人気ブログランキング | 話題のタグを見る

söpö!


インテリアとハンドメイド、日々のこと。。
by yomeg

子どもと一緒にスノードーム作り。

子どもと一緒にスノードーム作り。_a0226194_09362742.jpg







こんにちは♪


娘が小学生になり、ただ遊ぶだけの夏休みは終わりました。。

(中学生の息子の宿題は、もう勝手にやってもらうしかない)




動植物の観察ノートや工作、標語…

親が協力しないと出来ないことばかり!笑



親子で一緒にやるのですから、楽しくやりたいですよね^ ^


工作については、娘と相談してスノードームを作ることに。


100均などでキットも売られているみたいですが、

今回はキットは使わず、

家にあるものや手に入りやすいものを利用して作ってみました。



子どもと一緒にスノードーム作り。_a0226194_11244938.jpg



スノードームの中身は、家にあったヤシの木(いつだったか100均で買ったもの)。


↑の写真は、土台に飾り付けをしているところです。


で、こんな感じに出来ました↓↓

子どもと一緒にスノードーム作り。_a0226194_11244957.jpg


砂も100均やホームセンターで手に入ります。




青い部分は、「おゆまる」というプラスチック粘土。

粘土大好き娘が常備しております。これも100均で。


娘の写真は、サイズを調整して印刷。

ラミネートして使います。



これを耐水性の接着剤で蓋とくっつけて、一晩置いたら、、

瓶に水と洗濯糊を注ぎます!

子どもと一緒にスノードーム作り。_a0226194_11245033.jpg


ネットで調べてみたら、水7:洗濯糊3の割合で作る方が多かったので、私も同じように。



ラメを投入!

ラメも100均のネイルコーナーで見つけたもの。

子どもと一緒にスノードーム作り。_a0226194_11245047.jpg




蓋を静かに沈めていきます。。

ちなみに、蓋は娘がペイントしました^ ^

子どもと一緒にスノードーム作り。_a0226194_11245195.jpg




蓋をしっかり閉めてひっくり返したら完成!

トップの画像の状態になります。

瓶の口には、麻ヒモをぐるぐる巻き。。

家にあったヒトデの飾りを適当に付けました^_^;





瓶が大きくて、水量があるからなのかしら。。

ちょっと水の透明度が気になるのですが、、(´Д` )


小学1年生と一緒に楽しむ工作としてはまずまずかな? と思います^ ^




今日は、残った洗濯糊を使って、夫と娘がスーパーボール作りをしていますよ♪


お盆休み中も夫がちょこちょこ仕事だったりで、あまり遠出も出来ない我が家ですが、


楽しくのんびり、夏休みを過ごしています。



ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-08-16 11:24 | ハンドメイド
<< メダカのその後。。 夏休み! >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
帰宅!
at 2017-08-22 21:12
夏休み。
at 2017-08-12 22:28
夏休みハジマリマシタ
at 2017-07-23 21:12
DIYで楽しむ海外インテリア
at 2017-07-06 23:12
【DIY】キッチンをホワイト化!
at 2017-06-26 16:10
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧