söpö!


インテリアとハンドメイド、日々のこと。。
by yomeg

カテゴリ:おうち作り( 141 )

犬のおうち作り。

a0226194_20372200.jpg






こんばんは!




突然ですが、私は箸置きを集めているんです。


食器棚に小さなかごを置いて、それに箸置きをまとめていて、


食事の度にセレクトして、使っています。



昨日は娘が、鳥モチーフの物を選びました。




「ママは生き生きと生きてるから、飛んでる鳥ねー」


「私はまだ子どもだから、卵の形の箸置き」




「パパは毎日元気ないから、とまってる鳥」





。。。。。


夫、ドンマイ。







さて、今日はそんな元気がない夫と←

犬のおうちを作りました。


先日、ベッドを作ったのですが↓

a0226194_20372373.jpg





そもそもベッドを置いていた場所にはメダカの鉢や植物をまとめて置いていて、、


それらの行き場が無くなってしまったので、

ベッドを屋根付きにして、上に並べられるように。



a0226194_20372498.jpg


おばあさん、リラックスしております。





今日は、部屋のワックスがけ→犬の家作り→友だち家族とお弁当持参で公園へ…というハードスケジュールで

夕ごはんにビールを飲んだら、すでに眠いです 笑


もうすぐ春休み!

皆さま、楽しい1週間を。







ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2017-03-20 20:37 | おうち作り | Comments(0)

DIY:寝室の飾り棚

a0226194_17552162.jpg








こんにちは♪


終わっていないうちから、かぞえてんぐロスのみなさん、お元気でしょうか。。


うちの娘は、ずっとだいすけお兄さんにお世話になりましたので、

ほとんど観なくなったのに、居なくなると知った途端、空虚な気持ちですよ。。




昨日、そんなロス仲間(学生時代からの友人2人)と、LINEで悲しみを語り合っていたのですが、



友人A:次のお兄さんは、金髪の白人がいい。

私:歌、カタコトーーー!!

友人A:もう歌わなくていい。歌うお姉さんの傍らでコーヒー飲んでていい。

私:じゃあ、アベンジャーズの人がいいな。

友人B:クリスヘムズワース!! 帯で出てくれるかな…笑

友人A:エリックのようにはいかないだろーよね。

私:しかも、ただ足組んで、コーヒー飲みながら、歌うお姉さんを見守るためだけに来日となるとね。


友人B:じゃあ体操のお兄さんはどうする? ※よしお兄さんに交代の予定はありません※


私:あえて、メガネでヒゲのおじさんにやってもらいたいな。


友人A:吉田鋼太郎とか!分かるー!! ←ほんとか


友人B:マスコットはいっそ無しにして、代わりにその役は力士にやってもらいたい。田子の浦部屋で!(相撲ファン)



友人A:それならお姉さんは、いっそお姉様にして天海祐希にお願いしたい。


私:宝塚ばりの階段が要るね。


友人B:パントのお姉さんは。。


私:↑黒沢さん(森三中)にぜひ。






さぁみんな、想像してごらん。


すごい図。









さて、寝室に飾り棚を付けました。

グリーンを飾りたくて!

今の気分はサボテン系の植物( ̄▽ ̄)


あとは適当に家にあった雑貨や、端材などをラフに飾りました。

ダイソーで買った砂時計が意外と可愛い。





寝室の入口にはカーテンを付けて、

入口脇にある冷蔵庫は、ちょっとだけ隠してみました。

白く塗ったベニヤ板を磁石でくっつけただけ 笑



a0226194_17552210.jpg



真っ白で寂しいので、端材にピンク色のペイントをして飾り、

ベースのベニヤにもprivateの文字をペイント。


抽象画風のペイント、結構好きで時々作ります。

真っ白なところにぽつんと飾るのが好き。





もっと引いた画像↓↓

a0226194_17552200.jpg




黄色の扉の上にも、端材に文字をペイントしたものを。

今年の抱負です 笑


もっと冒険を!!





週の真ん中ですが、今日はお休み♡

ご近所の友だちと、自宅でランチをしました^ ^


明日からまた頑張ります٩( 'ω' )و


皆さま、今週も楽しく、素敵な毎日を。









ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2017-02-22 17:55 | おうち作り | Comments(6)

寝室のBefore after

a0226194_12235149.jpg






こんにちは!


先日、夫と喧嘩して、家出したんです。


コートを着て家を飛び出したら、外は雪が降っていて、

早速心が挫けたものの、今更戻れず、

仕方なく歩き始めたら(ビールさえ飲んでいなければ車で出かけられたのに…と思わずにはいられない)、

手袋も忘れて出たことに気づき、ほんとどうしようかと思った。。



程なく夫が迎えに来て、事なきを得たのですが、

そういえば夫は、なぜ私の歩いた方向が分かったのだろう…と、昨日聞いてみたら、









雪にずっと足跡がついてたから。







。。。。そうだったか 笑



ちなみにこの話、

昨日、仲良しの友達家族が、3家庭ほど集まって、

我が家で夕ごはんを食べている時に話題にしたのですが、

皆からものすごく笑われました 笑



くだらない夫婦喧嘩って、終わってしまえばタダのネタですよね^^;






さて、先日、寝室の障子を変えたので、

この勢いで壁と天井に着手!



壁はペイント、天井はクロス張りにすることにしました。



天井には、プラスチックみたいなペカペカの竹の梁がついているので、

まずはこれをどうにかするところから。。


はじめは撤去しようと思ったのですが。。

a0226194_12235209.jpg


削ってみたら、結構がっしりした木を(ペカペカの)竹風にペイントしていたことが判明。



これは、、さては大事な梁だな…と、方向転換しまして。



トップの画像の通り、竹を隠す梁風のカバーを作ってはめ込みました。




ちなみに、Beforeはこちら↓

a0226194_12372899.jpg


THE 和室!!




我が家は、玄関から、キッチンと寝室が丸見えなので、

ようやく綺麗になって良かったです^ ^




こちら、玄関から見た風景。。

a0226194_12372820.jpg


今後は、寝室のところにカーテンをつけるつもり。


あと、ベッドサイドに棚も作り付ける予定。



私は、どうも寝室は甘めが好きなようで。。

前回も甘い感じにしていたので、


今回は違う雰囲気に、、と思っていたのですが、

やっぱり作ってみたら甘くなってしまいました(^◇^;)


ただ、今回は、前回に比べて大人の甘さを意識!


ごちゃごちゃ飾らないように気をつけよう!







こちらは、微妙なお天気の月曜日です。

2月も中盤ですね。

素敵な1週間を。




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2017-02-13 12:37 | おうち作り | Comments(0)

建具を作りました。

a0226194_08062340.jpg







こんにちは!




↑ここはどこだい。


はい、リノベ中のマンションです。←何この会話形式




こちらのマンションでは、建具の取り付けと襖の張り替えだけ行いました。



和室のまま使われる予定ということなので、

畳に合うナチュラルな雰囲気を目指して。




a0226194_08062432.jpg


まだ畳は入っていませんぜ。


襖は白のクロス張り。

a0226194_08062444.jpg



引手は取り替えず、元の物を柔らかいゴールドにペイントしています。


この建具可愛かった、、←自分で作っておいて 笑




********************

昨日は、子ども会のボウリング大会があったんですが。


私は家で仕事があったので、娘と夫だけが参加して、

ボウリングの後で、近所の友だち3家族が我が家に夕ごはんに来てくれることに。




で、仕事の合間にコインランドリーに行ったんですけどね。



終わった洗濯物を取り出しているところに、困り顔のおじいさんがやって来まして。。





私は、経験上知っているのです。。


店内に何人か人がいようとも、その困り顔の人はおそらく私のところにやって来ると。。






案の定やって来たおじいさんは、


コインランドリーが初めてであること、

毛布を乾かしたいのだということ、

千円札しかないのだということを、私に伝えてきました。




ええ、大丈夫!

両替機ありますよ!


この機械で乾燥出来ますよ!

お金入れたら動いて、終わるまでは蓋は開けられませんよ!


と、ちゃっちゃと対応して、

乾燥機がゴウンゴウン回り始め、

さぁ帰るか…と洗濯かごを手に取ったら、



「すみません、これで洗濯と乾燥が全部出来るんですかね?」



。。。。。


Σ(゚д゚lll)



乾燥だけではなかったのか。。。





私「すみません、乾燥だけだと思っていて(;ω;)

洗濯乾燥機はこっちなんです!間違えたお代はお返しします!」



おじいさん「いやいや、私の説明が足りなかったんだから大丈夫ですよ!」




というやりとりが終わった後、


おじいさんがぽつりと呟きました。


「家内が認知症になってしまってね…粗相したことも分からなくなってしまったんですよ…」



あああぁぁ、、、



おじいさんのお話を20分程聞いて(ほんと聞くだけよ、聞く以外何の役にも立たない)、

その後、おじいさんが一旦家に帰ると言って、コインランドリーを出た後、

乾燥機の蓋に、私が間違えた乾燥機代を入れた封筒(簡単なメッセージ付き)を

マステでペタッと貼り付けて帰りました。


おじいさん、私が間違えて乾燥機に入れてしまったばかりに、雨の中二度手間になってしまってごめんなさい。

奥さんの介護、本当に本当に大変だと思うけど、辛い時は今日みたいに誰かに話すといいよ。

(↑おじいさんは絶対このブログを読んでない)




そんなわけで、我が家にお客さんがやって来た時には、お菓子も出来上がってないし、

夕ごはんの下ごしらえも出来てなかったんだよね。


皆ごめんよ。(説明の長い謝罪)






たぶん、知らない人相手だからこそ話せることがあるんでしょうね。


ちなみに数年前、電車で偶然隣り合わせになったおじさんから、離婚の相談を受けた経験もあり(o_o)
夫には、『そういう星の下に生まれた人』(←突然他人から話しかけられる星)と言われています 笑





コインランドリーのおじいさんに、近しい話し相手がいてくれますように。








さて、新しい1週間の始まりですね^^

今週も楽しんで参りましょう♪






ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2017-01-23 16:23 | おうち作り | Comments(4)

Thank you 2016♡

a0226194_10094487.jpg





a0226194_10094576.jpg




a0226194_10094525.jpg





a0226194_10094625.jpg









こんにちは!




わたくし、昨日がようやく仕事納めでしてよ!

あーー働いた働いた。



普段パートさんが多い昼の時間帯、、

年末年始、妻であり母であるパートの皆さんはいろいろとプライベートが忙しいからね。、

人の薄さといったら無いわけでして。。



レジにお客さまが並ぶと、ピンポーンとベルを鳴らして従業員を集めるのですが、全然集まらん。




「あれ? 全然人来ないね!」

「1、2、3…うん、これで全員いるね☆」


「これが今日のオールメンバーか…(´Д` )!!」



泣くしかない。













さて、アパートのご紹介は年またぎとさせていただきます←

夫が休みに入って、自宅も少し変わったのでね。



洗面所には、大掃除で出てきたクッションフロアを敷いたそうな。


ギリギリ、サイズも足りたそうです^^;

a0226194_10094699.jpg






照明も、以前の家で使っていたものに。


a0226194_10094703.jpg





備え付けの照明の蛍光灯が切れたのですが、替えを買おうと思ったら高くて!笑

手持ちのLEDの照明に取り替えました。


前の照明の四角い跡が…大掃除か…



ついでに玄関も、手持ちの照明に取り替え。

a0226194_10094872.jpg





以前はリビングで使っていたものを玄関で使っているので、明るい!笑





今日、地元に帰っていた娘が、地元在住の息子と一緒に帰宅します。


特に何も予定していないお正月ですが、家族4人でのんびり過ごそうと思います^ ^




そんなわけで、こちらのブログも2016年はこれが最後の更新です。


トップの画像は、今朝の我が家。

今年は、引越しで新しいキャンバス(古民家)を得た私 笑

1年で結構変わったわ〜〜〜

楽しんだよ、私は( ̄▽ ̄)




1年間、いろいろなことがありました。。



今や北陸にすっかり馴染んで、「すでに貫禄さえ感じる(友だち談)」私ですが、


こんなにのびのびと生活させてもらえているのも、

ここで出会った人達と、いつも温かく私を見守ってくれている家族のおかげです。


夫曰く、「超絶自由な妻を持った夫の悲哀は、語っても語り尽くせない」らしいよ




そして、今年もブログを通じて様々な出来事がありました。

ペイントのムック本に参加させていただいたり、

地域の不動産屋さんと一緒に賃貸住宅のDIYをさせていただいたり。



全てこのブログからスタートした出来事で、

そしてこのブログは、いつも読んでくださる皆さまがいらっしゃるからこそ続けられています。


お会いしたことこそ無いけれど、私の日常を知っているそこのあなた!笑

いつも来てくれて本当にありがとう。

心からの感謝を込めて。

2017年が、皆さまにとって素晴らしい年となりますように。




良いお年を!♡

yomeg




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-12-31 10:27 | おうち作り | Comments(2)

アパートリノベーション2部屋目【玄関からキッチン】

a0226194_17145558.jpg









こんばんは!



先日、中古車が納車されたんですけどね。


ハードディスクに前オーナーの入れた曲がたくさん残っていまして。


乗り込むなり流れる、小田和正。←たぶんベスト盤。



娘:「なんでこんなしんみりしてるの? 」

私:「ほんとよ!」

娘:「Alexandrosかけてや! それかRADWIMPSか星野源!」

私:「そうだそうだー!」


と盛り上がったのもつかの間。




らーらーらーららーらーーことーばにーできなーいー



母、熱唱。



「ママうるさい!!」と娘に怒られました。



いやいやいや、小田和正もなかなか良いものよ←どの口が




というようなことがあってから、

何だか楽しくて前オーナーの選曲でドライブしてるんですが、、


THE J-POPというラインナップで、本当に楽しいです 笑

時々、マツケンサンバとか混ざって、それはそれで面白い 笑








さて、年内最後のアパートリノベーションが終わりました。




a0226194_17145527.jpg



玄関の下駄箱を塗り替え、、



a0226194_17145650.jpg



突き当たりの壁に黒板を設置。



a0226194_17145620.jpg



a0226194_17145729.jpg


キッチンはブラックに塗り替えて、アンティーク風にしています。

ちなみに、建具も黒に。

壁をグレーに塗ったので、引き締め役になっています^ ^



a0226194_17145708.jpg



キッチンの一部は黄色の壁紙。

グレーと黄色の組み合わせが大好き!♡




この部屋には家具を納入しないので、、

入居者の家具が入った時にうるさくならないよう、控えめを心がけて作りました。。


家具が無いって、意外と難しい。




長くなったので、その他の部屋は次回ご紹介します!


それでは(*^^*)




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-12-27 17:14 | おうち作り | Comments(0)

アパートリノベーション2部屋目[扉のリメイク]

a0226194_22340073.jpg










こんばんは!




わたくし、書店で働いておりまして。


知らなかったけど、書店の繁忙期は年末なのね!


ラッピングに次ぐラッピング、ラッピングの嵐!!




昨日はそんな中、お孫さんへのプレゼントを探しに来たおじいさんの対応をしていたのですが、、






私「本のタイトルをお教えいただけますか?」


おじいさん「あれや、あれ。『名を名乗れ』」


私「はい、『名を名乗れ』でございますね」


時代小説か。渋いプレゼントだなー。PCでデータ検索……


出て来ず。



私「出版社や作者はお分かりになりますか?」


おじいさん「いや分からん。でも有名なやつやで!映画になって」




私「(三船敏郎とかだろうか。) いつ頃の映画でしょうか…?」





おじいさん「この間や! 知らんの?」






この間の映画……



。。。。。




…………!!!








A:『君の名は。』


















さて、アパートのDIYリノベの2部屋目を進めています。


今回のポイントは建具!


引き戸やドアを塗って塗って、更に塗っております。



↑↑のドアは、クローゼットのドア。


ごく普通の賃貸住宅のドアにモール材を貼って塗っています。


a0226194_22340174.jpg


いい感じ!♡



明日には2部屋目が完成予定。

完成したらご紹介しますね^ ^









ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-12-24 22:23 | おうち作り | Comments(0)

ドアのリメイクと廊下のペイント。

a0226194_15065042.jpg







こんにちは!


ああああああぁぁ…←タイプミスではない



真田丸が…終わりました……


終わってしまった………




いつも、録画して翌日に1人で観ていたので、家族は全く観てないのですが、


昨日はリアルタイムに家族で観まして。




最後の最後、徳川方に見つかった源次郎さんが、敵をサッと倒した時、


「これは昌幸さんの教えた方法…!!」と思ったら、わーーーん!と声をあげて泣いてしまって(´Д` )


何も知らない夫と娘は、「え、今の泣くとこ⁉︎」とすごい引いてた 笑




大河ドラマは、出てくる人たちの人生の結末が決まっているから、後半はものすごく辛いのですが、、


やっぱり好きで観てしまう、、テレビっ子の性よ。。



この1年間は、真田丸にものすごく楽しませていただきました。感謝。






さて、自宅をちょこちょこと塗り進めていたのですが、とうとう廊下が終わりました↑↑


元々は、こんな茶色の廊下でした。↓

a0226194_15065147.jpg



明るくなったー!!






突き当たりの収納の扉。

散らかった写真でスミマセン…

a0226194_15065182.jpg



100均の額をボンドで貼り付けて、、

a0226194_15065252.jpg



黄色にペイント。

a0226194_15065301.jpg



まだ、取っ手が付いてない。

今日、セリアのを取り付けようと思っています。







明日は逃げ恥も最終回。。

ダブルロスですよ。



ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-12-19 15:06 | おうち作り | Comments(5)

端材でテーブル出来ました。

a0226194_13464256.jpg







こんにちは♪

イケメンはお好きですか?←唐突に


私は、(夫を見れば分かるように)特に好きというわけではございません。





先日、友だちとイケメンが好きか否かという議題で話し合っていて、

上記のような結論に至りました←文体の堅さよ





でもね、

私、中学生の時に、超絶イケメンに恋をしたことがございましてな。


ちなみに、その彼は仲のいいグループの中の1人で、週5で遊ぶくらい仲が良かったんですが、

仲が良すぎるあまり、いろいろ尻込みした挙句、最終的には片思いに終わったんですけどね。


で、私、恋に落ちた瞬間の記憶がありまして!




授業中、ふと彼のことを見たわけですよ。

その時は何とも思ってないし、まだ仲良くなる前で、

単純に、「ものすごく綺麗な横顔だなー…」と思って見ただけなんですが、


その彼が、集中してノートに何か書いていたので、

そのノートに目線を移すと、


そこには、めちゃくちゃ写実的なカブトムシの絵が描いてあって。



それを見た瞬間、私は雷に打たれたんでした。







いやーーそれにしても、

あの教室の雰囲気とか(古文の授業中だった)、

席順とか、

彼の横顔の鼻すじとか、


ものすごいリアルに覚えてるわー!!





という話を夫にしたところ、

『ものすごく君という人間を表した話だ』と言われましたよ。

どの辺だろうね…変わり者が好きってところかね。




ともあれ、中学時代って懐かしいよね。という、どうでもいいお話。









さて、パーティーシーズンが到来しましたね!

我が家では来週が職場の同僚の皆さんの忘年会、

再来週がいつもの仲良しご近所チームの忘年会、

更に年末2回ほど来客の予定があります。



来客の度に悩む「テーブルが足りない問題」を解消すべく(椅子はたくさんあるので足りる 笑)

ソファに合わせた高さのテーブル脚を買ったものの、しばらく放置していたのですが、


これはいよいよ、やらねばまずい! と天板を作り始めました。


天板は端材で作ることに。


我が家には、それはもう大量の端材があるのです!!!


オイル塗装してあるものもペンキはねがあるものも、いろいろ使って楽しい感じに仕上げました。



ベニヤの上に、端材を並べてバランスを見たら、、

a0226194_18090315.jpg



端材に番号を振って、45度カット。

↓何でカメラの向きが変わってしまったのか。
a0226194_18090405.jpg


45度カットは、ホームセンターの工作室でサクッと済ませてきました( ̄▽ ̄)


端材は一枚もペイントしないで出来たよ!
思い切って、ペンキはねが多い端材を多用してみました。
何故か一枚だけあったボーダーの板が可愛い 笑


↓そしてまた縦画像へと。
a0226194_18090562.jpg



最後にウレタンニスを塗って、脚を付けたら完成です。



ものすごく私らしいテーブルが出来た気がする。。

端材だから当然かしら 笑





普段はストーブテーブルがある場所に。。

a0226194_13464392.jpg




お客さまの時はテーブルを。

犬の尻尾が隠せなかった 笑

a0226194_13464381.jpg








これで、来る忘年会の対策は万全!

どんとこーい!!←変わり者フェチなので、好みのタイプは上田次郎です。






ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-12-04 13:46 | おうち作り | Comments(7)

自宅の玄関Before After!

a0226194_10334683.jpg







こんにちは♪


皆さん、昨日の逃げ恥観た?←毎週恒例の質問


何度も言ってるけれど、私は原作ファンなんですよ。


それで、原作未読の周りの人たちがドキドキしながらドラマ観てるのがちょっと羨ましくもあったんですよ。


あの電車のキスシーンとかさ、知ってるだけに「くるぞ…くるぞ…!」と思って観ちゃうからね、

未読の方たちほどの驚きが無いの。



でも、昨日私は気づいた…



原作を読んでいる人間には分かる、野木さんの脚本の素晴らしさ!!


原作通りの流れではないのに、一個一個のエピソードを繋げて構築してドラマチックにしている…もはや偉業と言っていいかも!!



あと、平匡さんのモノローグが多めなのもいいよね。

原作よりも人間味ある感じでね(いや、原作の平匡さん好きですけどね)






と、週一恒例のテレビっ子ぶりを発揮したところで、、



今日もDIYの話をしようじゃないですか。




まず最初にお知らせしたいのですがね。


我が家に大きく立ちはだかっていた原状回復の壁は、この度無くなりました。



大家さんが承諾してくださった時、頭の中でラッパが鳴り響いたよね(祝福の)


なのでわたくし、嬉々として家中を塗りまくっております。



とはいえ、私の次に入居される人がいるわけなので、壁はベーシックな白に。


ドアは、余っているペンキを使って、アクセントになるように。





さて、こちらが元々の玄関↓↓

a0226194_11092902.jpg


我が家の壁は、ほぼ全部これ。

ぜーんぶ茶色。



それを白くペイントして、こんな感じに。


a0226194_11092969.jpg



これだけで、暗かった玄関が相当明るくなりました!


ちなみに、写真右手に見える格子の部分はガラスがはまっていたのですが、上の方が割れていて。。

思い切って、全部割って外しました。

ハンマーで叩き割った←



初めての経験だったので、防犯関係のサイトを熟読しました 笑





そして、下駄箱。


a0226194_11093000.jpg



この下駄箱、頑丈なのですが中の木が腐ってしまっていて、、とりあえず外すことに。

前の住人は大工さんだったそうなのですが、外してみたら、かなり修繕されていることが分かりました。

こうやって長く使うのって大事だよね…と夫婦で話し合いつつ、下駄箱は撤去←


めでたくオープン収納となりました。

a0226194_11093029.jpg



棚の背面のペイントは、家に少しずつ余っているブルー系の塗料とグレーを混ぜて作りました。

これで、ちょっと余っている塗料をかなり消費出来ました。



この後、玄関ドアも塗りたい。。

あと、三和土も変えたい。。いつか 笑



とりあえず、玄関から廊下へとペイントは進んでいます。

(毎日、お風呂の前の30分をペイントに使うと決めている)


塗り進んだらまたご紹介しますね。



さぁ、今日はまたアパートの改装です。

壁紙を貼りますよ!




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-11-30 11:09 | おうち作り | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まっちゅさん、はじめまし..
by yomeg at 06:35
初めまして⑅◡̈* イ..
by まっちゅ at 23:41
kaedeさん、こんばん..
by yomeg at 22:09
生き物を飼うって、途中で..
by kaede at 15:48
kaedeさん、こんばん..
by yomeg at 19:03
娘ちゃんお誕生日おめでと..
by kaede at 14:01
久しぶりー! いや、飾り..
by yomeg at 16:10
さき 久しぶりにコ..
by 結局いろいろ飾っちゃうんだね笑笑 at 13:06
Zooさん、こんにちは♪..
by yomeg at 17:00
こんにちは(^^) 寝..
by Zoo at 11:37
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
最近のごはん。
at 2017-03-26 16:08
犬のおうち作り。
at 2017-03-20 20:37
最近のごはん。
at 2017-03-14 23:16
動物と暮らすということは。
at 2017-03-06 18:58
7歳。
at 2017-03-01 21:45
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧