söpö!


インテリアとハンドメイド、日々のこと。。
by yomeg

子どもと一緒に黒板作り。

a0226194_21545224.jpg





こんばんは!


ここのところ、娘は学校から帰って来るなり、ランドセルを放り投げて、外に飛び出して行きます 笑

おばあちゃんと同居中の息子も、電話で話すかぎりは楽しそう。

ちなみに、息子の同級生ママに、息子の様子を伺うべく連絡しているのですが、

よそのママが見ても楽しそうだという話だから、たぶん本当に楽しいのであろう 笑

中2のクラスは、すごく楽しいんだってさ。


あとは…今日の中間テストの結果さえ良ければ…なお…いい… ←すでに諦めている




今回の引越しにあたっては、2年前から家族会議を重ね、

真剣に検討してきたので、子ども達が楽しそうなだけで良かったな…と思います。





さて、先週の出来事になりますが、

娘の友だちが黒板作りにやってきました^ ^


娘から、黒板は家で作れると聞いて、作ってみたくなったんだそう。


それでは! と、おばちゃん張り切りました!笑


塗って。。

a0226194_21545275.jpg



遊びながら、乾くのを待つ。

a0226194_21545207.jpg




水色の黒板塗料で、可愛く出来上がりました♡

a0226194_21545317.jpg









*********************

ここからは、お問合せの返事をさせていただきますね。

キッズスペースの寸法は、↓↓こんな感じです^ ^

材料は、

・厚さ1.2〜1.5㎝くらいのベニヤ板 180×90㎝を2枚

・3×4㎝の角材←たいてい束売りしています

・9×90㎝のSPF材 1枚

・1×3㎝くらいの角材 1本

組み立てにはネジ、ボンドを使用しています。


夫がざっくり書いた作り方を添付しますね。


a0226194_21545354.jpg


a0226194_21545369.jpg


a0226194_21545367.jpg




a0226194_21545431.jpg


超ざっくり 笑



もし分からないことがあったら、

鍵付きコメントにメールアドレスをお知らせいただければ、返信させていただきます。


可愛いキッズスペースが出来ますように☆*







ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-05-31 21:55 | ハンドメイド | Comments(7)
Commented by まぐ at 2016-05-31 22:39 x
ほんともう、
Bさんただものじゃなくなってくね(笑)

Kちゃんも楽しそう\(^^)/
きょうKTと会って話してたんだけど、「Kちゃんちにみんなで行こうねー(*^^*)Kちゃんにおてがみ書くんだー♪」って言ってましたよ(°∀°)
Commented by yomeg at 2016-06-02 19:14
ええええ♡お手紙うれしい♡♡
待ってるー‼︎‼︎( ̄▽ ̄)

あと夫に必要なものは、センスだけよ 笑
私の留守中に勝手に作ったものは、全部やり直しになってるからね 笑
Commented by moyuna at 2016-06-09 06:54 x
わわわ~♡
細かい設計図ありがとうございます(>_<)

早速作ってみたいと思います( ..)φメモメモ
上手くできるといいんですけどね(#^.^#)

ほんとにありがとうございました~(*‘∀‘)

Commented by yomeg at 2016-06-09 17:05
moyunaさん、こんにちは♪
ざっくりした設計図なので、行き詰まったら遠慮なくご連絡くださいね^_^;
ぜひ楽しんで作ってみてください♡
Commented by syufuhana at 2016-07-06 10:50
はじめまして、hanaです。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
子供の夏休みの自由研究で、黒板を作りたいと思っています。
yomegさんの黒板がとても可愛くて、参考にさせていただいきたいんですが、
板は化粧板ですか?
化粧板に黒板塗料は使用できるんでしょか?
できれば塗料のメーカーを教えてください。
宜しくお願いします。
Commented by yomeg at 2016-07-06 22:59 x
hanaさん、お問合せありがとうございます♡
黒板、夏休みの工作にはぴったりだと思います!
私も昔、息子と作りましたよ^^

黒板の材料は、シナベニヤがオススメです。
特徴は、表面がつるつるしているところ。
ザラザラした木肌のものは、黒板には不向きなので、ご注意くださいね。

私の作り方ですが↓↓
まず、塗る前に軽くやすりがけ。
240番か320番くらいの細かめのやすりを使ってください。
(↑100均に売っていますよ^^)
やすりを掛けたら、黒板塗料を刷毛で塗って乾かします。
乾いたら、またやすりがけ。
やすりをかける際は、マスクを装着してくださいね。
終わったら、もう一度塗料を塗って、乾かして完成です!

黒板塗料は、いつもターナーのチョークボードペイントを使っています。
色も豊富で、容器も管理しやすいので、オススメです♪
チョークを置く部分は、黒板と同じ幅に切った板をボンドで付けただけです。

説明足らずな部分があれば、ご遠慮なくお問合せください!
楽しい工作の時間になりますように♡


Commented by syufuhana at 2016-07-07 11:08
こんにちは、hanaです。
早速のお返事ありがとうございました(^^)
とても参考になりました。
子供と作るのが楽しみです(^^♪

<< 【不用品リメイク】プランターカバー 玄関には、可愛い壁紙を。 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
DIYで楽しむ海外インテリア
at 2017-07-06 23:12
【DIY】キッチンをホワイト化!
at 2017-06-26 16:10
週末。
at 2017-06-05 23:04
グリーンいっぱいのテラスと、..
at 2017-06-01 17:41
お買い物♪
at 2017-05-24 13:30
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧