söpö!


インテリアとハンドメイド、日々のこと。。
by yomeg

カテゴリ:日々のこと( 208 )

引越しました♡

a0226194_21003689.jpg




a0226194_21003740.jpg










こんばんは!

昨日、新居にやって参りました^ ^



が。

引越し屋さんの荷物は29日まで届きません←


僅かな荷物で頑張って生活しておりますが、

近所にあるセリアにとてつもなく助けられています 笑

今って100円で何でも買えるんだね‼︎‼︎



親の私たちより、便利な生活にすっかり慣れた娘が、今の生活に慣れるのがなかなか大変そうです 笑






月曜日から、ぼちぼち作業を始めたいと思います( ̄▽ ̄)


楽しみ♡♡♡








ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-03-27 21:00 | 日々のこと | Comments(4)

またね。

a0226194_18390922.jpg








こんばんは!

暖かくなったと思ったら寒くなり、なかなか春本番にはなりませんが、

最近、少しずつ春を感じますね♡

画像は、本文と関係ございません。あしからず。






先日、娘が卒園の日を迎えました。


私、たぶん半年分くらいの涙を使いきりましたよ。。

卒園式は泣けるね!!



卒園式は、娘と、辞めてしまう担任の先生の涙を見て、

謝恩会では、頑張った自分に対する達成感と、

一緒に余興を作り上げてきたママ達の本番での奮闘を見て、


とにかく泣きに泣きました。

謝恩会、司会なのに。

司会なのにそんなに泣いて、あんた徳光さんかってママ友に言われましたが。











娘は、2人兄妹の下の子なので、

私は、どうしても上の息子の方に力が入ってしまいがち。

だって、息子が初めて体験することって、私にとっても母として初めてのことばかりなんですもの。


それで、今年は幼稚園最後の年でもあるし、娘の方に力を入れようと決めました。


それでまず、頻繁に幼稚園に行く機会が欲しいな…と役員になることに。


クラス役員は年少の時に経験していたので、謝恩会委員をすることにしました。






この謝恩会委員が、、、ものすごく大変で、、、笑

ママ友の派閥などには無縁の人生だったので、1年間あたふたしっぱなしでした 笑


仲の良い委員さんと2人で泣いたこともあったし、

作業が終わらず何日も徹夜することもあったし。




そんなわけで娘を幼稚園で見る機会こそ増えたものの、

構っている暇なんかないような1年でした。。´д` ;


そんなわけで、1年生になる娘と、今年こそしっかり関わりたいと思っています。






とにかく娘は無事に卒園し、謝恩会は終わりました♡


いろいろなことそっちのけで作ったスライドは喜んでもらえたし、そして余興!


謝恩会委員では余興を取り仕切る係をしていて、

動物が7匹出てくる音楽劇を企画しました。


ボランティアのママ達を集め、

動物の格好で観客200名の前で踊って欲しいと無理を言って(ソロの時間が1人2分!)、

1人で大道具、小道具、衣装を作り、辛くて泣き 笑

半年間皆でたくさん練習して…昨日の本番を迎えました。


本番数日前には、動物役を引っ張ってくれる存在だった方のお子さんがインフルに罹ってしまい、卒園式はお休みに。。

何で彼女なんだろう、半年間あんなに頑張ってたのに…と皆で泣き、

彼女の分も頑張ろう! 良い舞台にしよう! と誓い合い。。



それを見ていた息子が、

『中高生の部活かよ』とつっこむ。 笑






初めて集まった時には、「恥ずかしくて無理!」と言っていた彼女達が、

本番は、振り切った演技で笑いをとっていました 笑


その様子を見たらもう泣けて泣けて、立ち上がれないくらい泣きました (´Д` )


徳光さんでも、こんなに泣くまい。

良い経験でした。


息子の時も思っていましたが、

子どもを通して、私の方が成長する機会を与えられているような気持ちになります。



すごく辛かったけど、楽しかった!!!






さて! 明日はいよいよ引越しです^ ^

4年間、この家でたくさんの経験をさせてもらいました。

この家に住めて、本当にラッキーでした♡

また数年で戻って来ますが、しばしのお別れです。




次回からは、違う町の違う家で、一から家づくり!

ブログもそろそろ平常運転です( ̄▽ ̄)




それでは、お世話になった皆さま。

またね。


新しいSOPO!も、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-03-24 18:39 | 日々のこと | Comments(6)

我が家の朝時間。

a0226194_11384387.jpg









こんにちは!


朝から兄妹ゲンカするのはやめて欲しい…

しかも、ケンカの原因が毎回くだらないし!


今朝のケンカは、娘が朝からムジカピッコリーノを録画していたものを観ていたことによる、リモコン争奪戦。

母は、ムジカピッコリーノでもめざましテレビでもどっちでもいいよ!(´Д` )

2人ともおとなしく準備してくれ!!笑








さて、そんな娘は、

兄が学校に行ってしまえば、晴れて自由時間。



頻繁に、ソファーの上でコンサートを開きます。






↑↑トップの写真は、しっとり弾き語りver.

※ 体操教室の為、朝からジャージ着用。





a0226194_11384371.jpg



だんだん盛り上がってまいりました。

皆も一緒にー‼︎ ラ〜ララ〜♪

観客←私を煽ってのアゲアゲver.





この後、おもむろにウクレレを置き、ダンスを踊りだして終了、、


したかと思いきや、


アンコールにお応えして(←正しくは、「ママ! アンコールって言って! 」と要求)、

更なるダンスを披露。


a0226194_20185503.jpg




1週間のうち、3日くらい開催されるので、

もはや私は慣れっこですが、

なぜかこのコンサートは平日のみのようで、夫はまだ見たことがございません 笑




これ、いつまでやってくれるのかな…^_^;




ちなみに、夜に開催される場合は、

ペンライト代わりの懐中電灯を振らされます 笑


小学生になったら音楽教室の体験に連れて行ってみようかしら…と考えています。








ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2016-03-04 11:38 | 日々のこと | Comments(2)

眠れぬ夜には。

a0226194_20335113.jpg



a0226194_20335118.jpg



a0226194_20335153.jpg









こんばんは!



今日、実家で片付けをしていた息子が私に電話をかけてきて、

『片付けがまだかかりそうだから、夕ごはんこっちで食べるね』

と言うので、素直に

ラッキー♡

と言ったところ、ガミガミ怒られました 笑



だって私も忙しいからさー、今日は楽出来るな…と思ってつい、ね☆


と言い訳しましたが、

電話もらった時、実は私、漫画読んでたよね。←また!笑


しかも、読み始めちゃったら、どうしよう!止まらない!系の話でもなくて、

『とんかつDJアゲ太郎』をね。



子ども達よ、ダメな母ですまない。







画像は、眠れない夜に時々検索しているファンタジーなフォト。

癒されます♡




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2016-03-01 23:15 | 日々のこと | Comments(0)

6歳♡

a0226194_18314414.jpg









娘、6歳になりました。



もうすぐ1年生…早い‼︎‼︎

来月には、娘にとって4回目のお引越し。

見知らぬ土地の、見知らぬ小学校に想いを馳せる日々です。



6歳の1年間も、たくさんの素晴らしい出会いと体験がありますように。










さて、悩んでいた似顔絵は結局こんな感じになりました↓↓

a0226194_18474534.jpg




文章のみならず、絵さえもポップさに欠ける。

それが私だ。



ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-02-24 18:47 | 日々のこと | Comments(2)

その間。

a0226194_11431952.jpg





a0226194_11432095.jpg









こんにちは!

来週から、この本棚の雑貨類を撤去する予定です。


この雑貨の配置にも飽きてきていたところなので、

リセット出来るのがちょっと嬉しい。

















幼稚園の謝恩会で、親からのメッセージカードと似顔絵を並べて飾るコーナーを作るそうで、

先日、その為の紙が配布されました。



大人が描く似顔絵の展示って…ハードル高いよね!笑



かくいう私も、悩んでしまってまだ清書しておりません。




上手く描けばいいのか?可愛く描けばいいのか?

正解はどこなのー⁉︎






さて、ここで2枚の試し描きをご紹介しましょう。


ていうか、超絶うまく描けたから、ちょっと見てみて。



と言っても皆さん、うちの娘の顔分からないでしょうけどね、

ほんと、そっくりなんだから。







a0226194_11270743.jpg






ね。

いやでも、リアル過ぎておかしいだろうよ…

と思い直しての2枚目。



a0226194_13174803.jpg



全然似てない。

けれど、これが正解な気もする。

娘も喜んでくれそうだし…


でも、全っ然似てない。






参考までに、妹にどっちが良いかLINEで聞いてみたところ、



返ってきた答えは、



『ちょ

パネェっすよまじで


からの簡素化うけた


極端すぎるので是非その間で。』






。。。。。



今、私は『その間』を模索しておりますよ。


母業はいつだって模索なのです。











ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-02-19 11:43 | 日々のこと | Comments(4)

バレンタイン。

a0226194_22352462.jpg


※ 画像はPinterestより。








こんばんは!



日頃、散歩したりしながら、ブログに書き加えるちょっとした小話を考えています。


インテリアやごはんのネタだけでもブログは成り立ちますが、

それだけでもなぁ…と思うのです。←とはいえ、面白い話もなかなか思いつかないのですが…笑



ただ、書きたいなと思うことはそれなりにあって、

ブログアプリには、いつも10個近く下書きがあります。


ところが、その下書きをアップするかというと、しないで削除することもしばしば。



話自体がネガティブだったり、面白くなかったりということも理由にはありますが、

一番の理由は、ブログの書き方にあるのです。




もしかしたら、読んでくださっている方はお気づきかもしれませんが、

私は、口語体の文章を書くのが苦手です。


学生の頃から、苦手で苦手で!


授業中に友だちに回す手紙も、敬語で書きたかったくらい!笑

拝啓 ゆかりちゃん(仮名)
お元気ですか。
数学の授業つまらないですね。
これから仮眠をとりたく、後ほどノートをお借り出来れば幸いです。

追伸 放課後マクドナルドに行きませんか。


↑ こうやって書けたらどんなに楽だろうか。



なぜ、口語体が苦手かと言うと、

実は小さな頃から、文章で考え事をする癖があり、

考えたままに下書きするので、ブログの下書きは堅い文章で書かれており、

アップする際に、口語体に直す作業が必要となります。

【例】
Before 吾輩は猫である
After 私、実は猫なんです^ ^




この作業が意外と厄介で、

口語体に変換した途端、面白みに欠けてしまうことが、ままあるのです。

文体が堅いがゆえに面白く見えることもあるんでしょうね。

文章って難しい。。




引越しまで、残り1ヶ月ちょっと。

インテリアの話もごはんの話もないので、

ここで小話をしたいところですが、


そんなわけで、ブログは停滞することとなります 笑








さて、今日はバレンタインデイでしたね♪

私は娘とチョコレート作りをしましたよ^ ^


a0226194_22503296.jpg





息子は、毎年チョコレートをくれる女の子から

今年も手作りチョコと、スキーのお土産を(3個も!)もらいました。


あの子、なんで毎年うちのバカ息子にチョコをくれるのか、いつか聞いてみたい。


ちなみに、チョコレートをくれる女子、

実は○○が好きな△△ちゃんなので、

下世話な母は、今後の展開が気になって仕方ない笑


たくさんお土産貰ったお礼に映画に誘いなよ( ̄▽ ̄)

とか入れ知恵して、


夫から悪ノリするなと叱られるバレンタインの夜です 笑




















ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-02-14 22:50 | 日々のこと | Comments(0)

金曜日。

a0226194_23523535.jpg





a0226194_23523549.jpg


※ 画像はPinterestより。







こんばんは!




小学校の時の作文で、

”夜中にトイレに起きた時、台所に立つお母さんをふと見た。お母さんは、巨人のように大きくなっていた。”

というような内容のものを書いたら、

先生から『空想のお話かな?』と赤ペンで添削されて返ってきたことがあります。


私には、本当に母が巨大に見えていたので、

なぜ先生は空想のお話と思ったのかしら…と不思議でした。



大人になってから知ったのですが、

”不思議の国のアリス症候群”と言われていて、偏頭痛持ちの人に多い症状のようですね。





20代前半くらいまでは時々起こっていたのですが、

今では、何かが巨大化することも縮むことも無くなりました。





が、どうやら娘も体調が悪い時なんかに、同じ症状になる様子で、


愛犬のレイルが天井いっぱいに大きくなったり、

ドアが自分より小さくなったりしていると訴えることが。



頻繁ではないので、今のところは様子見です。


偏頭痛持ちは遺伝していないと良いのですが。。(´Д` )








さて、今日は大好きな金曜日♡

引越し後に必要なものを買いに出かけて来ました^ ^

大きな買い物もしてしまった!



明日は、娘の発表会です(o^^o)

皆さまも笑顔あふれる週末を♪






ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-02-12 23:52 | 日々のこと | Comments(0)

週末。

a0226194_10240660.jpg



a0226194_10240753.jpg





a0226194_10240729.jpg



a0226194_21052257.jpg



a0226194_21052234.jpg








こんにちは!






日曜は、息子が『皆でテスト勉強するから』とファミレスへと出かけて行きました。


同じ部活のメンバーで、都合がついた5〜6人が集まるのだそう。



いやもう、絶っっっ対!勉強する気ないよね ?

と思いつつも、

テストまでまだあと一回週末があるさ…と送り出した私。


これだから、息子の成績が伸びないって分かってる!笑

でも、中学生が友だちと過ごす時間の大切さもよく分かる。


来週末は、家で真面目に勉強してくれたまえ、息子よ… ←切実。





そんなこんなで、帰宅した息子から

ファミレスでの出来事を聞いていましたところ、




『〇〇がさー、カニクリームコロッケとハンバーグのセットをお代わりしたんだけどさー、

あれ、そんなに美味しいのかね。

それでさー、〇〇が△△ちゃんを好きでさー、

どうしたら付き合えるかって言うんだけど、そんなの分からねーよなー…』






いやいやいや、ちょっと待って‼︎ と言うと、



『あー。〇〇が、△△ちゃんてのが意外でしょ?』



違う違う‼︎

カニクリームコロッケとハンバーグセットをお代わりだと…⁉︎ Σ(゚д゚lll)

あり得ない……‼︎


中学生男子の食欲って……‼︎







えー、〇〇くん、

恋の相談に、うちの息子は適しておりません。

即刻、別の人材を見つけることをお勧めいたします。











↑↑は先週末の写真です。



日曜日のランチは、

エスニック風照り焼きチキン丼。

普通の照り焼きチキンを作る要領ですが、

にんにくのすりおろしを加え、お醤油をいつもの2/3量くらいで作ります。

最後にナンプラーで香りづけして出来上がり。

(ナンプラーはたくさん入れると塩辛くなるので、必ず味見しながら)

ピリ辛にしたい時は、タレに豆板醤を加えても♪



レモンを搾って、パクチーをどっさりのせていただきました^ ^








そして、食後にシャボン玉を楽しむ娘と愛犬。


娘は最近、念願だったトレンチコートをおばあちゃんに買ってもらったので、

必要以上のオシャレをしています 笑


↑この格好にサングラス掛けて出掛けようとするからね…いつも必死で阻止‼︎



一番下の写真は、いつもの散歩コースにて。

毎日、朝と夕方レイルと散歩に出ますが、

我が家の近くには、ニワトリやアヒルやヤギ、馬なんかもいまして、

と言うと、どんなど田舎に住んでいるのかと思われそうですが 笑

なかなかの田舎ではあるものの、夫の勤務先の新宿区まで電車で1時間ほどですよー( ̄▽ ̄)



毎日、レイルと一緒にニワトリ達をじーっと見ています。



この散歩コースもあと1か月ちょっとで、しばらくお休みだと思うと感慨深いです。。









もう2月も中盤に差し掛かりますね ^_^;

早いーー‼︎‼︎


やり残しのないように、一生懸命生きなければ‼︎笑




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-02-09 13:40 | 日々のこと | Comments(0)

掲載誌のお知らせ。

a0226194_14320305.jpg









こんにちは!

今週は、引越し屋さんが見積もりに続々訪れるのですが。。


今年は民族大移動とか、あるのかな…?


今のところ、5社から門前払いで、

見積もりくれた1社の価格、実に92万円也。




たっか。





ていうかさー、92万払って引っ越すくらいだったら、

何も持たずに行って、全部買い揃えても変わんないんじゃね?


と口汚く文句を言いたいけれど、



営業マンの方に、


92万かー、高いですねー、うふふ。


と愛想笑いをすることしか出来ず。














さて、話が変わりますが、

本日発売の、サンキュ!3月号に掲載されております。





今回はなんとインテリアではなく、料理について!




『シンプルに暮らす人の豊かな食卓』という記事の中で、

”yomeg家のシンプル献立図解”と題して、我が家の献立をいくつかご紹介させて頂きました。





インテリアブログを綴っている私ですが、



料理や食べることが小さい頃から大好きだったので、

ブログを始める時は、料理のことを中心にしようと思っていました。




では、なぜインテリアブログなのかと言うと、


料理と同じように、インテリアも子どもの頃から好きだった…ということもありますが、

何より、レシピブログにつきものの『計量』が苦手だと気づいたからです 笑



計量が苦でなければ、絶対レシピブログにしていたと思う 笑






そんな大雑把なインテリアブロガーの私に、

巡り巡って、お料理の取材のお話が舞い込みました。




嬉しい反面、私で大丈夫なのか⁈ という不安な気持ちも大きかったのですが、



やっぱり興味が不安の上をいき、お引き受けしてしまいました 笑




あらためて見れば見るほど、

大した料理も作っていないし、華があるわけでもない食卓ですが、

これはこれで、現実的な感じがいい(・∀・)とも思います 笑





ブログ続けていて良かったな…と思える、良い出来事でした(o^^o)





書店で見かけたら、ぜひお手に取っていただけると嬉しいです♡







では、午後も引越し屋さんとの交渉、頑張ります‼︎


ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-02-02 14:31 | 日々のこと | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
DIYで楽しむ海外インテリア
at 2017-07-06 23:12
【DIY】キッチンをホワイト化!
at 2017-06-26 16:10
週末。
at 2017-06-05 23:04
グリーンいっぱいのテラスと、..
at 2017-06-01 17:41
お買い物♪
at 2017-05-24 13:30
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧