幅にすることは、固定する意味でも有効です。


(古い家なので、普通の賃貸物件に比べるとネジや釘にはだいぶ寛容ではあるのですが…笑)




After↓↓

a0226194_15180371.jpg


娘が邪魔ですね 笑


SPF材とベニヤで作ったのですが、

棚板は、面倒くさくなって途中から塗るのをやめました 笑


まぁ、これはこれで良しとしましょう 笑





棚の上にはグリーンをひとまとめ。

a0226194_15180442.jpg


集めている、Bグッズも一緒にひとまとめに( ̄▽ ̄)





棚の大枠は完成したので、あとはちょこちょこ加工していこうと思います(o^^o)


次は寝室!




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-04-04 15:17 | おうち作り | Comments(0)

引越しの荷物が届きました!

a0226194_09455758.jpg






こんにちは♪

今週、やっと引越しの荷物が届きました。

ダイニングテーブルと椅子、待ってましたー‼︎‼︎

届くまで使っていたアウトドア用のテーブルセットは小さいし、すぐ腰が痛くなるし(´Д` )



食器も、とりあえず車に積んできたプラスチックのお皿3枚だけだったので、

これでようやく生活しやすくなります 笑





そして今、荷ほどきしている最中なのですが、

この家には収納が少なく、仕舞いきれない荷物がたくさん。。


荷ほどきより早く、この部屋に棚を作っております↓↓

a0226194_09455819.jpg





ここはダイニングルームになりますよ♪♪



最後に。

ぐちゃぐちゃの部屋で遊ぶ娘 笑

a0226194_09455803.jpg





かまってちゃんの息子に対して、娘はものすごく1人上手。

昨日も、私が作業している間、ロックンローラーと化していました( ̄▽ ̄)







ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-04-01 09:45 | おうち作り | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
夏休み。
at 2017-08-12 22:28
夏休みハジマリマシタ
at 2017-07-23 21:12
DIYで楽しむ海外インテリア
at 2017-07-06 23:12
【DIY】キッチンをホワイト化!
at 2017-06-26 16:10
週末。
at 2017-06-05 23:04
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧