söpö!


インテリアとハンドメイド、日々のこと。。
by yomeg

その場しのぎの片付け術 [玄関編]

a0226194_18382296.jpg








こんばんは♪


今日は、六年生に向けての最後の読み聞かせでした。


訳も分からず、流されるままに入った読み聞かせボランティアで

いつまで経っても上手にならない、へなちょこな読み聞かせでしたが

続けてこられたのは、子ども達がいつも真剣に聞いていてくれたからです。


来年度は息子が中学生になり、娘はまだ幼稚園なので、

読み聞かせは一年休憩となりますが、

寂しいような、ホッとしたような。



まぁ、とりあえず、お疲れ私。という気持ちです 笑









先日、その場しのぎの片付け術について、ちょっとだけ触れましたが。。笑



その場しのぎじゃなく、いつも整頓されて掃除もされていたら、

そりゃーもう理想的ですよね!



そんなこたぁ分かっているが出来ない。
忙しいんだもの。


↑↑私、この理想と現実のギャップに、ずっと悩まされておりました。





そして、『今からちょっと行っていい?』っていうママ友の突然の襲来や、

『今日の会社帰りに寄って行ってもいいですか?』とか言う後輩の暴挙、

先日のような、突然の先生の来訪など、


想定外の来客の際は、とにかく慌てふためいておりました。。




でも、皆同じだと思うの。

皆、突然の来客には慌てふためいているはず!
(そんなことないわよ、失礼な。って人ももちろんいらっしゃるでしょうが。。)





そんなこんなで慌てふためいていた私でしたが、

最近ちょっとしたことで乗り切れるようになったんです。



何の参考にもならないかもしれませんが

何かの片手間にでも読んでいただけたら嬉しいです 笑









さて、皆さんは、突然の来客時、一番どうにかしたい場所はどこですか?


私はとにかく水回り!


でも、水回りだけ綺麗にして、その他はぐちゃぐちゃというわけにもいかないので、


水回りに時間を割いて、他はパパっと片付けることにしています^ ^




真っ先にどうにかしないといけない場所、玄関。



我が家の玄関は。。


a0226194_18382180.jpg





靴がゴロゴロ転がっています。。


特に息子は全く靴を片付けられない人で、常々喧嘩になっていたのですが。。


最近、その都度片付けを強いるのはやめてみました。




毎日同じことで口喧嘩になっては、気分も良くない。

他の、もっと直して欲しいことを注意しても、

帰って来た段階で注意され、機嫌が悪くなっているので、効果が薄い。




そんなわけで、靴については、きちんと揃えていない時に注意する程度にしまして、

片付けまでは強要しないことに( ̄▽ ̄)


急な来客時などには、靴箱の中に散らばった靴を私が片付けるようにしました。

私の来客ですからね。。

a0226194_18382262.jpg



その為、↑↑こんな感じで、靴箱の扉で一番開けやすい箇所は中をスカスカにしていて、

緊急事態の時はパパパっと仕舞います。



これだけで、ひとまず玄関は完了です。




本来なら、一番使用頻度が高い靴を出し入れしやすい場所に仕舞えば良いのですが、

靴を選んで履く時間より、急な来客で慌てる時間を解決したかったので


ちょっともったいないけど、このスタイルです。




玄関がスッキリしているだけで、印象はかなり違うんじゃないでしょうかね?


コツとか言いましたが、

まっっったく、大したことのない話ですね。。^^;


でも懲りずに、リビング編へと続きます!


トップ画像は、片付いているリビング。


実は、奥のキッズスペースはぐちゃぐちゃです 笑

カウンターを設置したことで、向こう側の混沌に目を瞑れるようになりました。。





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2015-02-17 18:38 | 日々のこと | Comments(0)
<< プレゼント番長、再び現る。 冷蔵庫の中は。 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
【DIY】キッチンをホワイト化!
at 2017-06-26 16:10
週末。
at 2017-06-05 23:04
グリーンいっぱいのテラスと、..
at 2017-06-01 17:41
お買い物♪
at 2017-05-24 13:30
【DIY】友だちの新築祝いは..
at 2017-05-14 08:37
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧