söpö!


インテリアとハンドメイド、日々のこと。。
by yomeg

おうち大改造 【玄関横の花壇】

a0226194_8574226.jpg




おはようございます♪
今日も良いお天気!

多忙につき、月曜から会社泊まりの夫が今夜(か、明日の朝)帰って来るので
明日はキッチンと洗面所の改造に踏み切れそうです(*^^*)
早く帰って来ないかな~!



↑↑の画像は、玄関からリビングを見た時に正面に見える風景。

このチェスト、色を塗ろうと決めていたのだけれど
またもや不思議と我が家に馴染んだ。。

カラフルなのに不思議な家具です。


落ち着いたら塗るかもしれないけど、他にやることがありすぎるので当面このままで決定。



ちなみに昨晩、息子がお風呂場の扉を壊したので
実家のお風呂を借りました。。(-_-;)

ほんとに実家が近くて良かったな。





さて、昨日整備した玄関横の花壇。

我が家の玄関付近は外側から見るとこんな感じです↓
a0226194_805525.jpg


ポストがある壁の後ろが玄関ドア。
狭ーい階段の隣にあるのが花壇なのです。

こちらの花壇は、ダイニングに接しています。
a0226194_833477.jpg

写真右側の窓の外が花壇なのです。


で、なぜあわてて整備したかと言うと
道を通る人から、食事風景が丸見えだから(^^;


カーテンを付ける手もあるんだけど、なんだかバランスも悪いし
植物でさりげなく隠そうかと。



実家から忘れ去られている建具を持って来て。。
なんだかレトロ感満載の花壇となりました(^^;
a0226194_8213493.jpg


本当は、常緑樹を植えて目隠ししたかったけど、安くあげるためにね。。

外見もレトロな我が家には、この花壇も合っている気がします。




植えた植物は、元々育てていた物に加え、
ほとんどが実家や叔母の家から株分けしてもらったもの。



以前の記事でお話ししていますが

数年後に取り壊し予定の古い家を借りて住んでいるのです。


数年後、私たちが出た後に取り壊すから自由に使って良いのだけれど、いつかは出て行く家。。

お金は極力かけたくない!
でも可愛く楽しく住まいたい!

という気持ちで家作りをしています^^

数年後、家を建てたいと思っているので
家づくりの練習だと思って楽しみますよ♪





ランキングに参加しています★
もし宜しければポチ★お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村


今日も、来てくださってありがとうございます!
by yomeg | 2012-04-13 07:50 | おうち作り | Comments(6)
Commented by アポロ at 2012-04-13 15:04 x
こんにちはo(^▽^)o

おうちがどんどんyomegさん色に染まっていってますねー!!
とってもかわいいです!
一番最初の写真、左側にちらっと見えるお部屋がかわいくってとっても気になりました♪

いろいろ工夫されてる花壇もかわいいです( ´ ▽ ` )ノ
引越して間もないのに、どんどんお家改造が進んでいてすごいです!
あまり無理をなさらずに頑張ってください☆楽しみにしています〜!

yomegさんに見習って、私も今夜はDIYするぞー!!(*^o^*)
Commented by mutsumi at 2012-04-15 14:48 x
こんにちはー(^^)。

お家改造、すごい勢いで進んでますねー☆**
いや~本当にすごい!!

お家の外観も可愛い~~(*^^*)
yomegさんのお部屋作り今、めちゃ楽しみなのです♪♪
Commented by akko-0707 at 2012-04-15 20:53 x
こんばんは☆
すごい!!すごい!!
めちゃ変わってます。そして、可愛い!!
数年後には取り壊されるのですね。。。
なんだかもったいない感じが^^。

新しいお家は、今回の経験を生かして、さらに素敵な感じに
なるのでしょうね~。
今から楽しみにしています☆

まだ気が張っている頃でしょうが、、、、
体調にはくれぐれも気をつけて下さいね!!
無理はされませぬように。
Commented by yomeg at 2012-04-15 21:26
アポロさん、こんばんは♪
社宅も目じゃないくらいのボロ家に引越してきましたよ~(^^;
左側に見えるお部屋は娘の部屋です(*^^*)
遊びとお昼寝のみに使用する贅沢部屋です 笑
また近々ご紹介させていただきますね♪
Commented by yomeg at 2012-04-15 21:30
mutsumiさん、こんばんは♪
そうなんですよ~^^
この家、外観もなかなか可愛いのです!
借りる前に、家を見に行ってくれた妹が『なんだかお姉ちゃんの好きそうな古ぼけた水色の家』と言ってました 笑

可愛いのは良いのですが、やっぱり古さはかなりのものです。。
お風呂場とかタイルだし!
頑張って少しずつ変えていきます~(^^;
Commented by yomeg at 2012-04-15 21:38
akkoさん、こんばんは♪
いつも優しいお言葉、ありがとうございます(*^^*)
この家に来てから、すっかり早寝早起きに。。
健康的ですよ~ 笑
数年後取り壊すなら、気兼ねなく好きに出来ますよね(^^)
akkoさんのお家のキッチン、大好きで♪
自由に出来るなら、カウンターに思いきりカラーを入れようと思ってたんです♪
必要な場所以外はかなりゆっくりペースになると思うのですが、しばらくは生活しやすくするために頑張りますよ~!

<< 洗面所を改造中です★ おうち大改造 【子ども部屋】 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
夏休み。
at 2017-08-12 22:28
夏休みハジマリマシタ
at 2017-07-23 21:12
DIYで楽しむ海外インテリア
at 2017-07-06 23:12
【DIY】キッチンをホワイト化!
at 2017-06-26 16:10
週末。
at 2017-06-05 23:04
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧