söpö!


インテリアとハンドメイド、日々のこと。。
by yomeg

カテゴリ:日々のこと( 209 )

夏休み。

a0226194_22285142.jpg



a0226194_22285298.jpg



a0226194_22285313.jpg




こんばんは!


ひっそりとインスタをしていたのですが、

前回の記事でお知らせしたところ、

両方見てくださるという方が何人もいらっしゃって、嬉しかったです♡



ブログのネタが無いわけではないのですが、

どうしても小話を冒頭に入れたくなってしまい、


「本文はあるが、小ネタが無い」みたいな、バカバカしい状況に、しょっちゅう陥ってしまって 笑


インスタならば、ちょっとしたコメントだけでいいし、気楽なので、

ついついインスタに走りがちなのです、、


わざわざブログを見に来てくださっている方、申し訳ありません(>人<;)


出来るだけブログも更新したいなーと思ってはいるのですが、、









ちなみに、


最近では、インスタにもついつい小話を挟んでしまい、

ネタ無いなーと思う日々です←






さて、夫が夏休みに入りました!

私の連休は来週半ばからなのですが、

1日お休みだった土曜日に、2人で海までドライブ。



そう、娘はすでに帰省しているのです^ ^




毎年、子ども達を先に帰省させているのは、

夫が多忙でなかなかまとまった休みが取れないから、だったり


双方の実家から、「孫はまだ来ないのか!」という催促があったり 笑


理由はいろいろありますが、


いつも忙しい夫とゆっくり話す時間を作る、というのも一つの目的かもしれません。


普段のお休みは完全に子ども優先になりますしね…^^;





今日は、海に行きがてら、

美味しいお菓子屋さんに寄って、コーヒーとマフィン、スコーンを買いました♡

a0226194_22285306.jpg




充実した休みでした!


海から帰ってから、キッチンのDIYも進めたので、

次回記事にしようと思います♪




それでは皆さま、明日も良き日になりますように!




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2017-08-12 22:28 | 日々のこと | Comments(0)

DIYで楽しむ海外インテリア

a0226194_23123083.jpg






こんばんは♪


娘の学校では、宿題の他に自主学習ノートというのがあります。

この自主学習、本当の本当に「自主学習」で...

やってもやらなくても良い 笑





息子の小学校では(転勤族の為、学校が違う)、

内容は自由なものの、毎日、自主学習のページ数が決められておりました。


当然、やってもやらなくても良い自主学習であるのなら、我が娘はやらないわけです。




ところが、



1年生最後の学級懇談会の時に


クラスのお母さん方が順番に挨拶をしていったのですが、


「今年、娘は自主学習を頑張っていました」

「うちの息子も、自主学習を頑張ると貰える表彰状を楽しみに、自主学習を頑張りました!」








。。。。ええええぇぇ(´Д` )!!

みんな、自主学習やってるーーー!!


1年で6冊ものノートを終わらせた子がいるのに対し、










娘、2ページ 笑 ←笑いごとではない








その2ページも、嫌がる娘に無理にやらせたわけですよ…

(その2ページで、私も疲れ、今に至る)←しっかりしろ



その懇談会の後、これはまずいと思い、

娘に「自主学習頑張ると、表彰状を貰えるんでしょ? 頑張ろうよ!」と言ったところ、



「ママ。表彰状って、ただの紙よ?」






おぉ、娘よ。。









そんなわけで、今日も娘は自主学習もせず、


夕方には、テイラースウィフトをかけて踊り狂っておりました 。








さて、掲載誌のお知らせです^ ^


come home!別冊 「DIYで楽しむ海外インテリア」に掲載していただきました。



いやいや、ほんと皆さんのDIYがすご過ぎて、

私なんぞが申し訳なかったわ(;´Д`A



見応えのある一冊です!

ぜひお手にとってみてくださいね。



come home!さんには、


前の家に引越した時からだから、

かれこれ6年近く前からお世話になっているのですが、


お馴染みのライターさんに、今回もお越しいただき、本当に楽しい撮影でした^ ^


ありがとうございました!








なかなか更新出来ないブログですが、

ひっそりとキッチンのタイルに目地が入ったことを、

あわせてお知らせいたします 笑



a0226194_23123002.jpg




夫が土日に無心で目地入れをしている近くで、


a0226194_23123187.jpg



届いた掲載誌に目を通す妻。







それでは、皆さま、素敵な金曜日をお迎えください♡














ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2017-07-06 23:12 | 日々のこと | Comments(0)

週末。

a0226194_22301730.jpg








こんばんは!



週末、夫は仕事でバタバタしていて、

午前中仕事に出かけ、帰って来たかと思いきや、

午後また呼び出しがかかり、、



そんなバタバタの最中のおやつの写真 笑


近所のパン屋さんにお買い物に行きましたところ、

ちょうどマフィンが焼きたて♡


温かいうちに、バニラアイスとともにいただきました( ̄∇ ̄)






さて、この時の会話…↓↓


夫:今朝さ、yomegちゃん、寝言で

「そっか! そうだよね!ふふふ」って言ったんだけど、あれ何。



私:覚えてる…!

夢で息子の授業参観に行くんだけどさ、
担任の先生(女子)の名前が『小野妹子』なんだよね。



夫:……うん。



私:それで、とりあえず授業を観るんだけど、
ふと小野妹子の年齢が気になって、隣りに立ってたママ友に聞いたわけ。

「ねぇ、おの先生っていくつだと思う?」ってさ。


そしたら、そのママ友が、「小野妹子なんだから、おの先生じゃなくて、おのの先生だと思うよ」って。



で、ここで「そっか☆そうだよね!笑」と言ったわけ。



夫:……へぇぇ。。聞かなきゃ良かった。






週末の楽しい夫婦の会話です…笑









さて、週末の海散歩の季節が到来♡



夫の仕事が落ち着いた日曜日の午後から、少しだけ娘の宝探しにお付き合い。

※ 娘の宝物…シーグラスと丸い石、流木など。



a0226194_23042426.jpg



a0226194_23042557.jpg



a0226194_23042685.jpg






ちなみにこの日、犬は洗ったばかりなので、留守番でした。。笑


a0226194_23042653.jpg






そして、あっという間に月曜日も終わり…(゚o゚;;

今週も頑張りましょう♪


皆さま、素敵な1週間を。





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2017-06-05 23:04 | 日々のこと | Comments(2)

お買い物♪

a0226194_13292134.jpg










こんにちは♪


ここのところ、バタバタバタバタバタバタバタバタ…しておりまして。


学校やら仕事やら、プライベートな用事やらが重なりに重なって、

もう管理しきれてない。



どうしたもんでしょうね…( ̄◇ ̄;)








唐突ですが、

夫の部署には、妻達で構成されている、所謂「奥様会」なるものが、ございます。


異動の度、その土地の奥様会に入りまして、

同僚の奥さん達と交流を深めるわけです。



でね、

新婚の頃から、いくつかの奥様会に参加して、

その時々の上司の奥様が話されていたことを、最近いろいろ思い出しては、

どのように対応するか悩んでいました。





そう。

今回は、私が上司の妻なのです。



あーーーこわいこわい。

ちゃんと出来るか分からん。





今までの上司の妻達の教えは、、


1.上司の妻という者は、孤独な生き物である。
出来るだけ外部に友だちを作るか、趣味を持つべし


2.とにかく外では夫を立てるべし←コレ、ムツカシイネ




会のスタートでは、上司の妻が挨拶するのですが、



今まで私がお会いしてきた、上司の奥様方のように、

品良く知性のある挨拶をするのは到底無理なので、




先日の会では、早くも諦め←


自分らしく話すことにしました 笑


若い妻達に、「ワタシコワクナイヨー」って5回くらい言ったわい。



ちなみに奥様風の綺麗なお洋服も無く、サロペットで行った




参加するまで、いろいろ悩みましたが、

もう自分らしくやるしかないよね、、と悟ったという話。









さて、最近近所の公園で、

古道具や雑貨のマーケットがありました。


家から徒歩5分くらいの距離なので、気楽に歩いて出かけ、、


↓昭和感ある街並み。
a0226194_13292265.jpg




30分後、大きな鉢物を3個買って帰って来た。

a0226194_13292290.jpg


夫が頭に乗せている、大きな捏鉢。

何年も欲しくて探していたもの♡


気に入ってます♡♡




トップの画像は、いやいや宿題をする娘 笑

始めて数分、ノートを投げ出しコーヒータイムの図。



それでは皆さま、素敵な午後を。












ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2017-05-24 13:30 | 日々のこと | Comments(0)

ゴールデンウィーク。

a0226194_18110044.jpg





a0226194_18110140.jpg



a0226194_18110167.jpg






こんにちは!




皆さま、ゴールデンウィークはいかがでしたか?





私は、、と言いますとね、



3〜5日の間だけ、夫が遠方に外出出来ることになりましたので、

これは、帰省せねばなるまい! と。


3日の早朝に出発し、夕方に実家に到着。

私の実家で酒を飲み、

翌4日は、息子とちょっとだけ外出し(午後から部活だと言うので早々に解散)、

その後、夫の実家(私の実家から車で30分くらい)へ移動し、酒を飲み、

5日は、お昼ごはんを食べて帰路へ。。


完全に酒盛りのために帰宅した感じでございました。



そして、夫の実家は家族全員、ものすごく代謝が良く、暑がりなので、

家の中が寒くて寒くて!笑

今は完全に風邪っぴき、、




今回、息子と久しぶりに話をしたのですが、

反抗期につき、ちょっとしたことですぐ怒り出すので、

ブルゾンちえみの真似をしつつ会話をしたら、




息子のみならず、夫や妹達から拍手喝采を頂戴しましたよ。



夫曰く、「3日間でありえないくらいクオリティが上がった! 忘年会の余興にしても恥ずかしくないレベル」とのことです。


今年の忘年会シーズンまで、ブルゾンちえみネタが使えることを祈る。




そんなわけで、今回のゴールデンウィークのトピックスは以上です←どうでもいい





ゴールデンウィーク、まっっったく写真を撮っていませんでしたので、

夫が撮った写真を3枚ほど。




犬達は、夫が大好き。

ゴールデンウィークは、ずっと一緒でさぞ嬉しかったことでしょうな。


以前住んでいた家には、今は妹が住んでいるので、

今回はそこに、犬達と一緒に泊めてもらいました。


朝晩の散歩で、かつてのご近所さん達と再会してその都度立ち話、、

散歩の所要時間は、3時間でした 笑



最後の1枚は、娘の落書き。

理想の部屋を描いたそうです 笑




さて、ゴールデンウィーク明け、何だか気怠いですが、、

今週も頑張ってまいりましょう。


皆さま、良い1週間を!







ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2017-05-08 18:10 | 日々のこと | Comments(1)

週末。

a0226194_08004913.jpg




a0226194_08005042.jpg



a0226194_08005119.jpg




a0226194_08005175.jpg









おはようございます♪


予定の無い週末。。


衣替えと、ストーブの掃除をして片付け。


我が家は、ようやく春仕様になりました!



そして、ようやくトイレに換気扇を取り付けましたー…


前の家もそうだったのですが、古い家というのはトイレに換気扇が付いていないものなのかね…




有意義な週末でした 笑











画像は上から順に↓↓



昨日のおやつ。

シリアル、リコッタチーズと生クリームを混ぜたクリーム、バニラアイスと苺アイス、苺を層にしてパフェに。



メダカの水槽の世話をする夫。



夫が、庭の桜の木から落ちた花をテーブルに持って来ました。



ソファで寛ぐクロエばあさん。





皆さま、楽しい1週間を。





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2017-04-10 08:00 | 日々のこと | Comments(0)

1年。

a0226194_00003853.jpg




a0226194_19004670.jpg










こんにちは♪


先日、取材に来ていただきました^ ^

今回は、布小物系を作りました。

すごく楽しかった!!!

次回、少しご紹介しますね^ ^



私がブログを始めた頃に比べ、SNSは大幅に発達を遂げ、

今やオシャレインスタグラマーさんもたくさんいらっしゃる中、


未だにお声をかけていただけることに、心から感謝しています。



取材に来ていただく度に、インテリアが好きだな…と再認識します。







北陸に来て、1年が過ぎました。

子どもだけでなく、私たち夫婦も友だちや仕事仲間に恵まれて、

心から楽しい1年間でした。


たぶん、ここでの生活もあと少しで折り返し地点。

さらに楽しんでいこうと思っています♡




引越してきた時の、我が家のリビング↓

a0226194_09500617.jpg



同じアングルで、今の様子↓↓

a0226194_10564594.jpg



そして、今朝の様子↓

a0226194_10564682.jpg


散らかったテーブル、犬の散歩帰りのジャージの夫、疲れ切った犬たち 笑






今日は、午後から夫の会社で九谷焼体験です♪

たのしみーーー♡


ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2017-04-01 11:01 | 日々のこと | Comments(0)

動物と暮らすということは。

a0226194_18582195.jpg








こんばんは♪

昨夜、夫の仕事でご協力いただいている方からお誘いいただき、

家族でキャンドルナイトのイベントに行って来ました。


今後はちょっとだけ、そんな機会も増えそうで、

服買おうかな、とか思う(奥さまコスのね!笑)













さて、今、我が家には、お客さんがいます。

犬を預かっているのです。

「預かる」というのは微妙な言葉で、、

その期間が怪しい。



この「預かり」について、夫とケンケン轟々のやり取りをしました。


預かる期間がわからない以上、看取る覚悟で預からないといけないからです。



でも、なんやかんやあって、犬は今うちにいます。







我が家の愛犬レイルは、それはそれはひどい方法で捨てられました。


その後、夫婦で里親探しをしましたが、なかなか良いご縁が無く。。


候補の方何人かともお会いしましたが、

一言目に「血統書ありますか?」と聞かれたり、

お会いした様子で、私たちが望む飼い方をしてくれないだろうな…と思ってしまったり。。



賢いはずのレトリーバーなのに、レイルがあまりにアホで、

会って五分で断られたりしたこともありました 笑




訳ありでやって来たニコリ、

ニコリが亡くなった後、レイルがやって来て、、


私たちは今後もずっと、ペットを飼うときは、悲しい境遇の動物を迎えようと決めました。



で、それを公言していると、

今回のようなことがある、、ということです。。



残念ですが、私たちにはたくさんの動物を飼うことは出来ないし、



そもそも大型犬二匹のお世話が出来るのか⁈ と、夫と話し合いました。




夫は、大変だけど、たぶん出来るだろうと言う。

そして、今にも捨てられてしまう犬を目の前にして、
それを見過ごすのは、大げさだけれど、私たちの生き方に反する、と私も思う。


これは預かるしかないな、ということになりました。 ←基本的に楽天的





彼女はおばあちゃん。

私は、おばあちゃんってところが一番イヤだった。

もしうちの子になったら、その後一緒にいられる時間が短いから。

ニコリとの別れがものすごく辛かったから。


でも夫は、そんなことを気にする素振りもなく、

早くも彼女にブランケットを用意して、おやつの好みを聞いている←犬に。














犬や猫と暮らすって、覚悟がいります。

たくさんのデメリットもあります。

でも、それを上回る幸せがあると私は思っています。


もし、環境が許して、ペットを飼おうと思う方がいたら。

出来たらその時は、ペットショップ以外の選択肢も考えて欲しい。


世の中から、悲しい動物がいなくなりますように。







ちなみに、付き合いの古い友だち2人にこの話をしたところ、

友人Y「いいぞーもっとやれー!」

友人R「あんた、たぶん前世で犬猫に相当ひどいことしたんだよ、きっと 笑」

Y「現世で救い続ければ呪いが解けるという、悲しい運命を背負った女…」

R「犬猫だけじゃないよね、亀拾ったことあったよね!笑」←亀もあるし、実はウサギもある

Y「yomegゴロウ王国の建設まであと一息だね☆」



ひどい 笑









彼女の名前は、クロエです。

命名は娘。


娘が好きな子ども向け海外ドラマの女の子の名前からとりましたが、

そもそもの理由は、黒いからだと思われる…漢字で書くなら「黒江」



動物の命名権は、たいがい娘ですが、

レイルの時は悩んでいたので(普段は、ぬいぐるみの名前とかもパパッとつけるタイプ)


好きなお話に出てくる人の名前を付けてもいいのよ、と言ったら、

娘は満面の笑みで、

「じゃあ、ウンパルンパ!」@チャーリーとチョコレート工場

と言ったので、すげなく却下し、私がつけました。





クロエばあさんと、ウンパルンパになるはずだった方。



a0226194_18582266.jpg



まだ並んで写真を撮れるほど落ち着いておりません。






では、クロエをよろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2017-03-06 18:58 | 日々のこと | Comments(2)

7歳。

a0226194_21451286.jpg






こんばんは!


先週、娘は7歳になりました。

この一年、新しい土地で新しい生活を送っていますが、

意外にも、娘が一番馴染んでいます。


今週末には、ご近所の仲間と合同のお誕生日会をする予定!



たった一度しかない7歳の一年を、精いっぱい楽しんでほしいです^ ^






今日から、夫が新部署へ異動。。

夫だけでなく、私の生活も大きく変わります。

更に、来週からまた生活に変化がある予定。

今、家族で新しい生活スタイルを模索しているところ。

今のところ、なかなか大変な感じです^_^;




しばらく、のんびり更新しようと思います^ ^




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2017-03-01 21:45 | 日々のこと | Comments(2)

週末。

a0226194_22061651.jpg








こんにちは♪






突然ですが、実家で茶トラの老猫を飼っています。


北海道に住んでいた頃、仕事の帰り道にバス停から自宅まで歩いていた時、

数匹の猫がダンボールに入れられ、川を流れていくのを見つけました。


そして、あぁ…どうしよう…と思っていたら、


目の前を歩いていた高校生の男の子が、川にザブザブ入って助けました。


川は浅かったけれど、まだ春になったばかりの北海道で水は冷たく。。


ずぶ濡れの男の子を前に、これはこれでどうしようと思ったことを良く覚えています 笑


タクシーを拾い、シートが濡れないように、身につけていたコートやストールをお尻の下に敷いて、

猫(6匹もいた!)が入っているダンボールを抱き。。



(でも運転手さんは優しく、濡れても大丈夫と言ってくれた)


とりあえず家に帰って暖を取り、男の子はお母さんに連絡をつけ、

猫を連れて帰って行きました。



その後、協力して里親を見つけたのですが、残った猫が2匹。



結局、男の子と私で1匹ずつ引き取り、

私が引き取った猫は、実家に連れ帰った時から、そのまま私の母の猫となりました。





で、突然なんでこんな話をし出したかと言いますとね。




猫を助けた、その男の子が今度結婚することになったんだって!♡


ずっと、年賀状代わりにメールのやり取りをしていたのですが、

今年は、すごく幸せなお報せが届きました(o^^o)




猫のために、あんな冷たい川に迷わず入っていくことが出来る彼は、

きっとお相手のことも全力で守ってくれるのだろうな…と思います。


どうか、末長くお幸せに♡




そんなわけで、幸せな気分で1週間のスタートです!





週末の娘の写真を何枚か。


a0226194_22411651.jpg



a0226194_22411750.jpg





寝室の障子があまりにボロボロに破けたので、

この機会にと、白くペイントしてプラダンを貼りました。

近々、壁も天井も真っ白に塗るつもり!^ ^




それでは皆さま、楽しい1週間でありますように♪




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2017-01-30 16:03 | 日々のこと | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
夏休み。
at 2017-08-12 22:28
夏休みハジマリマシタ
at 2017-07-23 21:12
DIYで楽しむ海外インテリア
at 2017-07-06 23:12
【DIY】キッチンをホワイト化!
at 2017-06-26 16:10
週末。
at 2017-06-05 23:04
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧