söpö!


インテリアとハンドメイド、日々のこと。。
by yomeg

素敵な手土産と、今週の作り置き。

a0226194_840372.jpg








おはようございます!


昨日は、我が家で謝恩会委員の打合せでした^ ^


やることが山盛りで、今は頭がこんがらがってしまっています。。´д` ;





息子は保育園育ち。

娘だけではなく、私にとっても初の幼稚園の3年間だったので、

親子で精いっぱい楽しんで終わりたいと思っています(o^^o)






打合せは、役員の中の誰かのお家を使わせて頂くことがほとんど。

お互いに気遣い不要ということで、気合いが入った手土産は持ち寄らないのですが、

ちょっとした手作りスイーツや、お茶のティーバッグを

皆で食べようと、誰かが持って来たりして、楽しんでいます^ ^


負担にならない手土産って、意外と難しいですよね^^;



昨日は、ママ友の一人が、お庭に咲いた花をブーケにして持って来てくれました♡


センスある可愛い手土産で、テンション上がる〜〜♡♡









a0226194_840470.jpg



さて、週前半の作り置きは、


豚の角煮と、

先週から引き続き、茄子の揚げ浸し(今回はピーマン入り)。

角煮と一緒に煮卵も作りましたが、すでに終了 笑



角煮は、1キロ煮て、

当日は普通に頂き、残りは保存。


撮影した後、固まった脂を取り除きましたよ。。

下茹でしても、こんなに脂が出るなんて、豚のカロリーが恐ろしい 笑






そして、角煮の汁で、

固茹でと半熟にした玉子を

それぞれ別の瓶に入れて漬けておきました。


固茹では、主にお弁当用。


半熟は、角煮と一緒にごはんにのせて、

丼にして楽しみました!

パクチーをのせると、美味しい♡




茄子の揚げ浸しは、

素麺にどかんとのせて、薬味もどっさりで頂くのが、

今週のヒットでしたよ^ ^






今日は水曜日。

前半の作り置きが無くなったので、

明日からの為の仕込みをしなければ!










ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2015-05-20 08:39 | 日々のごはん | Comments(0)
<< 端材のコーヒードリッパースタンド。 父、帰る。 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
DIYで楽しむ海外インテリア
at 2017-07-06 23:12
【DIY】キッチンをホワイト化!
at 2017-06-26 16:10
週末。
at 2017-06-05 23:04
グリーンいっぱいのテラスと、..
at 2017-06-01 17:41
お買い物♪
at 2017-05-24 13:30
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧