söpö!


インテリアとハンドメイド、日々のこと。。
by yomeg

またまた、ごはんの記録。

a0226194_21020586.jpg





こんばんは!






中2の息子が小学校低学年の頃から、読み聞かせの活動をしております。

息子の学校でもしていたのだから、娘の学校でもしないとね、と

娘の通う小学校でも読み聞かせを始めて3ヶ月。



こちらの学校は、なかなか読み聞かせに熱心でございます。





でね、かれこれ3ヶ月前、

初めて読み聞かせの打合せに参加した日のことなのですが、


学校の、打合せ場所に指定された部屋に出向きましたら、

そこは、「作法室」という名の和室で。



襖を開けたら、目に入る掛け軸。


お茶を飲みつつ、談笑されている年配の男女。。




あれ…私は部屋を間違えたかね…

と、案内用紙を見ても、やっぱり場所は作法室と書かれている。

時間も合っている。。



狐につままれたような気持ちで、足を踏み入れましたが、


その談笑している方々こそ、我が校の読み聞かせメンバー(の重鎮達)でした 笑



娘の通う小学校では、保護者の他にボランティアの方々も熱心に参加されていて

昔話や紙芝居や詩吟(!)まで、多彩なラインナップで読み聞かせをしているのでした。



仲間に入れていただいてみると、

皆さん、読み聞かせの知識も豊富で、

いろいろな見識をお持ちの方々とお話する機会が出来て、楽しいです^ ^






さて、またまたごはんの話。

実は、お受けした取材の準備中で、

家の中がめちゃくちゃなのです (´Д` )

↑は、餃子の献立。

娘と2人、無心で包みました 笑





a0226194_21020581.jpg


週末、エスニックでランチの日。

娘が好きな海南鶏飯を薄味で炊いて、

味変わりにレモン、スイートチリソースやグリーンカレーを準備。

副菜は、ヤムウンセン風の春雨サラダ。

パクチーを別皿に山盛りに!


海南鶏飯は、息子が最後の晩餐に食べたいと言うほどの好物です。

写メ撮って送ってやった ←意地悪。




a0226194_21020530.jpg


a0226194_21020615.jpg


夜は、ニース風サラダと、海老とレモンのパスタ。

レモンのパスタは、娘が最近ハマっていて

何食べたい? のリクエストの2回に1回は、レモンのパスタ!と答える。。笑

パルメザンチーズをたっぷりかけていただきます。



a0226194_21020606.jpg


3日に1度ペースでエスニックを食べたい、パクチーマニアの夫のために、

パクチーを買いだめしております。


タイ風牛肉サラダと、海老のエスニック炒め。

海老のエスニック炒めは、息子の好物。。

思えば息子もパクチーマニアだ。






a0226194_21020685.jpg



ご近所さんから、枝豆ととうもろこしをいただきました!

枝豆は早速茹でて、とうもろこしは天ぷらに。

ちょっとだけ奮発して、美味しいそうめんを買ったら、

もう戻れない予感。。





a0226194_21020783.jpg


最後に朝ごはん。

桃とモッツァレラチーズのサラダ。

流行ってると聞いて、ミーハーな私は試さずにいられなかった!

桃好きにはたまらないね♡

桃とモッツァレラに、ハチミツ、白ワインビネガー、オリーブオイル、最後に岩塩と胡椒。

今度、友だちが来た時に絶対出そう!

朝いただきましたが、白ワインのお供にすべき味。




毎日、よく食べております。。

夏バテ知らずです。

痩せないわけだわーー(´Д` )






ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-07-12 21:01 | 日々のごはん | Comments(2)
Commented by まぐ at 2016-07-13 22:18 x
うわ、ももサラダうまそ。
最近モッツァレラチーズをそのまま
フォークにぶっさしてモキュモキュ食べるのがブーム。
このサラダやってみる!
Commented by yomeg at 2016-07-17 10:28
まぐさん、奇遇ね 笑
私もモッツァレラをぶちぶち千切ってモキュモキュ食べるのがブーム!!
たんぱく質!って感じするよね 笑
<< DIY! テラスが出来ました♡ 今週のごはんの記録。 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
いえいえ! 始めた頃、..
by yomeg at 20:23
お返事ありがとうございま..
by ベビーピンク at 13:13
ベビーピンクさん、こんば..
by yomeg at 21:14
インスタのアカウント名教..
by ベビーピンク at 03:03
kaedeさん、こんばん..
by yomeg at 21:02
こんにちは! yo..
by kaede at 15:10
kaedeさん、お元気で..
by yomeg at 17:22
こんにちは! しばらく..
by kaede at 15:57
まっちゅさん、はじめまし..
by yomeg at 06:35
初めまして⑅◡̈* イ..
by まっちゅ at 23:41
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
帰宅!
at 2017-08-22 21:12
夏休み。
at 2017-08-12 22:28
夏休みハジマリマシタ
at 2017-07-23 21:12
DIYで楽しむ海外インテリア
at 2017-07-06 23:12
【DIY】キッチンをホワイト化!
at 2017-06-26 16:10
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧