söpö!


インテリアとハンドメイド、日々のこと。。
by yomeg

動物と暮らすということは。

a0226194_18582195.jpg








こんばんは♪

昨夜、夫の仕事でご協力いただいている方からお誘いいただき、

家族でキャンドルナイトのイベントに行って来ました。


今後はちょっとだけ、そんな機会も増えそうで、

服買おうかな、とか思う(奥さまコスのね!笑)













さて、今、我が家には、お客さんがいます。

犬を預かっているのです。

「預かる」というのは微妙な言葉で、、

その期間が怪しい。



この「預かり」について、夫とケンケン轟々のやり取りをしました。


預かる期間がわからない以上、看取る覚悟で預からないといけないからです。



でも、なんやかんやあって、犬は今うちにいます。







我が家の愛犬レイルは、それはそれはひどい方法で捨てられました。


その後、夫婦で里親探しをしましたが、なかなか良いご縁が無く。。


候補の方何人かともお会いしましたが、

一言目に「血統書ありますか?」と聞かれたり、

お会いした様子で、私たちが望む飼い方をしてくれないだろうな…と思ってしまったり。。



賢いはずのレトリーバーなのに、レイルがあまりにアホで、

会って五分で断られたりしたこともありました 笑




訳ありでやって来たニコリ、

ニコリが亡くなった後、レイルがやって来て、、


私たちは今後もずっと、ペットを飼うときは、悲しい境遇の動物を迎えようと決めました。



で、それを公言していると、

今回のようなことがある、、ということです。。



残念ですが、私たちにはたくさんの動物を飼うことは出来ないし、



そもそも大型犬二匹のお世話が出来るのか⁈ と、夫と話し合いました。




夫は、大変だけど、たぶん出来るだろうと言う。

そして、今にも捨てられてしまう犬を目の前にして、
それを見過ごすのは、大げさだけれど、私たちの生き方に反する、と私も思う。


これは預かるしかないな、ということになりました。 ←基本的に楽天的





彼女はおばあちゃん。

私は、おばあちゃんってところが一番イヤだった。

もしうちの子になったら、その後一緒にいられる時間が短いから。

ニコリとの別れがものすごく辛かったから。


でも夫は、そんなことを気にする素振りもなく、

早くも彼女にブランケットを用意して、おやつの好みを聞いている←犬に。














犬や猫と暮らすって、覚悟がいります。

たくさんのデメリットもあります。

でも、それを上回る幸せがあると私は思っています。


もし、環境が許して、ペットを飼おうと思う方がいたら。

出来たらその時は、ペットショップ以外の選択肢も考えて欲しい。


世の中から、悲しい動物がいなくなりますように。







ちなみに、付き合いの古い友だち2人にこの話をしたところ、

友人Y「いいぞーもっとやれー!」

友人R「あんた、たぶん前世で犬猫に相当ひどいことしたんだよ、きっと 笑」

Y「現世で救い続ければ呪いが解けるという、悲しい運命を背負った女…」

R「犬猫だけじゃないよね、亀拾ったことあったよね!笑」←亀もあるし、実はウサギもある

Y「yomegゴロウ王国の建設まであと一息だね☆」



ひどい 笑









彼女の名前は、クロエです。

命名は娘。


娘が好きな子ども向け海外ドラマの女の子の名前からとりましたが、

そもそもの理由は、黒いからだと思われる…漢字で書くなら「黒江」



動物の命名権は、たいがい娘ですが、

レイルの時は悩んでいたので(普段は、ぬいぐるみの名前とかもパパッとつけるタイプ)


好きなお話に出てくる人の名前を付けてもいいのよ、と言ったら、

娘は満面の笑みで、

「じゃあ、ウンパルンパ!」@チャーリーとチョコレート工場

と言ったので、すげなく却下し、私がつけました。





クロエばあさんと、ウンパルンパになるはずだった方。



a0226194_18582266.jpg



まだ並んで写真を撮れるほど落ち着いておりません。






では、クロエをよろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2017-03-06 18:58 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by kaede at 2017-03-09 15:48 x
生き物を飼うって、途中で『やっぱりやめた』が出来ないものなのに『やめた』って簡単に手放す人が多いなって思います。

クロエちゃんはラッキーですね。
世の中yomegさんみたいな人ばっかりだったら、悲しい動物たちがいなくなるのにな。
しかし娘さん、ウンパルンパって!(笑)
Commented by yomeg at 2017-03-13 22:09
kaedeさん、こんばんは♪

生き物って覚悟いりすよねー!
我が家はここ数年、私の覚悟とは無関係に動物がやって来ているので、覚悟も何もありませんが 笑
先週はクロエさんの貰い手探しに奔走していましたが、だんだん諦めの境地に至ってます(´Д` )
<< 最近のごはん。 7歳。 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
週末。
at 2017-06-05 23:04
グリーンいっぱいのテラスと、..
at 2017-06-01 17:41
お買い物♪
at 2017-05-24 13:30
【DIY】友だちの新築祝いは..
at 2017-05-14 08:37
ゴールデンウィーク。
at 2017-05-08 18:10
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧