söpö!


インテリアとハンドメイド、日々のこと。。
by yomeg

カテゴリ:おうち作り( 143 )

端材でテーブル出来ました。

a0226194_13464256.jpg







こんにちは♪

イケメンはお好きですか?←唐突に


私は、(夫を見れば分かるように)特に好きというわけではございません。





先日、友だちとイケメンが好きか否かという議題で話し合っていて、

上記のような結論に至りました←文体の堅さよ





でもね、

私、中学生の時に、超絶イケメンに恋をしたことがございましてな。


ちなみに、その彼は仲のいいグループの中の1人で、週5で遊ぶくらい仲が良かったんですが、

仲が良すぎるあまり、いろいろ尻込みした挙句、最終的には片思いに終わったんですけどね。


で、私、恋に落ちた瞬間の記憶がありまして!




授業中、ふと彼のことを見たわけですよ。

その時は何とも思ってないし、まだ仲良くなる前で、

単純に、「ものすごく綺麗な横顔だなー…」と思って見ただけなんですが、


その彼が、集中してノートに何か書いていたので、

そのノートに目線を移すと、


そこには、めちゃくちゃ写実的なカブトムシの絵が描いてあって。



それを見た瞬間、私は雷に打たれたんでした。







いやーーそれにしても、

あの教室の雰囲気とか(古文の授業中だった)、

席順とか、

彼の横顔の鼻すじとか、


ものすごいリアルに覚えてるわー!!





という話を夫にしたところ、

『ものすごく君という人間を表した話だ』と言われましたよ。

どの辺だろうね…変わり者が好きってところかね。




ともあれ、中学時代って懐かしいよね。という、どうでもいいお話。









さて、パーティーシーズンが到来しましたね!

我が家では来週が職場の同僚の皆さんの忘年会、

再来週がいつもの仲良しご近所チームの忘年会、

更に年末2回ほど来客の予定があります。



来客の度に悩む「テーブルが足りない問題」を解消すべく(椅子はたくさんあるので足りる 笑)

ソファに合わせた高さのテーブル脚を買ったものの、しばらく放置していたのですが、


これはいよいよ、やらねばまずい! と天板を作り始めました。


天板は端材で作ることに。


我が家には、それはもう大量の端材があるのです!!!


オイル塗装してあるものもペンキはねがあるものも、いろいろ使って楽しい感じに仕上げました。



ベニヤの上に、端材を並べてバランスを見たら、、

a0226194_18090315.jpg



端材に番号を振って、45度カット。

↓何でカメラの向きが変わってしまったのか。
a0226194_18090405.jpg


45度カットは、ホームセンターの工作室でサクッと済ませてきました( ̄▽ ̄)


端材は一枚もペイントしないで出来たよ!
思い切って、ペンキはねが多い端材を多用してみました。
何故か一枚だけあったボーダーの板が可愛い 笑


↓そしてまた縦画像へと。
a0226194_18090562.jpg



最後にウレタンニスを塗って、脚を付けたら完成です。



ものすごく私らしいテーブルが出来た気がする。。

端材だから当然かしら 笑





普段はストーブテーブルがある場所に。。

a0226194_13464392.jpg




お客さまの時はテーブルを。

犬の尻尾が隠せなかった 笑

a0226194_13464381.jpg








これで、来る忘年会の対策は万全!

どんとこーい!!←変わり者フェチなので、好みのタイプは上田次郎です。






ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-12-04 13:46 | おうち作り | Comments(7)

自宅の玄関Before After!

a0226194_10334683.jpg







こんにちは♪


皆さん、昨日の逃げ恥観た?←毎週恒例の質問


何度も言ってるけれど、私は原作ファンなんですよ。


それで、原作未読の周りの人たちがドキドキしながらドラマ観てるのがちょっと羨ましくもあったんですよ。


あの電車のキスシーンとかさ、知ってるだけに「くるぞ…くるぞ…!」と思って観ちゃうからね、

未読の方たちほどの驚きが無いの。



でも、昨日私は気づいた…



原作を読んでいる人間には分かる、野木さんの脚本の素晴らしさ!!


原作通りの流れではないのに、一個一個のエピソードを繋げて構築してドラマチックにしている…もはや偉業と言っていいかも!!



あと、平匡さんのモノローグが多めなのもいいよね。

原作よりも人間味ある感じでね(いや、原作の平匡さん好きですけどね)






と、週一恒例のテレビっ子ぶりを発揮したところで、、



今日もDIYの話をしようじゃないですか。




まず最初にお知らせしたいのですがね。


我が家に大きく立ちはだかっていた原状回復の壁は、この度無くなりました。



大家さんが承諾してくださった時、頭の中でラッパが鳴り響いたよね(祝福の)


なのでわたくし、嬉々として家中を塗りまくっております。



とはいえ、私の次に入居される人がいるわけなので、壁はベーシックな白に。


ドアは、余っているペンキを使って、アクセントになるように。





さて、こちらが元々の玄関↓↓

a0226194_11092902.jpg


我が家の壁は、ほぼ全部これ。

ぜーんぶ茶色。



それを白くペイントして、こんな感じに。


a0226194_11092969.jpg



これだけで、暗かった玄関が相当明るくなりました!


ちなみに、写真右手に見える格子の部分はガラスがはまっていたのですが、上の方が割れていて。。

思い切って、全部割って外しました。

ハンマーで叩き割った←



初めての経験だったので、防犯関係のサイトを熟読しました 笑





そして、下駄箱。


a0226194_11093000.jpg



この下駄箱、頑丈なのですが中の木が腐ってしまっていて、、とりあえず外すことに。

前の住人は大工さんだったそうなのですが、外してみたら、かなり修繕されていることが分かりました。

こうやって長く使うのって大事だよね…と夫婦で話し合いつつ、下駄箱は撤去←


めでたくオープン収納となりました。

a0226194_11093029.jpg



棚の背面のペイントは、家に少しずつ余っているブルー系の塗料とグレーを混ぜて作りました。

これで、ちょっと余っている塗料をかなり消費出来ました。



この後、玄関ドアも塗りたい。。

あと、三和土も変えたい。。いつか 笑



とりあえず、玄関から廊下へとペイントは進んでいます。

(毎日、お風呂の前の30分をペイントに使うと決めている)


塗り進んだらまたご紹介しますね。



さぁ、今日はまたアパートの改装です。

壁紙を貼りますよ!




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-11-30 11:09 | おうち作り | Comments(0)

アパートリノベーション[4]モデルルーム出来ました。

a0226194_16400532.jpg




a0226194_16400662.jpg




a0226194_16400641.jpg








こんにちは♪

雨の日曜日ですね。



今日は娘の学校のお祭り。

私はワークショップをしていました^ ^


お客さん、たくさん来てくれたー!

ひと安心でした 笑





さて、アパートリノベーションですが、

モデルルームが完成しました!



この部屋には家具が入るので、

キッチン以外は大掛かりなことはしないで、ナチュラルな雰囲気に。


リビングはキッチンとひと続きになっているので、内装を変えなくても雰囲気は変わりましたよ^ ^



そして、

完成直後に来ていただいたお客さまで、早々にご契約いただいたとのことです♡


あーーーーー

本当に良かった……

実は、

「yomegさん、リノベーションしたのに全然入居者決まらないじゃない!」

と言われるようなことになったらどうしようかと、ずっと胃が痛かったんです。←小心者




こちらのアパートは、他の部屋も変えていきます。


次回は全部屋ガラッと変わる予定です!








ちなみに、アパートを変えつつ、同時進行で自宅も変えていました。

そんなわけで次回は、自宅をご紹介したいと思います♪







***************


今日は、夫の誕生日です。


知り合った頃は20代だった夫も、40代に突入!



プレゼント何が欲しい?と聞いたところ、


「これから車買うし、それがプレゼントでいいよ」と。




あ、車ならこないだ買っちゃったよ!

それでいいなら良かった♡



と言ったら、夫は衝撃を受けておりました 笑



こないだ、仕事帰りにふと中古車屋さんに寄って、決めてしまったのを

今週バタバタして話忘れた妻。




夫よ、車はもうすぐ届くよ! お誕生日おめでとう♡ ←







ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-11-27 16:48 | おうち作り | Comments(0)

アパートリノベ[3]キッチンBefore after!

a0226194_20362832.jpg




↓↓↓



a0226194_20362906.jpg







こんばんは♪


先日、娘に絵本を読み聞かせしたところ、

娘が「ママって、絵本読むの上手だよね!」と褒めてくれました。


私「私は千の仮面を持っているからね…」←ガラスの仮面


夫「yomegちゃん……恐ろしい子…!」←しつこいようですが、ガラスの仮面 笑



という、アホのようなやり取りがあったのですが。。



今日、小学校の読み聞かせで娘のクラスに初めて行きまして、


読んだ後、担任の先生から「お上手ですね!」とお褒めいただきました。



そしたら娘が、

「先生、お母さんは千の仮面を持つ恐ろしい子なんです」







。。。。。娘よ!!(´Д` )




子どもの前で迂闊にふざけてはいけませんよ、というお話。




ちなみに私は、マヤより亜弓さん派です。←ガラスの仮面(ほんとしつこいわ)











さて、先週末はキッチンカウンターを作りました。


狭い自宅は、こんな感じに ↓↓笑

a0226194_20363031.jpg





タイルは元々貼る予定ではなかったのですが、

家にちょうど良い量が余っていて、急きょ使ってみたら、なかなか良い感じです!



リビングと寝室は、あとは雑貨で飾るだけ^ ^

次回ご紹介出来そうです。




明日は金曜日♪

今週末は、娘の学校のイベントでワークショップをします。

子ども達がたくさん集まってくれますように!!






ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-11-24 20:36 | おうち作り | Comments(4)

アパートリノベ[2] キッチンのペイント

a0226194_21164328.jpg




a0226194_21164507.jpg




a0226194_21164675.jpg








こんばんは!

見よ
この丸い背中を。






先週スタートした、アパートのDIYリノベ。


昨日は、キッチンをブルーカラーに塗りました。


この部屋には家具も入り、モデルルームになる予定^ ^


照明がすごく可愛いのです!♡






リビングには、家具が搬入されてきました。

a0226194_21165272.jpg



まだまだ淋しい感じですが…

見て! 完成予定図に近づいてるよ!!

a0226194_21165311.jpg



お手頃だった、このソファ、、座り心地が良好です^ ^



リビングからキッチンを見てみると。。

a0226194_21165477.jpg


よしよし、いい感じ。



そして、壁紙と新たな塗料を注文しました。

勢いづけて、進めて行かねば!







****************

話変わって、

そろそろ車が買い替え時でして。

何せ22万キロ乗ってるからさ。←完全に買い替え時は過ぎてる。


今年中には買い替えたいよね、と言うことで

昨日、チラッと見に行って来たのですが。。

(余談ですが、ペイント作業を中断して出かけたので、手がペンキでゾンビ並みに真っ青だった)




我が家は転勤族なので、いつだって車を処分出来るように、安い中古車しか乗らないポリシー ←かっこよく言った!笑

意外にも長いお付き合いになった今の車は、

私の父が「10万キロ超えたし、そろそろ買い替えようかな…」と言っていたので

すかさず「じゃあちょうだい」ともらったもの 笑


「次の引越しのタイミングで買い替えようか、、」と言い続けつつ、引越すこと3回。

九州から東北までこの車で移動して、走行距離は20万をはるかに超え、

ようやく! 本気で買い替える気になった私たち夫婦。。



前置きが長くなりましたが、

チラッと見に行った中古車屋さんでは、夫婦揃って、

「わー綺麗!」「新しい!」を連発し、

スタッフに呆れられて帰宅 笑


たぶん、今週中に決めると思います。



車だけではないのですが、こだわりがないことについては、

本当にゆるっと決めてしまう(´Д` )


来年は少し思慮深くなれますように、、笑






ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-11-14 21:16 | おうち作り | Comments(6)

アパートのDIYリノベ始めました。

a0226194_14434420.jpg





a0226194_14434594.jpg







こんにちは♪


先日から、ちょこちょこ話題にしているアパートのリフォーム…


とうとう始動しました!






きっかけは、我が家のトイレでした。


我が家のトイレは一部が砂壁なのですが、劣化で隙間が出来てしまっていて、、


そこを直して良いか、不動産屋さんに確認しました。


結果、私が直すのではなく業者に…ということになり、

業者さんが来たのですが、、



やって来た業者さんは、コーキング剤しか手にしていなかった!(◎_◎;)


ええと…、コーキングした後はどうするんですかね?と聞くと、


そのままです! と (´Д` )


そのままでは困りますと伝えると、その業者さんは、


家の様子を見ると、ご自身で直せますよね?
たぶんその方が綺麗になりますよ!
今日は何もしないで帰りますので、不動産屋さんにもう一度相談してみてください^ ^

と言ったのです。



それでもう一度、不動産屋さんに交渉!

百聞は一見に如かずなので、我が家に来ていただきました。


その後、不動産屋さんは先日掲載していただいたペイントムック本もご購入くださり、

賃貸住宅のオーナーさんに、私の話題を出してくださったのだとか^ ^


そして、興味を持ってくださったオーナーさんから、改装の依頼をいただいたのです。




当たり前ですが、自分の家ではないので、

ものすごく緊張感を持ってやっています。。


ですが、こんな貴重な機会をいただけて、本当に幸せです!!


これも全て、このブログがあったから、、

いつも読んでくださっている皆さまのおかげです^ ^

本当にありがとうございます♡




そんなわけでスタートしました、

清水不動産サービス×yomegのDIY賃貸住宅計画。


今後、部屋がどんな風に変わっていくのか、ご紹介したいと思っています。



↑の画像は、現在のキッチンと、私のイメージ図。


イメージに近づけるよう、作業頑張ります♪





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-11-08 14:43 | おうち作り | Comments(0)

植物棚をDIY。

a0226194_18171721.jpg






こんばんは!


金曜日〜〜♪♪

明日はホムパなのに、片付け全然してないけど、料理の下ごしらえもしてないけど 笑

金曜日というだけで嬉しいのはなぜなの…





夕べのプロ野球日本シリーズ、皆さまご覧になりまして?←


いやーーー毎回ほんと良い試合よ。

観戦に行けないのが悔やまれるわ!(日ハムファン)



昨夜、娘が寝た後で、1人ビール片手にTVで観戦していたのですけどね、


あのサヨナラで! 満塁ホームランで!

つい、うおーーー!と大声が出たよね 笑


そして、娘が起きて来たよね。。



寝起きで私のところまでやって来た娘は、

『ママ、おじさんみたい』とだけ言ってまた寝ました 笑



知らなかったのか、娘よ。

母は若い頃から「中におっさんが入ってる」と言われ続けているのだよ←







さて、テラスに出していたグリーン達を、冬場は室内に入れないといけないので

グリーン専用棚を作りました。


家にあった端材で適当に作ったら、どうにも見栄えが良くなくて

文字入れして誤魔化してみた…(´Д` )


この棚は、暖かくなったら片付けられるように、

奥行きは浅めに、そして軽めに、、と思って作りました。



メダカの水槽を置いていたテーブルも、ストーブガードに変身するので、

メダカもグリーンの棚へ移動。



明日から寒くなるみたいだから、間に合って良かった( ̄▽ ̄)






それでは皆さま、良い週末を♡





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-10-28 18:17 | おうち作り | Comments(0)

洗面台が完成しました♪

a0226194_17184172.jpg










こんにちは!



最近、ちょっと新しい仕事をいただきまして、

日中バタバタしているんですが、


秋ドラマが始まったので、夜は夜で忙しい←TVっ子。




『逃げるは恥だが役に立つ』、皆さまご覧になりまして?


うちは、夫婦揃って原作ファンなので(新刊が出る度に取り合い)、

楽しみにしていたんですけどね、、






ちょっとちょっと! ガッキー可愛すぎない⁈

私と同じ人間なのかな…(´Д` )

もしかしてCGなのではなかろうか…ってくらい、

もうガッキーしか目に入らないくらい、見入ってしまったわ…笑





で、一緒に観ていた夫もさぞかしガッキーにメロメロにされているだろうと思いきや、


「津崎さんは、原作よりドラマの方がより人間味と可愛げがある…星野源の良さがやっと分かってしまった…」


とつぶやいていた (そっち?ガッキーは?)



星野源の良さが分かってくれたなら、良かった



というか、この10年ちょっと、舞台やらライブやら夫を付き合わせてたんだけども、

今まで魅力も分からずに付いてきてたのか、夫よ。

今度からは、友だちを誘うとするわ。









*************



長らく手付かずで放置していた洗面台ですが、

ようやく取り掛かる気になりまして。




サイズをぴったり測って作ったベニヤの土台にタイルを貼り付け。。

a0226194_17184267.jpg



作り始めてしまえば、あっと言う間。





Before↓

a0226194_17184302.jpg




After↓

a0226194_17224163.jpg




ほぼイメージ通りに完成しました♡








さて、さっきまで息子と電話で話していたのですが、

切り際に「じゃあ、そろそろお母さんは録画した『勇者ヨシヒコ』観るからまたねー」

と言ったら、

「お前は俺の大学生の姉ちゃんか。歳をわきまえろ」

とつっこまれた母ちゃん。



それでは今から勇者ヨシヒコの録画を観ます(わきまえない)





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-10-15 17:18 | おうち作り | Comments(0)

端材でスツールをDIY!

a0226194_13141896.jpg







こんにちは!



最近、家にいるの飽きたなーと思ってましてね。

娘が、学童に行きたい!と言い出したことをきっかけに、

パートにでも出ようかしら…と思い始めたんです。



それで今日、面接に行ったんですが。。




いやー久しぶりにジャケット着たわ(むっちり)←

腕は極力動かさないように。。

面接で、バンザイしてって言われたらどうしよ。。←まず言われない



そんなこんなで、面接に行って。

面接官の方が、「まずは自己PRをお願いします」


。。。


!!!!!


自己PRですって!!



面接、久しぶり過ぎて、そんなことがあることさえ忘れていた…(´Д` )




。。。

落ちたかな 笑





面接の間、

自分の中にいる、「ちゃんとした社会人のyomegちゃん」(←寝ている)の部屋のドアをドンドン叩き、


最終的にはドアを蹴り破り、揺さぶり起こす…



という妄想をしていました←集中しろ



あー焦った!!笑


社会復帰への道はキビシイ 笑






さて、最近メダカを飼い始めたことで、

(主に夫が)世話する時に座れる椅子が欲しいね、という話になり、

端材でスツールを作ってみました。



a0226194_13121703.jpg



逆光で暗くてスミマセン ^^;

端材で作った箱に、ウレタンのクッションをくっ付けています。


柄は、夫が使うなら…とメンズライクなオルテガ風に。


クッションに厚みがあるので、座り心地も良好です♡




過ごしやすい気温になってきたので、

変えたい場所をどんどんDIYしていきたいと思います♪





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-09-14 13:14 | おうち作り | Comments(0)

照明を追加!

a0226194_10061414.jpg







こんにちは!



今年のお盆休みは、ずっと家の近くで過ごしまして。

近所の海と田んぼくらいしか出かけてない。。


外食、全くしてない!!←不満。



夫の夏休みはもう少しあるので(今日は仕事に行きましたが…)、

明日からアクティブに動こうと思います!





さて、先日とってきたメダカを入れたボトルアクアリウム。。

光が足りないようで、水草の光合成がイマイチな感じだったので、

家にあるもので、照明を作ってみました。



使ったのは、これ↓↓

a0226194_10061510.jpg


以前の家のダイニングで使っていたもの。


これを、カーテンレールに引っ掛けて使うことにしたのですが、


今のダイニングには、真っ黒の照明はちょっと合わない感じだったので…





a0226194_10061584.jpg


コードの部分はマクラメに。

麻ひもでねじり編みしただけなので、15分くらいで出来ましたよ!


で、点灯してみたら、ちょっと眩しかったので

フィラメントの部分が隠れるように白くペイント。




a0226194_10061682.jpg



眩しさは、これで解決!



あとは、水草がちゃんと育つかどうか…´д` ;

しばらく観察してみます(^^;



a0226194_10061712.jpg



この空間、ごちゃっとラフな感じが大好き♡



さぁ、これからちょっとだけ娘とドライブしてきまーす♪







ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-08-18 10:06 | おうち作り | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
夏休み。
at 2017-08-12 22:28
夏休みハジマリマシタ
at 2017-07-23 21:12
DIYで楽しむ海外インテリア
at 2017-07-06 23:12
【DIY】キッチンをホワイト化!
at 2017-06-26 16:10
週末。
at 2017-06-05 23:04
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧