söpö!


インテリアとハンドメイド、日々のこと。。
by yomeg

週末。と、洗濯物が苦手なもので。

a0226194_16294364.jpg







こんにちは♪


昨日は、本当は出勤日なんですがお休みをいただき。。



午前中、卒業アルバムの打合せ。

午後、6年生への最後の読み聞かせの打合せ。





委員さん達が我が家に集まって作業して、

やっと、アルバムの作業が終わったよ!

これで、ちょっと気が楽になりました^ ^




友達がブログで、子育ての難しいところを話していましたが、


彼女だけでなく、たぶんたくさんのママが葛藤しながら子育てしていると思います。



私も先週、仕事でものすごく悔しいことがあったのと、

母親としての情けなさぶりで落ち込み、

夫のふとした言動(←悪意はない)に、プツッと糸が切れ

わんわん泣いて、(ちょっと冷静に安物の)お皿を割りました 笑




普段のブログではこんなこと書かないんですが、

私ダメだなってサラッと書ける彼女が、格好良くて可愛らしくて

そういうとこ憧れる!と、ちょっと感化されて書いてみた ←すぐ感化されるタイプ。




まぁ、そんな日もありましたが、

今やすっかり元気!


すぐ立ち直るのが、私の良いところ 笑










さて、何このタイトル。。って感じですが、

家事の中で、一番洗濯物が嫌いです 笑




なので、極力面倒の無いように、


そして、洗う→干すはやらないといけないけど、

最悪、畳むのはサボってしまっても大丈夫なように、


一部屋を『洗濯物の部屋』にしています。




フルタイムで仕事をしているので、洗濯物は年中部屋干し。


冬は帰ったら真っ暗だし、夏の突然の雨にも対応出来ないんです。。



部屋干しするなら、リビングや寝室のような生活空間は避けたくて、


息子に聞いたところ、


オレの部屋に干していいよ〜〜とのことだったので、



息子の部屋が、洗濯物の部屋に。



その後、息子は一階のキッズスペースで寝るようになったので、



今は、名実ともに完全なる『洗濯物の部屋』が出来た。。といった状態です^^;




↑のバケツは1人1個。

写真は2個ですが、普段は計4個を並べています。




洗濯物を取り込む時に、


シワになりにくいもの(スウェット素材のものや、インナー類)を

各人ごとにバケツに放り込みます。


※ シワになる素材の服やニットは、この時点で片付けます。






また、バケツ4個の他に、大きめのカゴを一個用意していて、


家族で共有するタオルや、食器用の布巾類は、そこにポンポン入れていきます。





忙しい時期になる度に、

夜中、娘の幼稚園グッズを洗濯物の山から探し出す。。とか、


息子が、朝や、習い事前の時間に

体操服なんかを探す時間が本当に無駄!と思っていて 笑


とは言え、毎日洗濯物を畳めず。。



本来なら毎日洗濯物を畳んで、スッキリを保つのが理想ですが、

私にはどうにも無理だったので、

昨年からは潔く諦め、このスタイルです 笑



個人ごとに洗濯物を分けているので、

いざ畳む時には、子ども達が自分の分だけ。。といった感じで

手伝ってくれるようにもなりました。



洗濯物の山に悩んでいる方に、ちょっとでも参考になれば。

まぁ、私のようにため込む人もあんまりいないとは思いますが。。笑







そして、我が家の日曜日の風景。。





先日、娘にカフェオレを淹れた時に、

『パパのカフェオレがいい〜』と言われ、

パパでもママでも同じでしょ!と言っていたのですが、



今朝、寝坊した私に夫が淹れてくれたカフェオレは、

ミルクが泡立っていた…!!


a0226194_1629437.jpg



夫、今日もやりよる。

そして娘よ、申し訳ない。





お昼は、息子が今日はバスケの試合でいないので、

ストーブテーブルで3人でいただきました。

a0226194_16294459.jpg




娘はこの後、友だちの家に遊びに出かけ、

夫と二人、息子の謝恩会で流すスライドを作っています。



a0226194_1629442.jpg




a0226194_16294524.jpg




コマ撮りで!

皆、喜んでくれるといいなー(o^^o)




ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2015-02-08 16:29 | 日々のこと | Comments(0)
<< プレゼント番長現る。 今日の娘。 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
いえいえ! 始めた頃、..
by yomeg at 20:23
お返事ありがとうございま..
by ベビーピンク at 13:13
ベビーピンクさん、こんば..
by yomeg at 21:14
インスタのアカウント名教..
by ベビーピンク at 03:03
kaedeさん、こんばん..
by yomeg at 21:02
こんにちは! yo..
by kaede at 15:10
kaedeさん、お元気で..
by yomeg at 17:22
こんにちは! しばらく..
by kaede at 15:57
まっちゅさん、はじめまし..
by yomeg at 06:35
初めまして⑅◡̈* イ..
by まっちゅ at 23:41
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
帰宅!
at 2017-08-22 21:12
夏休み。
at 2017-08-12 22:28
夏休みハジマリマシタ
at 2017-07-23 21:12
DIYで楽しむ海外インテリア
at 2017-07-06 23:12
【DIY】キッチンをホワイト化!
at 2017-06-26 16:10
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧