söpö!


インテリアとハンドメイド、日々のこと。。
by yomeg

冷蔵庫の中。

a0226194_15264195.jpg









こんにちは!




『yomegちゃん、まだ大丈夫そうだね』




先週からのいろいろで、盛大に愚痴を言いつつ作業をしている私 笑


そんな中、夫のこんな一言。



えーーー‼︎‼︎ 全然大丈夫じゃないよ‼︎‼︎

疲れてるよ‼︎ マッサージして欲しいよ‼︎←


と反論しましたが、


でも、大丈夫と思った理由って何だろう??




聞いてみると、夫からの答えは

『冷蔵庫が散らかっていないから』でした。





夫曰く、『yomegちゃんの心の乱れは冷蔵庫の乱れ』だそうで


冷蔵庫の管理が行き届かず、

萎びた野菜が野菜室の下の方から発掘されたり、

いつのものか不明なタッパー(!)が奥の方から発掘されたりするのは、


決まって、私に余裕が無くなっている時だそう。





言われてみれば、そんなこともあるような、無いような…笑





ズボラな私ではありますが、冷蔵庫の整理は好きなのです。





私は食材を計画的に使うのが、とても苦手なので、

まとめ買いは、ほとんどしません。



冷蔵庫が片付いているように見える大きな理由は、そこだと思うのですが。。






今日は、あまり人様にお見せすることのない、冷蔵庫の中をご紹介したいと思います。





台所が散らかっていますが 笑、

↓こちらが我が家の冷蔵庫。


a0226194_15264171.jpg



2〜3段目が冷凍、4段目は野菜室です。


小さな冷凍ボックス2つには、

左が氷、右はビール用のグラスが収納されています。






それでは1段目。

a0226194_15264105.jpg



今日は土曜日。

常備菜が無くなる日なので、冷蔵庫の中はスカスカ。

普段は3段目の棚に、常備菜のタッパーが並びます。




そして、冷凍ボックスは↓

100均のプラスチックケースで分割しつつ収納。

各ケースがのスペースが空かないうちは、冷凍の食材は買わないようにしています。

a0226194_15264133.jpg


ちょっとずつたまっていく冷凍ごはんは、増えてきたら朝ごはんを雑炊にする等して消費!

a0226194_15264229.jpg





そして野菜室。

こちらも冷凍室と同じケースで分別。

左から、根菜、葉物、その他の野菜。


何がどのくらいあるのかが見えていないと、

必ず無駄買いしたり、ダメにしてしまったりするので、

重ねない!がルールです^_^;


a0226194_15264271.jpg


使いかけの野菜は、良く見える位置に置いて、

早めに消費するように^ ^

a0226194_15264263.jpg





こう見てみると、私にとっては、

物を重ねずに見やすく収納するのが食材管理のポイントという気がします。




全くもって大した収納術ではありませんが、

もしちょっとでも、どなたかの参考になれば…^_^;







さて、トップの画像は、玄関に飾ったリース。

今年、ドアを黒く塗ったことで、リースがより映えるように♡


早く塗っておけば良かったなー!






ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-12-05 15:26 | おうち作り | Comments(0)
<< 田舎暮らしの良いところ。 おでん。 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
夏休み。
at 2017-08-12 22:28
夏休みハジマリマシタ
at 2017-07-23 21:12
DIYで楽しむ海外インテリア
at 2017-07-06 23:12
【DIY】キッチンをホワイト化!
at 2017-06-26 16:10
週末。
at 2017-06-05 23:04
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧