söpö!


インテリアとハンドメイド、日々のこと。。
by yomeg

2013おうち改造 TO DO リストと抱負

a0226194_17154546.jpg







a0226194_17153928.jpg







こんばんは!

久しぶりの我が家の階段の様子。



水色の壁にも






すっかり飽きてきました 笑


あぁ。。私って飽きっぽい!!





でも、しばらくは塗り替えたりはしないつもりでいます。





この古い古い家に引っ越して来て、9ヶ月が経ちました。

1ヶ月目は怒濤のような日々。。

普通の生活が送れる状態になるよう、
ひたすら家の壁を塗り、床材を張り、穴をふさぎ、建具を直す作業><

しばらくはお風呂もなく、実家に借りに行っていました(^^;



ゴールデンウィークを過ぎ、何とか床や壁がほぼ片付いて

それからはゆるゆるとDIYを進めていますが。。


頭をチラリと横切るのは、この家を出ていく日のこと!





我が家は借家です。

転勤族の我が家は、数年でこの家から引っ越すことになります。


ボロボロの廃屋に引っ越すにあたって、
夫と相談して修繕費用の予算を決めました。

その額は20万円!


大家さんのご厚意で、家賃をものすごく安くしていただいたかわり、
家の修繕は全て自分達でする約束で引っ越して来ました。



ボロボロの床や剥がれた壁紙や崩れかけの砂壁は、絶対に直さなければならないところ。

その修繕に約12万円。

想定外のお風呂の修理に3万円。


残りの5万円は、木材やマスキングテープ等の消耗品になくなり。。



先日、ちょっとだけ購入したDIYの材料で

ついに20万円が底をつきました。。笑




なので、これからのDIYはお小遣いの範囲内。。ということになります(^^;


長くてあと3年、早ければあと1年で出ていく家にお金はたくさんかけられないですものね(T_T)


幸いなことに木材やペンキはまだまだ残っているので
今あるものを上手に使って改造していくつもりです!*




そんなわけで、今年のやることリストは↓↓



① 二階の使えない洗面台を隠す


② 途中になったままの庭の整備


③ 息子の部屋の改造




書き出してみたら。。


思いのほか少ない !!

頑張れる気がします。。笑




引っ越して来る時に、
理想の部屋!と参考にしていたのは
house doctorのこの写真。。


a0226194_1803442.jpg




今見たら。。全然違う 笑


家のどこかにこんな雰囲気を出したいものです。。





さて、明日から息子の学校が始まります!

私も早速、役員のお仕事で学校に行く予定。



昨年の私の目標は、
『苦手なことも頑張ってチャレンジすること』

他のことでは反省点も多々ありましたが、これだけはクリアしたと思っています^^



今年の目標は。。

『周りの人達を大切にすること』



新しい年も、もう1週間が経ちますが。。

今年も少しずつ成長出来るよう、頑張ろうと思います!




長文になりましたが、

最後まで読んでくださり、ありがとうございました(*^^*)

皆さまの1年が素晴らしいものでありますように!*





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村


今日も、来てくださってありがとうございます!



【投稿キャンペーン第2弾】あなたの新春の一枚&新年の抱負
by yomeg | 2013-01-07 17:15 | おうち作り | Comments(6)
Commented by nacco at 2013-01-08 22:48 x
こんばんわ。あけましておめでとうございます。
こんなに手をかけて素敵にしているのに、数年で引越しちゃうんですね(><)寂しいなぁ。私が住みたい(笑)
今年はばったりお会いできますように!!
Commented by アポロ at 2013-01-09 09:01 x
あけましておめでとうございます!!

階段の水色の壁と、赤い椅子が可愛いですーo(^▽^)o

転勤族なのに、こんなにおうちを改造してとっても素敵な空間にしていて素晴らしいです!
そして限りある予算内で進めていたなんて〜!!

私ももしかしたら、もしかしたら春から転勤族になるかもしれなくて
それを考えるとお家のことも頑張らなくなってしまってました。

でもそんなんじゃダメですね!
今住んでる時間だって人生の大切な一部!!
頑張って好きなお部屋にして行きたいと思います☆

今年も、よろしくおねがいします☆★
Commented by yomeg at 2013-01-10 14:59
naccoさん、あけましておめでとうございます!!*
昨年もどこかですれ違ったかもしれませんね^^
同じ時間に同じお店に、なんてことはリアルにありそうな…笑
今年はお会い出来たら嬉しいな!
Commented by yomeg at 2013-01-10 15:03
アポロさん、あけましておめでとうございます!*
分かりますよ、気持ち …(^^;
私も、転勤が決まった途端にやる気を失うタイプです(*_*)
ここ数年は、二年、一年、一年で転勤し続けたのでいつも部屋は中途半端でしたよ 笑
いつか転勤先でアポロさんとご一緒する時が来るかも!?ですね(*^^*)
Commented by macha at 2013-01-11 13:45 x
明けましておめでとう(^^)
ホント、あの素敵なお家をほとんど手作りでつくってきたんだもんね…
数年で引っ越すのに、それが出来る、yomegちゃんたちのパワーがホントにすごいと思うわ…
machaも、リフォームするかもしれないしー
とかって動けずにいたけど、頑張ってみる価値はあるんだって、yomegちゃんに出会って行動できたんだよ(^^)
Commented by yomeg at 2013-01-21 09:32
macha、ありがとう~(*^^*)
しかも、こんなに嬉しいことを言ってくれたのに、お返事遅くなってごめん …笑
私もいつも葛藤よ!
その分のお金貯めたら、ちょっとでもいい家が建つかもしれないし。。笑

でも、可愛いとテンションあがるし!
家賃激安だし 笑(←これが大きな理由)
未来も大事だけど今も大事だからね~
<< モザイクタイル シェルフのペイントとプープーちゃん >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
夏休み。
at 2017-08-12 22:28
夏休みハジマリマシタ
at 2017-07-23 21:12
DIYで楽しむ海外インテリア
at 2017-07-06 23:12
【DIY】キッチンをホワイト化!
at 2017-06-26 16:10
週末。
at 2017-06-05 23:04
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧