söpö!


インテリアとハンドメイド、日々のこと。。
by yomeg

その場しのぎの片付け術[リビング編]

a0226194_23481873.jpg




a0226194_23481940.jpg




a0226194_23482081.jpg



こんばんは♪


最近、仕事をお休みしていたら、体重が増加してしまいました。。泣


今日からダイエット開始!


本気で痩せねば、着られる服が無くなってしまう〜〜(*_*)


休みと言えば、今週も余裕がありそうなので、

お休みを延長してもらうことになりました!


今週も、学校へ2日、幼稚園に1日、更に園休日もあるので

本当に助かりました^^;


いつも融通を効かせてもらって、フォローしてくれる周りの方々には頭が上がりません!








さて、片付けの話ですが、

今回のリビング編は、あまりに内容が無くて。。

皆さま、内容の無さにびっくりしませんように…^^;









↓これは通常の状態(の中の、かなり綺麗な方)のリビングの一部。


a0226194_23481759.jpg



子ども達は、この場所で過ごすことが多く、最も散らかる場所です。




我が家では、『とりあえず仕舞うカゴ』を一つ用意していて、

いろんなところに散らばっている物を、片付けの時にまとめて放り込みます。

a0226194_23481814.jpg




子ども達には、後でカゴの中身の片付けを促します。


ここでも、なかなか腰を上げない息子に対して、何度もガミガミ叱る羽目になるので

数年前から、5日間ルールを設けていて


5日カゴに入りっぱなしになっているものは容赦なく捨てます^^;

(もちろん5日の間、折を見て片付けを促し続けます。。)



一度は、DSを捨てたことも。。泣



お互いに高い代償を払った甲斐があり、

やっと少しずつ片付けるようになってきました^^;



息子に対しては

共有スペースはきちんと片付けよう、と話していて

息子の部屋についてはかなり目を瞑っています。。



いろいろ強要しても、直すのが難しいと思うので

とにかく、散らかっていたら他者に不快な思いをさせるよ、

だから共有スペースでは、自分の物に責任を持って片付けようね、

ということです。







ちなみに、

前回の玄関も、今回のリビングも

片付けのことだけ、お話させていただきました。


平日の玄関とリビングの掃除は、

出勤前の10分間で軽く掃除機をかける等、ちょこちょこやるだけ。


トイレは、お風呂に入る前、

洗面所は、夜の歯磨きが終わったら、

サッと掃除することにしていて、


念入りに掃除をするのは、週末一回だけ。



綺麗好きな方からしたら信じられないズボラさですが、

夫には、ちょっとだけでも毎日やっている私はエライ!と言い張っています 笑




ただ、毎日ちょっとずつ掃除しているだけでも、

急な来客には耐えうると思います。


(私の友だちが寛大なのかもしれません 笑)






トップの画像は、明日がバースデー❤︎の娘。(ひっそりと王冠付き)

と、その他諸々です。



名前なんて書けなくていいの。と、ファンキーな発言をして、

名前の練習をしなかった娘ですが、突然苗字を完璧に書けるようになりました。


明日は、夕方から娘とお買い物に行こうと思っています(o^^o)




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2015-02-23 23:46 | 日々のこと | Comments(0)
<< キッチンの片付けと、お買い物。 デニム❤︎ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧