söpö!


インテリアとハンドメイド、日々のこと。。
by yomeg

建具を作りました。

a0226194_08062340.jpg







こんにちは!




↑ここはどこだい。


はい、リノベ中のマンションです。←何この会話形式




こちらのマンションでは、建具の取り付けと襖の張り替えだけ行いました。



和室のまま使われる予定ということなので、

畳に合うナチュラルな雰囲気を目指して。




a0226194_08062432.jpg


まだ畳は入っていませんぜ。


襖は白のクロス張り。

a0226194_08062444.jpg



引手は取り替えず、元の物を柔らかいゴールドにペイントしています。


この建具可愛かった、、←自分で作っておいて 笑




********************

昨日は、子ども会のボウリング大会があったんですが。


私は家で仕事があったので、娘と夫だけが参加して、

ボウリングの後で、近所の友だち3家族が我が家に夕ごはんに来てくれることに。




で、仕事の合間にコインランドリーに行ったんですけどね。



終わった洗濯物を取り出しているところに、困り顔のおじいさんがやって来まして。。





私は、経験上知っているのです。。


店内に何人か人がいようとも、その困り顔の人はおそらく私のところにやって来ると。。






案の定やって来たおじいさんは、


コインランドリーが初めてであること、

毛布を乾かしたいのだということ、

千円札しかないのだということを、私に伝えてきました。




ええ、大丈夫!

両替機ありますよ!


この機械で乾燥出来ますよ!

お金入れたら動いて、終わるまでは蓋は開けられませんよ!


と、ちゃっちゃと対応して、

乾燥機がゴウンゴウン回り始め、

さぁ帰るか…と洗濯かごを手に取ったら、



「すみません、これで洗濯と乾燥が全部出来るんですかね?」



。。。。。


Σ(゚д゚lll)



乾燥だけではなかったのか。。。





私「すみません、乾燥だけだと思っていて(;ω;)

洗濯乾燥機はこっちなんです!間違えたお代はお返しします!」



おじいさん「いやいや、私の説明が足りなかったんだから大丈夫ですよ!」




というやりとりが終わった後、


おじいさんがぽつりと呟きました。


「家内が認知症になってしまってね…粗相したことも分からなくなってしまったんですよ…」



あああぁぁ、、、



おじいさんのお話を20分程聞いて(ほんと聞くだけよ、聞く以外何の役にも立たない)、

その後、おじいさんが一旦家に帰ると言って、コインランドリーを出た後、

乾燥機の蓋に、私が間違えた乾燥機代を入れた封筒(簡単なメッセージ付き)を

マステでペタッと貼り付けて帰りました。


おじいさん、私が間違えて乾燥機に入れてしまったばかりに、雨の中二度手間になってしまってごめんなさい。

奥さんの介護、本当に本当に大変だと思うけど、辛い時は今日みたいに誰かに話すといいよ。

(↑おじいさんは絶対このブログを読んでない)




そんなわけで、我が家にお客さんがやって来た時には、お菓子も出来上がってないし、

夕ごはんの下ごしらえも出来てなかったんだよね。


皆ごめんよ。(説明の長い謝罪)






たぶん、知らない人相手だからこそ話せることがあるんでしょうね。


ちなみに数年前、電車で偶然隣り合わせになったおじさんから、離婚の相談を受けた経験もあり(o_o)
夫には、『そういう星の下に生まれた人』(←突然他人から話しかけられる星)と言われています 笑





コインランドリーのおじいさんに、近しい話し相手がいてくれますように。








さて、新しい1週間の始まりですね^^

今週も楽しんで参りましょう♪






ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2017-01-23 16:23 | おうち作り | Comments(4)
Commented by あやすけ at 2017-01-24 09:32 x
はじめまして。
いつも見て、参考にさせてもらってます♪

おじいさんとのやりとり、すごーくほっこりするお話でした。
みんなyomegさんのようだったら、この世はあったかいんだろうな!
Commented by まぐ at 2017-01-25 10:08 x
でた!
そういう星の子!!(笑)
Commented by yomeg at 2017-01-27 21:19
あやすけさん、はじめまして♪

ほっこりなんて、そんなそんな…笑
ものすごく小心者なだけです(´Д` )
おじいさんが、もし今疲れきっていたとしたら…と思うと、どうしてもその場を立ち去れなくて(^◇^;)
うまく立ち回れるようになりたいです!笑
Commented by yomeg at 2017-01-27 21:21
まぐさん、赤子さんのお誕生日おめでとー♡♡
ムチっと感、たまらなかった…( ´∀`)

今年も私は、あの星の子ですよ、、笑
<< 今週のごはん。 最近のごはん。 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
いえいえ! 始めた頃、..
by yomeg at 20:23
お返事ありがとうございま..
by ベビーピンク at 13:13
ベビーピンクさん、こんば..
by yomeg at 21:14
インスタのアカウント名教..
by ベビーピンク at 03:03
kaedeさん、こんばん..
by yomeg at 21:02
こんにちは! yo..
by kaede at 15:10
kaedeさん、お元気で..
by yomeg at 17:22
こんにちは! しばらく..
by kaede at 15:57
まっちゅさん、はじめまし..
by yomeg at 06:35
初めまして⑅◡̈* イ..
by まっちゅ at 23:41
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
帰宅!
at 2017-08-22 21:12
夏休み。
at 2017-08-12 22:28
夏休みハジマリマシタ
at 2017-07-23 21:12
DIYで楽しむ海外インテリア
at 2017-07-06 23:12
【DIY】キッチンをホワイト化!
at 2017-06-26 16:10
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧