人気ブログランキング | 話題のタグを見る

söpö!


インテリアとハンドメイド、日々のこと。。
by yomeg

リビングを板張りに。

リビングを板張りに。_a0226194_21291713.jpg








こんにちは!




先週は近所のホームセンターが改装でお休みしていたのですが、

土曜日、やっと改装オープン。



ということは、改装セーーーール‼︎♡




この時を待っていたのよ、私は。。

開店を待って、角材を買い、杉材を買い、断熱材を買い。。

リビングの床を畳から床張りに替えました^ ^





引越し前、不動産屋さんが畳を張り替えると言っていたのを聞き、

犬もいるし、板張りにするつもりなので古いままで大丈夫です!と伝えていて。

なので、畳はボロボロ 笑

更にボロボロになる前に板張りに出来て良かった!!





リビングを板張りに。_a0226194_21291715.jpg



↑ こちらが我が家のリビングになる予定の和室です。



この畳を上げて、角材をはめ込みます。


ちなみに今回は原状回復の壁が立ちはだかっているのですが、

古い家なので、目立たないところのビス打ちには寛容なお答えを頂いております。

というか、すでに今までの住人の開けた穴がたくさんあります。

とはいえ、たくさん使うのも気が引けるので、最小限に。

部屋ぴったりに角材をカットして、金づちで叩いてはめ込みました。



リビングを板張りに。_a0226194_21291860.jpg




そして、ここに断熱材を入れて。。


リビングを板張りに。_a0226194_21291862.jpg



ここに板を並べ、角材の上にビスを打っていけば、家に傷がつかない。。という計算( ̄▽ ̄)



で、こんな感じに↓↓

リビングを板張りに。_a0226194_21291863.jpg


※ いつもながら経過の画像はありません 笑


今回は、杉板を使いました。

改装記念の特売品だったのでラッキーでした^ ^

が、実は10枚ほど足りず…、奥の方は家にあったSPFを使用 ^_^;

このSPF10枚の反り・歪みとの格闘が、後の筋肉痛につながるとは…(´Д` )




話を戻しましょう。

↑の床にワックスを塗布したのが、こちら↓↓

リビングを板張りに。_a0226194_21291911.jpg



無垢の状態を楽しみたかったのですが、

板を張ったそばから、愛犬がよだれを垂らして歩き、娘がジュースをこぼしたので、

無垢板は早々に諦めました 笑



実は、引越し前にプレゼントで頂いた、憧れのオスモカラーがあったので

贅沢に使わせていただきましたー♡


匂いも少なくて、撥水も素晴らしいです(o^^o)





24時間乾燥させたら、色も落ち着きましたよ。


リビングを板張りに。_a0226194_21291986.jpg





賃貸の床を変えるなら、クッションフロアがやっぱり便利だと思います。

けれど、今後いろいろ考えていることもあり、、

それ以上に床張りをしてみたい気持ちを抑えられず 笑



畳にクッションフロアを敷いた時のふかふか感が苦手だったので、

変えて良かったと思います♪


ゴールデンウィークに、リビング作りの続きをする予定です!





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2016-04-26 16:59 | おうち作り
<< リビングが出来るまで。[1] 週末。 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
帰宅!
at 2017-08-22 21:12
夏休み。
at 2017-08-12 22:28
夏休みハジマリマシタ
at 2017-07-23 21:12
DIYで楽しむ海外インテリア
at 2017-07-06 23:12
【DIY】キッチンをホワイト化!
at 2017-06-26 16:10
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧