söpö!


インテリアとハンドメイド、日々のこと。。
by yomeg

その場しのぎの片付け術[水回り編]

a0226194_1314011.jpg





こんにちは♪


昨日は、中学時代の友だち2人が家に遊びに来てくれました(o^^o)


友だちの結婚パーティーでの、サプライズの打合せです❤︎

成功しますように!!





友だちが、お茶を飲みながらふと言った、

yomegは、人付き合い苦手な方だからね。

という言葉。




いろんなことで悩んでいた(いつもぐちゃぐちゃ悩んでいるタイプ)、

私の心にストンと落ちました。



そうだそうだ、私って子どもの頃から人付き合いが苦手だった!笑


最近、ちょっと無理してたのかもしれないな。


大人になって、社交性を身につけたと思っていたけど


子どもの頃から私と付き合ってくれているだけあって、

私のこと、良く分かってるわ〜^^;







それはそうと、仲の良い友だちやママ友には、

いつでも遊びに来てもらいたいもので 笑


急な来客に対応出来る、その場しのぎの片付け術の最終回です( ̄▽ ̄)





来客の時に、一番どうにかおきたい場所は、私の場合水回り。


普段、一番ごちゃごちゃする場所なので、

ここがキレイに片付いていたらポイント高くないですか?笑


↓が普段の洗面所の画像です。




はい、ごちゃごちゃ。

はい、生活感。

a0226194_13135639.jpg




a0226194_13135759.jpg




なぜ、カゴにまとめているかというと

このまま、ひとまとめで片付けてしまう為です。




棚の上に置いている、白いボックスと。

a0226194_13135740.jpg




ごちゃごちゃなカゴを入れ替え。

a0226194_13135885.jpg




で、こんな感じに。

a0226194_13135814.jpg



タオル掛けのタオルは洗濯機に放り込んでしまい、

来客時は、ペーパータオルに。



来客時、特に複数人がいらっしゃる場合、

お客さまがお帰りになった後、タオルがびしょ濡れになったりしていますよね^^;


今までお客さま用のミニタオルをたくさん用意したりしたこともあるのですが、


意外と皆、遠慮してミニタオルを使わない…!となり、


気軽に使えるペーパータオルとなったわけです。





ペーパータオルを出したら、

洗面台とその周りをサッと拭いて、ゴミ箱にポイ。


a0226194_1313593.jpg



これが実は大きなポイントで、


ゴミがすでに入っているゴミ箱があることで

使ったペーパータオルはここに捨ててね、とさりげなく知らせているんです^ ^


蓋付きのゴミ箱なら要らぬ配慮かもしれませんが、

空っぽのゴミ箱にはちょっと捨てづらいのか、

やっぱり遠慮される方がいることと、


ゴミ箱に使っているのがただのバケツなので、

ここに捨てて良いのかしら?と疑問に思わないように、と


あえて捨てておくように。




洗面所周りについては試行錯誤を繰り返して、今のスタイルに落ち着きましたが、


この方法にしてから、片付けも楽チンになりました(o^^o)





どうだったでしょうか。。


急な片付けに悩む方に、少しでも参考になれば良いのですが。

参考にはならないかなー 笑








先日、娘が付けていたクラウンのカチューシャはZARAのもの。


トップの画像のように、今はサボテンが付けています❤︎




さて、今日はこれから息子の授業参観に行ってきます!!




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2015-02-27 13:14 | 日々のこと | Comments(0)
<< 休日のブランチは。 キッチンの片付けと、お買い物。 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧