söpö!


インテリアとハンドメイド、日々のこと。。
by yomeg

カテゴリ:日々のこと( 206 )

BBQ♡

a0226194_21151495.jpg



a0226194_21151541.jpg




a0226194_21151530.jpg




a0226194_21151629.jpg





こんばんは!


先日、朝のワイドショーで

親を名前で呼ぶ子どもが増えている…というようなことが話題になっていました。


我が家の息子は、私のことを名前にちゃん付けで呼びます。

夫に至っては、あだ名です 笑


それは何故か。。

夫と私が、パパママと呼び合わないからだと思われる。

(ちなみに、外では『うちの母ちゃんがさー』とか言っている様子 笑)



不思議なのは、同じ環境で育った娘は何故か「パパママ」と呼ぶこと。


いつ覚えたんだろう。。

謎です。




さて、そんな息子は、

現在、私の実家に下宿中なのですが、

夏休みを利用して、こちらにやって来ました。



夏休みのスタートと同時に、私の実家に帰った娘と2人、

電車と飛行機を乗り継いで。



遠方に転勤する度に、1人で飛行機に乗せていたら(←スパルタ!笑)

息子はそれが当たり前になってしまったようです 笑



でも、今回は妹も一緒だったので、いろいろ勝手が違ったらしい…(´Д` )





そんな息子との数日間はまた別のお話としまして。。←




週末、やってきた息子を迎え、

近所のお友達と我が家でBBQをしました^ ^


庭にタープを張り、簡易な日よけを作り、、、


準備の全てが楽しかった♡




タープは、100均で買った日よけを繋ぎ合わせて、毛糸のタッセルをあしらいました。



ガーランドも端切れをペンキで適当にペイントしただけ!



木から吊るした日よけは、フラフープに安全ピンで布を留めただけ 笑




簡単な準備でしたが、全部ちゃんと機能していました( ̄▽ ̄)




息子の好物、パエリアも♪

a0226194_21151643.jpg



楽しかったです♡



週末の記録はまた次回!






世間はもう少しでお盆休みでしょうか?

皆さま、良い夏休みを!





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-08-08 21:15 | 日々のこと | Comments(0)

日曜日も海へ。

a0226194_13011370.jpg





a0226194_13011383.jpg




a0226194_13011468.jpg



a0226194_13011493.jpg








こんにちは!



先日、息子の三者面談に行ったときのことなのですが。






私:最近、息子はどうですか?

先生:彼はものすごく頼りになりますよ!

この間も、給食の完食デイというのがあったんですが、うちのクラスは欠席が何人かいて。。



(嫌な予感がする、話の流れ…(´Д` ) )




先生:皆で頑張ってお代わりしたんですが、それでも残ってしまっていて。

そうしたら、彼が「先生、僕に任せてもらえませんか(`ω´)キリッ」と言ってくれて!

全部食べてくれたんですよ!!



息子:あんなことなら、いつでも任せてください!!(`ω´)キリッ










。。。。。。



あーあーあー、、

そのキリッとしたセリフは、別の場面で言って欲しかった…息子よー!






まさかの給食の話からスタートした面談でしたが、

祖母の家に下宿し始めてからの成績もまあまあ上向き(まだ本人の目標には達していませんが…)、

人間関係も良好なようで、


楽しい中学校生活を送っているようです。



昨日の息子は、友だちと水風船で遊んでびしょ濡れで帰って来たと、

帰省中の娘が電話で告げ口してきましたよ…(´Д` )








さて、息子も娘もいない週末。


暇な夫婦は、連日海に散歩です。


(夫曰く、海の近くにはたくさんポケモンがいたらしい←)



海の近くに住むのは久しぶりなのですが、

散歩が楽しいことを思い出しました 笑




↑↑の画像は、週末の記録。

おやつのコーラフロート、美味しかった!




夏はこれからが本番ですね♪

来週は何しようかな…




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-07-25 13:01 | 日々のこと | Comments(2)

ストーンペインティング。

a0226194_21455360.jpg



a0226194_21455302.jpg




a0226194_21455386.jpg


※ 画像は全てPinterestより。







こんばんは!


世のお母さま方、夏休みが今年もやって来ますね。。


今日は、近所の友だち(娘の同級生ママ達)が遊びに来てくれてランチをしました^ ^

議題は、「来たる、恐怖の夏休みの対策について」

もう毎日プールに行くしかないのか⁉︎

怒鳴り続けて声が枯れぬよう喉のケアをしなくては…等、熱く語り合いました 笑





私の子ども達は、年の離れた兄妹なのですが、

どうしても生活の中心は息子になってしまいます。


長子である息子の同級生や、その親御さんの顔は覚えられるのだけれど、

2人目の娘の方は、息子に比べると付き合いが悪くなりがちだな…と思っていました。


こちらに引越して来なければ、こんなに娘の周囲の子達に関わることはなかったかも。

息子のことは気に掛かるのだけれど、そういった意味では良い機会だったのかもしれません。





そして、引越し前の私自身もママ友付き合いに疲れていました。

この歳になって、いじめにあいまして^_^;

今でこそ、あの時は酷いことされたわー!!と面白おかしく話せますが

(↑いや、当時から仲の良い人には面白おかしく話していた、、笑)


それでもその当時は、自分側にも非があるのではないか…という思いが拭えず、

やるせない思いを抱えて日々過ごしていて。



助けてくれた人も支えてくれた人もたくさんいたのに、

早くあの場から逃げ出したかった。


清々した気持ちで出て来たところもあります。



そして、もう役員などやらん! ママ友も不要!と息巻いていたのですが、

図らずも、親身になってくれる友だちが出来て、

気軽な相談も出来るし、助け合うことも出来るし


それは、去年1年間を耐え抜いたご褒美のようにも思えます。




そうして生活が落ち着いて来ると、

逃げ出すような気持ちで出て来てしまったことへの罪悪感が生まれ、、

皆に、きちんとお別れもお礼も言えずに来てしまったな…と後悔してみたり^_^;



また戻る場所なので、そんな風に出来たという部分もありますが、

どうか、戻った時も皆変わらずにいて欲しいと思います。


とりあえず、明日地元に戻ります 笑

あと、冷静になって考えたら、私に非はないな。←




とりあえず、、

とりあえずね、あのお気に入りの靴は返して欲しい。

この歳になって、履くものが無くてスリッパで帰った日のことは忘れんぞ!!笑







さて、恨みごとはここまでだ。

暗い話はやめやめ!!←さんざん愚痴った後に 笑






明日から3日間、地元へ戻ります^ ^

息子の三者面談やら何やらの用事を済ませて来る予定です!


娘はそのまましばらく、おばあちゃんのお家にお泊まりなので、帰りの便は私だけ。


こちらに帰ったら、しばらく夫(プラス犬)の静かな生活です( ̄▽ ̄)


暇な時間はストーンペインティングをしたいなと思っています。

石を飾りたいところがあるんです!


皆さま、良い夏を♡






ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-07-19 21:45 | 日々のこと | Comments(4)

面白くなくっちゃ。

a0226194_17241391.jpg


※ 画像は全てPinterestより。





こんにちは!


以前の家も公民館のほぼ目の前だったのですが、

今回の家も公民館のすぐ近く。



公民館の敷地で遊んでいた小学生達が、なんとなく流れて来るので、

夕方はピンポンの嵐!


いつも、「外で遊びなさーい」の一言であしらっていますが 笑

いちいち玄関に出て行くのが面倒くさいから、

毎日、夕方になったらドアに張り紙しようかな!


何か面白いこと書こうかな 笑






ここのところ、毎日の生活について、私が思っていること。


「生活は面白くなくっちゃ。」



生きている限り続く生活だから、

家事だって育児だって仕事だって、面白がってやりたいな…と思っています。


毎日くり返されるごく普通のことを、面白く思えるようになったら

最強の母で妻ではないかい?





これから、小学校へ読み聞かせに行くので、

集めている本棚の画像を少し。。

a0226194_17241419.jpg




a0226194_17241491.jpg




a0226194_17241445.jpg





a0226194_17241478.jpg






↓ これ、ロケーションが素晴らしい♡

a0226194_17241431.jpg





↓隠し扉、実は今回の家で作りたかったのだけれど断念しました 笑

いつか作りたい!


a0226194_17241516.jpg






それでは、6年生への読み聞かせに

行ってまいります!^ ^








ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-06-29 13:15 | 日々のこと | Comments(0)

週末の記録。

a0226194_21282284.jpg




a0226194_21282246.jpg




a0226194_21282391.jpg











こんばんは!


夕方、かすかに聞こえる娘の歌声が、だんだん近づいてきて、

「たっだいまー!」


という流れは、毎日の恒例行事なのですが、、



娘が良い気分で歌っているのは、在日ファンクにユニコーン。。

子どもって、多大に親の影響を受けるのだな…と感じます。






先日、あいにくの雨で、外遊びが出来なくて


家に10人くらいの子ども達が集まっていた時なのですけれど、


その中の1人が、娘に「ねぇ、今日の帰り道歌ってた曲は何?」と聞いてきまして。




その日に歌っていた曲。。


それは『サマーヌード by真心ブラザーズ』!!

(娘は、山Pバージョンは聞いたことない)


あれいい歌〜 教えて〜 と盛り上がり、

最終的には全員で、『そーうさー ぼくーらいーま♪』!

可愛かった 笑









今週末は買い物も行かず、のんびりしています^ ^





先週末のホームパーティーの残り食材がたくさんあるので、

今夜は家族だけでパーティー^ ^



海老とレモンのパスタが好評でした♡









ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-06-25 21:28 | 日々のこと | Comments(0)

早く来い、夏休み!

a0226194_17152935.jpg






a0226194_17153000.jpg







こんにちは!



今日は、そろそろ夏の帰省のチケットを取らねば!と思い立ち、

私と子ども2人の飛行機の手配をしました^ ^



夫は、仕事の都合で帰らないことになりました^_^;

地方に転勤すると、夫はほとんど帰省せず。。

いつも、子どもを2人連れてバタバタの帰省なのですが、

もう娘も小学生だし、落ち着いて移動出来そうな予感。



今回は、学校の夏休みスタートと同時に、私と娘が帰省して、

私は娘を置いて、2泊3日で帰ります( ̄▽ ̄)


娘は2週間のバカンスを楽しんだ後、今度は息子に連れられて帰って来て、

息子は4日間こちらで過ごし、1人で帰るというプラン。




犬がいるので、あまり長い間家を空けられず、

私は2泊3日の帰省になりました。。


3日間、予定はぎゅうぎゅうです!笑






画像は、先週末海に行った時のもの。


今週末も晴れていたら海に行こうと思っています(*^^*)




でも明日は、同じ町内の同級生ママ達が集まりパーティーの予定♡

楽しみ〜〜♡♡






















ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-06-17 17:15 | 日々のこと | Comments(0)

可愛いお店見つけた♡

a0226194_16295805.jpg






a0226194_16295913.jpg






a0226194_16295954.jpg










こんにちは!


今日、知人の家からの帰り道、

道に迷って、細い路地をぐるぐる、ぐるぐる。。としていたら、


可愛いお店みっけ♡♡




ただの迷子で終わらない、私の嗅覚に乾杯☆





と雑貨 ソラマメさん。

小さなグリーンとお皿を買いました(o^^o)


良い日だ♡












ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-05-24 16:29 | 日々のこと | Comments(0)

窓辺。

a0226194_19244131.jpg







こんばんは!

夕方、愛犬の散歩に行こうかと鏡の前に立ったら、

化粧していないことに気づきました。。


私、1日スッピンだったか。。

今日お会いした皆さま、失礼いたしましたm(_ _)m


ま、今日は散歩以外では外出もしないで、
ずっと撮りだめた真田丸を観ていたからスッピンでも被害は最小限!笑










↑↑台所の窓辺の様子です。

ここに棚をはめ込みたいなと思っています。


台所に飾るグリーンが大好き!

庭や、リビングの観葉植物から少しカットして、切り花を飾っています。


さぁ、明日は金曜日♡



ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-04-14 19:24 | 日々のこと | Comments(0)

引越しました♡

a0226194_21003689.jpg




a0226194_21003740.jpg










こんばんは!

昨日、新居にやって参りました^ ^



が。

引越し屋さんの荷物は29日まで届きません←


僅かな荷物で頑張って生活しておりますが、

近所にあるセリアにとてつもなく助けられています 笑

今って100円で何でも買えるんだね‼︎‼︎



親の私たちより、便利な生活にすっかり慣れた娘が、今の生活に慣れるのがなかなか大変そうです 笑






月曜日から、ぼちぼち作業を始めたいと思います( ̄▽ ̄)


楽しみ♡♡♡








ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-03-27 21:00 | 日々のこと | Comments(4)

またね。

a0226194_18390922.jpg








こんばんは!

暖かくなったと思ったら寒くなり、なかなか春本番にはなりませんが、

最近、少しずつ春を感じますね♡

画像は、本文と関係ございません。あしからず。






先日、娘が卒園の日を迎えました。


私、たぶん半年分くらいの涙を使いきりましたよ。。

卒園式は泣けるね!!



卒園式は、娘と、辞めてしまう担任の先生の涙を見て、

謝恩会では、頑張った自分に対する達成感と、

一緒に余興を作り上げてきたママ達の本番での奮闘を見て、


とにかく泣きに泣きました。

謝恩会、司会なのに。

司会なのにそんなに泣いて、あんた徳光さんかってママ友に言われましたが。











娘は、2人兄妹の下の子なので、

私は、どうしても上の息子の方に力が入ってしまいがち。

だって、息子が初めて体験することって、私にとっても母として初めてのことばかりなんですもの。


それで、今年は幼稚園最後の年でもあるし、娘の方に力を入れようと決めました。


それでまず、頻繁に幼稚園に行く機会が欲しいな…と役員になることに。


クラス役員は年少の時に経験していたので、謝恩会委員をすることにしました。






この謝恩会委員が、、、ものすごく大変で、、、笑

ママ友の派閥などには無縁の人生だったので、1年間あたふたしっぱなしでした 笑


仲の良い委員さんと2人で泣いたこともあったし、

作業が終わらず何日も徹夜することもあったし。




そんなわけで娘を幼稚園で見る機会こそ増えたものの、

構っている暇なんかないような1年でした。。´д` ;


そんなわけで、1年生になる娘と、今年こそしっかり関わりたいと思っています。






とにかく娘は無事に卒園し、謝恩会は終わりました♡


いろいろなことそっちのけで作ったスライドは喜んでもらえたし、そして余興!


謝恩会委員では余興を取り仕切る係をしていて、

動物が7匹出てくる音楽劇を企画しました。


ボランティアのママ達を集め、

動物の格好で観客200名の前で踊って欲しいと無理を言って(ソロの時間が1人2分!)、

1人で大道具、小道具、衣装を作り、辛くて泣き 笑

半年間皆でたくさん練習して…昨日の本番を迎えました。


本番数日前には、動物役を引っ張ってくれる存在だった方のお子さんがインフルに罹ってしまい、卒園式はお休みに。。

何で彼女なんだろう、半年間あんなに頑張ってたのに…と皆で泣き、

彼女の分も頑張ろう! 良い舞台にしよう! と誓い合い。。



それを見ていた息子が、

『中高生の部活かよ』とつっこむ。 笑






初めて集まった時には、「恥ずかしくて無理!」と言っていた彼女達が、

本番は、振り切った演技で笑いをとっていました 笑


その様子を見たらもう泣けて泣けて、立ち上がれないくらい泣きました (´Д` )


徳光さんでも、こんなに泣くまい。

良い経験でした。


息子の時も思っていましたが、

子どもを通して、私の方が成長する機会を与えられているような気持ちになります。



すごく辛かったけど、楽しかった!!!






さて! 明日はいよいよ引越しです^ ^

4年間、この家でたくさんの経験をさせてもらいました。

この家に住めて、本当にラッキーでした♡

また数年で戻って来ますが、しばしのお別れです。




次回からは、違う町の違う家で、一から家づくり!

ブログもそろそろ平常運転です( ̄▽ ̄)




それでは、お世話になった皆さま。

またね。


新しいSOPO!も、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-03-24 18:39 | 日々のこと | Comments(6)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧