söpö!


インテリアとハンドメイド、日々のこと。。
by yomeg

おでん。

a0226194_11410821.jpg






こんにちは!


見よ! この、緑黄色野菜が全くのっていないテーブルを 笑




写真に撮ってから、野菜の少なさに気づき

常備薬の小松菜の煮びたしを追加。


写真に撮ってみて気づくことって、良くあります。







古民家暮らしには厳しい冬が、とうとう到来。

我が家はしょっちゅうおでんを食べています。


寒いので、ストーブから離れられず、

ストーブテーブルで囲めるメニューが増えるんです 笑


でも、まだこの日はダイニングテーブルで。

本格的に寒くなる前にストーブテーブルに移動してはいけない! と思いまして…


a0226194_11410968.jpg







おでんよりポトフが好きな子ども達ですが、

おでんに付き物の茶飯は大好物。




おでんを作っていると、


今日おでんなの⁉︎ 茶飯ある⁉︎


と聞いてくる渋い子ども達です ^_^;







ちなみに、茶飯は高山なおみさんのレシピを参考に作っています。

昆布だしに、ナンプラーとごま油。



子ども達は、それに黒胡椒を挽いて、

息子は更にパクチーをのせて食べています。


そうなってくると、もはや茶飯ではないですね 笑











昨日は、↓これを作っていましたよ。




100均のキャップのつばをカットして。

a0226194_11410945.jpg



着古したサマーニットで下地を作って。

a0226194_11411087.jpg



この後、サマーニットの内側に綿を詰めて形を整えて、下地をキャップに縫い付けて。



最終的には↓


a0226194_11411005.jpg



いのしし‼︎


茶色の生地が無かったので、娘のレギンスを切り刻みました 笑

頭の毛は、出番の無い、娘のファーティペットで。




帰宅して、これを見つけた娘。


『まさか、これは私のレギンスでは……』





素知らぬ顔で誤魔化す母。笑





さて、今日も動物作りの続きです!


ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!


by yomeg | 2015-12-03 11:41 | 日々のごはん | Comments(0)
<< 冷蔵庫の中。 新しい家探し。 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
DIYで楽しむ海外インテリア
at 2017-07-06 23:12
【DIY】キッチンをホワイト化!
at 2017-06-26 16:10
週末。
at 2017-06-05 23:04
グリーンいっぱいのテラスと、..
at 2017-06-01 17:41
お買い物♪
at 2017-05-24 13:30
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧